脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

STARquestions『STARquestions卒業公演』~最初で最後のスタクエ祭り!~

どうもです!

 

 

 

中学生の頃は、まだ謎解きに出会ってなかった脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、茨城の中学生で構成されている謎解き団体のSTARquestions『STARquestions卒業公演』 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

このSTARquestionsは、先ほど言ったように、メンバーが中学生で構成されていて、今回、受験などもある関係から、『卒業公演』と銘打って、各メンバーがプロデュースした4公演に参加できるハシゴ型公演で、STARquestionsの最初で最後のお祭りなのです(・∀・)!

 

 

それにしても、メンバーは、皆、中学生ですか~( ̄▽ ̄)

 

若いなー。中学生の頃の自分は、まだ、こういった謎解きゲームには出会ってなかったですねー。

 

 

しかも、STARquestionsのメンバーは、自分で公演をプロデュースして作ってしまうのですから、すごいですね~。

 

 

ということで、卒業公演、ハシゴ型公演などなどということにひかれ、参加してきました!

 

 

 

会場は、土浦亀城プラザ

image

 

自分は、バスの関係から開演時刻ギリギリの到着になってしました(^_^;)

 

参加者は、自分も含め、6人でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

第1公演:「自習室からの脱出」

 

『STARquestions卒業公演』の第1公演は、「自習室からの脱出」です!

 

自習室・・・。中学生らしい公演名ですね(^_^)

 

 

※ストーリー

 

受験。

それは学生皆が将来のために勉学に勤しむこと。

そんな重要な日を目前に控えた貴方達は自習室に来ていた。

気づくと貴方達は自習室に閉じ込められていた。

貴方達は無事自習室を脱出できるのか!

 

 

(※STARquestions卒業公演サイトより引用)

 

受験かー。懐かしい響き。

 

 

まぁ、自分の学校には、自習室というシャレたものは無かったですけどね~( ̄▽ ̄)

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分公演

 

 

 

 

まずは、OP。

 

ところどころ言い間違えたりするところもありましたが、初々しい感じで、良かったです(^_^)

 

 

 

ゲームがスタートし、謎を解いていきます!

 

 

まず、最初の謎ですが、難しかったです(>_<)!

 

 

すごく苦戦しました(・_・;)

 

 

 

公演時間の半分近くをこの謎に持って行かれましたね(^_^;)

 

難しかったですし、本当に、謎解きの経験者が悪戦苦闘。

 

 

この謎には、集中力が大事ですね。

 

集中力が低い自分にとっては、もーう、ばたんきゅう状態でした(ノД`)

 

 

 

何とか、苦戦した謎を解き、次の謎を解きます。

 

前半を先程の謎に費やしてしまいましたが、後半の謎は、スムーズに解くことができました!

 

やはり、謎解き勢が集まっているということで、あっという間に謎を解かれていきます(・∀・)!

 

 

 

謎の中には、不具合があり、公演途中で修正がかかったものありましたが、基本的には良い謎でした(^_^)

 

量も多くも少なくもなく、面白かったです。

 

 

 

そして、前半で大苦戦しましたが、脱出成功です!

 

 

 

この公演は、学生、特に中学生らしい設定の公演で、面白い公演でした!

 

 

公演中の進行で、間違って、謎の入った封筒を出すつもりが、参加者が払った代金が入った封筒が出てきて、「金だ~(\∀\)オカネェ!!!」というハプニングもありましたが、とても楽しかったです(^▽^)

 

 

スタッフの人も、「すみません!」と慌てて正規の謎を持ってきましたが、お金が出てくるなら、そんなミスもOKです(・∀・)!

 

 

 

 

「自習室からの脱出」は、学生らしさが出た公演で、謎は良い謎もありますが、かなり苦戦する謎もあるのです!

 

あの謎は、一度、体験して欲しい謎ですね(´▽`)

 

 

「自習室からの脱出」、面白い公演でした!

 

 

 

 

第2公演:「実験鬼」

 

『STARquestions卒業公演』第2公演は、「実験鬼」です!

 

実験の鬼・・・。

 

何か、ものすごい理系な感じがしますね( ̄▽ ̄)

 

※ストーリー

 

その事件は、難解で、奇妙な事件だった… 様々な証拠や証言から、

あなたはこの事件の真実を

見抜くことはできるだろうか?

