脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

くろころく。「超脳力セミナー」~全然怪しくない、面白い謎解き公演!~

どうもです!

 

 

一度、超能力というものを見てみた脱出警部です。

 

 

 

今回は、くろころく。「超脳力セミナー」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

この“くろころく。”は、名古屋の謎解き学生団体なのです!

 

今回、前回、名古屋で行った「超脳力セミナー」と新作の「変幻の仮面」の公演を東京でやるということで参加してきました!

 

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

image

 

会場に入ると、知った顔が多く、謎クラの多い回でしたね( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

「超脳力のある刺激的な世界をあなたに」 

そんな誘い文句につれられてあなたがやってきたのはいかにも怪しげな「超脳力セミナー」 
普段使われていないという脳の90%の部分を覚醒させ、トレーニングを受けることで‘’超脳力‘’が使えるようになるという。
セミナーは進み、いよいよ覚醒の瞬間…かと思いきや何やら会場の様子がおかしい。 

あなたは無事、このセミナーから帰ることができるのだろうか? 

 

 

(※Eventcaféスイッチ公演紹介より引用)

 

ちょ、超脳力・・・(;・∀・)

 

使えるようになれたら・・・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

でも、セミナーって何か怪しいな~。

 

公演のビジュアルには、

image

 

むしろ、逆に怪しい( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

この公演の公演形式は、1チーム5人の60分公演

 

 

 

OPは、いきなり「おっと!?」という展開もあり、面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

さて、OPや説明等も終わり、ゲームスタート!

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

手際よく小謎をさばいていきますが、自分はさばけず・・・。

 

結局解けずに、チームの方に協力に求める始末(^_^;)

 

チームの方の協力のおけげで、解くことができました!

 

 

 

そして、謎をドンドン解いていきたいところでしたが、ある謎に超大苦戦(>_<)!!!

 

 

あれはね、本当に難しかった!

 

あれに関しては、どのチームの苦戦されたのではなかと。

 

この謎を解くのに、10分近く使っちゃいましたね~。

 

 

 

気付いた時には、「おいおいお~い!!」とツッコみたくなる程でした!

 

まぁ、面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

まだまだ序盤なのに、ここでのタイムロスは痛かったです(>_<)!

 

 

 

 

このタイムロスを取り戻そうと、次の謎からテンポを上げて解きます!

 

 

 

謎解き勢が集まるチームで、効率良く謎を解いていきます。

 

 

しかし、思ったよりの謎の量や情報も多く、自分の頭は混乱中(>_<)!

 

とにかく、目の前の謎を解こうと頑張りますが、解けずに詰まる・・・(-_-;)

 

 

見たことあるな~と思ったので、手に取ったのですが、結局分からず・・・・・。

 

チームの方に協力してもらい、何とか突破しました!

 

 

 

 

公演も中盤に入り、謎も難しくなってきます。

 

小謎をあまり解けなかった自分は、チームの方にお任せし、整理整頓に努めます!

 

 

 

その後は、大きく詰まることもなく、解き進めることができました!

 

しかし、前半で、かなり時間を使ってしまったこともあり、時間も残り少なく。

 

 

 

 

そして、終盤へ。

 

ここでのある謎は、とても面白かったです!

 

個人的には、よくできているな~と思いながら解いていきました!!

 

 

 

いよいよ大謎へ。

 

これは、本当に難しかったです!!

 

 

かなり難しかったですが、チームの方が素早くあることに気付き、それを基に解いていきます!

 

この調子ならいける!と思い、謎を解いていき、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗!

 

あと一歩のところで失敗してしまいました・・・。

 

 

大謎もほとんど解けていて、あと時間さえあれば・・・・・(>_<)

 

 

やはり、序盤の時間ロスが痛かったですね。

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、5チーム中3チームが成功しました!

 

 

知った顔も多かったので、流石は皆さんと思いました!

 

 

 

 

 

くろころく。の「超脳力セミナー」は、とても面白い公演でした!

 

 

謎も面白くて、とても楽しかったです!

 

本当は、もう一つの「変幻の仮面」の方もやりたかったのですが、今回、残念ながらチケットが取れず・・・。

 

 

なので、再演希望(・∀・)!

 

 

「変幻の仮面」の参加感想を見ると、『とても面白かった!』など見るので、再演をやって欲しいです!

 

 

もちろん、この「超脳力セミナー」も面白かったので、再演の機会があった時には、参加されていない方はぜひ!