脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「沈みゆく豪華客船からの脱出」~謎をストーリーも良い、超オススメ公演!~

どうもです!

 

 

自分の人生も沈んでいっているかもしれない脱出警部です。

 

 

 

今回は、東京ミステリーサーカスで開催されている「沈みゆく豪華客船からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

この「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、東京ミステリーサーカスの地下1階で開催されている人気コンテンツで、東京ミステリーサーカスのオープン時から行われている公演なのです。

 

そのため、今まで多くの方が参加していて、Twitterなどで、「良かった!」とか「これは参加すべき!」といった感想をも見ていると、『あ~!自分も早くやりたい!!』と悶えていました。

 

 

 

この「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、久しぶりのオリジナルホール型公演でしたし、PVや公式サイトのストーリーを読んでいたら、すごく面白そうで、さらに、この公演に登場する“ルネ”というキャラクターが、まぁー可愛い!

 

さらにさらに、その声を、人気声優の花澤香菜さんが演じるという!!

 

 

もーう、謎解き好きとしてアニメオタクとして、テンション上がりますよこれは(・∀・)!!

 

超上がりです!爆上がりです!マンモス上がります!!!

 

ルネちゃんは、このようなキャラ。

image

可愛い!可愛い(^_^)!

 

 

まぁ、諸々込みで、とにかく本当に参加するのが楽しみな公演でした!

 

もう、PVなんて、毎日1回は見てましたね( ̄▽ ̄)

 

それほど、楽しみでした!

 

 

 

 

参加公演当日。

 

意気揚々と家を出て、会場へ。

 

もちろん、会場は、東京ミステリーサーカス(TMC)

image

 

 

今回は、チームを組ませてもらっているので、遅刻しないよう、開場時刻より早めに来ました。

 

 

TMCの1階をフラフラしていると、そこにくまッキー団長が!

 

ここ最近、くまッキー団長はサインをしてくれると聞いていて、欲しいな~と思っていたこともあり、サインを頂きました!

 

 

スタッフの方とお話を・・・、

警「この後自分、ルネ(「沈みゆく豪華客船からの脱出」)

  に参加するんですよ~。」

 

ス「そうなんですか!なら、団長からパワーを!」

 

警「念が!くまッキー団長の念が!ありがたや~。」

 

ス「これで、成功間違いないですね!」

 

警「ですね!サインも頂きましたし!でも、もし失敗した

  ら、苦情の電話いれますかね~( ̄▽ ̄)」

 

なんて会話を楽しみ、念願のくまッキー団長のサインをゲット!

image

(→実は、サインをもらうために、TMCのクリップボードを購入した(^_^;))

 

このこともあり、今日は成功する気しかしませんでした!!

 

 

 

同行者の方も集まり、いざ、会場の地下1階へ!

 

地下に行くと、色々と飾られていて、ワクワクが高まります!!

image

 

 

さらに、ルネの声を演じた花澤香菜さんのサイン入り公演ビジュアルもありました(・∀・)!

image

(花澤さんのサインも欲しい!)

 

 

さて、今回初めて、東京ミステリーサーカスの地下1階に来ましたが、広くてすごかったです!

 

今後、これから、こんな広いところで様々なリアル脱出ゲームが展開されると、期待が高まります!

 

 

そして、豪華客船のような迎え入れで、会場も雰囲気が豪華客船のようで、ゲーム開始前からテンションが上がります!
 

そして、ワクワクしながら開演を待っていると、いよいよ公演が始まります!

 

 

※ストーリー

 

目を覚ますと、あなたは豪華客船の船室で倒れていた。
おぼろげな意識の中、顔を上げると隣の部屋の少女があなたの船室の窓を必死に叩いている。

「逃げて!」

少女が窓越しに叫んだ。
その瞬間、船は大きく揺れ、立ち上がろうとしたあなたは強い衝撃によろめいた。
少女も短い悲鳴を上げ、窓にしがみつく。

「船が……沈み始めた……!」

あなたは部屋から出ようするが、扉は固く閉ざされていて開かない。

「取り残されたのはあなたとあたしだけ。どうにかしてここから脱出しないと……!」

大きく傾く船体。激しく流れ込む海水。残された時間はあとわずか。
窓の向こうの少女ルネと協力し、沈みゆく豪華客船から脱出せよ!!

