脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「のび太の宝島からの脱出」~あの夢が叶う!?“ドラえもん”とのコラボ公演!~

どうもです!

 

 

『“ドラえもん”のひみつ道具の中で、一番好きな道具または欲しい道具は何?』と聞かれても、パッと答えが出ない脱出警部です。

 

いや~、どれも欲しいですからね~。

 

 

全てのひみつ道具を使えるように、「四次元ポケット」や「ミニドラ」と答えれば・・・( ̄▽ ̄)

 

四次元ポケットはもちろんのこと、ミニドラも出てくる道具は小さいかもですが、ビッグライトで通常のサイスに大きくすれば問題なし!

 

・・・と、全部の道具が使えるようにと、よく丸出しの回答をしてしまいましたね(^_^;)

 

 

 

さて、この話は置いといて、今回は、ドラえもんとのコラボ公演であるのび太の宝島からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

上でも書いたように、今回のリアル脱出ゲームは、何と、あの国民的アニメ“ドラえもん”とのコラボ公演なのです!

 

ついに来た!ドラえもん”コラボ!!

 

もう、知らぬ者はいない、どの世代でも人気があり、日本にとどまらず世界でも人気の“ドラえもん”。

 

ひみつ道具や友達との友情などで、私たちに夢や感動をくれる“ドラえもん”。

 

 

そんな“ドラえもん”とのコラボですよ(・∀・)!

 

 

しかも、公式サイトを見てみると・・・、

ひ、『ひみつ道具を使う』~( ゚Д゚)!!!

 

あの、誰もが夢見たひみつ道具が使えると!!!???

 

本当に!?

 

 

これはこれは、楽しみでした!

 

 

 

 

会場は、原宿ヒミツキチ

image

 

 

受付をしようと店内に入ると、何とそこには、どこでもドアが!!

image

 

まさか、どこでもドアを通れる日がくるとは・・・。

 

このドアは、そこには“ドラえもん”の世界に入り込める物語の世界へと続いていました( ̄▽ ̄)

 

※ストーリー

 

宝島を目指して、大海原へと冒険に出たのび太たち。
しかし、その途中で謎の海賊に襲われ、ドラえもんが連れ去られてしまった!
ドラえもんを返す条件として海賊たちがつきつけてきたのは、
ある島のヒミツを解き明かし伝説の海賊キャプテン・キッドが残したという
お宝を見つけ出すこと。

「ぼくたちでドラえもんを助けなくちゃ……!」

のび太、しずか、ジャイアンスネ夫
4人の力を合わせて
全ての謎を解き明かし、ドラえもんを助けて
この島から脱出せよ!

 

 

(※「のび太の宝島からの脱出」公式サイトより引用)

 

ド、ドラえもんが連れ去られた~!?

 

絶対に、ドラえもんを助けるぞ!!

 

 

 

 

この公演の公演形式は、1チーム4人の60分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

 

すごく面白かったです!

 

ここで、一気に“ドラえもん”の世界観にぐっと引き込まれましたね!

 

きっと、これは小さなお子さんでも充分に楽しめるのではないかと思います( ̄▽ ̄)

 

周りの大きな大人も方も、ここでは、この世界観を大いに楽しみましょう!!

 

 

そんな世界観に入り込めるOPを終え、ゲームの説明と諸注意があり、そして、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きますが、思ったより苦戦しましたね~。

 

苦戦しましたが、がっつりと難しいわけではなく、これなら小さい子でも充分に解けるかと。

 

 

我々のチームは、途中で軽いハプニングがありましたが(ゲームに支障をきたす程ではない)、何とか解き明かせました(^_^;)

 

 

 

次に進むと、ググっと難易度が上がりましたね。

 

小さなお子さんだと、少し時間がかかってしまうかもしれませんが、親御さんとかが一緒になって解けば、全く歯が立たないということはないでしょう。

 

 

 

ドラえもん”コラボといっても、リアル脱出ゲーム。

 

司会の方も、ゲームが始まる前に、「この公演、難しいです!」とおっしゃっていましたから!

 

確かに、小謎といえど、まぁまぁ手こずりましたね(^_^;)

 

正直、思っていたより難しかったです。

 

 

 

しかし、自分らのチームは、謎解き経験者揃い。

 

きっちりと、『情報共有』と『役割分担』をし、謎解き進めていきます。

 

 

大きく詰まることなく、比較的順調に解き進めていけました。

 

 

 

公演も中盤。

 

 

ストーリーも進んでいき、謎も難しくなっていきます。

 

難しかったですが、途中のあれとかあれとか、テンション上がりますよね!!

