脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】SCRAP「終わらない夏祭りからの脱出」【前編】~猛暑に負けない!大熱狂の脱出夏祭り!!~

どうもです。

 

君がいた夏は~♪

遠い夢の中~♪

 

最後に行った夏祭りなんて、もう遠い記憶の中の脱出警部です。

 

今回は、SCRAPの夏の大規模公演「終わらない夏祭りからの脱出」に行ってきましたので、その感想を書きたいと思います!

※この「終わらない夏祭りからの脱出」はネタバレ解禁となっております。
そのため、この記事は、ネタバレを含む解説記事となっておりますので、ご了承ください。
 

 

 

 

 

この「終わらない夏祭りからの脱出」こと「夏祭り脱出」は、リアル脱出ゲームの動員数が1000万人突破したことを記念して行われた公演です!

 

しかも、ただの公演ではなく、最大で4000人が同時に挑戦する『2023年最大のリアル脱出ゲーム』なのです!!

 

過去には、1万人が参加した“1万人リアル脱出ゲーム”「終わらない宴からの脱出」がありましたね~。

今回は、4000人。1万人と比べると・・・とお思いでしょう!

 

ですが、先ほど話した1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」は、ゲーム中移動することはなかったんですよね。自分の席で、謎が解けるようになっていました。

 

しかし、今回は、最大4000人が会場内を動き回るのです!!

 

プレイヤーが動き回る公演では、ZEPP公演等がありましたが、プレイヤーが動き回る公演で4000人は過去最大級なのです!!

 

もう、盛り上がること間違いないですね!!

 

「終わらない夏祭りからの脱出」行ってきた!!

会場は、リアル脱出ゲームが5年ぶりの開催となる幕張メッセ

 

前最後に来たのは、「ドラクエ脱出」こと「大魔王ゾーマからの脱出」以来かな~。

 

こういう大きなところでやる公演は、テンション上がりますね!暑いけど!

 

自分が参加したのは、8/26(土)14:40回です。

 

公演は14:40からですが、その前に、物販とかの催しがある“SCRAPギガマーケット”というものがありました。

 

“SCRAPギガマーケット”とは、「終わらない夏祭りからの脱出」のスタートの前に催される、グッズの物販やラジオブース、ガチャ等の体験ブース色々と楽しめるエリアです!

 

しかも、VIPチケット購入者には、SCRAPギガマーケット内でできる限定の謎解きもあるのです!(ちなみに、私はVIPチケットです( ̄▽ ̄)ドヤ)

 

とはいえ、VIPチケの人はたくさんいました(^_^;)

こちら、VIPチケ入場待機列の様子です。VIP、何人おんねん!(#VIPとは)

 

入場口のところには、クラウドファンディング支援の風鈴も飾られていました~。

風が吹くと、一斉に鳴って、涼しかったです。

 

会場内は、こんな感じです。

やはり、幕張メッセは広かったです~!

 

ぼ、盆踊り!!??

いや、まぁ、夏祭りだからね( ̄▽ ̄;)

 

“SCRAPギガマーケット”は、グッズの物販はもちろんのこと、ラジオブースやガチャ等の体験ブースなど、ゲーム開始前にテンションを上げることができます!しかも、VIPチケット購入者には、SCRAPギガマーケット内でできる限定の謎解きもあるのです!

自分もグッズ、たくさん買っちゃいました~。

買った物を簡単にご紹介しますと、

 

・リアル脱出ゲーム動員数1000万人突破記念クリップボード

 

エニグマくんステッカー

(※クリップボードのイラストは、オンライン謎解き「こちら謎解き通信司令室」などのビジュアルを手掛けた漫画家の“うえはらけいた”先生が描かれたそうです!)

 

・「夏祭り脱出」の謎付きクリアファイル

 

・「夏祭り脱出」ステッカー

(コンプリートガイドは、VIPチケットの特典で、特装版がついてくるので買いませんでした。ちなみに、右下の写真の物です。

 

・『イラスト謎解きパズル』

 

・「完璧な博士の不完全な計画」

(ずっと気になっていた持ち帰り謎等を買いました!)

