脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード×party bunny「青い月夜の人魚姫」

どうもです!

 

 

人魚というのは海の中をスイスイと泳いでいますが、肺呼吸なのかエラ呼吸なのか、それとも両方なのかと気になる脱出警部です。

 

 

今回は、タンブルウィード×party bunny「青い月夜の人魚姫」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「青い月夜の人魚姫」は、タンブルウィードとpartybunnyがコラボして制作された公演で、タンブルウィードはすごい謎で参加者をあっと言わせる公演を作る謎解き制作団体で、party bunnyは可愛らしい雰囲気の公演が印象的で、過去には「お菓子の国からの脱出」という公演を開催したことがある謎解き制作団体です。

 

自分は、party bunnyの公演には参加したことないのですが、タンブルウィードの公演「おもちゃ箱と不思議な動物たち」の制作をお手伝いししたとかで、ある意味では、間接的に参加したことがあると言えるのかも。

 

 

 

さてさて、そんな2つの団体がコラボして制作された今回の公演。

 

今回は再演ということで、前回開催された時には、参加するタイミングを逃してしまい、再演されるのを待っていたのです!

 

参加者の感想を見ると、「良かった!」や「素敵なストーリー!」などと好評で、参加するのが楽しみでした!

 

そして今回、再演されるということで、満を持して参加してきたのです!!

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

 

※ストーリー

 

ある嵐の夜、海で溺れた王子を助け出した人魚姫。

「あの人とずっと一緒にいられたら…」
人魚姫は、日増しに人間界への憧れを募らせてゆく。

あなたは、人魚姫に仕える海の従者。
青い月が沈むまでに、大好きな人魚姫と王子をハッピーエンドに導くことができるだろうか!?

 

 

(※Evenrcaféスイッチ公演紹介より引用)

 

これは・・・、ハッピーエンドに導かなければ!!

 

 

この公演の公演形式は、1チーム6人解説含め約100~110分

 

 

今回、自分は、チームを組ませていただき、6人で挑みました!

 

 

 

まずは、OP。

 

OPを見て思いました・・・。

 

人魚姫、乙女か(゚Д゚)!

 

ストーリーにも、『あの人とずっと一緒にいられたら…』と書いてありましたが、OPではそれがより伝わってきましたので、乙女やな~と思いました。

 

恋する女子は、人魚とはいえ、乙女になるのですね( ̄▽ ̄)

(→恋愛もしたこともない自分が、何を言っている・・・(-_-;))

 

それと、世界観が可愛らしかったですね~。

 

 

その後、説明と諸注意がありましたが、そこで、「盛り上がるところは、死ぬ気ではしゃいでください!」と。

 

し、死ぬ気ではしゃぐって、楽しそうだけど、何か怖い( ゚Д゚;)!

 

 

 

まぁ、そんなこともあり、ゲームスタート。

 

 

早速、小謎を解いてきますが、しょっぱらからよく分からず(-_-;)

 

しかし、チームの方は、早々に解けたようで、自分は「あー( ̄□ ̄;)」と呆然するしかありませんでした・・・。

 

 

 

次の謎こそは!と意気込んで解きていきます!

 

次の謎も難しかったですね~(>_<)

 

 

でも、何とか解くことができました~。

 

まぁ、チームの方が解いていた謎に比べれば、比較的簡単な謎だったかもですがね。

 

 

 

他の謎も、中々難しいものでしたね~

 

結構、苦戦しました(ノ_-。)

 

ここで思ったよりも時間を取られましたね(^_^;)

 

 

 

そして、次の謎もまたまた難しい謎が!

 

しかも、自分の苦手な謎が~(゚Д゚)!

 

でも、頑張りました!

 

 

苦戦することもありましたが、次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

途中のあの謎は難しかったですね~。

 

この謎も、かなり難しかったです!

 

「これがこうで・・・。あれがこうだから・・・・・・で、ここはどうなるんだ??」と頭の中がごちゃごちゃになりそうになる程でした(>_<)

 

序盤で苦戦していたこともあり、ここでヒントに追いつかれるという。

 

 

でも、チームのみんなで協力しながら解き、何とか突破しました!

 

 

 

他にも、途中のアレ、超難しかった!!

 

あれも苦手なんですよね~(^_^;)

 

まさか、あんなことやあんなことをするとはね・・・。

 

「よいしょ!って、あっ・・・・・。あ~!くそ~~!!無理だ~(>_<)!」という感じになりました( ̄▽ ̄);)

 

 

そんな予想外なこともあり、解き進めていきます。

 

解き進めていくと、ストーリーも進んでいきます。

 

 

 

そして、次へ次へと進むと、唐突にあんなことが!

 

これも面白かったです(^_^)

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

何と、まさかの展開が(゚Д゚)!

 

あれには・・・・・、笑いましたね( ̄▽ ̄)

 

それに、超はしゃぎました!めっちゃ盛り上がりました(・∀・)!!

 

 

 

しかし、盛り上がりましたが、終盤の謎ということもあり、難しかったです!

 

ですが、強者ぞろいのチームメンバー、色々なことに気づき、みるみる解いていきます!

 

本当にすごい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

これはこれは、本当に難しかったです!

 

可愛らしい雰囲気の物語とは違って、普通に難しかったです。

 

 

 

自分には、全く分からず(-_-;)

 

ところがどっこい、チームの方は「〇〇で△△すれば?」とあっという間に閃いて、電光石火のごとく解かれました!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

成功!

image

 

やった~(・∀・)!

 

ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中4チームとも成功しました!

 

決して簡単な公演じゃないのに、皆さんすごい!

 

 

成功ステッカーもゲット!

 

 

自分らのチームは、前半、少し遅れ気味でしたが、後半の追い上げ具合が本当に半端なくすごかったです!!

 

超尻上がりチームでした!!

 

 

特に、最後の最後のところなんて、驚異のスピードでしたね( ̄▽ ̄)

 

問題を見て、パッと閃いて、すぐに解いてしまうんですもん。

 

まぁ、少し焦り気味でしたが。

 

残り時間も僅かでしたからね(^_^)

 

まぁ、その焦り具合も楽しかったんですけどね。

 

 

 

 

タンブルウィード×party bunny「青い月夜の人魚姫」は、世界観やストーリーがとても良く、EDを見終わった時には、『うん。良かった~!』と良いストーリーでホッコリしました( ̄▽ ̄)

 

もちろん、謎もとても良く、解き応えのある難しい謎も多かったです!

 

 

 

その他にも、色々と面白いところもあり、最初っから最後までとことん楽しめました(・∀・)!

 

 

これは、参加者がオススメしていた理由が分かりますね。

 

これは良い公演なので、自分もオススメしたいです!!

 

 

今回の再演期間は終了してしまいましたが、まだネタバレ解禁していませんし、人気の高い公演なので、また再演があるかもしれません!

 

 

もし、まだ参加されていない方がいましたら、次の機会にぜひ参加して欲しいです!!

 

 

あなたも、この素敵な物語をハッピーエンドに導いてみたくありませんか(^_^)

image