脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」~このZEPP公演、まさに巨人級の面白さ!!!~

どうもです!

 

 

『巨人』と聞くと、プロ野球チームの某チームを連想する脱出警部です。

 

 

今回は、SCRAPの人気シリーズZEPPツアー”の第6弾「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

 

きましたよ!ZEPPツアー(・∀・)!

 

 

このZEPPツアーというのは、全国のZEPP Hallにて行われる公演で、音響や演出等がすごいのですよ!

 

 

 

ちなみに、ZEPPツアーは今までに5回開催されていて、

 

 

第1弾:「月面基地からの脱出」(“宇宙兄弟”とのコラボ)

 

第2弾:「潜水艦ポセイドン号からの脱出」

 

第3弾:「海底監獄インペルダウンからの脱出」

     (“ワンピース”とのコラボ)

 

第4弾:「仕立て屋シャルロッテの秘密」

 

第5弾:「大迷宮バハムートからの脱出」

     (“FINAL FANTASY XIV”とのコラボ)

 

 

 

そして、今回が、その第6弾!

 

この公演は、リアル脱出ゲームのコラボものではお馴染みとなった進撃の巨人”とのコラボ公演なのです!

 

 

この公演は、昨年末から大阪などで開催されていまして、年明けて、東京でも開催され、そして、ZEPP DiverCity公演最終日に参加してきました!

 

ZEPP公演は、毎度、面白いので、本当に楽しみでした!

 

 

 

会場は、もちろんのこと、Zepp DiverCity

 

今回は、お誘いの声をいただき、6名でチームを組み、挑んできました。

 

 

 

うぉ~(・∀・)!!!

 

ZEPP、広い~~!!!!!

 

この広さが、ZEPP公演の面白いところですね!

 

久しぶりのZEPP公演ということで、テンション上がります!!

 

 

※ストーリー

 

これは、エレン奪還作戦で語られなかった兵士たちの物語

平和だった日常は突如、絶望へと変わる。
人類を守る壁「ウォール・ローゼ」に現れた鎧の巨人。
巨人化の能力を持つエレンが応戦し、激しい攻防を繰り広げるも
鎧の巨人の力に太刀打ちできず、エレンは連れ去られてしまう。

夕刻、調査兵団
人類の希望であるエレンを取り戻すべく
鎧の巨人の逃亡先である巨大樹の森へと馬を駆る。

「夜までだ!! 夜までに森に着けば まだ間に合うかもしれない!!」

しかし、森には人類の天敵である巨人が群れをなして潜んでいた。
不意を突かれたあなたの部隊は壊滅寸前に追い込まれ、森の中で孤立してしまう。

このまま死を待つか、それとも……

考えている間にも鎧の巨人は森を抜け、さらに遠くへと移動していく。
日が暮れてしまえば、もうエレンを取り戻す術は無い。

「エレンを取り戻すためには、あなたたちの力が必要…!
お願い、手を貸して!!」

残された時間は日が暮れるまでの60分。

あなたは、生き残ったアルミン、ミカサらと協力し
巨人潜む巨大樹の森からの脱出を目指す。

エレンは絶対に取り返す、自らの命に変えても―

強く心に決意し、あなたは立ち上がる

 

 

(※「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」公式サイトより引用)

 

絶対に、エレンを取り戻すためにも、巨大樹の森から脱出してやるぜ!!

 

 

 

この公演の公演形式は、1チーム6人の制限時間60分の公演。

 

 

 

そして、開演時刻になり、OPへ。

 

 

も~う、それはそれは、すごかったです!

 

ZEPP公演の演出や音響は、本当にすごいですね!

 

特に、音響はかなりすごかったです!!

 

迫力があり、今まで参加したZEPP公演の中でも、1位2位を争う程の音響のすごさでした!

 

 

 

 

OPが終わると、司会の方が出てきて、説明と諸注意があり、そして、ゲームが始まる前に、全員で、『心臓を捧げよ!ハッ!!』と気合を入れ、ゲームスタート!

 

 

 

一斉に、会場のチーム一同が動き出します!

 

自分らのチームも、まず、小謎を解きにかかります!

 

 

個人的にな印象は、いつも通りの難易度の小謎だったかと。

 

そこまで、大きく苦戦することはありませんでした。

 

 

この小謎は、チームの方が、次々に見事に解いてくださり、自分はほとんど解いていませんがね(^_^;)

 

 

本当に解くのが早かったです!

