脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

XEOXY「LIMITER ROOM」~あなたのリミッターも解除して、謎を解け!~

どうもです。

無理せず生きる、限界突破はしない脱出警部です。

 

さて今回は、XEOXY「LIMITER ROOM」に参加してきましたので、その感想を。

 

♦ ストーリー ♦

ひらめきを駆使してリミッターを次々と解除し、リミッタールームからの生還を目指せ!

(※XEOXY公式サイトより引用)

リミッターを解除して、リミッタールームから生還する・・・・・、なんてシンプル!!

 

リミッターを・・・解除・・・・・。

 

 

 

速攻魔法!リミッター解除!!発動!!!

はっ!すみません。遊戯王世代なもんでして(^_^;)

 

まぁ、つまりリミッター解除を発動する的なことですね( ̄▽ ̄)←よく分かっていない

 

 

てか、『リミッター』って、日本語でいうとどんな感じでしたっけ(;'∀')?

 

○リミッター【limiter】

1 電気信号の振幅を、ある限界内に制限する回路。オーディオの録音・再生に用いる。振幅制限器。

2 自動車の走行速度がある値にまで達すると、それ以上に加速しないようにエンジン出力を制御する装置。

(※goo国語辞典より引用)

 

つまり、何かを制限・制御する装置っていう認識でいいの?

リミッターを解除するということは、何かの制限を外すってことかな?

 

アニメや漫画のキャラが、身体に着けていたおもりを外して、「これで本気が出せるぜ。」みたいなこと!?

 

では、私の謎解き力のリミッターを解除し、リミッタールームから早々に出ていってみせようぞ(・∀・)

 

XEOXY「LIMITER ROOM」

 

公演形式:ルーム型公演

 

参加人数:1公演最大6名

 

所要時間:約90分

 

開催会場:XEOXY会場2階

(東京都新宿区西新宿6-26-9 宝栄成子坂ビル2階)

 

主観的難易度:☆☆★ ★ ★

 

自分の参加会は、体調不良の方の欠席もあり、5名での挑戦。

5名でも、人数的不利になることはありませんでした。

 

そして、部屋に入ると目立つ不気味な変なやつ。

image

(※この部分はネットに掲載OKとのことなのであげてます。)

 

これが、リミッターなのか?

気になるところありまくりで、ゲームスタートしました!

 

 

謎は、もちろんのこと面白かったです!

 

ルーム型公演ということもあり、探索要素もあって、探すのも楽しい!面白い!!

まぁ、いつものごとく、全然見つかりませんでしたが( ̄▽ ̄;)

(た、探索力のリミッターは解除してないもんね!)

 

みんなで、「全然ない!見つからない!!どこ!?」とわめきながら探しまわりました(;'∀')

 

 

探索には苦戦しましたが、謎の方はスムーズに解き進めました!・・・・・最初の方は。

 

そうやすやすと解ける謎ばかりじゃないのが、XEOXY。

思ったよりも苦戦してしまった謎がありましたね~。

 

とある謎に関しては、苦手な分野だったので、仲間の方に協力してもらいなんとか解けました~(^_^;)

 

他にも、司会の方にヒントをもらいながら解き進めていきました。

 

 

ヒントだけではなく、司会の方も、ゲームを盛り上げてくださり、より面白かったです!!

謎を解く楽しさの他にも、わちゃわちゃした感じの楽しい要素もあり、謎と楽しさのバランスの良い公演です。

 

そして、次々とリミッター解除を発動・・・・・ではなく、リミッターを解除していきます。

 

 

いよいよ大謎。もちろん、簡単には解けません。

 

仲間と、使いそうなものや怪しいもの、気づいたことなどを情報共有しながら、解くための糸口を見つけていきます。

 

 

少しずつ見えてきているような感じがしますが、もう一歩何かが足らずに、これっ!といった解答が見つかりません・・・。

 

制限時間も迫る中、ここで仲間の方のリミッターが解除!

 

・・・されたかのように何かに気づき、それを共有してもらうと、それだ~!となり、ラストスパート!!

 

 

そして、何とか、成功することができました!

image

やったぜ!!

 

この「LIMITER ROOM」、とても面白かったです!

 

特に、最後の大謎、ルーム型公演らしい謎で面白かった!!

ストーリーというか設定にあった感じで、「そういうこともできるのか~!」と思い、自分は好きです( ̄▽ ̄)

 

 

謎の難易度としては、幅広く易しめな謎から難しい謎まで。

どれも面白くて、良い謎ばかりです(^_^)

 

XEOXYの謎は、易しめから難しいまで幅広く、それでいて1問1問質が良いんですよね~!

 

さらに、今回の「LIMITER ROOM」は、わちゃわちゃした感じなど楽しさ要素もあり、最初から最後までギシギシに謎に振り回されるというわけではなく、ちゃんと楽しめる良いバランスの公演だと思います!(いつもそうですがね。)

 

 

この「LIMITER ROOM」は追加公演も8月27日(日)までと決まりましたので、まだ参加されていない方は、ぜひやって欲しいです!

 

もし、今回の追加公演期間中に行けないよ~という方は、再演があった時に行って欲しい!

 

 

あなたもリミッターも解除して、思いっきり謎を解け( ・`д・´)/!!!

(この公演名を見る度、遊戯王の『リミッター解除』が頭をよぎって仕方なかったんです( ̄▽ ̄;))