脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】ナゾメイト「進撃の巨人 体感型ゲーム 解~技術都市奪還作戦~」

どうもです!

名前からするとポリスの脱出警部です。

 

今回は、ジョイポリスで開催されている進撃の巨人 体感型ゲーム 解~技術都市奪還作戦~」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

※ストーリー

 

かつて「ウォール・マリア」内に、王政府が技術開発を目的に建造した街があった。
技術都市「ジョイポリス」と呼ばれたその街は、多くの技術者で溢れ、賑わいを見せていた。

しかし「ウォール・マリア」陥落後、巨人の侵攻になすすべなく人類は「ジョイポリス」を放棄。
今では巨人の住処となっていた・・・。

それから時は経ち・・・。
調査兵団に所属するあなたに、団長であるエルヴィンより任務が言い渡される。
それは、リヴァイ、エレン、アルミンたちと共に、ジョイポリスを調査、そして奪還せよというものだった。

あなたたちに与えられた作戦時間は60分。
それまでに占拠する巨人たちを駆逐し、技術都市ジョイポリスを奪還することが出来るのだろうか?

 

 

(※なぞともカフェ公演紹介ページより引用)

 

巨人は手強い・・・。

 

今までの謎解き公演で相対してきましたが、やられっぱなし・・・。

 

今回は負けないぞ!

 

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含んだ記事となっています。

 

 

会場は、東京ジョイポリス

image

実は、自分は、初めてジョイポリスに来たので、どこからどう入るのか分からず、オロオロ(゚ロ゚;))*1

image

エレンを巨人化させるとは・・・。

 

 

解くポイントは、エレン・巨人化、そして、書かれている赤文字。

 

 

 

 

これは、STEP2の謎のパネルに描かれているエレンと巨人化エレンのことです!

 

例えば、こちら。

これは、右側に書かれているキャラを辿っていき、通った文字を読むという謎。

 

当初は、リヴァイ→エレン→エルヴィンで通り文字を拾うと、「内門」となりました。

 

 

 

しかし、今回は、エレンを巨人化させるということで、巨人化エレンの方を通って文字を拾います!

 

すると、答えが『保管庫』と変わります!

 

 

そうです!つまり、“解き直し”が必要なのです!

 

 

STEP2のパネルには、いくつかエレン(通常ver.)と巨人化エレンの両方が描かれているのがあるので、今回は、巨人化エレンの方を使って解くのです!

 

 

 

 

 

そして、解き直すと、このように。

で、同じように立体起動装置と地図を使って、新しい指示の通りに、保管所から赤丸を辿って、塔へ向かい、空欄に入った赤文字を読みます。

 

 

そうすると、「きーはたたかえ」と出てきます。

 

STEP5の後半に書かれてた「鍵となる言葉を導き出せ。」という文言と合わせて考えると、「キーはたたかえ」となります。

 

 

つまり、エクストラゲームの解答は、『たたかえ(闘え/戦え)』となります!

 

 

 

これが、今回の「進撃の巨人 体感型ゲーム 解~技術都市奪還作戦~」の流れです。

 

 

ちなみに、自分らの結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

謎解成功(・∀・)!

image

 

よっしゃ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

いや~でも、エクストラゲームをクリアしたのは、ゲーム終了10秒前だったので、ギリギリでした(^_^;)

 

 

まぁでも、このゲーム自体の成功か否かは、STEP4の『くちく』が導き出せたかなので、そこまでは、まぁ比較的余裕を持ってクリアできたかと( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、10数人(20人近かったかな?)くらいが成功しました~。

 

 

ステージにも上がることができ、良い眺めでした~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ナゾメイト「進撃の巨人 体感型ゲーム 解~技術都市奪還作戦~」は、ジョイポリスならではの迫力あるOP・EDで、物語にグッと入り込め、とても面白かったです!