 

自分が、最初の謎の枚数等の数を確認している間に、1,2問解き終わっていましたからね。

 

 

 

 

そんなこともあり、比較的、早々に小謎を解き終えます。

 

 

そして、次の謎へ進みますが、これまた難しそうなのが(>_<)

 

しかも、自分の苦手タイプの謎でしたが、チームの方が手早く解いてくださり、何とか助かりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

丁寧に解いていき、この謎も何とか突破!

 

次の謎も、『役割分担』・『情報共有』をしっかりとこなし、謎をドンドン解いていきます!

 

 

良いペースで解き進めていくことができました( ̄▽ ̄)

 

途中途中、難しい謎も出てきましたが、チームの方の機転などで、突破していきました!

 

 

 

良いペースで進んでいき、会場の雰囲気などで、楽しくて、テンションが上がっていきます(・∀・)!!

 

 

 

そして、謎を解き進めていき、公演も終盤へ。

 

終盤になると、謎もかなり難しくなってきます(>_<)!!

 

 

チーム全員で、あれこれと話し合い、情報を見返し、状況を把握し直していきます。

 

 

気になることがあり、それを基に考えていくと、突破口が見えたのです!!

 

 

 

良い具合に解くことができ、苦戦しながらも、いよいよ大謎へ。

 

さすがに、そう簡単に解くことはできませんでしたね~。

 

 

これこそ、大謎!

 

悩みましたね~(>_<)

 

 

 

あれこれ悩んでいると、制限時間も迫ってきます。

 

少しずつ焦ってきます・・・。

 

 

しかし、そういう時こそ、冷静になり、今の状況の把握に努めます。

 

目的・手元の情報などを再確認し、大謎と対峙します!

 

 

そうすると、あることに気づきます!

 

もしかして・・・・・・。

 

 

気になることを、チームで共有し、いろいろと考えに考えそして・・・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

だっしゅほ~い(・∀・)/!!!

 

久しぶりの、ZEPP公演、成功です!

 

やった~!!嬉しい(^_^)!!!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、86チーム中21チームが成功しました!

 

成功率は、約24.4%です!

 

3割とまではいきませんでしたが、これでも少し多く成功したな~と思う程です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、ED。

 

これまた、すごかったです!

 

音響もそうですが、EDは特に演出が!!

 

 

あれは、本当にすごかったです!!

 

すごい演出でしたので、会場からは拍手が起きるほどに。

 

 

本当にすごくて、自分も「あっ・・・、あぁ~~!!」と、ガッツリと見入ってしまいました。

 

 

今回の公演のOP・EDの音響や演出等は、今までのZEPP公演の中でも、上位に入るのでは!

 

1位と言われても納得です!

 

 

 

 

EDも終わり、公演は終了しました。

 

これで、ZEPP公演、2勝目です!

 

 

公演終了後には、物販にてグッズを購入しました。

 

自分は、成功ステッカー2種を購入しました(^_^)

 

 

会場には、進撃の巨人”のキャストのサイン入りポスターが!

欲しい~( ̄▽ ̄)

 

まぁ、貰えるわけないので、写真を撮り、拝んできました。

 

 

 

 

ZEPPツアー第6弾「巨人潜む巨大樹の森から脱出」は、本当に面白く、謎・ストーリー・演出・音響など、どれもがすごかった公演です!

 

 

謎解き好きはもちろんのこと楽しめましたし、これは“進撃の巨人”ファンもかなり楽しめたのではと思います!

 

 

 

ずっと楽しみにしていたこともあり、本当に楽しかったです!

 

チームもとても良くて、より楽しくできました!

 

今回は、自分も少しは活躍できたかな(^_^;)

 

あのところとか( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

この公演は、本当にすごく面白い公演なので、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」のこの後の開催日程は、

 

・大阪(Zepp Namba):2/22(木)~25(日)

 

・東京(Zepp Tokyo):3/2(金)~4(日)

 

・名古屋(Zepp Nagoya):3/9(金)~11(日)

 

 

です!

 

開催時間やチケットの販売状況などは、公式サイトをご確認ください。

(→http://realdgame.jp/zepp6_shingeki/)

 

 

 

 

この「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」は、まさに巨人級に面白い公演です!

 

進撃の巨人”ファンの方も、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

謎解き好きも、ぜひぜひ!

 

ZEPP公演の面白さを、また改めて強く感じた公演でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

さぁ、少しでも気になった方、これから参加予定の方も、

 

 

 

心臓を捧げよ(`・∀・´)!!!