 

グッズ購入後は、くまッキー団長と一緒に写真を撮れるブースへ。

 

待っている間、少しスタッフさんがくまッキー団長から離れた隙に、くまッキー団長が寝るという( ̄▽ ̄;)

可愛いかよ(・∀・)!

 

くまッキー団長と写真を撮った後は、「夏祭り脱出」の開始まで、VIPチケ特典の“SCRAPギガマーケットからの挑戦状”をやってました。

結構、難しかったです(^_^;)

 

ギガマーケットも存分に楽しみました~。

 

「夏祭り脱出:ネタバレ解説!!

さて、いよいよ「終わらない夏祭りからの脱出」について書いていきます。

ここから先は、ネタバレを含む解説記事となっております。

 

今回の「終わらない夏祭りからの脱出」の概要はこんな感じです。

SCRAP「終わらない夏祭りからの脱出」

 

公演形式:スタジアム型

 

チーム人数:1チーム最大4人

 

制限時間:90分

所要時間:約130分前後

 

必要な物:スマホ等のネット接続された端末

 

主観的難易度:★★★★★

 

オープニング

まず、オープニングの前に、“開会の儀”というものが執り行われました。

 

儀といっても、簡単にいえば、イカ割りが行われました( ̄▽ ̄)

 

クラファン支援者の1名が、スイカ割りをして、無事スイカが割れれば、開会の儀成功というわけです。

自分が参加した回では、“アベさん”という方がやられ、見事に華麗なスイングでスイカを叩き割り、会場も盛り上がりました!

 

 

開会の儀も終わり、いよいよ司会として、加藤さんと青木さんが登壇。

 

やはり、この2人の司会なのでとても面白いですし、盛り上がりました〜。

話を聞いているだけで楽しいです(^_^)

 

時に加藤さんが、アベさんの時の方が拍手が大きいと言って、会場爆笑(・∀・)

カリスマアベさんの爆誕です。

 

自分が参加した回は完売回で、加藤さん曰く、この回はMAXの4000人参加とのこと!

たしかに、たくさんいましたし、熱気がすごかったですからね~。

 

そんなこんなで、この公演についての熱量とか聞きますと、ますますテンションが高まっていきます!

 

今回、夏祭りということで、こんな“開催記念提灯”も作ったそうです( ̄▽ ̄)

しかも、なぜだか、この開催記念提灯は中がピカピカ光るとか。

 

さらに、司会のお二人がいるステージは、今回の公演のために作られたもので最大のものだそうです!

image

たしかに、お二人の他にも開催記念提灯やら和太鼓やらが乗っていていましたが、それでも広々と感じられる程の大きさでした!

 

そんな司会進行中に、時々、意味ありげに、「なんか、セミの声が聞こえますね〜。」とか、青木さんがダジャレでスベると、「(青木さん)僕に向かって、ヤジは飛ばさないでくださいね~。」やら、急に蕎麦の出前が来て「(加藤さん)ごめん、俺が頼んでたもりそばだ。」とか、怪しさてんこ盛りの演出があり、会場でも何なんだ!?となっていました。

 

そんな中、いきなり始まったのは、“サバイバルマルバツ謎解き”です。マルバツの2択の謎解きをやるというだけのお話。1問の制限時間は10秒。全7問で、間違った人から脱落で座っていき、勝ち残った方は、なんと!・・・・・“勝ち誇った顔”をすることができるとのこと( ̄▽ ̄;)要するに、商品は無いです。(→身も蓋もない発言)

 

その7問と解説は、こんな感じ。

たぬき謎の基本的なものから、モールス信号といった知識を要求するものまで色々な謎がありました。

ちなみに、私は、3問目のあみだくじ謎で脱落。10秒という制限時間に焦って、経路を見失いました(^_^;)

 

そんなこんなでサバイバルマルバツ謎解きも終わり、いよいよか!と思ったら、なんと、いきなりの盆踊りタイム。

 

こんな盆踊りを、みんなで踊りました( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、この盆踊りで流れている音頭は、書き下ろしの曲で加藤さんも歌っているそうです(^_^)

 

 

さてさて、なんやかんやありましたが、いよいよ始まります。

 

終わらない夏祭りからの脱出が!