 

 

(※STARquestions卒業公演サイトより引用)

 

事件( ̄□ ̄;)!?

 

警部の血が騒ぐぜ~( `Д´)ノ!

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分公演

 

 

この公演は、謎解き公演というよりは、推理系の公演です( ̄▽ ̄)

 

 

 

やはり、推理と言えば、まずは状況の把握。

 

大事かもしれないという情報などをピックアップして、その情報を精査していきます。

 

 

精査していきますが、まだ解決の糸口は見てきません(>_<)

 

結構、難しいです!

 

推理系は、謎解きと違った難しさがありますよね~。

 

 

 

この公演には、『うぁー(-_-;)』といった表現も。

 

まぁまぁ、自分は、そういうのに慣れていますから( ̄▽ ̄)

 

って、慣れては無いですけど、まぁ、あのくらいな大丈夫ですけど。

 

 

色々な情報を基に、考えていきます。

 

 

良い具合に推理する方向が見え、少しずつ進めて行きますが、すんなりとはいきません。

 

 

 

制限時間一杯まで使って、最終解答を導き出しました。

 

そして、結果は・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

 

成功(・∀・)!

 

 

この「実験鬼」は、先程の「自習室からの脱出」とは違い、推理系の公演で、一味違った感じで、面白かったです!

 

 

時々、推理系の公演に参加することもありますが、それに比べてしまうと、少し『んん?』となるところもありましたが、公演として不成立なほどではなかったかと。

 

 

まぁ、推理系の公演は、おそらく、普通の謎解き公演より作るのは難しいのだろうと思います。

 

 

一応、自分らは、成功ということで、解答を導けたわけですから、公演としては大丈夫だったかと( ̄▽ ̄)

 

 

 

難解の事件を解決したくなったら、この「実験鬼」ですよ(・∀・)!

 

 

 

 

 

第3公演:

「脱出ゲームからの脱出」

 

『STARquestions卒業公演』の第3公演は、「脱出ゲームからの脱出」です!

 

いよいよ出ましたね。

 

脱出ゲームから脱出するという公演が( ゚∀゚)!

 

※ストーリー

 

ネット上の脱出ゲーム、

それにはウイルスが仕掛けられていた…

ネットの海に沈んでしまう前に、

あなたは脱出することはできるのか!

 

 

(※STARquestions卒業公演サイトより引用)

 

Oh!ウイルス(>_<)!

 

実際のインフルエンザとかのウイルスなら薬で太刀打ちできるが、ネットとかのウイルスは、自分ではどうにもできないのだ・・・(-_-;)

(→機械音痴(^_^;))

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます!

 

 

サッと解けるものもあれば、解けないものもあり( ̄▽ ̄;)

 

 

そういうものですよね~。謎解きって。

 

 

 

 

前半は比較的、スムーズに解くことができましたが、途中の謎に大苦戦(ノД`)

 

 

そうですね~、やりたかったことは分かりますが、ややこしくなってしまったというか、表現があまり良くなく、うまく伝わらなかったと言いますか・・・・・。

 

変な風に複雑になってしまいましたのかな。

 

 

でも、しっかりしていれば、中々難しめの良い謎だったかと思います(^_^)

 

 

 

 

そんな謎に悪戦苦闘しながらも、何とか次へ進み、いよいよ大謎へ。

 

 

これまた、難しい( ゚Д゚)!

 

 

謎解きではちらほら見かける、あのタイプの謎でした。

 

 

やはり、難しいかったですが、チームの方の色々と試行錯誤し、あれだこれだと相談し、何とか、脱出成功(`∀´)!

 

 

 

 

「脱出ゲームからの脱出」は、至らない点もありましたが、謎は良く、もっと良くなると、すごく面白くなる公演だったかと( ̄▽ ̄)

 

 

謎解き公演を作ったことがない自分が言うのもあれですが、さらに良くなる公演です!

 

 

一度、脱出ゲームから脱出したくありませんか(^_^)?

 

 

 

 

 

 

第4公演:「釦(BOTANN)」

 

『STARquestions卒業公演』の最終公演は、「釦」です!

 

 

釦・・・・・。

 

そこに釦があるのなら、押したい(・∀・)!

