脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メルエ「ジュラシック・プラネットからの脱出」~恐竜のように襲い掛かってくる、謎と茶番!!~

どうもです!

 

 

好きな恐竜・・・・・と言われても、パッと思いつかない脱出警部です。

 

 

 

今回は、謎解き制作団体メルエ「ジュラシック・プラネットからの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

この「ジュラシック・プラネットからの脱出」は、メルエの最新作(参加当時)でして、かつて、メルエの公演に「ジュラシック・ラボからの脱出」という公演があり、そして今回、新たな「ジュラシック・○○」が始まるということで楽しみでした!

 

 

この「ジュラシック・プラネットからの脱出」・・・・・って、長いですね~。

 

自分が前回参加したメルエの公演の時に、この「ジュラシック・ラボからの脱出」の略称が、『ジュラネット』ということが決まった??ので、もしよろしければ、皆さんもお使いください( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、今回の会場は、メルエではお馴染みとなったレイクハウス

image

 

 

※ストーリー

 

恐竜化した人間達が生息する未知の惑星、ジュラシック・プラネット。
あなたはその惑星でデータを採取するミッションを託された。
謎を解きさまざまな武器を駆使して
ジュラシック・プラネットから無事生還をすることができるのだろうか?

このイベントは、実際にあなたが
謎を解き、行動し、仲間と協力して、 
ストーリーを進めていく
【体験参加型リアル謎解きゲーム】です。

 

 

(※メルエの公演紹介ページより引用)

 

きょ、恐竜化した人間( ゚Д゚)!?

 

こ、怖い・・・・・。しかし、負けんよ!!

 

 

 

公演形式は、最大10名の60分公演

 

 

自分の回は、9名で挑みました!

 

 

 

会場の部屋の中に入ると、これまた面白そうな感じが( ̄▽ ̄)

 

ゲームが始まり、謎を解きにかかります!

 

 

印象としては、いつものメルエ公演に比べると、謎の量が多かったです!

 

『うわぁ!多っ!!??』と驚きながらも、謎を解きていきます!

 

 

 

皆さん、パッと役割分担をし、それぞれ謎を解いていきます。

 

自分も謎を解きますが、思ったよりもあっさり解けたので、他の謎を解こうとしますが、他の謎は閃かず(-_-;)

 

 

謎が解けなかったら?

 

通常の公演でしたら、整理や応援に努めますが、これはメルエ公演・・・。

 

ということは、やることは一つ・・・・・・

 

 

 

 

THE 茶番(・∀・)!!!

 

ということで、遊んでいました( ̄▽ ̄)

 

遊ぶものも、遊んでくれる人?もいましたので、とても楽しかったです(^_^)

 

これぞ、メルエンタメ!!

 

 

 

といっても遊び呆けていてもあれなので、情報の整理等に努めることに(^_^;)

 

多くの謎がありましたので、中には難しい謎もありましたが、チームの方が見事に解いてくださりました!

 

まぁ、中には、解けずにメタったものもありましたが・・・。

 

 

あの謎は・・・・・、うん。解けたかも( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

次へと進みますが、次も謎も多かったですね(>_<)!

 

メルエンタメで遊ぶのも良いのですが、あまり遊びすぎていると、消化しきれないかもよ~。

 

 

と言いつつも、謎を解いては遊び、謎が解けなくても遊び、遊んだ後にも・・・・・遊び、どんどん進んでいきます(・∀・;)

 

 

自分は、恐竜?を愛でていました(^_^;)

 

 

 

 

公演も中盤になり、謎の難しさも上がりました!

 

 

ある謎に関しては、結構苦戦しまして、時間がかかりましたね~。

 

みんな、色々と謎を解いていて、「あれ?この謎、誰か解きました~?」と聞くと、手を付けていなかったりと、難しい謎もあり、そういうことが起こるくらいに謎も多かったりと、とにかく物量が多め!

 

 

 

 

怒涛のように襲い掛かってくる恐竜のような謎を解き明かしていき、公演も終盤へ。

 

多くの謎で時間を使ったこともあり、残り時間も少なくなってきました!

 

 

いつもなら、もう少し余裕があるのに・・・(・_・;)

 

 

 

終盤も茶番しながら、「探しているのこれじゃない!」など慌ただしく、謎を解きつつ、いよいよ大謎へ。

 

 

これも難しかったです!

 

毎度のことながら、メルエの公演の謎は良い謎ばかりです( ̄▽ ̄)

 

 

そして、恐竜のような謎達との死闘を繰り広げ、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

image

 

よっしゃ(・∀・)!

 

 

ちなみに、残り時間は、約7分26秒だったのでした。

 

思ったよりも残りましたが、メタったところもあったので、その点を考慮すると中々厳しい戦いだったかと。

 

 

 

それにしても、この「ジュラネット」、面白かったです!

 

最後のあれも良かったですね( ̄▽ ̄)

 

 

本当に、参加者を楽しませようとする感じが伝わってきます!

 

 

 

公演終了後、物販でステッカーを買いました。

image

 

「ジュラネット」の成功ステッカーと、何と、メルエの公式キャラクター『ラオルくん』のステッカーも販売していました!

 

 

これをメルエのロゴステッカーと合わせて、メルエアピールしましょう!!

 

メルエ公式キャラクターのラオルくん?と思った方は、そのラオルくんのTwitterをフォローされてみては( ̄▽ ̄)

(→@raorumerue)

 

 

 

 

 

メルエの「ジュラシック・プラネットからの脱出」は、いつものように楽しいメルエ公演です!

 

しかし、いつものメルエ公演より謎の量が多いので、油断して、あまり遊び過ぎていると、恐竜に喰われるようにやられてしまいますよ( ̄▽ ̄)

 

 

とはいっても、このメルエンタメを全力で楽しんで欲しいです(・∀・)!

 

何度参加しても飽きないメルエンタメ!

 

 

「ジュラシック・プラネットからの脱出」は、さらに格段に茶番とエンターテインメント性が高まった公演でもあります!

 

 

3月には追加公演もありますので、ぜひ!

 

 

ジュラシック・プラネットで遊ぼ・・・・・じゃなくて、ジュラシック・プラネットから帰還しよう!

image