脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪最宴祭-第1,2,3公演-~リドレイク・ハテナボックス・TokiTama~

どうもです!

 

 

最近、夏祭りなどのお祭りに行ってないな~と思っている脱出警部です。

 

 

今回は、大阪で開催された謎解きフェス型イベント『大阪最宴祭』に参加してきましたので、その感想を。

 

毎年、大阪では謎解きフェス型イベントが開催されていまして、今回も、大阪でフェス型イベントが行われるということで、大阪に軽率に行ってきました( ̄▽ ̄)

 

 

会場は、浪速区民センター

ここ最近の、大阪での謎解きフェス型イベントは、ここで開催されていますね~。

 

やはり、大勢の方が参加されていまして、楽しみでした!

 

 

 

第1公演:リドレイク

「リドジェクトX~挑戦者たち~」

 

『大阪最宴祭』の第1公演は、リドレイク「リドジェクトX~挑戦者たち~」に参加しました!

 

まぁ、この公演の情報解禁の時に思ったのは、「攻めてるな~。」と思いましたよ。

 

だってね~。『プロ◯ェクト◯』だよね・・・(^_^;)

 

※ストーリー

 

あなたは 零細製薬企業の研究員

経営不振のため 倒産の危機が迫っている

 

ある日

脳の働きを飛躍的に高める神経伝達物質

「リドパミン」の存在が明らかになったというニュースが

業界を駆け巡った

 

あらゆる産業に影響を及ぼすほどの大発見と言われる

その物質の生成を促進する新薬を

競合他社よりも早く完成させれば

会社を再建することができる

 

さあ あなたはさまざまな困難を乗り越え

地上の星」になることができるだろうか?

 

 

(※リドレイク公式サイトより引用)

 

ち、地上の星( ゚Д゚)!?

 

中島みゆきさんが好きな自分は、この言葉で参加を即決したのでした。

 

 

風の中のすばる~♪砂の中の銀河~~♪♪

みんなどこへ行った~~~♪♪♪

見送られる・・・(以下略)

 

 

公演形式は、1チーム3人の解説込の約75分公演

 

 

 

会場に、『地上の星』が流れていて、テンション上がる自分(・∀・)!

 

つい、口ずさんでしまいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

ゲームの説明を聞いていると、改めて思いました。

 

 

この公演、攻めてるな~(^_^;)

 

かなり攻めていて、面白かったです!

 

 

さて、ゲームが始まる!・・・と思ったところに、「ゲーム開始前に乾杯しましょう」と栄養ドリンクが。

 

あー、リ◯ビタン◯ね~。

 

と思ったら・・・・・、

んん!?

 

リドビタンD( ゚Д゚)!!??

 

 

しかも、チーム3人なので、3本セットで。

 

と、みんなで乾杯して、ゲームスタート!

 

 

 

まずは、小謎を解いていきます!!

 

手分けして解いていきますが、面白い謎でした( ̄▽ ̄)

 

 

でも、難しい謎もあり、ある一問に苦戦(・_・;)

 

しかし、チームの方がパッと解いてくださり、助かりました。

 

 

解き進めていくと、リドレイクのすごさが(^_^)

 

相変わらず、あれはすごいですね~。

 

よくできていますね。

 

 

それに感心しながら解き進めていくと、さらに、攻めてくるんですよ~。

 

もう、笑っちゃいますね(^_^;)

 

「って、これ、◯◯じゃん!」と、心の中でツッコんでいきます。

 

 

そんなこんなで解き進めていきますが、途中であることが。

 

まさか、あれをすることになるとは・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

あれのあれをする日が来るとは、思いもしませんでした!

 

 

うん。楽しかったです(・∀・)!

 

 

と、かなり攻めた要素がありました(^_^;)

 

 

 

 

次々になかなか難しい謎もありながらも、公演も終盤。

 

 

そして、大謎に差し掛かるところの謎。

 

結構難しく、苦戦しながらも、何とか解けました!

 

が、次の謎に繋がらず・・・。

 

 

間違えたのかと解き直しましたが、やはり、変わらず・・・。

 

と疑問を持っていると、スタッフが慌ただしくなっていました。

 

そうです。どうやら、バグがあったようです(^_^;)

 

 

「あっ。バグが・・・。」と思っていましたが、残り時間は僅かで、スタッフさんがい降りろと対応していると、タイムオーバー。

 

 

残念ながら、地上の星になれませんでした・・・。

 

ちなみに、自分が参加した回は、8チーム中2チームが成功しました!

 

 

ちなみに、ステッカーは両方買いました( ̄▽ ̄)

image

 

 

バグがありましたが、とても面白かったです!

 

もちろん、バグの点は残念ですが、それ以外の部分は、本当に良く、とても楽しかったです!!

 

 

個人的には、中島みゆきさんが好きなので、地上の星になれなかったのは、残念ですが、参加できて良かったです!

 

 

 

そして、ここで、主に関東の方に朗報。

 

何と、かつて、『大阪ナゾトキテーマパーク』や『博多なぞサミット2』で行われた「戦え!リドロイド」東京再演が開催決定!

