脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪最宴祭-第7,8公演-~ハードナッツ・ENIG-ROID~

どうもです!

 

 

再演・最宴・・・。やはり、同音異義語は面白いと思う脱出警部です。

 

 

今回も、『大阪最宴祭』の参加公演についての感想を書いていきたいと思います!

 

 

 

第7公演:ハードナッツ

「Dice Dice Revolution」

 

『大阪最宴祭』の第7公演は、ハードナッツ「Dice Dice Revolution」です!

 

公式Twitterには、“リアルサイコロアクションゲーム”と謳っており、公演名からも何かすごく楽しそうな感じがしていたので、とても楽しみでした!

 

 

 

公演形式は、最大6名の解説込の40分公演

 

ルーム型の公演です。

 

 

 

まず、第一印象としては、「これは楽しくなりそうだ(・∀・)!」です。

 

会場の部屋に入るなり、あれですからね~( ̄▽ ̄)

 

 

まさに、Dice Dice Revolution!という感じでした!

 

 

 

 

ゲームの説明を受け、ゲームスタート!

 

ゲーム開始早々に、リアルサイコロアクションゲームの本領発揮!

 

 

実に面白かったです(・∀・)!

 

 

 

最初は順調だったのですが、途中でまさかの出来事が( ゚Д゚)!

 

あれは・・・・・、恥ずかしかった(>_<)!

 

 

まさかね・・・。あんなことになるとは(^_^;)

(※謎には関係ありません。)

 

 

 

そんな恥ずかしめを受けましたが、謎を解いていきます!

 

難しい謎が続きますが、何とか解き明かしていきます!!

 

 

フェス型イベントらしい公演で、とても楽しかったです(^_^)

 

 

 

この公演は、色々と苦戦するのです(>_<)

 

謎ももちろんのこと、あれね!

 

この公演で、改めてあれが難しいことを強く実感させられました!!

 

 

 

 

そんな苦戦しつつも、公演を楽しみながら、公演も終盤へ。

 

ゲームが進むたびに盛り上がってきて、楽しくなってきました!!

 

 

 

そして、大謎へ。

 

これは、かなり難しかったですよ~(>_<)

 

 

そこで、んんっ!?と閃きましたが、上手く処理できなかったので、チームの方に共有。

 

そうしましたら、チームの方が、さらに閃き、バッと解いていきます!

 

しかし、最後の最後の謎に苦戦(-_-;)

 

 

 

チーム一同で考えますが、閃かず( ̄□ ̄;)

 

そして、結果は、あと一歩及ばず、失敗・・・。

 

 

制限時間が30分の公演ですが、今回の『大阪最宴祭』では、最速成功チームでも、27分台

これでも、この公演が難しいことがお分かりでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

ハードナッツの「Dice Dice Revolution」は、フェス型イベントらしい公演で、とても面白かったです!!

 

『大阪最宴祭』で一番面白かったかも・・・・・と思う程でした!

 

 

ハードナッツの「Dice Dice Revolution」は、もし再演があった時には、絶対にやって欲しい公演です!!

 

 

 

第8公演:ENIG-ROID

「エセマジシャンからの脱出」

 

『大阪最宴祭』の参加最終公演の第8公演は、ENIG-ROID「エセマジシャンからの脱出」です!

 

※ストーリー

 

…このマジシャン、怪しさ100%…

 

 

(※ENIG-ROID公式Twitterより引用)

 

怪しさ100%・・・。エセマジシャン・・・・・。

 

 

公演形式は、最大6名解説込50分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

確かに、エセマジシャン( ̄▽ ̄)

 

怪しさ100%でしたね~。

 

 

OPが終わり、ゲームスタート!

 

早速、手分けして小謎を解いていきますが、自分の解いた謎は、面白かったです!

 

最初は、「んん??」とよく分からなかったのですが、あることに気付くと、すごく面白く、「えっ、えぇ~!!」と心の中で驚きの声を上げてしましました( ゚Д゚)!

 

あれは、すごかったです!

 

 

 

驚きつつ謎を解いていき、次の謎へ進んでいきます。

 

意外にも、自分でも解けるかもと思って解きにかかりましたが、あれにはまんまとやられました(>_<)

 

今思い返しても、悔しいです!

 

でも、上手いな~。

 

 

 

そんな一杯食わされ、次へ。

 

次のは、かなり難しかったです(>_<)!

 

この公演の中でも、一番難しいところだったかと。

 

あれは、人によって得意不得意が出てくるところかと。

 

ちなみに、自分は苦手ですね。ある意味では、好きなんですけどね(^_^;)

 

 

でも、本当にあれはすごいですよ!!

 

いや、本当にすごかったです(・∀・)!!!

 

 

そして、あれを分かる方も、すごいです!

 

 

 

すごいものを見て、興奮しながらも、次の謎を解いていきます。

 

次の謎も、上手い謎で、これまた良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

解いた方も、よく閃いたな~。

 

解いた方の説明を聞き、「あぁ~!」と感嘆の声を上げてしまいましたよ(^_^)

 

 

 

そして、公演も終盤へ。

 

謎も難しくなりますが、大きく詰まることなく解いていきます!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

成功することができました!

 

最後の謎も、虚を衝かれる感じの謎で、とても良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

そして、ED。

 

そう、このEDがものすごかったです・・・・・。

 

 

ネタバレに関わってくるかもしれないので詳しく言えません、というかそもそも、自分の語彙力と表現力では上手く伝えられないのですが、本当にすごかったです!!

 

もう、一体、何が起きたのか・・・・・(・_・;)

 

 

その時は、「えっ?あれ??えっーと・・・、え・・・・?

え゛えぇぇ~~( ゚Д゚)!!!!!」

 

と、参加者一同、あまりのことに驚愕してしまいました!

 

 

もう・・・、パニックでした((( ;°Д°)))

 

 

 

 

ENIG-ROIDの「エセマジシャンからの脱出」は、終始、すごい公演で、とても面白かったです!

 

 

マジックの面白さが存分に出ている公演なので、マジック好きの人は好きかもしれません!

 

(かくいう自分も、マジックを見るの好きなんです(^_^))

 

 

とても面白く、終始、何か、掌の上で踊らされている感じでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

もし、再演があった時には、絶対に参加して欲しいオススメ公演です!

 

 

マジシャンはエセかもしれませんが、謎などは本物です(・∀・)!!

 

 

 

〇感想・まとめ

 

『大阪最宴祭』は、久しぶりのフェス型の謎解きイベントだったので、とても楽しかったです!

 

 

今回は、翌日も大阪の謎解き予定があり、大阪で泊まる予定だったので、参加公演終了後も、知り合いの方と話していたら、会場が閉まるまでいてしまいました(^_^;)

 

でも、最後まで居たことにより、主催者の方や出展団体の片付け・撤収作業を見て、改めて、こういったフェス型イベントの大変さが分かりました。

 

いち参加者として、改めて、感謝します。

 

ありがとうございます。お疲れ様でした。

 

 

『大阪最宴祭』、一日いましたが、とても充実した時間を過ごすことができました!

 

色々な公演に参加できましたし、多くの方に、「あっ。脱出警部って聞いたことあります!」などとお声を掛けて下さって、とても嬉しかったです!!

 

また、どこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

『大阪最宴祭』の主催者・出展団体など携わったスタッフさん・一般参加者の皆さん、楽しい時間を、ありがとうございました(^_^)!

 

 

 

※『大阪最宴祭』第1~3公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374267070.html)

 

※『大阪最宴祭』第4~6公演の記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374793938.html)