 

 

 

謎の方も、面白く良い謎でした~。

 

初めて、ナゾメイトの謎解きをやりましたが、思ってよりしっかりしていたので、次の公演があった時にも参加したいと思います!

 

 

心臓を捧げよ(•̀_•́)ハッ!!

 

 

*1:;゚ロ゚)オロオロ

 

 

何とか中に入ると、まーうるさい(`Д´)!

 

うるさいと表現するのはあれですが、いろんなアトラクションがありますからね(^_^;)

 

 

 

中央のステージ広場に行くと、そこで“作戦指示書”と書かれたキットと地図ブレードというものが渡されます。

imageimage

地図には、怪しげな文字が。

※ブレードは、公演終了後に回収されましたので、画像なし。

 

 

でも、こんな感じ。

ものすごく、ペナペナでしたが(^_^;)

(参加した人は分かるかと・・・。)

 

ちなみに、片側には数字と矢印書かれていました。

 

 

 

 

まずは、OP。

 

 

さすが、ジョイポリスとあって、迫力あるOPでした(・∀・)!

 

演者の方も、良い声でカッコよかったです( ̄▽ ̄)

 

 

迫力あるOPを終え、ゲームスタート!

 

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

ざっとこんな感じ。

image

そして、この公演は回遊型と表記されていたように、会場内に貼られているパネルの情報を使って謎を解く必要もあるのです。

 

 

ということで、早速、パネルの元へ行こうとしますが、なにぶん、今回、初めてジョイポリスに来ましたので、どこがどこなのか(>_<)

 

アトラクションとかが、所狭しとありますので・・・。

 

 

 

でも、今回は、同行者の方がしまして、その方の後をくっついて行きました。

 

同行者の方がいなかったら、完全に迷子になってたな~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

で、パネルはこんな感じ。(一部紹介)

小謎は、比較的サラッと解けました。

 

 

そうして、解答欄を埋めるとシロイイワを線で結び、マオリした後、チュウトンヘイダンモチーフドウジツクッテヤジルシの先見ろ。』

(※下線部のところは、小謎を解いて導いた部分。)

 

 

シロイイワとは“白いイ・ワ”のこと。

 

 

白いイ・ワは、作戦指示書の上下にあり、そこを線で山折り!

 

お次は、後半部分の『チュウトンヘイダンモチーフドウジツクッテヤジルシの先見ろ。』

 

 

チュウトンヘイダン(駐屯兵団)のモチーフとは、作戦指示書の裏の設定に書かれていました。

 

つまり、『2つの薔薇』を同時に作れと・・・。

 

ここは、少し悩みましたね~。

 

作戦指示書などには、薔薇のイラストとかありませんでした。

 

 

 

 

色々見ていると、ふと気づきました。

 

折ったことにより、薔薇が2つ作れることに!

 

それは、Gの謎と地図に書かれた文字を組み合わせ、「ばら」と「ろーず」を作るのです!

そして、矢印の先を読み『はんげき(反撃)』とSTEP1の答えが出ました!

 

 

 

作戦指示書に書いてある場所に持って行き、次のSTEP2の謎を貰います。

image

※このSTEP2は、シールになっていて、STEP1の謎を解くと、チェッカーから渡される。

 

 

チェッカーからは、さらに、“立体起動装置”となるものが渡されます。

image

そして、立体起動装置を手に入れたことで、さらに行ける範囲が広まります。

 

 

さらに、パネルで情報を手に入れます。

 

で、解くと上のSTEP2の画像にあったように、内門からスタートさせ、白丸を辿って、ブドウを目指せ。途中で入った赤文字拾え。』

 

 

これは、先ほど貰った立体起動装置と地図を使います。

 

 

立体起動装置については、使い方が掲示されていました。

 

地図には、色の丸がいくつかあります。

 

そこを立体起動装置で辿っていきます!

image

↑こんな感じに↑

 

そうすると、白枠の中に地図に書かれた赤文字が入ってくるのです!

image

(自分の書いた文字で、見にくいかもですが・・・。)