 

※ストーリー

 

これが僕らの最後

やりたいことをうまく合わせて作りました

最後まで、楽しんで。

※特筆事項

 この公演は6人1組ではありません。

 零狐春様には許可を取ってあります 。

 

 

(※STARquestions卒業公演サイトより引用)

 

ん?

 

『零狐春様には許可を取ってあります。』とは、何か意味深な文言ですね・・・。

 

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む記事となっています。

 

 

 

まず、会場に入ると、目につくのは、部屋の壁に何個か付けられたボタン。

 

壁にボタン・・・。零狐春に許可を取っている・・・・・。

 

あれ、もしかして・・・・・(・_・;)

 

 

 

 

まず、司会進行の人が注意事項を説明していきます。

 

 

そして、部屋の隅に設置されている“デスゾーン”。

 

まぁ、名前通りにそのエリアに入ると、死んでしまうというゾーン。

 

 

そのエリアのところにボタンがあり、それを押しに行こうとして、司会の方死亡(-_-;)

 

 

 

新たに進行の方が出てきて、ゲームスタート。

 

 

まず最初の目的は、この公演の主題(主タイトル)を導き出すこと。

 

 

この公演の「釦」は、公演ビジュアルの背景にも書かれているように、サブタイトルなのです。

 

そのため、本タイトルをまずは導け、という指示が出たので謎を解きます。

 

 

 

この公演の小謎も面白かったです(^_^)

 

 

自分は、和同開珎を解きましたが、早めに解きましたよ~(´∀`)

 

まだ、中学生の漢字力には負けんよ(`∀´)!

 

 

 

 

 

と、小謎を解いていくと、本タイトルが『卒業』ということが分かります。

 

はっ。卒業・・・・・。

 

ちょっと、勝手にですが、ウルウルきました(T^T)

 

 

 

進んでいくと、死んでしまった司会の方を復活させる必要が出てきます!

 

そこで使うのが、会場の真ん中にある、魔法陣

image

 

そして、魔術について書かれているファイルの情報を基に、復活の魔術を使います!

image

中には、復活の魔術や悪魔を呼び出す魔術などの記載あり。

 

 

情報通りに、魔法陣に決められたものを配置し、復活の魔術を使います!

 

そうすると・・・・・、

 

 

 

 

会場に『PERFECT HUMAN』が流れ始めてきたのです。

 

ま、まさか・・・(・_・;)

 

そして・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死亡していた司会の方が、復活し、

『PERFECT HUMAN』を踊り出したのです( ゚Д゚;)!

 

零狐初の許可って、こういうことだったのか・・・。

 

そう、零狐春の名作「KODOKU」です!

 

 

いや~、ガッツリ踊っていて、面白かったです(^_^)

 

会場も、一気に盛り上がりました(・∀・)!

 

 

 

 

次のミッションは、ある4つのボタンを押すことです。

 

しかし、会場の壁にあるボタンを押しても、何の反応もありません。

 

 

 

どうやら、会場に隠された4つのボタンを押す必要があり、一つは、会場内にある譜面台の裏にありました。

 

残り3つが見つかりませんでしたが、うち2つは、新司会と復活した司会が1つずつ持っていることが判明しましたが、素直には渡してくれません。

 

 

 

そこで、新司会にはお菓子をあげるとボタンが貰えるという。

 

お菓子は、途中でお菓子が手に入ったので、それを渡します。

image

(美味しかったです(^_^))

 

 

 

復活した司会は、エロ本が欲しいという( ゚Д゚)!

 

エロ本って(^_^;)

 

中学生らしいな~( ̄▽ ̄)

 

 

でも、エロ本は持って・・・・・いるわ~(´∀`)

 

常備しているんですよね~。

 

 

 

 

 

 

って、

んなわけあるか~(o゚Д゚)=◯)`3゜)

 

もちろん、持ってません(-_-)

 

 

でも、魔術について書かれたファイルを見ると、“エロ本を出す魔法”というものが(^_^;)

image

これを覚えれば、いつでもエロ本が出せる・・・(´▽`)

 

じゃなくて、この魔術を使って、エロ本を出し渡します。

 

 

そうすると、エロ本が!

(→実際は、勉強ノートが出てきました(^_^;))

 

 

そういうのは、18禁だぞ(つ∀<。)キャッ

 

中学生には、まだ早いぞ( ・д・)σメッ!!