 

まずは、公演説明。制限時間は90分。そして、このゲームのクリア条件は、【伝説のアタリくじを手に入れること】です。

ちなみに、アタリくじ・ハズレくじは、このように色分けされているようです。

 

説明後は注意事項。こういった大きな公演ですから、注意事項はしっかりと確認しないとですね。注意事項は、

・会場内は走らないでください。
・設置物を動かしたり、壊したりしないでください。
・ゲーム中、お手洗いはご自由に使用できます。
幕張メッセから出てはいけません。
・スタッフは黄色いタスキをかけています。
・スタッフの指示には従ってください。

よくある注意事項ですね。

まぁ、個人的には、ゲーム中にお手洗いに行けるのはありがたい( ̄▽ ̄)

 

そして、この公演は、専用サイト使います。

このようなサイトで、各STEPの他に、“検索システム”“オープニングまとめ”というものがありました。

 

“検索システム”は、語群の中から言葉を組み合わせて、物事を調べることができるものです。

この公演では、調べものするのに、外部の検索ツール(Googleなど)の使用が禁止です。

何か分からなければ、この検索システムから調べるのです。

 

“オープニングまとめ”は、このオープニングでやったことなどがまとめられています。

まとめられているということは、きっと、どこかでオープニングの出来事を振り返る必要があるのでしょうかね。

 

 

最後に、成功するためのアドバイスがありました。それは、【終わらない謎に出会ったら、それは罠です。罠にハマったら、何かが間違っていると思ってください】とのこと。

終わらない謎・・・。どういうことでしょうね?

この公演名にひっかけたアドバイスなのでしょうか。

 

さて、諸々の説明等が終わり、いよいよゲームスタートです!

 

加藤さんの「謎を解きたいか~!?」「脱出したいか~~!!??」の掛け声で、会場の盛り上がりは最高潮(・∀・)!

 

加藤さんの掛け声で、参加者のエンジンがフルスロットルになったところで、ゲームスタートです。

 

STEP.1

まずは、STEP1の謎を解いていきます。

クロスワードですね。

解いて埋めていきますが、書かれているカギだけでは分からないものもあります。

 

たとえば、【ヨコのカギ10】で『司会の加藤がたのんだごはん。』ですが、これはゲーム開始前の怪しさてんこ盛りの“もりそば”がありましたね。

 

他にも、【ヨコのカギ5】の『笑顔の花火。』とありますが、これは正面スクリーンにゲーム開始時から、花火の映像が流れており、そこにもクロスワードのカギが流れていました。そこから言葉を導きます。

 

法則に従い、解答欄を全部埋めると、『お尻に花火を付けられるみっつの四文字目を上から読め。』なります。

お尻に『花火』の単語が付けられる言葉は、『ロケット』(ロケット花火)・『センコウ』(線香花火)・『ウチアゲ』(打ち上げ花火)なので、それぞれの4文字目を拾うと『トウゲ』となります。

 

STEP1-2は折り紙謎です。

 

このクロスワードの紙の裏には、言葉やマークの他にも、謎に書かれている浮き輪が半分になったやつがちらほら描かれています。

 

なので、指示の通りに、浮き輪が作れるようにSTEP1-1の用紙を使って折っていきます。

そうすると、矢印が見えるので、その先を読むと【アトリエ】と導けます。

 

STEP1-3は、先程折って作った用紙を使って解きます。

問題の「大安」という言葉を頭に残して、さらにマス目をよく見ると、横に7マスあり、黒マスも含めて31マスあります。加えて、マスの配置から察するに、カレンダーなのではないかと思えます。

 

確認をするために、検索システムで検索してみると、今年の8月のカレンダーが出てきました。

 

カレンダーと折った用紙を見比べると、マス目の配置が一致します。

 

さらに確認のために、(「夏祭り脱出」の)開催日である8/26,27にあたるマスの文字を拾うと『バラ』となり例示と一致します。なので、大安の日に該当するマス目の文字を拾っていくと、『ヤキソバ』となりこれが答えです。

 

くじ引き券が貰え、Aのチェックポイントに行ってくじを引きます。

そうすると、Aのくじがもらえました。

 