 

imageimage

(画像が小さくて見にくいかもですが、これを何度か繰り返し、目的地のブドウまで行きます。)

 

 

そして、七つの白い枠に文字が入り、答えは『じゆうのつばさ(自由の翼)』

 

それを指定されたチェッカーに見せます。

 

 

 

 

そうすると、そこのチェッカーが「これを見てください!赤い煙弾が上がっています!」とあるパネルを見せます。

(※画像なし)

 

「どういう意味でしょうか!?」と聞かれ、ハッと気づく。

 

赤い煙弾・・・。

 

 

 

そう!これは、STEP1の小謎のパネルにあったように、赤い煙弾は、「3m級発見。急行せよ。」という意味なのです!

 

 

 

 

ということで、STEP3は、その巨人討伐の謎です!

image

裏はこんな感じ↓

 

STEP3は、新たなパネルがあるわけではないので、これだけでどう解くのかと結構苦戦しました(>_<)

 

 

 

と、考えていると、同行者の方が気づきました!

 

STEP3の解答欄の違いに。

 

右下がかすれている枠と、点線の枠

 

これは・・・・・・、

 

 

 

STEP1の謎にあったのです!

 

これとこれ↓

imageimage

同じ言葉は重複して使ってはならない、という条件があるので、その条件に満たすように埋めていきます。

 

 

後半は、「とどめをさす」という記述から、『うなじ』を『ブレード』でとなります。

 

 

 

前半は、隙を作ると書かれているので、そこから考え、弱点をつく必要があるとなるのです。

 

 

では、弱点とは?

 

パッと思いついたのは、うなじ。

 

しかし、重複して入れることはできないのです。

 

 

 

 

と考えていると、STEP1の謎で出てきていたのです!

 

それは、これ!

巨人の大きさとその弱点が示されているパネルです!

 

 

つまり、隙を作るためには、この弱点をつくこと。

 

今回は、3m級の巨人ということで、『両目』が弱点。

 

 

では、前半部分の後ろの空欄には何が?

 

そこに続く文には、「~で攻撃して」と書かれていることから、武器名が入りそう。

 

となると、やはりブレードかと思いますが、何度も言っているように、重複はダメなので違う武器。

 

しかし、手元にはブレード以外武器なんて・・・・・。

 

 

 

 

あるのです(・∀・)!

 

STEP1のパネル通常装備として提示されていたのです!

ブレードの他に、銃・煙弾が装備されているのです。

 

パネルにも書いてあるように、煙弾は兵器として使用不可なので、使うのは、『銃』

 

 

これで、STEP3の解答欄が埋まり、両目で攻撃して隙を作り、一直線に現れた(巨人の)うなじブレードを使って切断して、とどめをさす。』となりました。

 

 

 

 

では、それをどうするのか。

 

それで、大苦戦(>_<)

 

ここのところで、10分以上悩みましたね~。

 

全然、閃きがきませんでした・・・・・(-_-;)

 

 

ということで、スタッフさんにヒントを聞きました(^_^;)

 

 

STEP3の用紙(巨人の絵が描かれている方)を見ると、銃弾みたいのが描かれています。

 

では、銃は?

 

 

 

 

 

と色々と見ていると、作戦指示書のSTEP1の謎に描かれているのです!

 

 

それと銃弾の軌道があり、かつ、巨人の両目を撃ち抜くように置くと、こんな感じに!

そうすると、中央部分に、『キョジンノウナジ』と出てきます!

 

 

そこにブレードを配置し、ブレードに書かれた数字の順に矢印を辿り、文字を拾うと、『シンゲキ(進撃)』となります。

 

 

 

 

 

STEP3を解き、チェッカーへもっていくと、保管所内に入ることができます。

 

そこに行くと、何と巨人が( ゚Д゚)!

(※この画像は、公演終了後に撮ったものです。)

 

 

ここでは、持っているブレードを使い、本当にうなじに攻撃するのです!

