脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「最果てのミステリーサーカスからの脱出」~果てる前にやって欲しいエモい公演!~

どうもです。

いつも、財布の中が果てている!?脱出警部です。

さて今回は、久しぶりの謎解きの感想記事です。

 

今回は、SCRAP「最果てのミステリーサーカスからの脱出」に参加してきましたので、その感想を書きたいと思います。

image

 

「最果て脱出」に行ってきた!!

この「最果て脱出」は、「きみあす」や「ルネ脱出」の制作陣が作る公演ということで、非常に楽しみでした(^_^)!

 

 

会場は、東京ミステリーサーカスの地下1階

image

 

自分の参加した回は、制作陣による舞台挨拶付きの公演だったので、なんか謎解き公演で見たことある人が多いな~と思いました( ̄▽ ̄;)

 

と、開演の時間になりましたが、入場が開始されず・・・。

どうやら、会場の空調設備が故障したらしく、入場が遅れていたみたいですね(^_^;)

 

そこに、青木さんが登場!

現状の説明や場繋ぎをしてくださり、みんな、盛り上がっていました!

(みなさんのエンジンがかかりましたね( ̄▽ ̄))

 

なんやかんやありまして、開場。

空調設備の調子が悪いということもあり、会場は暑かったですね(;・∀・)

 

誰かが言った・・・。

いやいや、気温まで最果てにしなくていいから!

 

 

さて、期待が高まる中、いよいよ開演。

 

OPからすごかったです!

公演の物語に入り込みました!!

きださんの公演は、こういったところが魅力なのですよ(゚∀゚)!

(→個人的見解。)

♦ ストーリー ♦

東京ミステリーサーカスでリアル脱出ゲームを遊んでいるあなた。すると突如謎の衝撃に襲われる。停電し、混乱する会場。そこへ、防護服を着た人達が入ってくる。

 

「旧新宿区、東京ミステリーサーカス跡地に人影発見! ただちに確保します!」

「いや、こんなに大勢の人間がいるなんて、何かがおかしい!」

 

彼等と話すと、衝撃的な事実が判明する。どうやらあなたは、部屋ごと未来にタイムスリップしてしまったようだ。そして、あなたが目にした未来の東京、新宿は、生物も植物も存在しない、荒れ果てた地となっていた。

「東京がこんな風になってしまったのは、2021年にここで起こった大爆発が原因です。私たちは、その謎を解き明かすために、この土地に調査に来ています。もし、この爆発を止められれば、未来は変えることができるかもしれない。」

 

あなたは、東京ミステリーサーカスで起こった爆発の謎を解き明かし、この場所を救い、元いた時代に帰ることができるだろうか。

 

これは、あなたの勇気が、未来を変える物語。

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)


www.youtube.com

 

未来を変える・・・。自分らの勇気が・・・・・。

 

エモい(・∀・)!

 

OPで、「救いたい!」・「未来は俺に任せろ~!」と思い、気合を入れてゲームスタート!
 

謎は、公演の設定やストーリーに合っていて、とても良かったです!

途中の謎が個人的に苦手な謎だったので、チームの方が強くて助かりました( ̄▽ ̄;)

 

にしても、あの謎はよくできてるな~と思いました(^_^)

 

 

謎を解くにつれ、物語も進んでいきます!

 

こういった物語(ストーリー)に入り込める公演は、展開が進むとそれだけでワクワクしますよね!

良い方向に進めば「よしよし!」と喜び、状況が悪くなると登場人物に感情移入して「あぁ~!大丈夫か!?」と一喜一憂するのです( ̄▽ ̄;)

 

 

この公演は、先ほど言ったように、舞台挨拶付きの公演だったために、謎解きの熟練者が集まっていたので、チェックポイントの列が長くなりましたね(^_^;)

 

でも、列がどこかを分かりやすくするために手をあげたりと、「いや!コミケかよ!」と突っ込みたくなりましたね。

でも、そこも楽しかったです(・∀・)

 

 

さて、物語も終盤。

こういった公演は、物語に入り込むだけあって、いつも以上に「成功したい!」と気合いが入っちゃうんですよね!!

 

終盤にもなると、謎も難しくなってくるので、そういう時こそ、しっりと状況を確認する必要があるのです!

 

何をすべきなのか、しっかりと目的を把握して、謎を解きます!!

 

苦戦しているところ、チームの方があることに気づきました!

それを聞き思いました・・・。

 

 

マジかい( ゚Д゚;)!!!

確かに気になっていたことがあったが、それに気づくとはさすがです!

 

 

制限時間も少なくなってきて焦ってきますが、最後のひと決めがありません・・・。

 

もどかしい時間が過ぎていきますが、ここでもチームの方が素早くあることに気づき、成功への道筋が見えました!

そして、なんとか最終解答を導き出し、成功することを祈りながら、ゲーム終了を待ちます。

 

ゲームが終わり、解説も終わると、成功チームの発表・・・(;´・ω・)ゴクリ

結果は・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

やった~!未来を救ったよ~(・∀・)!!

お、俺やったよっ・・!

(→特に目立った活躍はありません(・_・;))

 

そして、ED。

EDも最後まで物語に引き込まれる演出で、とても良かったです( ̄▽ ̄)

胸熱でした!

 

 

公演後、休憩をはさんで、制作者の舞台挨拶がありました。

司会者の青木さん,ディレクターのきださん,謎制作の荒波さんの3名が登壇されました。

 

舞台挨拶もとても面白かったです(^_^)

 

きださんは物語体験というものを大事にしているということが改めて伝わりました。

こういった公演だからこそ、演出に力を入れたそうです。

 

それも、しっかりと感じる公演でした!

 

 

この公演のこだわりや制作秘話などを聞けて、とても良かったです。

 

公演直後だったのも良かったのかもですね。

記憶や体験が鮮明に残っているので( ̄▽ ̄)

 

今後も、何かしらの公演でこういった舞台挨拶など、製作者の話を聞ける機会があれば嬉しいです(^_^)

 

 

この「最果てのミステリーサーカスからの脱出」は、もちろんグッズも豊富で、自分は、謎付きクリアファイル・公演パンフレット・アクリルキーホルダー・成功失敗ステッカーを購入しました!

image

 

この時、会場で買えて、その場でなんと、きださんと荒波さんのサインを頂くことができたのです!

パンフレットの裏表紙にいただきました!!

 

荒波さんのサインは、謎になっているのですよ!!

(さすがは、イケメン謎解説者( ̄▽ ̄;)サインまでも謎!)

 

サインの有無にかかわらず、この公演パンフレットはオススメです!

 

 

さて、「最果てのミステリーサーカスからの脱出」の感想を書きてきました。

 

この公演は、上でも申し上げた通り、「きみあす」・「ルネ脱出」の制作陣による公演ですが、自分は、「きみあす」・「ルネ脱出」もかなり好きな公演なので、今作もかなり楽しみにしていましたが、期待に応えてくれ大満足でした!!

 

物語に入りこめる公演は、本当に好きなのです!

 

もちろん、どの謎解きにも物語(ストーリー)というものはありますが、この公演は、ストーリーや演出面などから、より物語に入り込めるのです!

 

ストーリーの面から、登場人物に感情移入してしまうせいか、余計になんですよね(;_;)

 

 

この「最果てのミステリーサーカスからの脱出」は、8月9日(月)まで開催延長が決まっています!

 

延長が決まっての8月9日までなので、それ以上の延長はあるのか・・・?

ということで、再演待ちしないで、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

あなたもぜひ、未来を救うために謎を解いてみませんか(^_^)

image