脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「超越迷宮ケラダグーバ」~バグだらけで、頭も目もグルグル!!??~

どうもです!

 

 

人生、いつも目をグルグルさせている脱出警部です。

 

 

 

今回は、あそびファクトリー「超越迷宮ケラダグーバ」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

この「超越迷宮ケラダグーバ」は、人気作品魔法陣グルグル”とのコラボ作品です!

 

この“魔法陣グルグル”は、何度かアニメ化されている作品で、今年もTVアニメが放送されています。

 

 

 

そして、今回、前回のあそびファクトリーの「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」の参加者に、声を掛けていていただいていて、参加してきました!

 

 

 

 

会場は、あそびファクトリーではお馴染みの、J-SQUARE SHINAGAWA

 

 

※ストーリー

 

旅の途中、とある村の呪いを解くため、
ニケとククリたちパーティー一行は、
「超越迷宮ケラダグーバ」を攻略することに。
難なくボスを倒したニケ達だったが、
油断した瞬間、ボスにある呪いをかけられてしまう。

それは…
一生魔法が尻から出る呪いだった。

…はたしてニケ達は、
ダンジョンに眠る全ての謎を解き明かし、
このすごくイヤな呪いを解いて
無事にここから出られるのだろうか?

 

 

(※あそびファクトリー公演紹介ページより引用)

 

んんっ!?

 

一生魔法が尻から出る呪い(((( ;°Д°)))) !!??

 

 

何だその微妙な呪いは( ̄□ ̄;)シリッテ・・・

 

今までの謎解き・脱出ゲームの設定で、様々な呪いにかかってきたが、こんなおかしな呪いにかかるとは(・_・;)

 

まぁ、呪いは呪いだし、一生尻から魔法が出るのも嫌だし、頑張って解くぞ!

 

 

 

 

 

 

まずは、OP。

 

 

あそびファクトリーのOPムービーは、長いです( ̄▽ ̄)

 

何か、アニメとコラボしているので、もう、その作品の1話を見ているような・・・。

 

 

 

今回、自分は、“魔法陣グルグル”の第1,2話を見てから参加してきたので、OPは楽しめました(^_^)

 

もちろん、“魔法陣グルグル”を知らなくても笑えますので、安心して笑ってください(´∀`)

 

 

 

 

長く面白いOPが終わり、司会者(謎解き界では超有名人の方だった(・∀・)!の巧みな説明・諸注意事項等があり、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます!

 

 

 

今回のチームの方々が、謎解き経験者だったので、スムーズに役割分担・情報共有ができていて、さすがです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

小謎は面白かったです!

 

安定感がありましたね~。

 

 

と言っても、「すみません!分かりません!パスで(>_<)!」ということもしましたが(^_^;)

 

 

解けない謎は、解ける人に回して、自分が解けるかもという謎を解きます!

 

 

そして、比較的に早めに小謎を解き終えました(´∀`)

 

 

 

 

 

次へ進み、また謎を解きます!

 

段階が進んだこともあり、謎も難しくなりました。

 

 

置かれた状況や謎を考えていると、頭の中がグルグルに(@Д@;)グルグルー

 

 

 

しかし、チームの方が冷静に状況を整理し、鮮やかに解かれていました(´▽`)

 

 

本当に、パッパッと解いていくので、すごかったです!

 

自分は、「なるほど!」とか「お~!そうか、そうか!」と感嘆の声をあげていました。

 

 

 

 

公演の中盤あたりになっても、大きく詰まることなく解き進めて行きます。

 

 

まぁ、少し苦戦した謎もありましたがね(^▽^;)

 

 

 

次の謎も、チーム全員で、「これがこうなって・・・。」、「いや、でも、それがそうなって・・・。」と、色々と意見が飛び合い、難問を突破していきます!

 

 

とっても良いパーティでしたよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、公演も終盤。

 

とても良いペースできています!

 

 

 

 

終盤のある謎。

 

チームの方が、これまた華麗に解かれましたが、次来た謎を見て、「んんっ( °д°;)!!??」と、チーム一同、動揺が隠せませんでした!

 

 

だって・・・・・・、えっ?あれ?どうなってるの・・・・・(・_・;)?

 

 

もう、本当に頭の中も・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

グルグル~(@Д@;)!!!

