脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ハードナッツ『ハードナッツフェスティバル』~“ンゴンゴ”・“面白い密室”・“GAMEOVER”~

どうもです!

 

 

 

柿ピーでは、ピーナッツより柿の種の方が好きな脱出警部です。

 

 

 

今回は、京大医学部の謎解き制作団体ハードナッツが過去4作品を、東京にて再演するというハードナッツフェスティバル』 が開催されましたので、それに参加してきました!

image

 

 

今回の『ハードナッツフェスティバル』で再演された4作品とは、

 

・「神秘の島ンゴンゴからの脱出」

・「面白い密室」

・「room 872」

・「GAME OVERからの脱出」         です!

 

 

 

今回、自分は、「神秘の島ンゴンゴ」・「面白い密室」・「GAME OVERからの脱出」に参加してきました!

 

(→「room 872」に関しては、“大阪謎の陣2016”にて参加済のため、参加しませんでした。)

 

 

 

ハードナッツフェスティバル』は、9/17(日),18(月)に、YMCAアジア青少年センターYMCAホテルにて開催されました。

 

 

自分は、17日に参加しましたが、当日は台風が関東の近くを進んでいたこともあり、大雨が降っていましたが、会場には多くの方がいらっしゃいました(・∀・)!

 

 

 

 

 

第1公演:

神秘の島ンゴンゴからの脱出」

 

 

まずは、2016年の京大11月祭にて行われた「神秘の島ンゴンゴからの脱出」です!

 

この公演には、知り合いの方と共に参加しました。

 

 

※ストーリー

 

探検隊の一員であるあなたは、神秘の島ンゴンゴへやってきた。 ところが探検の途中、島に住む先住民族に捕らわれてしまった! これは大変。 あらゆる謎や暗号を解き明かし、一刻も早く島から脱出せよ!

 

 

(※Yahoo!PassMarketイベント情報欄より引用)

 

先住民に捕らわれる( ゚Д゚)!?

 

確かに、大変。

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の40分公演

 

 

 

まずは、OPで、うん。

 

先住民に捕らわれました(^_^;)

 

ストーリーの通りに、先住民に捕らわれました(>_<)!

 

 

そんなOPを終え、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きにかかりますが、分からん( ゚Д゚)!

 

だって、アレだよ~(^▽^;)

 

 

簡単言えば、「おい!」とツッコんでしまいたくなるような感じでした( ̄▽ ̄)

(→個人的感想。)

 

 

まぁ、あの感じが、「神秘の島ンゴンゴ」らしくて面白かったですけどね(^_^)

 

 

心の中でツッコミながら、解いていきます!

 

 

 

 

チームの方も素早く解かれていて、次へと進みます。

 

 

 

次の謎で、自分が手に取った謎を見たら、「んんっ!?えっ、何これ?」と軽いパニック( ゚∀゚; )コレナニー

 

 

もう、どうやって解くのが全く分かりませんでした!

 

「いや、これでどう解けというねん!」と、もう笑うしかありませんでした( ̄▽ ̄)

 

しかし、笑っていても解けないので、あれこれ考えていると、

 

そういうことか━━(゚∀゚)━━い!!!!!

 

と、何とか閃きました(´∀`)

 

 

それにしても、あの謎は面白かったです(^_^)

 

 

 

 

他の謎も、難しいものが多かったです。

 

ある謎に関しては苦戦して、チーム全員で解きました。

 

 

 

 

公演も中盤へ。

 

謎に対して慣れてきましたが、まだまだ難しい謎が。

 

 

 

ですが、途中の、ンゴンゴは面白かったです( ̄▽ ̄)

 

簡単に表すと、ンゴンゴ~ンゴ、ンゴンゴー!といった感じです。

 

よく分からない方は、次なる再演の時に参加してみてください!

 

 

 

 

 

ンゴンゴしながらも、謎を解き進めて行き、公演も終盤へ。

(ンゴンゴしながらって(^_^;))

 

 

終盤のあの謎も、面白かったです~。

 

最初は、「えっ。これ何言っているか意味わからんし~(>_<)」と思っていましたが、チームの方がサッと解かれ、『すげぇ!』と驚きました!

