脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「薔薇の迷宮からの脱出」・「海底研究所からの脱出」・「てるてるぼうず」

どうもです!

時解を知った当初は「じかい」と読んでいた脱出警部です。

 

今回は、時解「薔薇の迷宮からの脱出」・「海底研究所からの脱出」・「てるてるぼうず」の3公演に参加してきましたので、その感想を。

今回、大阪遠征に行きまして、時解のチケットを譲っていただいたので行ってきました!!

 

 

時解公演3連戦!!

会場は、もちろん時解

image

この時は、3公演開催されていましたので、その3公演全部に参加してきました!!

 

1公演目:「薔薇の迷宮からの脱出」

まずは、「薔薇の迷宮からの脱出」に参加しました!

image

 

♦ ストーリー ♦

暗い森の奥にはそれは美しい薔薇で囲まれた建物があるという。

その森に住むハートの女王はとても残虐という噂もあったが

あなたは美しい薔薇をひと目見ようと森へと足を踏み入れた。

何かに導かれるままに歩いていると、様々な薔薇が咲き乱れていた。

「美しい。」目の前に広がる薔薇に目を奪われていたその時

 

「薔薇園に侵入した不届き者を捕えてその首をはねよ!!」

 

どこからか聞こえてくるハートの女王の声に慌てていると薔薇園にいた猫が声をかけてきた。

「ハートの女王が支度をするには45分かかる。その間にここから逃げないと」

あなたは逃げようとしたが、今までに来た道はなくなり周り草花に囲まれていた。

「それで、どこに行くんだい?」

チェシャ猫は問いかける。

(※時解公式サイトより引用)

く、首をはねる( ゚Д゚)!!??

何としても、脱出しなければ!!

 

公演形式は、最大6名の制限時間45分公演

 

まずは、OPとゲーム説明と、自己紹介。

人見知りな自分にとっては、この自己紹介の時は少し緊張しますが、今回は知っている方も多かったので、気が楽でした( ̄▽ ̄)

 

 

OPも終わり、ゲームスタート!

時解の公演は、やはり面白いです(^_^)

 

面白いのですが、最初っから苦戦(-_-;)

最初の謎が解けない・・・。

 

最初から苦戦しましたが、何とか解けて次へ。

 

 

時解の謎は、程よく難しく面白く、初心者も経験者も楽しめます!

時解らしい謎とギミックで楽しみながら、謎を解いていきます!!

 

 

そして、毎回参加して思うのですが、時解は部屋が狭いのですが、何故か、探索で結構苦戦するんですよね(^_^;)

 

いつも、謎やら必要なものやら情報やらが、全然見つからない(>_<)!

スタッフさんにヒントを貰いながら、解き進めていきます!

 

そしてさらに、時解の公演らしい遊び要素もあって、面白かったです!!

あれは、かなり盛り上がりましたね~( ̄▽ ̄)

慌ただしくなりましたが、あれは楽しかったです!

 

終盤のある謎は、難しかったですね~。

謎解きの基本、『情報共有』と『役割分担』の大事さを、改めて感じさせられるような謎でした。

 

まぁ、自分が上手く情報共有をできずにあたふたしてたのですが、チームの方が上手くカバーしてくださり、助かりました(^_^;)

 

 

そんなこともあり、残り時間も僅か。

すると、何と、またまた焦る事案が( ゚Д゚)!

迫る制限時間の中、みんなで焦りながら進めますが、難題が(>_<)!

ですが、チームの方の素早い閃きにより、即突破できました!

 

そして、最後、『ヤバい!これではタイムオーバーしてしまう(>_<)』と思っていると、運良く、まさかのあいつの活躍により残り約1分のところで脱出成功!!

image

本当に、ギリギリでした(^_^;)

あいつのおかげがだな・・・。

(参加すれば分かるかも。)

 

ちなみに、自分は、残り約1分、約44分で脱出しましたが、最速ランキングは、31分39秒!(※自分が参加した当時)

image

31分!?早ぇ~( ゚Д゚)!

 

「薔薇の迷宮からの脱出」は、謎も面白いですが、その他の要素など色々と楽しい公演ですので、これはオススメです!!

 

美しい謎には、刺がある!?

image

 

2公演目:「海底研究所からの脱出」

時解の2公演目は、「海底研究所からの脱出」です!

image

 

♦ ストーリー ♦

海洋生物たちのより自然な生態系を研究するために、そのドアをくぐるだけで何の装備もつけることなく水中を動き回れるようになる発明品『なんでもドア(試作品)』のテスターに選ばれたあなたたち。

実験は無事成功!…かと思われたが…トラブルで扉に鍵がかかってしまった!

博士が持っていたはずのマスターキーは、なんとサメに奪われてしまったという…!装置はまだ試作品。30分もすれば、装置の効果が切れて全員溺れ死んでしまうだろう!

 

30分以内にサメから鍵を取り戻し、生きて研究所から脱出せよ!

(※時解公式サイトより引用)

な、なんでもドア・・・。

大丈夫?あの・・・、何か、大人たちから苦情とか来ない?

 

公演形式は、最大6名の制限時間30分公演

 

先程の「薔薇の迷宮からの脱出」で同じ回だった方もいて(時解だとよくある)、自己紹介の時は、『○○から来ました。海底は初めてです!』と、みんな、海底初めて紹介を( ̄▽ ̄)

まぁ、それはそうだ(^_^;)

 

そんな自己紹介も済ませ、ゲームスタート!

