脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ある刑務所からの脱出」~10分で、刑務所から脱獄しろ!~

どうもです!

 

 

警部とか名乗っていますが、謎解きで何度捕まり、何度脱獄してきたことか・・・・・と思う脱出警部です。

 

 

今回は、東京ミステリーサーカスで人気公演の「ある刑務所からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「ある刑務所からの脱出」は、通常のリアル脱出ゲームとは違い、何と、制限時間は10分!!!

 

 

通常の公演では、60分公演が多い中、この公演は10分!

 

 

10分というと・・・・・、謎クラなら分かるでしょう。

 

そう!あのコトコトが流れる時間です!

 

つまり、ゲーム開始時からコトコトが流れている状況ということなのです!

(※謎クラにご理解いただければいいです( ̄▽ ̄))

 

 

 

会場は、東京ミステリーサーカス

image

 

これで、何回目だろう・・・。

 

そう言えば、このTMCの上の階に、何か、色々と店舗が入るようですね( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。
処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。

「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。
そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」

あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、この絶望的状況から脱出できるだろうか。

 

 

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)

 

む、無実の罪やと( ゚Д゚)!?冤罪だ!

俺は、謎クラなんかじゃない、信じてくれよ!!

 

 

とまぁ、謎解き好きな方なら、お馴染みで、皆さん大好きの脱獄ですよ(・∀・)!

 

刑務所からの脱出、脱獄は、謎解きの設定でも、よくあるやつですからね~。

 

SCRAPの公演だけでも、「ある牢獄からの脱出(1)」・「ある牢獄からの脱出2」・「海底監獄インペルダウンからの脱出(“ワンピース”コラボ)」・「監獄アルバトロスからの脱出」と、パッと思いつきますね~。

 

 

しかし、今回は、何度も言っているように、制限時間は10分。

 

どんな感じなんでしょう~(^_^)

 

 

 

 

受付は、東京ミステリーサーカス2階。

 

 

受付を済ませ、待っていると、いよいよ始まります!

 

公演形式は、最大2名の10分公演

 

チームは最大2名ですが、同じ回に10組参加します。

 

別々の牢に入れられるので、ご安心を。(何に対しての安心(;'∀')?)

 

1牢1牢狭いので、ちょっとしたルーム型公演です。

 

 

 

説明があり、ゲームスタート!

 

10分しかないということで、ゲーム始まったばかりなのに、焦る(°Д°;≡°Д°;)

 

 

早速、どうしたらいいか分からず(>_<)

 

 

と、困惑していると、スタッフの方がヒントを( ̄▽ ̄;)

 

きっと、相当、最初の出だしが遅かったんでしょうね(^_^;)

 

 

 

何とか、謎が解け、エンジンがかかったのか、次々と謎を解き進めていきます!

 

 

10分しかないので、そこまで複雑で難しい謎は出てなかったと思います。

 

初心者の方でも、充分に解ける謎だと思います!

 

自分も、仲間と力を合わせて、謎を解き進めていきます!!

 

 

 

 

序盤以外は、大きく詰まることなく、大謎へ。

 

 

何度も何度も言いますから、10分しかないですから、展開は早いです!

 

 

 

夢中で解いていると、あっという間に、大謎へ。

 

通常の公演の大謎と比べると、そこまで難しいわけではなく、しっかりと考えれば、もちろん、初心者の方でも充分に解けます!

 

 

ということで、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

脱出成功!

image

 

だっしゅほ~い( ̄▽ ̄)

 

自分らは、残り約4分くらいで脱出しましたかね~。

 

一応、自分らが参加した回では、一番最初に脱出しました!

 

 

この「ある刑務所からの脱出」は、フォトスポットもあります。

image

 

成功・失敗パネルを持って、参加した記念に写真を撮られては。

 

こんな感じに。

image

 

 

さらに、この「ある刑務所からの脱出」では、今、公演に参加後、『#刑務所脱出』をつけて、SNSに感想を投稿すると、“出所祝い謎”というものがもらえます!

 

詳しいことは、東京ミステリーサーカスの公式サイトへ。

→(https://mysterycircus.jp/topics/815)

 

 

公演後、1階のGOODS SHOPにて、成功ステッカーを購入し、次の謎解きへと向かいました。

image

 

 

東京ミステリーサーカスの「ある刑務所からの脱出」は、制限時間10分の公演ですが、十二分に楽しめて、それでいて、ルーム型の基本が楽しめる公演かと思いました!

 

 

通常のルーム型公演よりは、時間は短く、部屋も狭いですが、探索もあり、謎を解き、脱出する、という流れを体験できるかと、個人的に思いました。

 

 

そのため、謎解き経験者の方が、初心者を連れていくのも良いかもしれません。

 

「謎解き公演(脱出ゲーム)は、こんな感じだよ~。」と、実際に体験させるのに、適しているかと。

 

10分公演ですし、お手軽にできますし。

 

 

 

さらに、1組最大2名なので、カップルで挑戦するのも良いかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

彼氏がカッコよく、謎を解き、彼女と共に脱出成功して、良いところを見せられる!?

 

くっ!これが、リア充の遊びというのか・・・。

 

リア充爆発しろ( ゚Д゚)!!!

 

 

・・・・・。

 

あっ、取り乱してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

設定が刑務所ですから、「ある牢獄からの脱出」の1,2とハシゴするのも、面白そうですね(^_^)

 

ちなみに、「ある牢獄からの脱出」シリーズが開催されている“東新宿GUNKANアジト”は、東京ミステリーサーカスから徒歩約10分です。

 

 

 

 

そんなこんなで、初心者と共に参加する、カップルで挑戦、ソロ凸挑戦、最速脱出挑戦と、色々な形で挑戦されてみては!

 

しかし、リアル脱出ゲームの特性上、複数回はできませんので、その点はご注意ください。

 

 

 

10分といえど、脱獄するのは難しいです。

 

しかし、初心者から経験者まで、幅広く楽しめる公演で、とてもオススメです!

 

 

 

10分で、刑務所からの脱獄しろ(・∀・)!

image