STEP.2

STEP2は、8種類の謎解きがあり、その内の4つを解けばSTEP3に進めます。

 

※STEP2の解説は、自分が解いた4種類の謎のみ書いていきます。残りの4種類の謎は解いていないため、ご了承ください。

 

たこ焼き謎

 

【謎一】

まず、条件にあうようにシールを貼っていきます。

注意したいのは、“なす”のように下から上向きもあるところですね。

残った文字を読むので、シールが貼られていないところを読むと、『あぶら』となります。

 

【謎ニ】

先程シールを貼った盤面に、さらに上からシールを貼っていきます。

こちらも条件が難しいので、しっかり確認して貼っていきます。魚介のところに紅しょうが、野菜のところにネギ、具が無いところには普通の生地のを貼ります。

貼って完成した盤面を見ると、【あつあつのうえにあるくろいことばはなに(あつあつの上にある黒い言葉は何)】となります。

 

“あつあつ”というのは、たこ焼きの達人の上にある3つのあるのれんの右ののれんに書かれています。根元部分も見てみると、黒い部分があります。よく見ると、横向きに“LIFE”と書いてあります。よって、謎ニの答えは『LIFE』となります。

 

【謎三】

また、条件にあるようにシールを貼っていきます。しかし、今回は、『ゆげを“実際に”立たせて』とあります。

実際に立たせるといっても、もちろん、実際に熱を加えて湯気を立たせるわけではなく、ゆげの部分の接着面同士を張り合わせて、物理的に立つようにします。(たこ焼きの面は貼る面になるので貼り合わせない。)

 

そして、盤面に収まるように貼っていき、②の指示の通りにたこ焼きの達人と同じ方向から見てみると、黒い線が文字に見えます。

自分が作ったやつはズレていて、綺麗には読めませんが、線の繋がりから考えると『ホノオ』と読み取れます。

 

これで、たこ焼き謎はクリアです。

金魚謎

 

さらに、会場の金魚すくいブースには、大量の金魚が掲示されていました。

 

【謎一】

金魚が展示されているところにいき、条件に該当する金魚を探します。

探していくと、以下のようになります。

ヒレにハートがついた金魚→ウエマツ

ヒレにスペードがついた金魚→ブライト

ヒレが光を通す金魚→ジュンコ

・(気泡)を出す金魚→キョウタ

 

数字の順に文字を拾うと、『エラコキュウ』となります。

 

 

【謎ニ】

文字列の上から読むと、『低く泳ぐ魚の場所を上から読め』となります。

 

さらに、水草の位置を合わせて見てみると、この文字列は横5列縦4列であり、展示されている金魚たちも同じく横5列縦4列です。この金魚たちを見てみると、低く展示されて(泳いで)いる金魚が数匹います。

 

指示文の通り、その低い位置の金魚の場所に対応する文字を読むと、『オカシラ』と出ます。

 

おめん謎

 

【謎一】

おめん掲示板の元へ行きます。

ウロウロしてみると、トリックアートのように、ずっと目が合ってくる動物がいます。それは、猿のおめんでした。

なので、【あなたをずっと見つめ続ける動物】は『猿』です。

 

【謎ニ】

【上下左右のおめんから見つめられている】から、おめん掲示板をおめん達をよく見てみると、下を見ているおめんや横を見ているおめんがあります。

その周辺を見てみると、あるおめんを囲むように上下左右から見られている“ひょっとこ”のおめんがあります。

その該当のひょっとこのおめんと同じようになるように、シールを使って作っていきます。作り終えたら、チェックポイントに行って、キーワードを手に入れます。そのキーワードを解答欄に入れると、謎三へ進みます。

 

【謎三】

問題に書かれている通りに、クロスワードの裏を見てみると、そこには瞳が描かれています。

 

この瞳が冊子のおめんの目の穴から出るように設置して、上を向くように瞳を動かしてみると、鼻の穴から『つき』と出てきます。

 

このように問題にある通りに、下・右・左を向くように瞳を動かして、それぞれ鼻の穴から出る文字を拾い、並び替えると『ダイヤモンド』となる。

 