 

まず思ったのは、色覚が・・・(>_<)

まぁ、やりにいけば分かります(;・∀・)

 

この公演は、制限時間が30分なので、手分けして謎を解いていきます!

いつものように、必要なものが見つからない!!

 

上手い具合に隠すんだよな~。

 

隅から隅まで探し、何とか見つけましたよ( ̄▽ ̄;)

(→見つけたのは、自分じゃないけど(^_^;))

 

解き進めていきますと、海底研究所らしさが出てきて、面白くなってきます(^_^)

あははは~と謎を解いていると、

 

 

 

うああぁぁぁ~!!!

サメだ~~((( ゚Д゚;)))!!!!!

 

喰われる~!!!

あ~!!喰われた~~(>_<)!!!

 

ちょっと痛かった(^_^;)

そんなこともあり、ドンドンと解いていきます!!

(→喰われてはないよ!)

 

 

公演も終盤へ。

制限時間が迫る中、みんなで協力して解き進めていきます!

 

そして、脱出成功(・∀・)!

image

この公演も、とても楽しかったです!

ちなみに、この公演内のある単語がウケて、公演後のアンケートに書いてしまう程に( ̄▽ ̄)

 

まぁ、ネタバレに触れるかもなので具体的には言えませんが、公演に参加すれば分かります!

 

 

30分公演なので、手軽にできますし、この公演もオススメです!!

海洋生物好きにもオススメですよ(^_^)

 

目がサメる謎がありますよ(・∀・)

image

 

 

 

3公演目:「てるてるぼうず」 

3公演目は、「てるてるぼうず」です!

image

今回、お誘いを受けた時、「時解、3公演行きます。」と聞き、自分は『あれ?3公演??いつも、2公演しか参加していないが・・・。はっ!まさか、怖いやつか・・・・・。』と、いつも、怖い系の公演は避けてたから・・・(>_<)

 

まぁ、覚悟を決めて参加してきました。

 

♦ ストーリー ♦

大阪の繁華街に有名な首吊り自殺のビルがあった。

死者を供養するために30年前に祭壇が作られ、

てるてる坊主様が祀られた。

いつしか有名な肝試しスポットとなり、

そのビルに入ると首に目印のようなアザが現れ、

常に何かに狙われているような気配を感じるようだ。

不穏な空気と共に聞こえる声

 

「首を差し出せ」

 

首を探しに、てるてる坊主様がやってくる。

このビルのどこかにある祭壇に首を捧げよ。

(※時解公式サイトより引用)

く、首を差し出す((( ゚Д゚;)))!?

そう言えば、『てるてる坊主』の歌って、最後、首をちょん切るとか何とかってあったな・・・(・_・;)

 

公演形式は、最大6名の制限時間30分公演

ちなみに、この「てるてるぼうず」は、時解の公演ですが、会場が時解からすぐ近くの、時解“別館”です!

 

お間違えの無いように。

 

まぁ、怖い系公演のため、暗いったら暗い(>_<)

ゲーム説明がありますが、まぁ、自分はほとんど耳に入ってきません(・_・;)

 

 

そして、ゲームスタート。

正直、自分はビビりまくって、全然、動けませんでした・・・。

行動する時は、まぁ、一人では絶対に行動しませんでした(^_^;)

誰かの後ろを付いて行くという・・・(;'∀')

 

今回、初心者の方もいたので、謎解き経験者と初心者で組んで、手分けして解いていきましょうということになったのですが、経験者の自分は怖さで全く使い物にならず。

 

途中、

チームメンバー

「そちら、解けましたかー?経験者の方います?」

 

脱出警部

「経験者はいるのですが、怖くて謎に集中できません!なので、まだ解けていません!!すみません!」

なんてことも(^_^;)

 

チーム内で一番ビビりながら、頭が働かず、ほとんど謎を解いていない中、公演も終盤へ。

 

怖さも増してきまして、

 

 

ぎゃぁぁーー(ll´д゚;)ーー!!!

公演の終盤では、精神力をかなり削られました・・・。

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出成功です!

image

まぁ、成功しましたが、自分は何にもしてませんがね(^_^;)

おそらく、怖いのが大丈夫な人は、そこまで怖くは感じないかもですね。

チームの方は、怖さを感じないのか、機敏に動いてましたからね。

 

この公演に参加して思いました。

 

時解の怖い系の公演には参加しない!!!

 

「薔薇の迷宮からの脱出」・「海底研究所からの脱出」で上がったテンションが、一気に下がりました。

参加するかしないかは、ご自分のご判断で(^_^;)

 

 

時解3公演分の疲れと「てるてるぼうず」での精神力消耗を、たこ焼きと串揚げにより、何とか回復( ̄▽ ̄)

美味しかったです(^_^)

 

まとめ・感想

どの公演も、時解らしく、とても面白かったです!!

 

時解は公演の部屋は狭いかもですが、あの何とも言えない感じの狭さが、また脱出感というのを感じさせて、楽しいんですよね(^_^)

 

謎ももちろん、ギミックや遊び要素、スタッフさんの司会など、時解はやはり楽しいです!!

 

初心者にもオススメです!!

 

 

あ~!

 

時解、関東にも欲しい!

 

また、大阪に行った時には行きます!!

(怖い系は遠慮させていただきますが(^_^;))

 

時解で、ドッキドキ(・∀・)!

image