脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

XEOXY「TABOO」~タブーは守るために、謎は解くためにある!タブーん(多分)ね。~

どうもです。

ドラマ“ライアーゲーム”の番外編?の『タブーゲーム』が結構好きな脱出警部です。

 

今回は、XEOXYの人気公演「TABOO」に参加してきましたので、その感想を書きたいと思います!

image

 

ところで、『TABOO(タブー)』という言葉の意味をご存じですか?

自分は「禁忌」って訳しますかね。

 

とはいえ、意味はぼんやりと分かるけど、説明するとなると難しいですね。

「タブー」#とは

 

1 聖と俗、清浄と不浄、異常と正常とを区別し、両者の接近・接触を禁止し、これを犯すと超自然的制裁が加えられるとする観念・風習。また、禁止された事物や言動。未開社会に広くみられる。禁忌。禁制。


2 ある集団の中で、言ったり、したりしてはならないこと。法度 (はっと) 。

(※goo国語辞書参照)

・・・という意味らしいです( ̄▽ ̄)

 

『してはならないこと』

 

となると、この公演で、何か“してはいけない”があるのでしょうか?

 

色々と想像と期待を膨らみます(^_^)

 

XEOXYの「TABOO」に参加してきた!!

この「TABOO」は今回再演でして、実は2、3・・・とシリーズが続いている人気公演なのです!

実は、自分は今までこの“タブー”謎シリーズに参加したことなかったのですが、Twitterで感想を見ると、かなり評判がよく、前から気になっていたので、今回参加してきました!


この公演の概要ですが、

XEOXY「TABOO」

 

・公演形式:ホール型

 

・参加人数:1チーム最大6名

 

・所要時間:約100分

 

・主観的難易度:★★★☆☆

 (5段階評価)

 
♦ストーリー♦

あなたにとってのタブーとは何か

(※XEOXY公式サイトより引用)

自分にとってのタブー・・・。

何だろう(・∀・)?

 

 

XEOXY会場の3階で行われる、いわゆるホール型の公演です。

いや~、しょっぱなから面白かったです!
もちろん最初だけではなく、最初から最後まで、いつものように面白い謎でした。

XEOXYは、安定して面白い謎でいいんですよね~。
まぁ、時には攻めた謎もありますがね。

とある謎に関しては、完全にやられました(^_^;)


中には苦戦する謎もありましたが、今回、同じチームだったメンバーがとても良く、楽しく解き進めることができました!(チームメンバーって、本当に大事。)

色々と語りたいのですが、なんかどれもがネタバレになりそうで・・・( ̄▽ ̄;)

とにかくXEOXYらしい!と力強く言えます。

 

XEOXYが好きな方には、ぜひとも参加して欲しいオススメ公演ですね。



大きく詰まることなく解き進めてきましたが、やはり大謎が立ちはだかります。

チームであれこれと解く糸口を探しますが、やはり一筋縄ではいかないのがXEOXY。

そして、結果は・・・

 

 

 


成功!

image
チームの方の閃きにより成功できました!


ちなみに、自分が参加した回の全チームが成功しました!
とはいえ、そう簡単に成功できるようなやわな公演ではないので、油断大敵ですよ。


XEOXYの「TABOO」、とても面白い公演でした!

 

XEOXYらしい謎でとてもすごくて面白かったですし、中には、うわっ!そうきたか~!とまんまとやられたものもありました( ̄▽ ̄)

この公演は、XEOXYだからこそできた公演と言っても過言ではないです!

そんな大げさな~と思ったそこのあなた!
行って欲しい。面白いので、おすすめです!

行けば分かる!!

ネタバレの関係もあるので、ざっくりとしか感想が言えませんでしたが、本当に面白いので行って欲しいです!


 

序盤でもお話しましたが、この「TABOO」はシリーズ化されており、なんと、新作のシリーズ第6弾となる「TABOO6」の開催も決定しています!

そして、新作「TABOO6」の開催記念として、今までのタブー謎シリーズの1~4を再演しているのです!

1の再演は11/26で終わってしまったのですが、2,3,4の再演はこれからなので、参加されていない方はこれを機にぜひ参加して欲しいです!

 

XEOXY公式曰く、ナンバリング通りに参加してなくても楽しめるので、1に参加していないからな~と思っている方も大丈夫です(^_^)

5に関しては少し前に開催されていたので、今回は再演しないのでしょうかね。

まぁ、人気シリーズですし、きっとまた再演されることでしょう。

 

そして、新作の「TABOO6」が、2023/12/23~2024/1/14で開催されます!

ぜひこちらも!

 

あと、今回、「TABOO」に参加して思ったのですが、これシリーズ6作品もできるの!?

そう思うほどに、すごくて、そして面白い公演でした(^_^)

 

 

「TABOO」もかなり面白かったですが、ここからさらに5段階進化すると考えると、一体どうなっている気になります( ̄▽ ̄)

 

「TABOO」、評判通りにとても面白い公演でした!

今まで参加しなかったのを後悔しました(>_<)

 

かなりのおススメなので、もし、公演ビジュアルとかで参加するのを見送っている人はぜひ参加して欲しいです!もったいない!!

 

 

 

あなたにとってのタブーは何か?

 

 

それは、「TABOO」に参加しないことですよ( ・∇・)σドーン!!

 

 

 

 

 

ー―ーーーーーーーーー―ーーーーーーーー

ちなみに、11/11にXEOXYから、新作の持ち帰り謎「解錠」が発売されました。

 

XEOXYの会場やXEOXYオンラインショップから購入可能なので、ぜひ( ̄▽ ̄)

 

 

結構気になっている持ち帰り謎で、あと個人的に、タイトルのロゴイラストが好きなので、勝手に宣伝( ̄▽ ̄)

 

あと、「解除」ってタイトルがまた良いですよね。

もしこの「解除」の謎で詰まった時には、誰かに“カイジョ(介助)”して欲しい・・・、なんてね(^_^)