 

 

困惑して、動揺してしまいました。

 

 

個人的には、この公演で一番難しい謎だったと思っています。

 

もう、自分は、どのように解けばいいのか皆目見当もつきませんでした(>_<)

 

 

 

ここで苦戦し、少し詰まりましたね。

 

 

苦戦していると、チームの方が、何かを閃いたらしく、この手詰まりの状況を打破したのです(・∀・)!

 

 

 

 

そういう閃き、自分もしたいよ~(ノД`)

 

 

羨ましいと思いながら、解いた勢いで次へ次へと進みます。

 

 

 

 

 

そして、大謎へ。

 

 

まぁまぁ、大謎は難しかったです!

 

先ほど、個人的に一番難しい謎と言いましたが、大謎も難しかったです( ̄□ ̄;)ムズッ!!

 

 

 

 

いろんな情報を見返したり、あれこれ考えたりと、何とか突破口を見つけ出そうと、頭をフル回転させます!

 

 

となると、チームの方が、あることに気付き、それを基に解き進めて行くと・・・・・、

 

 

 

あれ?これは、良い感じじゃないですか(・∀・) !?

 

もしかして、きてる!!??くる!!!???

 

 

 

と。解いていった結果・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎解成功!

image

 

謎解き、成功しました(^▽^)!

 

 

 

今回は、チームの方々の活躍がすごかったです!

 

細かなところに気付き、謎を素早く解いていて、もうすごかったです(・∀・)!

 

 

おそらく、参加回のなかでは、一番早く成功した気がします( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中3チームが成功しました!

 

成功率は、50%

 

 

 

まぁ、個人的には、途中のあの謎と大謎が、成功するか否かのポイントかと思います。

 

 

 

 

 

そして、ED。

 

まぁー、こちらも面白かったです!

 

 

OPも含め、もしこれが自分の好きな作品のコラボ公演の時だったら、どんだけテンション上がっちゃうのかな~と思っていました。

 

 

 

 

 

あそびファクトリーの“魔法陣グルグル”とのコラボ公演「超越迷宮ケラダグーバ」は、バグっている程の面白さでした!

 

まぁ、バグっている程の面白さが適切な表現かは分かりませんが(^_^;)

 

 

でも、本当に面白かったですよ!

 

OP・EDムービー、ストーリー・設定に、謎。

 

 

 

 

そして、あとはアレ!

 

 

まぁ、公演委参加した方は分かると思いますが、やはりアレは驚きましたし、とても面白かったですよね( ̄▽ ̄)

 

 

だって、アレがアレで、ソレがソレで・・・・・(^_^)

 

 

あ~!ネタバレの関係上、言えないのが残念(>_<)!

 

解説時の「え━━━(゚o゚〃)━━━!!!」といったら・・・・・(´∀`)

 

 

それは気付かないって・・・(^_^;)

 

むしろ、気づいた人は、すごいよ!

 

 

 

気になる方は、ぜひ参加してみてください!

 

 

 

グッズもたくさん売っていまして、成功・失敗ステッカーにビジュアルクリアファイル、そして、謎付きクリアファイルなどなど!

 

 

自分は、成功ステッカーとビジュアルクリアファイルを( ̄▽ ̄)

image

 

謎付きクリアファイルは、前回の公演の時と同じように、様々な謎解き制作団体が作った謎があり、どれも面白そうなものでした!

 

 

好きなキャラで選ぶも良し、好きな謎解き制作団体で選ぶも良し、全種類大人買いも良し。

 

 

ぜひ買われて、挑戦してみては!

 

 

 

 

 

 

あそびファクトリーの「超越迷宮ケラダグーバ」は、原作・アニメを知らなくても充分に楽しめますが、アニメを第1話だけでも見て参加すると、より楽しめますよ!

 

 

自分も、今までは知らない作品のコラボの時は、アニメのPVくらいは見ていましたが、今回は上でも話したように、第1,2話を見て参加したので、いつのも時より、設定やストーリーに入り込め、理解でき、とても楽しかったです(・∀・)!

 

 

 

なので、第1話だけでも見て参加されることをオススメします( ̄▽ ̄)

 

原作・アニメを知っている方は、十二分に楽しんでください(^▽^)!

 

 

 

 

 

参加される方は、難しい謎もありますし、目や頭がグルグルしないように、頑張ってください!

 

 

そして、成功した時には、キタキタ踊りをぜひ ┐( ̄▽ ̄)┌キタキター