脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「世紀末学校からの脱出」・「秘密の部屋からの脱出」

どうもです!

 

 

学校の秘密の部屋・・・・・というのは無かったと思う脱出警部です。

 

 

 

今回は、大阪の時解「世紀末学校からの脱出」・「秘密の部屋からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

今回、大阪に行ったのは、『大阪最宴祭』というフェス型謎解きイベントに参加するためで、せっかく大阪に行ったということで、時解にも行ってきました!

 

※『大阪最宴祭』の感想記事

→(https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12374267070.html)

 

 

 

ということで、時解へ。

image

 

 

 

○「世紀末学校からの脱出」

 

まずは、「世紀末学校からの脱出」をやりました!

image

 

※ストーリー

 

親の転勤で転校することになったあなた。
転校先のクラスに馴染めるだろうか…と不安を抱えながらトボトボ学校へ向かう。
しかし、待てども待てどもクラスメイトはやってこない…少し早く来すぎてしまったのだろうか?
冷静になり始めたころ、うつむいて登校したからか気がつかなかった学校の異変に気が付いた。
ガラスが割れて風が吹き込む窓…落書きされた教科書や机…高校にはあってはいけないようなゴミの残骸…
荒れ果てた教室に困惑していると、ようやくやってきた生徒が驚いたように声を掛けてきた。
「その制服…うちのじゃないよね?」
どうやら本来転校するはずの高校とそっくりな名前の、道頓堀屈指の不良高校に間違えて登校してしまったらしい…!
このまま正面入り口から出れば、たむろしている不良たちと鉢合わせてしまうかもしれない!
恐ろしい番長グループが登校してくるまで、残り30分…
不良たちをかいくぐり、なんとか裏道をつかってこの高校から脱出せよ!

 

 

(※時解公式サイトより引用)

 

ひぃ~!!ふ、不良だって~(>_<)!

 

これは、脱出しなければ!

 

 

 

公演形式は、最大6名30分公演

 

 

会場の部屋に入ると、そこはもう・・・。


せ、世紀末じゃ~( ゚Д゚)!!!

 

部屋のある意味での迫力に圧倒されながらも、謎を解き始めます!

 

 

 

手分けして、謎を解きます。

 

 

しかし、探索下手の自分。

 

何か、色々と見つけるのですが、肝心な必要なものが見つからない!!

 

何とか見つけ、謎を解こうとしますが、「・・・・・。ん?これ、どう解くんだ・・・( ̄□ ̄;)」と。

 

 

見つけられないし、解けないし・・・・・。

 

でも、何とか解けました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

謎を解き進めていくと、学校感が強くなってきます!

 

まぁ、それでも、世紀末感もありありですが(^_^;)

 

 

 

順調に解いていましたが、ある謎に苦戦。

 

チームのみんなで、「えっ。どうすればいいの?」と困惑(>_<)

 

しかし、とりあえずやってみてダメなら考え直そうということで、やってみると何とかうまくいきました!

 

 

やってみることも大事ですね。

 

 

 

 

そして、公演も終盤へ。

 

特に、後半はガチャガチャしていましたね~。

 

制限時間が迫っていて、焦っていたこともありますが。

 

でも、あんな風にガッチャガチャできるのも、時解の面白いところです(^_^)!

 

 

 

 

そこで、重要なものが見つかってない!と思っていたら、チームの方が見つけていたという( ̄▽ ̄)

 

流石です!

 

 

 

そして、大謎。

 

やはり、難しかったですが、チームの方が素早く閃き、解けました!

 

ということで、脱出成功!

image

 

とはいっても、残り約2分くらいのところだったので、結構、ギリギリでの脱出( ̄▽ ̄;)

 

 

この「世紀末学校からの脱出」は、学校感ある公演で、とても楽しかったです!

 

大人の方も、「あ~!これあった!」と懐かしく思えるかもです!

 

 

まぁ、世紀末感もあるので、自分の学校とは違うかもしれませんがね(^_^;)

 

 

 

謎は、時解らしく、極端に難しいわけではなく、解きごたえのある良い謎でした(・∀・)!