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎へ。

 

結構苦戦しましたが、チームの方のンゴンゴ的な閃きで、大謎も解かれていきます!

 

ですが、何か怪しいような・・・・・・。

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(・∀・)!

 

やったぜ!

 

ンゴンゴ(゜д゜)」!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中6チーム成功しました!

(※緑の「6」は、自分で画像編集で入れました。)

 

つまり、脱出成功率100%(゜□゜)!

 

 

 

全チーム成功との発表時は、会場全体が笑いで包まれました( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、全チーム成功するような簡単な公演ではないことは、今一度言っておきたいです(__゜д゜)__バァン!!

 

 

 

 

 

神秘の島ンゴンゴからの脱出」は、設定やストーリーも面白いですが、謎もやはり良くてとても面白いです!

 

やはり、ンゴンゴしている感じが、とても楽しかったです(´∀`)

 

 

 

再演があった時にはぜひ参加して、ンゴンゴして欲しいンゴ(・∀・)!

image

 

 

 

 

 

 

第2公演:「面白い密室」

 

ハードナッツフェスティバル』の第2公演は、2016年の“謎キャン”で行われた「面白い密室」です!

 

 

この公演は、公演名からしてすごく面白そうな気がしていましたので、“謎キャン”の時も参加しようとしたのですが、残念ながら、チケットが取れず・・・・・(T_T)

 

 

今回、再演するということで、これには参加したい!と思い、参加させていただきました!

 

 

※ストーリー

 

そこは、ただの白い密室ではなかった。

 

 

(※Yahoo!PassMarketイベント情報欄より引用)

 

それだけ!?

 

ただの白い密室ではなかったのか・・・。

 

一体とどんな密室なんだ!!??

 

 

 

公演形式は、最大6名の25分公演

 

 

同じ回の方には、知っている方もいまして、『うぁー賑やかになりそうだ(^_^)』と楽しみでした!

 

 

 

 

早速、公演が始まりますが、まさか、あれができるとは・・・・・。

 

あの日本人の大半ができる(かもしれない)という伝統芸?的なやつができるとは(・∀・)

 

 

まぁ、自分はした方というより、させた方ですが( ̄▽ ̄)

 

とても面白かったです!

 

 

 

 

小謎を解きにかかりますが、これまた難しい(>_<)!

 

いや、分かるやつはすぐに分かったのですが、分からないやつは全然分かりませんでした!

 

 

チームの方に教えていただき、「あ~、はいはい。良いね~( ̄▽ ̄)面白い!」と一人が勝手に、楽しんでいました。

 

実は、自分、アレが好きなんですよね~(^_^)

 

 

まぁ、それは置いといて。

 

 

難しいものもありましたが、チームの方の活躍により、突破しました!

 

それにしても、すごいなあの人( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

次のやつも面白かったです!

 

自分が手に取った謎は、何か解けそうで解けなかったのですが、チームの方はサッと解いてくださり、それを聞いたら、

 

おもしろ━━━(゚o゚〃)━━━い!!!

 

あれは、個人的にすごく面白かったです!

 

あの謎は面白かったので、持ち帰りたいくらいでした!

 

 

 

 

 

そんなある謎に一人で絶賛している間に、次へと進んでいきます。

 

 

アレには、驚きました( ゚∀゚; )

 

 

『んんっ?えっ・・・。これは・・・・・。あっ。

 

あ‶━━━(゜□゜)━━━!!!

 

と、ど、動揺が隠せませんでした(^_^;)

 

 

だってねぇ・・・(^▽^;)

 

参加した方は、分かるかと(´∀`;)

 

 

あれも驚きましたけどね!

 

もう、思わず声が出てしまう程でした!

 

 

面白さもあり驚きもある中、次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

この公演、面白いだけではなく、難しい公演でもありました!

 

大謎は、結構、難しいものだったかと。

 

 

残り時間も少なかったこともあり、最後のラストスパートはすごかったですね( ̄▽ ̄)

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(`∀´)!

image

 

最後のやつも、チームの方が輝かしい活躍をしてくださり、もうMVPをあげたいくらいの活躍でした(・∀・)!