 

 

(※「沈みゆく豪華客船からの脱出」公式サイトより引用)

 

船が沈む・・・。

 

ルネ!協力して、脱出しよう!!

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の60分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

 

豪華客船に乗船しているかのような感じで、そして、船長カッコよかったな~。

 

ムービーなども良くて、一気にグッと、その世界に入り込めました!

 

故に、緊迫感もあり、より『脱出しなくちゃ!』と気合が入りました!

 

あと、ルネが良い子!あとね、可愛かった(^_^)

 

 

このOPも、色々と凝っていてとても良かったです( ̄▽ ̄)

 

何度も言っているけど、すげ、テンション上がります!

 

ボンボヤー!!

(参加すれば分かる!)

 

 

 

そんなOPあり、説明と諸注意が終わると、ゲームスタート!!

 

さて、しまっていこー!

 

 

まずは、小謎を解いていきます!

 

あまり最初から詰まらないように謎を解きたいところですが、結構、苦戦しました・・・(・_・;)

 

 

あれ、苦手なんですよね(^_^;)

 

ですが、チームの方のサポートもあり、何とか解くことができました!

 

(あの系統の謎、解けるように頑張ろう・・・。)

 

 

しかし、次の謎は、前の謎の分を取り返すかのごとく、すぐに解けました(・∀・)!

 

まぁ、自分がただの変態だったのかもしれませんが・・・。

(いや、断固、違います!一般的な謎解き好きです(^_^))

 

 

 

次の謎に取りかかります!

 

謎解き強者の人達と組んだので、パッと『情報共有』と『役割分担』をこなし、どんどんと謎を解いていきます!

 

 

次では、また難しかったですね!

 

こういう時こそ、『情報共有』と『役割分担』

 

基本に忠実に!

 

 

苦戦する謎もありましたが、何とか突破。

 

 

 

ある謎に関しては、『これどうやって解くんだ??こうか~。で・・・・・、どう解くんだろう。・・・・・、って、だからこうやん!!』と、何か変な風に、苦戦しましたね(^_^;)

 

 

そんなこんなで、次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

 

公演も中盤。

 

ストーリーも進んでいき、こちらもガッツリ物語の世界へ。

 

自分も、心の中では『ルネ~!(可愛い~~!!)』と叫んでました。

(実際に叫ぶと周りに迷惑なので、叫ぶ時は心の中でね(^_^))

 

 

 

しかし、順調に解き進めてきましたが、ここで難問が(>_<)

 

ここでは、かなり苦戦しました!

 

 

制限時間も刻一刻と迫る中、詰まってしまい、焦る気持ちが出てきました(((( ;°Д°))))

 

 

色々と見ていると、チームの方が「○○を△△してら・・・。」と一言。

 

それを基に解き進めてみると、解くことができました!!

 

 

自分らのチームの中での、一番のファインプレーでした!

 

今回のMVP賞を贈呈したい!

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

終盤の謎は難しく、苦戦していると、チームの方が何か閃き、何とか解き進めることができます!

 

 

チームの方が閃きがすごくて、自分も負けじと謎を解こうとしますが、何かの手違いで少しミスってしまいました(^_^;)

 

でも、すぐにチームの方が間違いに気付き、リカバリーしてくれました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

次々と謎を解き明かすと、いよいよ大謎へ。

 

やはり、大謎。

 

手強い!一筋縄ではいかぬ(>_<)!

 

 

しかし、自分だけではなく、チームのみんなも『ルネ~!!!』と必死に謎を解いていたことでしょう!

 

ですが、残り時間も僅か。

 

 

迫る制限時間に、焦りが大きくなっていきますオロオロ(゚ロ゚;))*1

 

 

 

その後、グッズを買いました~。

 

この「沈みゆく豪華客船からの脱出」のオリジナルグッズもたくさんあり、ステッカーやクリアファイル、キーホルダーなどのルネが可愛い!!

image

 

自分は、まず、成功・失敗ステッカー

image

両方買っちゃいました( ̄▽ ̄)テヘ

 

ちなみに、それぞれのステッカーには、公演のビジュアルステッカーも入っているので、どちらを買おうとも心配せずに。

image

自分みたいに、両方買えば、2枚付いていきまよ!