 

 

 

制限時間は30分で、説明・解説等も含め45分くらいなので、気軽に参加されてみては!

 

image

 

 

 

 

○「秘密の部屋からの脱出」

 

次は、「秘密の部屋からの脱出」です!

image

 

※ストーリー

 

あなたは幻の宝を探し求める『トレジャーハンター』。
そんなあなたが今回追い求めるのは、
数百年に1度、45分しか開かない秘密の部屋に隠された宝。
その部屋は「ナニカの記憶」を元に存在する不思議な部屋。
部屋の記憶に隠された謎や暗号を解き明かし、
秘宝を手に入れ部屋から脱出しろ!

 

 

(※時解公式サイトより引用)

 

ナニカの記憶・・・。

 

数百年に1度、45分しか開かない秘密の部屋!?

 

どんな部屋だよ( ゚Д゚)!

 

 

公演形式は、最大6名の45分公演

 

 

まずは、OP。

 

個人的には、中々、面白い設定だと思いました( ̄▽ ̄)

 

まぁ、数百年に1度、45分しか開かないなんて・・・。

 

もうちょっと、開いていてよ~。とは思いましたが(^_^;)

 

 

 

まずは、探索と小謎。

 

探索って、最初はぼちぼち見つかるんですよね~。

 

でも、やっぱり、肝心なものが見つからなかったり、足りなかったりとね。

 

 

本当に、狭い空間に上手く隠しますよね~。

 

役割分担して、謎を解いていきます!!

 

 

前の「世紀末学校からの脱出」で同じ回に参加した方や知り合いの方などと同じ回だったので、自分はあまり何もしていなくても、皆さんがドンドン謎を解いていってくださりました!

 

自分は、1問くらいいしか解いていないかな~。

 

 

 

中には、少し苦戦した謎もありましたが、小謎を解き、次へ。

 

 

次の謎も、それも面白かったです!!

 

手際よく解いていきますが、ある1問に苦戦・・・。

 

 

あれこれ考えていると、チームの方が気付き、解けました!!

 

深く考えてしまいましたが、実際解いてみると、シンプルな謎でしたね。

 

深く読んでしまったのは、謎クラだから(^_^;)?

 

 

 

公演も終盤へ。

 

謎を解き進めていると、急展開が( ゚Д゚)!?

 

うぎゃ~(゜□゜;)!!!

 

あ、あれは!

 

 

ドンドンと迫ってきます!!

 

 

迫る制限時間もあり、焦ってきます!

 

と、大謎へ!

 

これは、難しかったです(>_<)!

 

 

この公演の中で、一番難しかったかも。

(→まぁ、大謎だし(^_^;))

 

 

残り時間5分も切り、「あ~(>_<)!!」となっている時、ある方が閃き、ドーンと解いてくださりました!

 

まさに、あれは、一瞬にして解かれましたね!

 

流石としか言いようがありませんね。

 

 

 

ということで、脱出成功!

image

 

こちらも、残り5分を切っていて、ギリギリでの成功でした。

 

 

まぁ、でも、ギリギリでの成功は、その分、長く楽しめますし、ハラハラ感が良いですよね( ̄▽ ̄)

 

 

 

「秘密の部屋からの脱出」は、こちらも時解らしい謎とギミックで、とても楽しかったです!

 

世界観も、面白かったです(^_^)

 

 

 

 

時解は、初心者から経験者まで、幅広く楽しめると思います!

 

いつ、どの公演に参加しても、謎もギミックも面白くて、楽しいです!!

(時解みたいのが、東京にもあればなぁ~。)

 

 

 

時解の別館では、ホラー系の公演もやっているみたいですが、自分は怖い系は苦手なので、参加していませんが・・・(・_・;)

 

 

怖い系がお好きな方は、ぜひそちらも参加されてみては!

 

 

また、時解に新作公演が入ったら、やりに行きたいと思います(・∀・)!