 

こんな現実味の言葉で言うのもあれですが、良い演出(・∀・)!!

 

 

 

特に、あれは良かった( ̄▽ ̄)

 

きっと、子供なら喜ぶのでは!

 

自分も、「お~!すごい!」とはしゃいじゃいましたもん(^_^)!

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

 

まぁ~、難しかったですね!

 

情報を共有し、見返し、状況の確認などを行い、解き進めていきます!

 

 

 

 

いよいよ、大謎。

 

がっつり難しかったです( ̄▽ ̄)

 

自分らも、結構苦戦しました~。

 

 

ある程度の解き筋は見えているのだけれど、もうあと一歩、何かなんだよな~という感じ。

 

あれこれ考えていると、『あれ?むむむ・・・。これ気になるな・・・・・。』と気になる部分があったので、チームの方にその点を相談してみて、それをもとに考えに考え、ドラえもんを助けようと全力を尽くし、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(・∀・)!!!!!

image

 

ドラえもんを助けたぞ~!ドラドラ~!!

 

どこでもドアで記念撮影(^_^)

(5人移っていますが、ほかのチームに知り合いの方がいましたので、一緒に撮りました( ̄▽ ̄))

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、25チーム中10チームが成功しました!

 

成功率は、40%!

 

いや、高ぇし!

 

個人的な印象だと、成功率40%もいくような公演ではないよ!?

 

 

さらにちなみに、自分が参加した回終了時点では、全体で、705チーム中200チームが成功しました!!

image

 

全体の成功率は、約28.4%

 

3割は切っているけど・・・、みんな優秀!

 

 

 

EDも映画につながるような感じで、良かったです。

 

公演も終了し、せっかくなので記念撮影を。

 

やはり、どこでもドアなどで記念撮影ができるということから、長蛇の列が。

 

 

でも、気持ち分かります!

 

あのどこでもドアで記念撮影できるんだよ!?

 

それは撮りたいよ!!

 

自分らも並び、撮りました(^_^)

(※上の成功写真)

 

 

せっかくなので、成功失敗に関わらず、撮ってみては( ̄▽ ̄)

 

少し並びますが、10分~15分くらいかと思いますよ。

 

そのため、謎解きのハシゴや他の予定とのハシゴを考えている方は、少し時間に余裕をとった方がいいかも。

 

 

 

 

自分はグッズも買いました~。

 

公演後は混むかと思いまして、ゲーム開始前に、ステッカーセットを買いました。

image

 

 

物販も、公演終了後は混むかもしれないので、ゲーム開始前に買うのがおススメ!

 

 

 

 

ドラえもん”とのコラボ公演「のび太の宝島からの脱出」は、まさに、“ドラえもん”の世界観を味わえて、とても楽しかったです!

 

この公演は、小さなお子さんから大人まで楽しめる公演です!!

 

 

ドラえもん”は、新作映画映画ドラえもん のび太の宝島3/3から公開されます!

 

 

 

この公演「のび太の宝島からの脱出」は、関東近郊で長いところでは5月中旬くらいまでやっているので、公演に参加してから映画を見るもよし、映画を見てから公演に参加するのもよし!

 

 

さらに、“ドラえもん”の蚊帳らのコスプレをしれくるのもいいかもです( ̄▽ ̄)

 

 

自分が参加した回にも、頭にタケコプターを付けた人や衣装をキャラに寄せたりと、大人でもがっつりと楽しんでいる方もいましたので。

 

どんな感じだったのかと気になる方は、原宿ヒミツキチの公式Twitterアカウントを見てみては。

 

たまに、宣伝で、公演に参加したイイ感じコスプレの参加者の画像が流れていますよ。

(※原宿ヒミツキチ公式Twitterアカウント→@himitsu_scrap)

 

 

 

 

大人の皆さん、たまには、“ドラえもん”を見ていた頃や小さな子の時ように、楽しく盛り上がりませんか(・∀・)!

 

 

家族でも友達同士でもソロ参加でも、楽しい公演です!!

 

 

 

誰もが夢見た『ドラえもんひみつ道具が使いたい』が叶うかもしれない、そんな謎あり楽しさあり、夢ありの公演に参加してみませんか(^_^)

image