脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

メロディラビリンス「魔石採掘場からの脱出」~魔石が欲しくなる公演!~

どうもです!

 

 

 

音楽の授業が苦手で、特に歌のテストでは、どこをどのような感じで歌えばいいのか分からず、ある意味、迷宮に迷い込んでいる脱出警部です。

 

 

今回は、メロディラビリンス「魔石採掘場からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

このメロディラビリンスという団体は、個人団体で、今まで多くの公演を開催されてきました。

 

自分は、今まで参加したことはなかったのですが、今回、参加する機会がありましたので、参加しました!

 

 

実は、これより前に、メロディラビリンスの公演に参加する機会があったのですが、大雪のせいで開催が中止となってしまったのですが、今回の「魔石採掘場からの脱出」は開催され、どんな公演なんだろう~と意気揚々と会場に向かいました( ̄▽ ̄)

 

 

 

会場は、自由が丘の隠れ家スポットspace レスピラール

 

最寄りは、自由が丘駅または奥沢駅

 

 

駅から、徒歩で10分~15分くらいかかり、少し分かりにくいところにありますので、この先、初めて行かれる方は、少しい時間に余裕を持って行かれるといいかと。

 

 

※ストーリー

 

数々の不思議な魔石が採れるという、魔石採掘場。あなたはここに
見学ツアーにやってきた。
地下に掘るというのは、いわば地上に建物を作ることとは真逆なことだ。
人類は夢を求めて地下を目指している。

しかし突如発生した土砂崩れにより、入り口は塞がれてしまった!
ここ魔石採掘場では、特殊な酸素濃度により、60分以上いると窒息してしまう。
戻る方法はたったひとつ。
『瞬間移動できる』能力を持った、クリスタルの魔石を手に入れることだ。
しかしクリスタルは特に貴重な魔石ゆえ、普通では採掘できない。

クリスタル用の採掘機を稼働させなければいけないようだが、
暗号化されている。なんとか解読しなければ。

あなたは60分以内にクリスタルを手に入れ、生きて戻ることはできるのだろうか?

 

 

(※Yahoo!PassMarketイベント情報より引用)

 

瞬間移動できる、クリスタルの魔石!?

 

絶対に、手に入れてやる!

 

 

 

公演形式は、1チーム6人(各回1チームのみ)の60分公演

 

各回1チーム6人のみですが、ルーム型ではなく、ホール型の公演

 

 

 

説明や諸注意があり、ゲームスタート!

 

謎を解いていきますが、最初のは難しかったですね(>_<)!

 

 

普通のとは違く、最初は戸惑いました!

 

ですが、すごく面白かったです(・∀・)!

 

あれこれと、どうしようかと考えるのも楽しかったですし( ̄▽ ̄)

 

 

「そんなのもありかい!?」ともツッコミたくなる場面や、「お~!なるほど!上手い!」と思う場面もあり、ワイワイ楽しくできました(^_^)

 

 

 

そんな謎も突破し、順調に進んでいきます。

 

 

自分の回では、謎解き強者が揃っていましたので、サッと『役割分担』・『情報共有』をし、どんどんと謎を解きていきます!

 

 

もちろんのこと、難しい謎もありましたが、どれも良い謎でした!

 

 

あの謎は難しかったですね~。

 

少し時間がかかりましたが、この公演の設定・ストーリーに合った感じで、面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

比較的順調に解き進めていき、公演も中盤。

 

ここで、ある謎に苦戦(>_<)!

 

 

解けそうなのですが解けずに、詰まるという(-_-;)

 

 

チームの方も解けずに考えていると、ある方が、あることに気付きました!

 

それを聞いて、「あ~!なるほど~!!そういうことか~。」とチーム一同、納得(・∀・)

 

それを基に解いていきますが、ここでだいぶ時間を使ってしまったので、先を急ぎます!!

 

 

その後も良い謎が出てきますが、大きく詰まることなく解いていけました!

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

時間も残り僅か。

 

 

スピードを上げて解きますが、チームの方の解くスピードがすごかったです!

 

終盤のある謎、普通ならもっと時間がかかる謎なのですが、パッと気付いて、「○○がこうですから、△△がこうで・・・・・。」とあっという間に解いてしまったのです( ゚Д゚)!

 

 

すげぇ・・・。

 

 

 

そして、大謎。

 

これは、かなり難しかったです!

 

みんなで情報を見返し、あれこれ考えて、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

image

 

惜しくも、一歩及ばず・・・。

 

 

大謎の解説を聞くと、「うぁ~!上手い!」と思いましたね!!

 

いや~、上手かったな・・・。

 

なるほど、そういうことか~。あ~(>_<)!

 

 

 

 

ちなみに、自分が参加する前は、6チーム参加していて、自分らが7チーム目だったんですが、それまでは6チーム中なんと5チームが成功していたのです!

 

自分らが失敗して、7チーム中5チームが成功ということに。

image

 

いやいや、この公演、結構難しかったですよ!?

 

成功率、高くないですか!!??

 

 

最速成功チームでも、約55分での成功。

 

これを見れば、中々難しい公演ということはお分かりでしょう(__ ゚Д゚)__バァン!!!

 

 

 

 

メロディラビリンスの「魔石採掘場からの脱出」は、とても面白い公演でした!

 

謎も良かったですし、個人的には、序盤のやつは特に面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

終盤の謎もすごかったですし、大謎もとても上手く、『気付いて解けていたら、気持ち良かっただろうな~。』と思う程にすごかったです!

 

 

 

今回、初めて、メロディラビリンスの公演に参加しましたが、とても良かったので、今後も参加する機会がありましたら、参加していきたいと思いました!!

 

 

メロディラビリンスは、2月の月末と3月の中旬に、この公演とはまた違う公演の再演がありますので、気になった方は、ぜひ参加してみては!!

 

image