脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メロディラビリンス「妖星館からの脱出」~星のように綺麗な謎( ̄▽ ̄)~

どうもです!

 

 

自分は、人気者のスターにはなれないまま、お星さまになってしまうと思われる脱出警部です。

 

 

 

今回は、メロディラビリンス「妖星館からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

このメロディラビリンスの公演には、前に「魔石採掘場からの脱出」というのに参加して、とても良かったので、今回も参加してきました!

 

 

 

 

会場は、自由が丘の隠れ家スポットspace レスピラール

 

 

前回もこの会場でした。

 

この会場は、綺麗なところなのですよ( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

あなたは超有名高等学校の天文学部の生徒。
日々新しい発見をしては世間を賑わせるほどだ。

ある日、一通の手紙が届く。
それは伝説の天文学者と呼ばれた、クロノス氏からのものだった。

『世界に大きな影響を与えている天文学部の諸君。
君達の活躍は私もよく聞いている。そこで月日、
私の館にて盛大な歓迎パーティを行いたい。
どうか君達だけで来るように。クロノス・レイン』

後日、クロノス氏の館へと赴く一同。
山奥に姿を表した荘厳な建物は異様なオーラを放っていた。

招かれるがままに、待合室へと入る。
しかし突如鍵を掛けられ、閉じ込められてしまった!

「申し訳ないが、今から君達は私と共に死んでもらう」

一体何が起こっているのか。訳も分からぬまま、
生命を懸けたクロノス氏からの謎を解き明かす…!
 

 

(※Yhaoo!PassMarket「妖星館からの脱出」イベント詳細より引用)

 

ク、クロノス氏~~( ゚Д゚)!!!

 

 

 

この公演形式は、最大6名の制限時間60分のホール型公演

 

 

 

会場に着いて、受付を済ませ、チームの方に挨拶をすると見たことあるお顔が。

 

謎解きに参加していると、よくあるやつですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演の説明等も終わり、ゲームスタート!

 

 

 

ということで、サッと役割分担し、小謎を解いていきます!

 

 

小謎は前作同様に良い謎で、解くのも楽しかったですし、良い謎が故に苦戦したり(^_^;)

 

自分も、苦戦して結局解けず、チームの方にお任せすることに・・・。

 

 

しかし、謎を解いていくと、「あれ?」と何か不思議に思ったことが。

 

チームの方も疑問に思っていたみたいですが、すぐに気付くと、その疑問点も解消されました。

 

てか、そういうことだったのね~。

 

 

 

他にも、すごく難しい謎が出てきて、結構苦戦しましたね。

 

正直、あれは自分には解けないかも。

 

いや、解けないな( ゚Д゚)!

 

 

手間どるところもありましたが、何とか次へと進んでいきます。

 

 

 

 

その後は、スムーズに解き進めることができたかと思いきや、ある謎に悪戦苦闘(>_<)!

 

他の謎は解けたのですが、その謎だけがどうしても解けずに・・・。

 

 

全員で色々と考えますが、中々閃かず(-_-;)

 

 

 

悩んでいると司会の方からヒントが。

 

そのヒントを基に考えていくと、何とか解き明かせました~( ̄▽ ̄;)

 

 

少し深く考えすぎてしまったのかなと思っています(^_^;)

 

 

 

何とか解き進め、公演も中盤となると、かなり難しい謎が!

 

でも、物語に合っている謎で、面白かったです!!

 

 

 

 

そして、終盤へ。

 

途中途中で苦戦する謎もありましたが、悪くないペースで終盤まで来ました。

 

 

終盤の謎も難しかったですが、大きく詰まることなく解けました!

 

 

このままいくか!と思っていた矢先の大謎。

 

まぁー!難しかったです(>_<)!

 

 

色々と気なることもあり、情報を見返して、持っている情報を共有してと、様々な手を尽くします!

 

そうしていると、チームの方があることに気付き、それを基に解き進めて行きます!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗( ゚Д゚;)!!!

image

 

くっ・・・。良い所まで行っていたんですが、あと一歩でした(・_・;)

 

 

ちなみに、自分の参加した回終了時点で、全体では、15チーム中5チームが成功

image

 

成功率は、約33.3%

 

 

分かりますか?

 

タイムランキングの上位3チームでさえ、55分台なのですよ!

 

 

この公演の難しさが分かるかと思います!

 

 

 

 

しかし、難しかったですが、とても良かったです!

 

 

個人的には、特に大謎が!

 

いや~、あれはすごかったです!

 

 

解説を聞いた時、「あっちゃ~!そういうことかい!なるほど~!!」と、すごく気持ち良かったです(・∀・)!

 

 

完全にやられました!

 

 

 

 

 

メロディラビリンスの「妖星館からの脱出」は、とても良い謎で、とても面白かったです!

 

 

難しいですが、とてもオススメの公演です!

 

また再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!!

 

 

自分も、今のところ、メロディラビリンスの公演は2連敗なので、次また参加する機会があった時には、次こそ成功したいです(`・∀・´)!

 

 

 

星のようにきれいな謎を解いてみたくありませんか(^_^)

image