脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「竹書房壊すべし」~謎解き界隈を震撼させた!?クソ謎!~

どうもです!

 

 

もう、色々とダメ人間・・・いや、クソッタレな人間、脱出警部です。

 

 

 

今回は、あそびファクトリーの周遊謎で、あの“伝説のクソ作品”とのコラボ謎の竹書房壊すべし」をやってきましたので、その感想を。

image

 

まぁ、わざわざ、“クソ作品”と言い、公演ビジュアルの画像を見れば、コラボした作品がお分かりでしょう・・・。

 

そうです!コラボ作品は、

 

ポプテピピックです!

 

どんな作品かと言われても、自分の表現力・語彙力では表しきれません(>_<)!

 

知らない方・興味ある方は、ご自身でお調べいただけると、幸いです。

 

 

 

 

さて、謎解きの方に話を戻しましょう。

 

 

この謎解きは、周遊型の謎解きで、街中などを歩き回り、謎を解いていくスタイルです。

 

今回の舞台は、神保町周辺

 

 

 

まず、この「竹書房壊すべし」をプレイするためには、謎解きキットを購入する必要があります。

 

 

謎解きキットは、

 

書泉グランデ

<営業時間>
平日10:00~21:00 土日祝10:00~20:00
年中無休

 

ヴィレッジヴァンガードお茶の水

<営業時間>10:00〜23:00 年中無休
 

・アソビCafe

<営業時間>
平日:17:00~24:00(L.O.23:00)
土日祝:12:00〜22:00(L.O.21:30)
一部定休日あり

 

の店舗で発売されています。

 

場所などは、それぞれの店舗のサイトまたはあそびファクトリーの「竹書房壊すべし」の公演ページよりご参照ください。

 

※あそびファクトリーの「竹書房壊すべし」の公演ページ

→(https://www.yte.co.jp/asobi/event/detail.php?id=45)

 

 

 

 

さて、自分は、知り合いの方と2人で挑戦しました!

 

まずは、キット購入。

 

 

今は終了してしまいましたが、自分が参加した時は、まだ、“謎ファイル屋さん”という場所がありまして、そこで購入しました。

 

 

そこには、何と、こんなのぼり旗が。

image

こ、こんなにも、大きく『クソ謎』と( ゚Д゚)!

 

そして、謎解きキットが入ったクリアファイルにもなるホルダーにも、

image

なっ!ここにも、『クソ謎』という言葉が!!

 

 

しかも、これ持ってやるの!?

 

何か、恥ずかしい(>_<)!

 

 

まぁ、自分は、周遊謎ということでバインダーを持って来ていたので、必要なものだけ挟み、このクリアホルダーはバックにしまってしまいましたが(^_^;)

 

 

 

今回の「竹書房壊すべし」は、事件が全部で5つあり、まずは、事件1~4を解決する必要があります。

 

ちなみに、事件1~4は、どの順番で解いても、問題はありません。

 

 

そして、4つの事件を解き明かすと、最後の事件5に挑戦できるという流れです。

 

 

 

そして、この「竹書房壊すべし」は、スマホアプリ『LINE』を使用する場面があります。

 

事前にインストールしておくことをオススメします。

 

もし、スマホじゃない方やインストールするのが嫌な方は、『LINE』が使える方と一緒にプレイすれば問題ないかと。

 

 

 

ということで、いざ、クソ謎を!

 

謎を解いていきますが、まぁ、クソですね~(^_^;)

 

まず、導入のストーリーからして、「おいっ!クソだな!」とツッコみ入れたくなるものでした。

 

最初から、クソ謎感、全開でした!!

 

 

 

謎に関しては、基本的に、クソ謎と言っていますが、良い謎で面白い謎でした!

 

 

しかし、途中途中で、クソ謎っぷりが顔を出すので、何度も笑ってしまいました

 

そうくるとは・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

周遊謎ということもあって、歩きましたね~。

 

運動不足の自分にとっては、結構、歩いたかと思うほどに。

 

疲れました・・・。

 

 

でも、あまり、神保町周辺はがっつりと歩いたことがなかったので、歩き回っていると、「えっ。○○って、ここにあるんだ!?」といろいろと発見もあり、楽しかったです。

 

これが、周遊謎の醍醐味(・∀・)!