 

 

ちなみに、この「面白い密室」は、面白かった公演ランキングというものがあり、自分が参加した段階ではこんな感じでした。

image

自分の参加した回は、ランクインしたのかな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

この「面白い密室」は、公演名通りに面白く、そして公演紹介文の通りに、ただの白い密室ではありませんでした!

 

 

これは、ぜひ、体験して欲しい公演です!

 

 

公演名に劣らない、面白い公演でした(・∀・)!

image

 

 

 

 

 

第3公演:

「GAME OVERからの脱出」

 

ハードナッツフェスティバル』の第3公演は、2016年の“キャンガク”で行われた「GAME OVERからの脱出」です!

 

 

この「GAME OVERからの脱出」は、参加者の感想ツイートを見ると、高評価なので、とても楽しみでした(・∀・)!

 

 

※ストーリー

 

何度立ち上がっても、また転ぶ

あなたも転んでみませんか?

 

 

(※Yahoo!PassMarketイベント情報欄より引用)

 

あっ、『立ち上がってみませんか?』じゃなくて、『転んでみませんか?』って( ̄□ ̄;)

 

転びましょう!

 

 

まぁ、人生、転びっぱなしなんですがね(-_-;)

 

 

 

 

公演形式は、最大6名の25分公演

 

 

ゲームがスタートすると、早々に、

 

 

 

え━━━(゜□゜)━━━!!!

 

という感じに。

 

 

とにかく、訳が分からなく、ただただ呆然としてしまいました( ̄□ ̄;)

 

 

自分が呆然していると、そんな中でも、チームの方が謎をスパッと解かれていました。

 

 

自分も、何とか貢献できるように、謎を解きます( ̄^ ̄)ガンバルゾイ

 

 

色々と面白く、自分が解いていた謎も、良い謎が故に苦戦しました(^_^;)

 

 

 

と、謎を解いていると、

 

 

だから、

一体何事━━━(;゜д゜)━━━!!!

 

という状態に。

 

本当に何事かと、てんやわんやでした(^▽^;)

 

 

 

そんな中、チームの方は素早く謎を解いていまして、本当にすごかったです!

 

そう言えば、謎解き公演とかでよく見かけるな~という方が多いなと思っていましたが、やはり、すごかったです!

 

 

ストーリー説明にあったように、何度も転びながら、謎を解きていきます。

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

やっぱり、どの公演も大謎というものは難しい(>_<)!

 

 

 

苦戦しましたが、残り時間も僅か。

 

かなり、厳しい戦況となりました。

 

 

しかし、チームの方は、解ける方達ばかりで、最後の追い上げはすごかったです(・∀・)!

 

 

でも、先ほども言ったように制限時間は、本当に迫っていました(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

もう、最後の方は、本当に、てんやわんやで、今思えば、一瞬にして過ぎ去ったような感じでした( ̄▽ ̄)

 

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(^▽^)

image

 

残り4秒のところで、成功しました!

 

本当に、ギリギリ(>_<)!

 

 

でも、そのギリギリ感、最後の怒涛の追い上げが楽しかったです!

 

 

 

 

この「GAME OVERからの脱出」は、本当に面白かったです!

 

密度が濃かったと言いますか、内容が充実していたと言いますか、本当に良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

すごく面白かったでの、ぜひやって欲しいです!

 

謎も面白かったですが、他にも色々と楽しかったので、オススメ公演です(^_^)

 

 

何度転んでも、何度でも立ち上がりましょう(`∀´)/!!

image

 

 

 

 

○まとめ

 

ハードナッツフェスティバル』、とても面白かったです!

 

ハードナッツは、関西の団体ですが、わざわざ東京でこのような形で再演をしてくださり、ありがたいですm(_ _)m

 

 

どの公演も面白く、雨降る日でしたが、とても有意義な時間を過ごせました( ̄▽ ̄)

 

 

 

ハードナッツ”の皆さん、スタッフの方、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

楽しい時間をありがとうございました(^_^)