脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

dot zip「rules」~ルールは・・・守るためにある!~

どうもです!

 

 

ルールの中に生きている脱出警部です。

 

 

今回は、謎解き新規団体のdot zipの旗揚げ公演「rules」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

最近、多くの謎解き制作団体が立ち上がっていますが、今回のdot zipもそのうちの一つ。

 

謎解き界隈も盛り上がってきていますね~!

 

良いことだ(・∀・)!

(→何目線(^_^;))

 

 

 

会場は、阿佐ヶ谷アニメストリートの阿佐ヶ谷CHARA DE

 

 

※ストーリー

 

『守ろうルール!自分のために!』 
突如決まった法改正。 
みなさんは今までの生活を取り戻すことができるのでしょうか。

 

 

(※Tiget「rules」の公演ページより引用)

 

ほ、法改正!?

 

何か・・・・、面白そう!

 

 

公演形式は、1チーム4人の解説込みの90分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

個人的には、この設定・ストーリー好きです!

 

 

「おおっ!とうとう、国が動いたか~(・∀・)!」と、変にテンションが上がってしまいました!

 

 

 

OP・説明が終わり、ゲームスタート!

 

まずは、小謎を解いていきます。

 

 

量に関しては多くなかったですね。

 

謎もどれも面白い謎で、良かったです!

 

 

しかも、自分の同じチームの方の謎解き力が高く、あっという間に解かれてしまいました。

 

解ける勢・・・、すごい!

 

 

と、順調な流れでしたが、ここで急展開!

 

 

 

しかし、謎は次々と来るのです!

 

ということで、謎を解きます!

 

 

どの謎も、面白く解きごたえがあり、とても良い謎でした!

 

解いていて、楽しかったです(^_^)

 

 

まぁ、もちろんのこと、苦戦する謎もありましたがね!!

 

チームのみんなで考えましたが、閃かず、ヒントを貰いました。

 

何とか、ヒントを頂き解けました(^▽^;)

 

 

 

さらに、謎を解き進めていきますが、中盤のある謎に大苦戦!

 

 

きっと簡単な謎のはずだったのですが、自分の発想力というか想像力というか、とにかく、自分のバカさ全開で・・・(-_-;)

 

 

チームの方が、戸惑ってしまう程に・・・( ̄▽ ̄;)

 

すみません(>_<)

 

 

そんなこともあり、自分の精神力が削られ(→自分のせい)ながらも、次の謎を解いていきます!

 

 

苦手な謎も出てきましたが、チームの方がササッと解いてくださり、助かりました~。

 

 

 

公演も終盤。

 

 

やはり、難しくなってきますが、チームの方の活躍がすごかったです!

 

 

「えっ。いつの間に、そんなことに気付いたのですか!?」と驚く場面も。

 

 

 

そして、大謎。

 

あれは、結構、難しかったですね(>_<)!

 

自分らも、だいぶ悩みました。

 

 

自分も、すっとんきょんな考えを言うこともあり、残り時間も少なく。

 

 

自分の脳内が、「あー分からん。何をどうすれば・・・( ̄□ ̄;)」となっていると、チームの方の閃きが!!

 

 

それを聞き、「うへぇ~(゜□゜)!こんなん気付かんって!」と、本当にすごい謎でした!

 

上手くできているな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

ということで、結果は、成功しました!

image

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中6チームが成功しました!

 

 

さらに、ちなみに、自分の参加回終了時点で、18チーム中18チームが成功!

image

って、全チーム成功( ゚Д゚)!?

 

 

簡単な公演じゃないのに、全チーム成功とは、流石は皆さん!!

 

 

 

 

dot zipの旗揚げ公演「rules」は、本当に良くできた公演で、とても楽しかったです!

 

 

謎はどれも良く、とても面白かったです!!

 

 

安定感があり、謎もきれいで、これはオススメの公演です!

 

再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです(^_^)!

 

 

 

dot zipの今後の活躍が本当に楽しみです!

 

 

 

ルールを守って、楽しく、「rules」をプレイしましょう(・∀・)!

image