脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪最宴祭-第4,5,6公演-~NKB・テクノナーゾ・JOKER PROJECT~

どうもです!

 

 

菜園で野菜作りも面白そうだな~と思っている脱出警部です。

 

 

さて、この記事でも、引き続き、『大阪最宴祭』について書いていきたいと思います!!

 

 

 

第4公演:NKBリミテッドワークス「ホリィのアトリエ」

 

『大阪最宴祭』第4公演目は、NKBリミテッドワークス「ホリィのアトリエ」です!

 

このNKBリミテッドワークスは、謎解制作団体BABELとKotoKotoの一部の方々によるコラボ団体だそうです!

 

NKB・・・。48人くらいいるのかな( ̄▽ ̄)

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の解説込の50分公演

 

ホール型の公演です。

 

 

会場の部屋に行くと、可愛いらしいメイドさん達が( ̄▽ ̄)

 

癒されますわ~。

 

 

 

そんなこんなで、OP。

 

OPを見た感想は、「あーあ、可哀想に(^_^;)ドンマイ!」と思いました。

 

 

 

そんなドンマイなOPがあり、ゲームスタート!

 

謎を解いていきますが、面白かったです(・∀・)!!

 

 

謎もそうですが、特にあれとかね!

 

楽しかったな~( ̄▽ ̄)

 

まぁ、手こずったのですがね。

 

 

「あれ、見つからん!これ・・・じゃない!何故だ!こんなにも探しているのに、見つからないのだ( ゚Д゚)!!」

 

 

やった人なら分かるかも。あれですよ。

 

でも、楽しかったです(^_^)

 

 

 

謎も良くて、とても面白かったです!

 

上手くできていて、特に終盤の謎!!

 

良い謎が故に、苦戦するところもあり、スタッフの方にヒントをもらうことも。

 

 

 

そして、大謎へ。

 

あれは、難しかったです(>_<)!

 

全然、気が付きませんでした!!

 

 

苦戦すること数分、制限時間も少なくなってきて、とにかく、手元の情報等を見返します!

 

 

それでも苦戦していると、再び、スタッフの方のヒントが。

 

それにより、チームの方が何かを閃きました!!

 

 

そして、何とか、成功!

可愛いメイドさんと記念写真( ̄▽ ̄)デレデレ

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、3チーム中2チームが成功しました!

 

成功・失敗の発表の仕方も、公演に合っていて、面白かったです(^_^)

 

 

公演終了後、成功失敗ステッカーを、もちろん両方とも購入。

image

可愛らしい(^_^)

 

 

NKBリミテッドワークスの「ホリィのアトリエ」は、謎も良く面白かったですが、それ以外の部分でも楽しい部分があり、とても良かったです!

 

可愛らしいスタッフさんもいて、とても楽しかったです( ̄▽ ̄)

 

 

コラボ団体ということで、再演されるか分かりませんが、もし、再演があった時には、参加して欲しいオススメ公演です!!

 

 

 

 

第5公演:テクノナーゾ

「THE MAGGY ESCAPE GAME

 

『大阪最宴祭』の第5公演目は、テクノナーゾ「MAGGY」です!

 

テクノナーゾは、前から聞いたことある団体だったのですが、今回初めて参加するので、楽しみでした!

 

※ストーリー

 

~ その箱には、タネも仕掛けも隠し扉もない~

『数字取りたきゃ動物かメシか火薬を使え』が口癖の、てくのテレビ敏腕プロデューサー・
ホソガイ氏が手掛ける看板番組「脱出ショータイム」。
脱出を得意とするマジシャンを閉じ込め、時間内に脱出できなかった場合、マジシャンを箱ごと大爆発。というテレビ放送の限界ギリギリに挑む人気番組だ。

幾多の名だたるマジシャンが重傷を負い、業界内に『リアルガチじゃねえか』という空気が広がる中、見習いマジシャンであるあなたは、師匠の元に出演オファーが届いた事を知る。なんと今回閉じ込められるのは、師匠と・・・あなただ。
『師匠は脱出系は専門外。きっとビシっと断ってくれるだろう』そう思ってはいるものの、気がかりなのは昨晩スナックのママにしていたテレビ出演自慢。
テレビなんて1度も出たことないはずなのに・・・。

さぁいよいよ今日は収録日。果たして、ママの手前あとに引けなくなってしまった師匠は、
オファーを受けてしまうのだろうか?

※師匠がオファーを断った場合、「脱出ショータイム」は中止。
 プレイ料金は全額お返しいたします。

 

 

(※テクノナーゾ公式サイトより引用)

 

し、師匠~( ゚Д゚)!!

 

 

公演形式は、1チーム4名の解説込の80分公演

 

会場の部屋に入ると、それはそれは面白そうな( ̄▽ ̄)

 

 

 

まずは、OP。

 

まぁー、色々とツッコみたくなりましたね~。

 

とにかく、「って、おい( ゚Д゚)!!」と連発したくなりました!

