脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「シン・ゴジラからの脱出」~ゴジラ級の強敵な謎!あなた対ゴジラ。~

どうもです!

 

 

ゴジラ』と聞くと、元プロ野球選手の松井秀喜選手を連想する脱出警部です。

 

 

今回は、東京ミステリーサーカスで人気公演のシン・ゴジラからの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

今回の「シン・ゴジラからの脱出」は、公演名でお分かりの通り、2016年に公開された映画“シン・ゴジラとのコラボ公演です!

 

自分は、普段はあまり映画を見ないのですが、今回コラボするということもあり、人気・話題作品だったということもあり、参加する前に映画を見ました。

 

そうしましたら・・・・・、

 

 

すごく面白い(・∀・)!!!

 

と、ドハマリしてしまいました(^_^;)

 

 

国を挙げてゴジラと戦うのももちろん、色々な政府の役職の方が出てきて( ̄▽ ̄)

(→役職とか肩書とか好きなのです。)

 

と、結局、参加前に、2,3回程見て、参加しました。

 

 

 

参加当日。

 

会場に向かっていると・・・・・、んんっ!?

image

 

きょ、巨大不明生物、

ゴジラだ~( ゚Д゚)!!!

 

お前を倒すからな!

 

 

 

 

会場は、そんなゴジラのすぐ近くの東京ミステリーサーカス

image

 

 

※ストーリー

 

「東京にゴジラ襲来」
そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。
東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ
このままでは日本は壊滅してしまう。

 

政府はゴジラから日本を守るべく
各界のエキスパートを集めた対策本部、通称巨災対を新宿歌舞伎町に設置。
あなたはその巨災対の一員だ。


あなたが使う武器は日本。
自衛隊、研究所、霞が関……
日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。


決死の覚悟であなたは受話器を取った。
「総理、ゴジラを倒す作戦があります」
いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ


勝つのはどちらか。

 

 

(※東京ミステリーサーカス公演ページより引用)

 

まさか、あの、巨災対の一員になれるとは( ̄▽ ̄)

 

まぁ、映画では、霞ヶ関のはぐれ者・一匹狼・変わり者・オタク・問題児・鼻つまみ者・厄介者・学会の異端児などの集まりみたいでしたが(^_^;)

 

まぁ、この中で、一番近いのは、自分はアニメが好きですしオタクかな・・・って、誰がオタクだ( ゚Д゚)!

(→セルフボケ&ツッコミ)

 

 

とにかく、救うぞ日本を!

 

 

 

会場の地下1階に行くと、部屋の前には巨災対の看板が。

image

先程から『巨災対』と言っていますが、これは、映画“シン・ゴジラ”でも出てくる巨大不明生物特設災害対策本部の略称ですね。

 

ここで言う『巨大不明生物』が、ゴジラにあたります。

 

 

さて、“シン・ゴジラ”を見て、ハマった自分は、当日、こんな巨災対の帽子を被って参加しました( ̄▽ ̄)

image

さらに、こんな缶バッチも。

image

 

「どんだけ楽しみだったんだよ!」と思う方もいるでしょう・・・。

 

そうです!!

すごく楽しみでした(_ ゚Д゚)_バァン!!

 

あまりコラボものの公演で知っている作品は少ないですし、TMC(東京ミステリーサーカス)の地下1階で行われる公演は、広いですし、音響等の設備が良いこともあってか、も臨場感があって楽しいのですもん!

 

(※但し、実際の映画“シン・ゴジラ”では、先ほどの巨災対と書かれた帽子を被っている人はいません。)

 

 

 

 

さて、話を戻し、公演形式は、1チーム4人の制限時間60分

 

 

まずは、OP。

 

良いです( ̄▽ ̄)すごかったですよ~!

 

これで、グッと物語の世界観に入り込めました!

 

 

 

そして、ゲームスタート!

 

まずは、謎を解いていきます!

