脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タイトー/よだか「蜃気楼の町」・「Dots」

どうもです!

 

 

脱出警部です。

 

 

今回は、柏アリオで開催されている「蜃気楼の町」・「Dots」 に参加してきましたので、その感想を。

 

この「蜃気楼の町」・「Dots」は、タイトーステーション セブンパークアリオ柏店で開催されているリアル謎解きゲームです!

 

 

公演型のように広いスペースでやるものではなく、ゲームセンターの一角にスペースで行われる謎解きゲームです。

 

 

 

会場は、タイトーステーション セブンパークアリオ柏店

 

主たる行く方法は、柏駅からのバス

 

と、我孫子駅からの無料シャトルバス

 

 

お好きな方法で( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

セブンパークアリオ柏店に着くと、中には、巨大なお~いお茶が。

他にも、コアラのマーチなどが展示されていました。

 

 

さらに、巨大な本に格言が。

想像力は知識よりも重要なのか~( ̄▽ ̄)

 

自分が好きなエジソンの格言!

 

 

深いな~と思いながら、セブンパークアリオ柏店のタイトーステーションに向かいました。

 

 

 

 

 

○「蜃気楼の町」

 

まず最初にやったのは、「蜃気楼の町」です!

 

※ストーリー

 

あなたは見習い冒険家。

ベテラン冒険家の先輩と、蜃気楼の町にあるという
秘宝「クリムゾンアイ」を求めて旅していた。

蜃気楼の町は、月の光に包まれると消えてしまい、
町に飲み込まれた者もまた消えてしまうという。

ようやく蜃気楼の町を発見したあなただが、突如町に飲み込まれ、
気がつくとあなたは1人、町の中に。

町から出るために自ら町の中を調査する「あなた」。

先輩は、町の外からサポートしてくれている。

月が現れるまで残り40分!

それまでに町を出ないと、町ごと蜃気楼のように消えてしまう!

この町の謎を解き明かし、蜃気楼の町から脱出しろ!

 

 

(※タイトー「蜃気楼の町」のサイトより引用)

 

 

公演形式は、1チーム5人の40分公演

 

 

 

OPと諸注意事項が終わり、ゲームスタート。

 

まずは、小謎を解きますが、安定感ある面白い謎でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

大きく詰まることはなかったですが、自分の国語力の低さが露呈したミスをしてしまい、ある一問が解けませんでしたが、チームの方のカバーもあり、次へ(^_^;)

 

 

 

謎の量も多いわけではなく、ちょうどよく、難易度も決して高くはないので、初心者でも楽しめる難易度かと(^_^)

 

 

 

そんなこんなで順調に解き進めて行き、終盤へ。

 

時間も結構余った方で、余裕かな~(´∀`)と思いながら、ゲーム終了。

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗(>_<)

 

なっ( ̄□ ̄;)!?

 

成功したと思ったのに・・・。

 

 

 

解説を聞いて納得しました。

 

そして、分かったのです。

 

 

 

自分らの初歩的ミスに( ;°Д°)!

 

 

それに気付いた時は、「あっ・・・。あ~(ノ_<)!!!」と悔しかったです・・・・・。

 

 

 

皆さんも、初歩的なミスにはお気をつけを(>_<)

 

 

 

「蜃気楼の町」は、難易度は高くはなく、初心者でも充分に楽しめる公演です!

 

 

もう一個の「Dots」をやる前の良いウォーミングアップになるかもですよ( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ、ウォーミングアップとか言いながら、自分は失敗しちゃったんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

○「Dots」

 

「蜃気楼の町」の後は、「Dots」をやりました。

 

こちらは、結構、難しいと聞いていたので、気合を入れて挑みました!

 

 

※ストーリー

 

ここはすべてがドットで表現された不思議な城「DOTS(ドッツ)」。
見たこともない空間には暗号やパズルが散りばめられている…。

どこからか声が聞こえた。
「DOTSヘヨウコソ 残リ時間ハ 20分」

どうやら、この城はあなたを試しているようだ。
さぁ、仲間と共に、難攻不落のDOTSを攻略せよ!

 

 

(※タイトー「Dots」のサイトより引用)

 

 

難攻不落と聞くと、ちょっとテンション上がるな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

会場内に入ると、「お~!」と声が漏れてしまいました。

 

確かに、Dotsらしい感じでした。

 

 

公演形式は、最大10名20分公演

 

 

 

 

OPと諸注意事項が終わり、ゲームスタート。

 

 

こちらは、ルーム型の公演で、椅子に座って謎を解くタイプではないですね。

 

 

そのため、自分は、会場内を縦横無尽という程ではないですが、色々と動きながら、謎を解いていきます(`∀´)!

 

 

 

少し手こずる謎もありましたが、司会の方のヒントを受け、一つずつ謎を解いていきます!

