脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

XEOXY「タイムパフォーマンス」~解説が事前公開!?タイパ重視の謎解き公演!!~

どうもです。

タイパ意識低めの脱出警部です。

 

効率良く生きたいけど、自分のペースでダラダラ生きたい。

 

さて今回は、XEOXY「タイムパフォーマンス」に参加してきましたので、その感想を書いていきたいと思います。

 

解説が事前公開!?「タイパ謎」に行ってきた!!

今回、このXEOXYの「タイムパフォーマンス」、通称「タイパ謎」に参加しようと思ったきっかけは、公演発表のXのポスト。

そこには、

この公演では、時間が惜しい皆様のために"解説の事前公開"をしています。

と気になる文章が。

 

えっ、解説を事前公開!?

アホなんじゃないか(; ・`д・´)!!??

 

とはいっても、謎解きではおかしな設定な公演はたくさんあるので、まぁびっくりはしたけど、ただの設定なら・・・と思って公式サイトを見てみたら、

本当に、公開されてるやん( ゚Д゚;)

 

しかも、“過激な表現カット版”って( ̄▽ ̄;)

実際に見てみると、本当に解説でした。

しかも、解説を読んでからの参加を推奨してる(^_^;)

もうこれは・・・・・、

 

 

気になりますよね!!!!!

 

ということで、解説をしっかりと読んで参加してきました!

 

「タイパ謎」に参加!!

♦ ストーリー ♦

全ての謎解き公演に行くことは難しいという皆様のために、私たちは考えました。

公演の解説を事前に公開し、面白いと思った方に参加してもらえばいいのではと。

(※XEOXY公式サイトより引用)

なるほど~。

たしかに我々謎クラは、何でもかんでも謎解き公演に参加しちゃいますからね~。解説が事前公開されていれば面白いか分かる!面白いと思ったら、参加すればいいんじゃん!

 

・・・・・って、ある意味のネタバレやん!

いや、でも公式がネタバレしてるんだからいいのか・・・(・_・;)?

 

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム6人  
難易度:★★★★☆

個人的には、結構難しかったですね~。

いや、解説が公開されてるのに難しいってどういうことやねん!とお思いのあなた。

 

ぜひ、ご参加を( ̄▽ ̄)

(訳:やれば分かる。)

 

自分のチームは、めっちゃ解ける人がたくさんいたので私は後ろをついていくだけでした(;'∀')

 

今作も、XEOXYらしさ全開でした(^_^)

 解説が事前公開されてるのに、こんなに面白くなるんだ!と思いました。

なぜなんだ!?すごいよ、XEOXY!

 

解説が事前公開されているだけのただのネタ公演ではなく、謎などの公演の内容もちゃんと面白かったので、少しでも気になる方はぜひ参加して欲しいです!

 

ちなみに、自分のチームは成功しました~。

まぁ、解説は事前公開されているし、失敗することなんて・・・・・。

 

 

 

 

失敗します。

解説が事前公開されていますが、失敗チームが出るんですよ!!

ねっ!おかしいでしょ!?

 

でも、そんなおかしいことを平気でやってくるのがXEOXYですし、それをめっちゃ面白くしちゃうのもXEOXYなんですよ(・∀・)!

 

なので、安心して楽しんできてください。

 

まぁ、どの謎解きでもそうですが、この公演名の通りに効率よく解いていきたいものですね~。

 

 

ちなみに、自分の参加した回では半分くらいのチームが失敗だったかな。

何度でも言おう。

解説が事前公開されているのに!

 

つまり、そういうことです。難しいです。

いつものように、「情報共有」と「役割分担」をしっかりとね。

 

XEOXYらしい尖っていて、それでいて面白い公演です!

 

 

そんなXEOXYですが、ゴールデンウィークに人気公演の再演が行われるのです!

その名も、ゴールドラッシュ!!

どれも人気作ですね~。

自分も参加した公演は少ないのですが、参加したことある公演の中でおすすめなのが、「銀河生命体インフェルノからの脱出」「TABOO」です!!

 

まず、「銀河生命体インフェルノからの脱出」は“メルエ”という謎解き制作団体の公演で、メルエ公演の特徴は茶番要素満載の楽しい公演という点です!

 

結構わちゃわちゃして、謎解きすることを忘れてしまうくらいに盛り上がって楽しいです。おもちゃの銃とか色んな小道具などが出てきて、もう童心にかえって遊べます(^_^)

もちろん、謎もしっかりと解きごたえあった、謎解きの面でも面白いのですし、今回の再演は5年ぶり初再演とのことなので、この機会にぜひ参加して欲しいです!!

 

もう一つのオススメ公演である「TABOO」は、XEOXYの中でも屈指の人気公演でして、シリーズが6まで続いているのです。

第1弾(無印)の「TABOO」の感想記事もありますので、お時間がりましたらぜひお読みください。

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

 

さて、今回参加したXEOXYの「タイムパフォーマンス」は、XEOXYらしく尖った公演ですが、とても面白い公演です!

 

解説が事前公開されている奇想天外の謎解き公演。

何度も言うように、解説が事前公開されていても面白い公演なので、ぜひ挑戦してみてください!

 

それと参加する前に、しっかりと公開されている解説を読んでいってくださいね!

それの方がより面白くなるので( ̄▽ ̄)

 

それに参加する前に解説を読んで参加することで、効率よく解き進めることができます!

 

これぞまさに、タイムパフォーマンス(・∀・)!

とはいえ、何だかんだで時間が足りなくて、焦ってパニックにならないように。

 

時間(タイム)でパニックで、タイパってね(°▽°)!!