 

 

 

 

そのエロ本(仮)を渡し、ボタンを押すと、計3つを押しました。

 

 

残り1個は見つからずにいたのですが、チームの方が、会場の入り口のドアの外側についていたと。

 

しかし、外に続くドアは、設定上、壁ということになっているので行けません。

 

 

ですが、魔術には、壁をすり抜ける魔術が!

 

 

それを使い、壁(ドア)をすり抜けると、ドアの外側にボタンが!

image

それを押し、ミッションクリア!

 

次へと進みます!

 

 

 

 

謎を解き進めて行くと、いよいよ大謎へ。

 

最後は、最後のボタンを押すこと。

 

 

 

 

まずは、謎を解きます。

 

手元には、手に入れた大量のネームパスで、その中には、色の付いた平仮名が。

 

 

そして、会場内には、ネームプレートが掛けられそうな壁が。

 

その壁にはフックが付いていて、色もついています。

 

 

 

文字とフックの色を合わせて、かけていきます。

 

しかし、ネームパスの色とフックの色が合わなかったり、複数枚あったりと、色々とバグが(^_^;)

 

 

まぁ、スタッフさんの早急な調整により、進めて行きます。

 

 

 

何とかかけ終わると、さらに、黄色のチェーンが出てきます!

 

 

この黄色は、魔術にも使った薬品の色にも出てきていて、薬品にも色があり、さらに相性の良し悪しがあります。

そして、黄色の薬品は、薬品同士を繋ぐ?結びつける?効力があるとか。

 

 

その薬品の相性の良いもの同士を、黄色のチェーンをつないでいきます。

 

(会場に、相性についての情報がある。)

 

 

 

そうすると、こんな感じに。

image

 

そして、問題用紙にあるように、「角の文字を読め」とあるので、星(✩)の角の文字を読んでいきます。

image「あ」

image「う」

image「が」「り」

image「と」

 

そう、ありがとうです!

 

「ありがとう」と叫ぶと、最後のボタンが出てきて、それを全員で押し、ゲームクリアです(・∀・)!

 

 

 

 

と、ザックリですが、これが「釦」こと『卒業』の公演です。

 

 

謎は、終盤とか少しバグもありましたが、基本面白く、途中の『PERFECT HUMAN』は超盛り上がりましたし、面白かったです!

 

 

本当に、最後の公演に相応しい、とても楽しい公演でした!

 

 

 

『楽しいよ!』ボタンがあるなら、連打連打の楽しさでした(^_^)

 

 

 

 

 

◯まとめ

 

『STARquestions卒業公演』は、4公演のハシゴ型のイベントでしたが、とても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

 

最初は、会場が土浦ということもあり、行くか迷ったのですが、行って良かったです(^▽^)!

 

 

 

中学生の謎解き団体ということもあり、確かに、公演・謎の不備といいますかバグといいますか、そういった不具合はありましたが、個人的に、それはそれで面白かったです。

 

面白かったというのは、もしかしたら、頑張って制作したSTARquestionsの方々に失礼かもですが、その不備の部分を頑張って取り返そうと盛り上げていたので、面白かったのです。

 

 

 

最後に、メンバーの方の話によりますと、これから受験等があるため、STARquestionsは解散ということらしいです。

 

 

 

でも、個人的には、STARquestionsのメンバーの方には、高校でも、ぜひ、謎解きの制作活動をし続けて欲しいです( ̄▽ ̄)

 

 

高校でまた謎解き制作活動をして、より良い公演を作ってくれることを、期待し、楽しみにしています!

 

 

 

 

『STARquestions卒業公演』、終始、本当にとても楽しかったです(・∀・)!

 

 

中学生で公演を作り、あのようなハシゴ型公演をやるのは、とても行動力があり、二十歳を過ぎている自分も驚かされました。

 

相手が中学生とは言え、あのような行動力などは、見習いたいと思います。

 

 

 

 

STARquestionsの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

これから、受験ということですが、頑張ってください!

 

応援しています!

 

 

 

そして、かなり早いですが、卒業公演ということもあり、

 

ご卒業おめでとうございます!

 

 

最後に、素敵な公演をありがとうございました(^_^)!