 

 

謎に関しては、個人的には、先ほどの「蜃気楼の町」よりも難しく感じました(>_<)

 

 

 

 

若干、遅いながらも次へ次へと解き進めていきます。

 

 

公演後半からは、さらに難しくなり、悪戦苦闘。

 

でも、程よく難しい謎を考え解いている時って、楽しいですよね(^_^)

 

 

 

制限時間が20分ということもあり、迫るタイムリミットに焦り出す自分ら( ´Д`)オロ

 

 

そして、個人的に一番この公演で難しいと思った謎にぶち当たります(>_<)!

 

 

しかし、チームの方のとっさの機転により、立ち止まることなく、チーム一丸となり解いていきます!

 

 

あの場面は、良い具合に役割分担ができていたかと( ̄▽ ̄)

 

そのこともあり、すんなり解けました。

 

 

 

 

ここからラストスパートだ~!と意気込んで、大謎にかかりました!

 

 

しかし、タイムアップ!

 

 

脱出失敗です!

 

 

うっ。連敗・・・(-_-;)

 

 

失敗してしまいましたが、とても面白かったです!

 

 

 

「Dots」は、謎や部屋の雰囲気が「Dots」の設定に合っていて、それがまたテンションを上げさせてくれました!

 

 

 

そして、謎も面白く、特に後半のあの謎は良かった。

 

 

チームの方が気づきましたが、それを聞いた時は、「あ~!なるほどー!」と一人で勝手に大いに納得していました( ̄▽ ̄)

 

 

この「Dots」は、制限時間が20分の上に、謎も難しいところもあるので、ぜひ気合いを入れて挑んでみてください!

 

 

 

 

○まとめ

 

「蜃気楼の町」・「Dots」は、どちらも面白く、両公演ともオススメです!

 

ちなみに、「蜃気楼の町」はホール型の公演で、基本的に机で謎を解くという感じです。

 

「Dots」は、ルーム型公演で、探索など室内を動き回る必要がある公演です。

 

 

といった感じに、2公演とも、タイプの違う公演なので、両方ともやって欲しいです!

 

 

 

 

ちなみに・・・、

 

今回、「蜃気楼の町」・「Dots」はタイトーステーションに設置されていることもあり、柏アリオの中の別のタイトーステーションへ行ってみました~。

 

そちらには、UFOキャッチャ―などのゲームが多く、賑わっていました。

 

 

自分らも何かやろうかと思いましたが、UFOキャッチャーなどは苦手なので、帰ろうかととりあえず一通り見ていると、こんなゲームが。

究極の反射神経バトルとな・・・・・。

 

 

見た感じ、どうやら、モグラたたきのすごい版みたいで、60秒間に180匹出てくるとか。

 

180匹出てくるのに、レスリングの吉田選手で48ポイントで、プロ野球選手の中田選手で36ポイントとは・・・・・。

 

これは、相当早く、難しいのでは( ゚Д゚;)!

 

ということで、1人ずつやり、ポイント競ってみました。

 

 

 

まず最初は、同行者のフォロワーのTさん。

 

先程、通常のモグラたたきをして、肩が温まっているTさん。

 

 

素早くモグラを叩いていきます!

 

しかし、途中からモグラの出現速度があがり・・・・・。

 

Tさんの結果は、26点

 

結構、叩かれていたのですが、26点。

 

 

 

お次は、自分。

 

まぁまぁ、一応、高校までは運動をやっていましたし、バッチコイ!

 

 

最初は、まだ目が追いつける速度で出現するので、捉えられます。

 

しかし、途中から、一気に速度が上がります( °д°)!

 

 

もーう、ついていけません(>_<)!

 

一度外すと、連鎖的に次々と遅れて、全然捉えきれません!

 

「あ~!早い~(;゜д゜)!」と慌てているうちに、あっという間に終了~。

 

自分の結果は、何と!

 

 

 

 

 

 

18点・・・(・_・)

中田選手の半分の結果に( ̄□ ̄;)

 

つまり、自分は反射神経・動体視力がよくないと!

 

分かってたもん(>_<)!知っていたもん!

 

 

もし、この先、反射神経・動体視力が必要な謎が出てきた時は、誰か解いてくださいm(_ _)m

 

 

 

 

そして、最後に、今回、お声を掛けてくださったフォロワーIさん。

 

やはり、最初は順調に叩いていきます。

 

そして、スピードアップ。

 

 

見ていた感じ、外しているな~と思っていました。

 

しかし、ところどころで連続でモグラを捉え、結果は25点

 

 

 

 

終結果は、

 

1位)フォロワーTさん 26点

2位)フォロワーI さん 25点

3位)自分(脱出警部) 18点

 

って、自分、ダントツの最下位(ノД`)グスン

 

 

 

久しぶりに、張り切ってやったせいか、スーパーモグラたたきをやった後は、腕が痛かったです(^_^;)

(→運動不足・・・。)

 

 

 

と、話がそれましたが、「蜃気楼の町」・「Dots」は、非常にオススメの公演です!

 

 

ぜひ、柏アリオに足を運んでみては!

 

 

それと、例のスーパーモグラたたきにも、ぜひ挑戦してみてください(^_^)