 

巨災対らしい感じの謎で面白かったです(^_^)

 

 

何か、まさに、どこかの会議室とかであれこれと考えている感じで、楽しかったです!

 

 

謎解き進めていくと、まさかあんなことをすることとは( ゚Д゚)!

 

でも、あれができて楽しかったです!

 

さらに、“シン・ゴジラ”感が!!

 

 

楽しかった・・・。あれは、もう一度やりたい( ̄▽ ̄)

 

 

 

次の謎も、こう、“シン・ゴジラ”の世界観ある感じの謎で面白かったです!

 

最初は、「どういうこと?」と困惑していましたが、何とか理解して、解き進めることができました。

 

 

 

謎を解き進めていくと状況も変わっていき、謎も難しくなってきます(>_<)!

 

ゴジラ並みに手強い謎が次々ときますが、チーム力を合わせて謎を解いていきます!

 

 

 

 

公演も終盤へ。

 

様々な謎などをこなしていきますが、何と事態が急変!

 

 

なっ、想定外だ・・・( ゚Д゚)

 

なんて、“シン・ゴジラ”でも多く言われていた「想定外」なことが起き、頭を悩ませます。

 

 

 

 

そして、大謎。

 

いや~、難しかったです!

 

ゴジラより手強い!!・・・・・かも。

 

 

手元にあるだけの情報を見返したりと、考えに考えます!

 

 

しかし、残り時間が少なくなり焦ってきます(>_<)!

 

脳内で、「コトコト・・・。」ではなく、ゴジラのテーマ曲の「デデデン♪デデデン♪」が流れてきて、『ゴ、ゴジラが迫ってきている( ゚Д゚)!』と焦りが大きくなってきました!!

 

 

ゴジラから日本を守るため、巨災対の名に懸け、謎を解きそして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

image

 

残念ながら、日本を守れず・・・(-_-;)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、37チーム中13チームが成功しました!

 

成功率は、約35.1%

 

すげぇ・・・。

 

 

 

 

公演終了後、1階のGOODS SHOPで、「ゴジラ脱出」のグッズを購入しました( ̄▽ ̄)

 

買ったのは、ゴジラ第2形態アクリルキーホルダー(しょぼんver.)と失敗ステッカー2種です。

image

 

 

本当は、公演ビジュアルのポスターも欲しかったのですが、その日は雨が降っていましたので、濡れるのがイヤだったので、後日、TMCに行った時に買うことにしました。

 

 

 

 

 

シン・ゴジラからの脱出」は、まさに、“シン・ゴジラ”の世界観を堪能できる公演です!

 

 

あの壮大で緊迫感ある雰囲気。

 

本当に楽しかったです!

 

 

最初に言いましたが、あまり、リアル脱出ゲームでコラボする作品を知らない事が多く、そのまま参加してしまうことも多いのですが、やはり、そのコラボした作品を知って参加すると、よりその物語の世界観が楽しめます!!

 

そのため、ぜひ、“シン・ゴジラ”を見てから参加して欲しいです!

 

 

もちろん、リアル脱出ゲームはコラボした作品を知らなくても楽しいですが、知っている方がより楽しいです!!

 

 

自分も見ればお分かりでしょう(・∀・)!

 

調子こいて、巨災対の帽子を被って参加しちゃう程なんですから(○´ิ∀´ิ○)ドヤァ!!

 

スタッフさんに、「気合入っていますね~。」と言われ、結構、嬉しかったです(^_^)

 

良い方達ですね~。

 

 

 

シン・ゴジラからの脱出」は、謎や演出など、まさに、“シン・ゴジラ”の世界で、とても楽しかったです!

 

 

しかし、謎は、ゴジラのように手強く、そう簡単なものではありません!!

 

 

巨災対の一員として、映画“シン・ゴジラ”の巨災対のメンバーのように、頭をフル回転させ、知恵を絞り、諦めずに、謎に、ゴジラに立ち向かえ!!

 

 

 

あなた 対 ゴジラ

 

 

 

東京を、日本を守れ!

image