スーパーボール謎

まず、スーパーボールすくいブースへ向かいます。

そこで、リアルにスーパーボールすくいをやります( ̄▽ ̄;)

スーパーボールを1つすくえれば、クリアです。キーワードを手に入れ、謎一へ。

 

【謎一】

謎一は、スーパーボールの跳ね返りが水色の点線の軌道を描くように、T字型の壁を配置する適切な位置へ配置する謎です。

 

5つしか置けないので、1つの壁で2ヶ所の跳ね返りをカバーできるように配置すると画像のようになります。

そして、問題にある通り、T字の壁の交差部分の右側の文字を拾うと上から『ダンリョク』となります。

 

【謎ニ】

「?ー?ーボー?」で表せる乗り物を答える謎で、?に入る文字は盤面内の文字を使うとのことです。

正直、まず直感的に、後半の「ボー?」から「ボート」ではないかと推察できます。

 

ですが、パッと見、「ト」の文字は盤面にありません。

 

しかし、純然たるカタカナばかりに注目しないで、最初から配置されている壁に注目すると、そのうちの一つがカタカナの「ト」に見えるものがあります。これを盤面にある文字として捉えると、先ほど考えた「ボート」が成立します。

 

残りの文字から、残り2つの?を埋めると、答えは『モーターボート』になります。

 

4種類の謎を解けましたら、新たにくじ券をゲットし、Bのくじを手に入れました。

 

STEP3へ進みます。

 

STEP.3

STEP3は、3つの謎を解き明かす必要があるようですね。

 

裏側にも、気になるものがたくさん( ̄▽ ̄)

 

【謎一】

①から順番に解いていきます。

 

店主?が言っている通りに、お好み焼きの作り方を実行します。

まず、今の温度から1℃上げるとのことです。今の温度は、このSTEP3の用紙の裏側に299℃と書かれていますので、300℃になるようにします。

このSTEP3の用紙の表面の下側に、先程見た299℃に似たものが描かれており、よく見ると、300という数字の下半分と「℃」が書かれています。これを使い300℃を作りますが、ちょうど先程見つけた一部分のが、299℃のやつにくるように紙を折ると、300℃を作り出すことができました。

 

 

次に、お好み焼きの生地を鉄板の中央に乗せて、同時に2本のヘラも作ります。

 

生地やヘラの取っ手は透明シートに描かれています。

 

これを指示通りに配置すると、温度計の下の灰色の部分に文字が見えてきます。

 

さらに、【生地をひっくり返そう】とあるので、透明シートを裏返して同じように配置すると、また別の文字が見えます。②では現れた漢字を並び替えてできる四字熟語を答えよとのことなので、答えは『ジユウジザイ(自由自在)』となります。

(見づらかったら、ごめんなさい。)

 

【謎二】

①では【数千人が少しずつ座っていったときのことを思い出せ】とあります。数千人もが少しずつ座っていった時なんてあったでしょうか?

 

もちろんありました。それは、オープニングで行われた“サバイバルマルバツ謎解き”です!

あれは、不正解者が次々に座っていきましたね。

 

その時に見た七つの印とは?

 

それは、7問の謎解きの○×の解答ですね。

それを左から順に枠いっぱいに書け、とのことなので、1問目の×から順に書いていきます。

 

次に③では、【線が通らない文字】を読むのですが、×の時は文字に線がかかってしまっているので読まず、○が書かれた文字を読んでいきます。

なので答えは、『ふかかち(付加価値)』となります。

 

【謎三】

こちらは、会場に飾られていた祝花にあったコメントの文字を拾う必要があります。

実際に祝花のところに行くとコメントが書いてあり、該当する箇所の文字を拾うと、『ツインタワー』になります。

 

謎一~三までの答えを解答欄に入れ、数字の順に文字を拾うと、『カイチュウカザン』と出て、それをWEBに入力すると、Cのくじをゲットできます。

 

続いて、STEP4へと進みます。

 

――――――――――――――――――――

 

この続きは、「終わらない夏祭りからの脱出」感想の後半記事にて( ̄▽ ̄)

(字数制限の関係から、後半記事へ。)

 

※「終わらない夏祭りからの脱出」ネタバレ感想記事【後半】