自分はこの公演に参加したことありますが、この公演は本当にすごい公演なのです!!

 

可能ならば、自分ももう一度やりたい!と思う程の、オススメ公演です!!

 

まだ参加されていない方は、やってもらいたい!

 

 

 

リドレイクの「リドジェクトX~挑戦者たち~」は、謎はもちろんのこと、あれもリドレイクらしくすごくて、そして何より、色々と攻めた部分がとても面白かったです(・∀・)!

 

むしろ、「大丈夫か、リドレイク・・・。」と心配になるくらいにね(^_^;)

 

 

色々と気になった方は、ぜひ、再演があったときに!

 

 

 

つばめよ~♪高い空から~♪ 教えてよ~♪

 

謎の答えを~~♪♪

 

※つばめは、この公演の答えを教えてはくれません(^_^;)

 

 

 

第2公演:ハテナボックス

ビッグブラザー&~監視世界からの解放~&」

 

『大阪最宴祭』の第2公演は、ハテナボックスビッグブラザー&~監視世界からの解放~&」です!

 

ハテナボックスの公演は、個人的な印象としては、毎度、独特な設定や公演システムなどで、楽しませてくれる団体です!

 

 

公演形式は、1公演3人の解説込の約30分公演

 

 

 

公演時間となり、会場の部屋に入ると、早速、パニック(・_・;)

 

同じチームの方も同様に、「えっ?」と動揺を隠せませんでしたね。

 

 

 

チームみんなで状況を把握できていない中、ゲームスタート。

 

とにかく、謎を解いていきます!

 

 

謎は、やはり面白かったです(・∀・)

 

でも、中には苦戦する謎もあり、制限時間が短いので、より焦ってしまいました(>_<)

 

何とか、解けて、謎を解いていきます。

 

しかし、途中途中、「んっ!?そんなことするの!!??」ということもあり、自分は、頭に??を浮かべながら、謎を解いていました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

謎もグッと難しくなりましたが、とても面白かったです!

 

ちょいっと遊びながらも謎を解いていきますが、大謎が難しい( ゚Д゚)!!

(→当たり前や。)

 

チームのみんなで、「これがこうなって、あれがこうで・・・・・あれ?」と迫る制限時間に焦りながら、解き進めていきます!

 

 

 

そして、結果は、何とか成功~。

 

ギリギリでしたが、何とか成功できました。

 

 

 

ハテナボックスの「ビッグブラザー&~監視世界からの解放~&」は、ハテナボックスらしい公演で、とても面白かったです!

 

 

ハテナボックスの公演は、独特の設定・世界観で、それにより驚きと動揺が・・・( ̄▽ ̄)

 

それが、また面白くてたまらんのですよ!

 

 

再演がある・・・・・かは分かりませんが、もしあった時には、ぜひ!

 

 

 

第3公演:TokiTama

「魔の間からの脱出」

 

『大阪最宴祭』の第3公演目は、TokiTama「魔の間からの脱出」です!

 

このTokiTamaは、関西の新規の謎解き制作団体で、今回の「魔の間からの脱出」が旗揚げ公演として行われました!

 

※ストーリー

 

―――その部屋には、魔が潜む

 

 

(※TokiTama公式Twitter)

 

魔・・・。まぁ~、魔!?

 

公演ビジュアルを見ると、その「魔」の意味が分かるかも・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

公演形式は、最大4名の解説込25分

 

 

説明があり、ゲームスタート!

 

ルーム型の公演で、手分けしてスペース内の謎を解いていきます。

 

 

 

どれも面白かったです(^_^)

 

 

そして、何より、あれですね。

 

「魔」がとても面白かったです!

 

 

数々の魔、「おっ!そうくるか(・∀・)」と、楽しかったです!!

 

 

楽しいのもありましたが、途中で謎に苦戦することもあり、時間が少なくなってきました!

 

 

 

しかし、同じ回の方の閃きにより、大謎へ。

 

あれは良い謎でしたね~。

 

 

良い謎ということもあり、大謎は一筋縄ではいきませんでしたね(>_<)

 

 

 

そして、残念ながら、脱出失敗・・・。

 

あ~!悔しい~~!!

 

 

ですが、TokiTamaの「魔の間からの脱出」は、とても良かったです!

 

全体的に謎も良く、個人的には、終盤のあの謎は上手くできていたな~と思いました( ̄▽ ̄)

 

 

新規団体で、今回が旗揚げ公演でしたが、これからの活躍が楽しみな団体です(^_^)

 

 

この「魔の間からの脱出」は、とても面白いので、もし再演があった時にはオススメです!

 

もちろん、魔◯いと呼ばれる某飲み物が好きな方にも、オススメですよ(・∀・)

 

 

ちなみに、自分は、レッ◯ブ◯派です。

 

翼をさずける~( ̄▽ ̄)

 

※『大阪最宴祭』第4~6公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374793938.html)

 

※『大阪最宴祭』第7,8公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374988750.html)