 

 

 

そんなOPがあり、ゲームスタートします!!

 

この公演の印象は、やはり、物量が多いということでしょうかね。

 

 

そのため、しっかりと役割分担をし、謎を解いていきます!

 

しかし、自分の役割を受けた謎を解こうとしますが、解けません!!

 

まぁ、自分の謎解き力が無いだけなのですがね(-_-;)

 

 

それでも解けずに苦戦していると、スタッフの方が、サッと「これ見ないと解けませんよ。」と。

 

って、それ見ないと解けんのかい(>_<)!

 

何とか解け、次へ進んでいきます。

 

 

 

次へと解き進めていきますが、次々とくる謎に翻弄されます( ̄□ ̄;)

 

一つ一つの謎も難しいですし、そして、物量も多い。

 

ですが、色々と面白いです(^_^)

 

 

途中で急展開もあり、ますます面白くなってきました!

 

しかし、数々の謎に苦戦していたこともあり、残り時間も僅か。

 

 

 

そして、大謎へ。

 

これがまた難しいのです!!

 

 

チームみんなで協力して解きにかかります!

 

悪戦苦闘しながらも解き、そして・・・・・、

 

 

 

 

失敗(;´Д`)

 

惜しくも、あと少しのところで失敗してしまいました・・・。

 

ちなみに、自分が参加した回では、3チーム中2チームが成功しました!

 

 

あの物量を解ききるとは、すごいです!!

 

ゲーム終了後、解説を聞きます。

 

そして、思いました・・・・・。

 

すげぇ( ゚Д゚)!

そして、それは無理やて!!

 

 

 

テクノナーゾの「THE MAGGY ESCAPE GAME」は、本当に、色々とすごかった公演です!

 

初めて、テクノナーゾの公演に参加しましたが、こんなにすごいとは・・・。

 

まあ、参加する機会があった時には、参加したいです!!

 

 

 

第6公演:JOKER PROJECT

「謎めく夜の妙なる宴」

 

『大阪最宴祭』の第6公演目は、JOKER PROJECT「謎めく夜の妙なる宴」です!

 

※ストーリー

 

謎めく夜に集いしは

神か仏かモノノケか
 

月照らす雲の下

妙なる宴の幕が開く

 

JOKER PROJECTが送る

幻妖謎解異聞録
 

さあさ宴の謎を解き

現世への路 帰りゃんせ

 

 

(※「謎めく夜の妙なる宴」茨城公演livepocketより引用)

 

公演名の「妙なる」って、『たえなる』と読むのか・・・。

 

ずっと、『みょうなる』だと思っていた・・・(・_・;)

 

 

 

公演形式は、最大6名の解説込の40分公演

 

ルーム型公演です。

 

 

 

OPも面白かったです(^_^)

 

ちなみに、自分はガチでした( ̄▽ ̄)

(※参加すれば分かる。)

 

 

 

そんなOPもあり、ゲームスタート!

 

 

手分けして謎を解きます!!

 

やはり、こういったフェス型イベントに参加する方々ですから、小謎をササッと解かれます(・∀・)!

 

一方その頃の自分は、「あの~、これがよく分からないのですが!」と、小謎に苦戦する(-_-;)

 

何とかチームの方の協力も得て、解けました(^_^;)

 

 

 

そして、次へ。

 

その前に、「おおぉぉっ!」と、少し驚くようなこともありました( ゚Д゚)

 

すごいな、JOKER PROJECT。

 

 

 

そんなこともあり、次の謎も解いていきます!!

 

JOKER PROJECTの謎ということもあり、良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

 

みんなで和気藹々と解き進めていきます。

 

途中で、ツッコミを入れたくなるようなこともありました。

まぁ、実際には、こっちがツッコミを入れられてしまったのですが(^_^;)

(※特に、謎とは関係ありません。)

 

 

 

そんなこともあり、公演も終盤。

 

難しかったですが、チームの方がパッと閃きました(・∀・)!

 

 

あれに気付くのはすごいですね~。

 

言われるまで、気が付きませんでした(^_^;)

 

 

それを基に、解き進めていき、結果は成功しました!

 

JOKER PROJECTの「謎めく夜の妙なる宴」は、安定感ある面白い謎で、とても良かったです!

 

途中のアレとか、面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

謎も、終盤の謎は上手くて、解いた方もすごいな~と思いました!

 

これはオススメです!!

 

 

この「謎めく夜の妙なる宴」は、5/26・27茨城県の“土浦市亀城プラザ”で再演されます!

 

チケットの方は、数少なくなっているようなので、気になる方はぜひ!

→livepocket「謎めく夜の妙なる宴」茨城公演のチケット販売ページ(https://t.livepocket.jp/event/search?word=%E8%AC%8E%E3%82%81%E3%81%8F%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A6%99%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%AE%B4)

 

そして、最後に、おいなりさん(^_^)

 

 

※『大阪最宴祭』第7,8公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374988750.html)

 

 

※『大阪最宴祭』第1~3公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374267070.html)