脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

EscaPLUGGED「Cobalt Blue Case File」~探偵になれる謎解き公演!~

どうもです!

 

 

どうも英語の公演名は、読むのに一苦労する脱出警部です。

 

 

 

今回は、EscaPLUGGEDCobalt Blue Case File」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

このEscaPLUGGED(エスケープラグド)は、最近立ち上がった新興謎解き制作団体で、通称、“えすぷら”

 

そして、今回、旗揚げ公演として、「Cobalt Blue Case File」が開催されたのです。

 

 

この団体のメンバーで、かつて、個人で謎解き公演をいくつかやっている方を知っていまして、その方の作る謎・公演はすごく、そしてえげつないので、今回のこの公演は、一体どんなものかと楽しみでした!

 

 

 

 

会場は、CHARA DE asagaya(阿佐ヶ谷CHARA DE)

 

ここには、たまに来ますが、今年は初めてですかね~。

 

 

夜回でしたが、たくさんの人が参加していました!

 

※ストーリー

 

ーーとある探偵の小さくて大きい事件

 

※ このイベントはあなた自身が探偵になり、謎や暗号を解き明かす謎解きイベントです

 

 

(※Tigetイベント詳細より引用)

 

 

公演形式は、1チーム4名の解説込みで120分程度

 

 

まぁ~、知った顔が多かったですね( ̄▽ ̄)

 

 

そんなこんなで、OPが始まりました。

 

OPムービーは、公演の雰囲気に合った感じで、良かったです。

 

 

 

 

説明と諸注意があり、ゲームスタート!

 

まぁ、通常の謎解き公演とは少し違う感じで、最初は戸惑いましたが、でももちろん謎解き公演なので、謎もたくさん出てきましたよ!

 

 

どの謎も面白かったです(・∀・)!

 

まぁ、難しい謎もありましたが(^_^;)

 

 

相変わらず、謎の量が多めだったかと。

 

 

 

次々と出てくる謎を解き進めていきますが、ところところで苦戦しましたね。

 

途中のある謎には、チーム一同、大苦戦(>_<)!

 

あれは、難しかったです!色々とややこしくて、まず問題等を理解するのに少し手間どりました(-_-;)

 

少し時間がかかりましたが、一つ一つ丁寧にやっていき、何とか解くことができました!

 

まぁ、自分はその時は、ほとんど何もしてませんがね・・・。

 

 

チームの方の機転により、次へと進んでいきます。

 

 

 

公演も中盤。

 

ストーリーも進んでいくと、どんどん面白くなっていきます!

 

 

次の謎も、色々と難しかったです!

 

 

何だか難しいしか言ってないような気がしますが、だって難しかったですもん!!

 

ここでのある謎に関しては、若干戸惑いました!

 

『あれ?これで合ってる??』と思いましたが、チームの方の「それで大丈夫ですよ。」の一言で満たされる安心感( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演も終盤へ。

 

 

驚くべき展開となり、次の謎を解きにかかります!

 

終盤の謎は、さらに難しくなってきます(>_<)!

 

 

結構、難しかったですが、チームの方の閃きと機転により、何とか突破!

 

自分も、『あれ?これって?こうなるんじゃないのかな・・・。』と、気付く場面もあり、少しは貢献でしたかな( ̄▽ ̄)

 

 

それにして、あの謎は良くできていたな~(^_^)

 

流石や!

 

 

 

そして、大謎。

 

中々の謎の量と苦戦した謎もあったことから、時間も残り少ない。

 

 

とにかく、手元の情報を見返すなどをして、突破口を探し出します!

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功!

 

やった~!

 

この日、他にも謎解き公演に参加していて、それを合わせて3連勝!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中4チームとも成功!!

 

バ、バカな・・・( ゚Д゚;)

 

あんな難しい公演を・・・。

 

 

さらにちなみに、自分の参加回終了時点で、全体では、16チーム中7チームが成功という感じに。

image

 

成功率は、約43.75%

 

う~ん、高い!40%越えって、いやだ、謎クラ怖い( ゚Д゚)!

 

 

 

で、ED。

 

あ~、クリアしたんだな~。という気分で見ていたら、最後に「おいっ!」という感じのEDでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

EscaPLUGGEDの「Cobalt Blue Case File」は、まさに、自分が探偵になった気分になれる面白い公演です!

 

 

謎も良く面白くて、設定などがとても面白かったです(^_^)

 

 

 

このEscaPLUGGEDは、さらに、3/28(水)に新作公演をやるそうです(・∀・)!

 

 

今回の公演に参加できなかった方は、ぜひ、28日の新作公演に!

 

時間も、18時~と20時~を予定しているみたいですので、もし余裕がる方は、仕事帰りや学校帰りにぜひ!

 

 

もちろん、今回の「Cobalt Blue Case File」の再演があった場合には、そちらにも参加して欲しいです!!

 

 

 

 

あなたも探偵になり、このコバルトブルー色の事件を解決してみたくありませんか(^_^)

(→そもそも、コバルトブルーってどんな感じの色なの( ̄▽ ̄;)?)

image