 

そして、クリアファイル

image

ルネ可愛い!

 

クリアファイル好きとしては、買わずにはいられない!!

 

 

 

そして、アクリルキーホルダー!!

image

ルネちゃんのは、3種類あり、そのうち1つはシークレット!

(→唐突のちゃん付け。)

 

自分のはシークレットではありませんでしたが、問題なし!

 

可愛いから!

 

 

前に買ったくまッキー団長のキーホルダーを合わせてみました( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、いわゆる、持ち帰り謎の“ルネの謎レターセット”

 

いや~、公演に参加したら欲しくなっちゃって(^_^;)

 

この記事を書いている段階では、まだ解いていませんが、きっといいものだと思う!

 

 

 

 

 

東京ミステリーサーカスで開催されている「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、本当に素敵な良い公演でした!

 

 

 

謎ももちろんのこと良く、そして、演出やストーリーなどが本当に良くて、とても楽しかったです!!

(ルネも可愛かったし( ̄▽ ̄) (←そろそろ、しつこい(^_^;))

 

 

上でも言った通り、この公演を非常に楽しみにしていましたが、個人的には、期待通りというかそれ以上でした(・∀・)!!

 

 

これは、本当にオススメ公演です!

 

 

しかし!この「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、残念なことに、4/22(日)で終了してしまうのです!

 

そ、そんな、バカな・・・( ゚Д゚)

 

 

まだ参加していない、そこのあなた!!

 

ぜひ参加して欲しいです!

 

 

初心者の方でも充分に楽しめる公演だと思います!

 

あまり成功や失敗を気にせずに、公演の物語の世界を存分に楽しんでいただければと思います(^_^)

 

 

 

 

「沈みゆく豪華客船からの脱出」は、謎もストーリーも没入感をすごい公演で、個人的には、今年のリアル脱出ゲームの中でもトップクラスに入るであろうと思う程、とても良い公演でした!

 

ルネちゃんも可愛かったので、ぜひ!

 

 

 

あなたも、この緊迫感あり、そして感動的な物語の世界に、どっぷりと沈みたくありませんか( ̄▽ ̄)

 

 

それでは、ボン・ボヤー(^_^)v!!!

 

P.S

ルネ、可愛い~!

(→何回、言ったことだろう( ̄▽ ̄;))

 

 

 

*1:;゚ロ゚)オロオロ

 

 

 

ですが、最後まで諦めずに考えに考え、謎を解きます!

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(・∀・)!!!!!

image

 

よっっしゃぁぁ~╭( ・ㅂ・)و̑!!!!!

 

(ルネ、可愛い!)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、37チーム中5チームが成功しました!

 

成功率は、約13.5%

 

高くもなく、まぁ、そのくらいの難易度だったかと。

 

 

 

 

成功して満足感に浸る自分。そして、EDへ。

 

う~(T_T)

 

良い話や~。自分、こういうの弱いねん。o゚(p´⌒`q)゚o。 

 

 

そして、ED曲をかけるタイミング!

 

良い!

 

ところで、今回、この公演、warbearのアルバムから新曲『Lights』と新たに書き下ろされた新曲『Escape』の2曲がテーマ曲として使用されていまして、EDで流れた『Escape』、どこで購入できるの~!?

 

良い曲でしたから、欲しいのに、色々と検索しても見つからない(-_-;)

 

 

SCRAPさ~ん、教えてくださ~い!

 

 

 

EDを見て、改めて、ルネが可愛いと再認識し、公演が終了しました。

 

 

 

 

その後、1階のフォトスポットで、チームのみんなで記念撮影。

image

 

改めて、だっしゅほ~い(・∀・)/!!!

 

今年一、脱出できて嬉しい!

(まだ今年、2か月半くらいしか経ってないけど(^_^;