 

そうすると、巨人を倒すことができます!

 

倒すと、そこで、最後のSTEP4の謎をゲット。

 

 

そして、その場所を出ていこうとすると、1枚のパネルが。

ちょっと画像がブレてしまっていますが(^_^;)

 

簡単に言えば、この都市に隠された砲台を使えば、駆逐できる。

 

だが、その砲台は、王政府に内密に作ったもので、砲台のことを伝えれば、没収されてしまう。

 

この情報をどう扱うかは、君たち任せる。

 

決して家畜にならず、悔いなき道をを選んでくれということ。

 

 

 

 

そのことを頭に置きながら、STEP4の謎へ。ちなみに、こんな感じです。

あっ。砲台!

 

 

そして、明らかに怪しい、砲台と陣形の各文字にある微妙な隙間(・_・)

 

さて、砲台の真下にどうやって陣形を把握しようか・・・。

 

もちろん、会場に砲台らしきものなんてありません。

 

ということは、手元にあるはず( ̄▽ ̄)!

 

 

 

 

 

 

そう考えていると、同行者の方があっという間に見つけました(・∀・)!

(見つける、早かったです!流石です!)

 

 

それは、STEP1の謎のGにありました!

最初の1文字目が離れていたから、問題の1文字目のへんが離れていたのですね( ̄▽ ̄)

 

それを真下に配置するとは、もちろん、真下に来るように折るのです!

 

 

 

自分は、折るのが苦手なので、大苦戦(((( ;°Д°))))

 

 

そして、何とか折るとこんな感じに。

image

そして、後は、このGの謎をそのまま解くだけ。

 

 

この謎は、SからGまで矢印と煙弾の指示に従うだけ。

 

煙弾の指示については、上にもあげたように、STEP1の謎のパネルにありました。

 

それを基に解くと・・・・・、

「か」・「ち」・「く」となり、最終解答は、『かちく(家畜)』

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

謎解き経験者の方などは違和感を持たれたのかも。

 

最終解答が、『家畜』とは・・・・・。

 

そう言えば、STEP4の前に手に入れた技術者の手紙には、「決して“家畜”にならず・・・・・。」と書いてあったな・・・・・(・_・)

 

 

 

 

 

 

そう、この大謎は、いわゆる2段落ちというやつ!

 

では、どこにミスというか拾えていない謎・情報があったのか。

 

 

 

 

 

 

 

それは、ここ!

 

「か」の文字の後ろに、“黄色の煙弾”が上がっていますね。

 

 

そう言えば、STEP3に入る時、スタッフの方が「赤い煙弾が上がっています!どういう意味ですか?」と聞かれ、自分らは「3m級発見。急行せよ。」と答えました。

 

上で見たように、パネルにもそう指示が書かれていましたから。

 

 

 

 

では、黄色の煙弾の指示は?

 

 

 

 

 

 

 

 

上であげたように、STEP2の謎のパネルに描かれています!

(↓こちらです(※見やすく編集しています。)↓)

黄色の煙弾の指示は、「文字を2つ先に進める。」ということ。

 

よって、「か」の文字は、黄色の煙弾の指示により、文字を2つ先に進め、「く」となり、最終解答は、

 

 

 

 

 

 

『くちく(駆逐)』となり、ゲームクリアです(^_^)!

 

 

ゲームクリアしたことで、クリア特典のバッチを頂くことができました!

image

 

 

 

 

と、ここで、本編はクリアしましたが、ここからエクストラゲーム。

 

本編をクリアすると行けるところがあり、そこに行くと、リヴァイ兵長とエレンのパネルが。

 

そして、1枚のパネルが。

つまり、生き残った巨人を倒すためにエレンが巨人化する。しかし、巨人化するには合言葉が必要と。

 

 

 

ということで、制限時間までの間で、エクストラゲームのSTEP5。

(って、巨人化するのに、合言葉が必要なんかい(^_^;