 

 

 

途中で、昼食を挟みながら、次々と事件を解いていきます!

 

 

それにしても、どの謎もクソ謎感が・・・(^_^;。

 

特に、あの事件のあの謎。

 

あれは、ひどかった(;・∀・)!(←褒めてる)

 

 

一緒にプレイした知り合いと、その謎を解いていくと、「あれ?これがこうだから・・・。あれ??でも・・・・・。うわぁ!クソだ( ゚Д゚)!これは、クソだ!!」と、お互いに、そのクソ謎っぷりに、思わず言葉が止まりませんでした!

 

 

もう一度言います。

 

あの謎は、クソ謎だ!

(※何度も言いますが、褒めています!)

 

あれには、一杯喰わされましたね~。

 

 

 

周遊謎は、街中を歩き回るのですが、色々と誘惑も多いのですよ~。

 

 

自分らも、某所にて、自分らの趣味にかんするものがあり、それに完全に惹きつけられましたね( ̄▽ ̄;)

 

 

少し経ち、「はっ!自分らは一体・・・。そうだ、クソ謎!」ということで、正気?を取り戻し、謎解きを実行。

 

皆さんも、お気をつけてください。

 

 

そして、事件を解き進めていくと、あれが出てきたのです・・・。

 

 

きっと出てくるとは思っていたのですが、やはり出てきました!

 

まぁ、出てこないが変かもしれないですね・・・。

 

だって、これは、“ポプテピピック”コラボのクソ謎だから!

 

「はい!いただきました!!」という感じで、解き進めました。

 

 

 

 

そして、事件1~4を解決し、いよいよ、事件5へ。

 

今までの4つの事件の謎よりも難しさは上がっていましたが、良い謎でした。

 

苦戦してしまった謎もあり、どんどん解き進めていくと、本性を出してきました・・・。そう、この事件5の謎も、良い・・・・・、

 

 

クソ謎でした(^_^)!

 

解いていて、相変わらずのクソ謎っぷりに、フッと笑ってしまいました。

 

 

 

 

そして、大謎。

 

そうですね・・・。

 

とりあえず言えることは、クソ謎!

 

ということだけですね。

 

最初は、頭に???となりましたが、知り合いの方と相談し、完全に理解しました。

 

 

ある意味、この「竹書房壊すべし」の中で、一番のクソ謎だったかと( ̄▽ ̄;)

 

 

とにかく、やれば分かります!

 

 

 

 

ということで、竹書房を破壊しました!!!

 

 

クリア時間としては、約5時間43分といったところですかね。

image

 

まぁ、これは、昼食・休憩等を含めた時間なので。

 

ご参考程度に。

 

 

 

 

あそびファクトリーの、“ポプテピピック”とのコラボ周遊謎「竹書房壊すべし」は、宣伝文句通りのクソ謎でした!

(→だから。褒めてるよ!)

 

 

クソ謎クソ謎ばかり言っていますから、“ポプテピピック”を知らないと楽しめないのかな~と思う方もいるかもしれませんが、クソ謎と言いつつ、謎はもちろん面白くて良い謎なので、問題はないかと。

 

 

まぁ、できることなら、“ポプテピピック”の世界観(あの作品に、そもそも世界観があるのか?と思いますが)を知っていると、この週謎のクソ謎っぷりをより実感できるかと思います。

 

逆に、“ポプテピピック”の作品は知っているが、謎解きをあまり知らない、という方も大丈夫です!

 

謎は、初心者でも充分に解けます!

 

 

せひ、クソ謎っぷりを体験してください!!

 

 

 

謎解き界隈を震撼させたクソ謎「竹書房壊すべし」は、本当に、色々とクソで(褒めてるよ!)、とても楽しかったです!!

 

 

まだ、プレイされていない方は、ぜひ、このクソ謎に翻弄されてください!!

 

そして、竹書房を破壊しろ(・∀・)!!

image