脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

東京密室「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」~ギミックがすごい!上海型脱出ゲーム〜

どうもです。

誰かと親密になりたい友達の少ない脱出警部です。

 

今回は、東京にある上海型の脱出ゲームをやられている東京密室「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」をプレイしてきましたので、その感想を書きたいと思います。


今回行ってきました“東京密室”は、上海型の脱出ゲームをやっているお店でして、店舗は秋葉原北新宿店の2店舗あります。

上海型の脱出ゲームとは、簡単にいうと、謎を解いて、次々とギミックを作動させていき脱出を目指すゲームですかね。
通常の謎解きゲームと異なる点は、言葉で明確な指示がないことですかね。指示が無いので、今どれを解けばいいのかは明確には分からないことが多いですね。とりあえず、部屋のある気になるものを触ったり、壁に書いてある暗号みたいのを解いてみたりして、情報が足りなかったりで解けない場合は他の謎を探して解いてみると、結構手探りで進めていく感じですかね。

謎解きよりも脱出の要素が大きいので、個人的には、脱出ゲームと言っています。
(まぁ、ギミックを作動させるために暗号・謎を解くので、謎解き要素が無いわけではありませんよ。)

上海型の脱出ゲームをやっている施設は、意外とあり、自分もたまに行きますが、この東京密室は今回が初めてです。

なので、非常に楽しみでした!

実は前々から気になっていたのですが、行くタイミングが無く今日まできてしまいました。

 


今回、自分が行ったのは北新宿店です。

image

思ったよりも、他の謎解き(よだかのレコードやXEOXY)の店舗から近いので、ハシゴもいいかもしれません( ̄▽ ̄)

自分も、XEOXYからのハシゴでした。


今回自分がプレイしたのは、「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」です。

 

「ラストチャンスなのに、2なのかい!」という心のツッコミは置いといて、この公演の概要を見てみましょう。

 

東京密室「『捜査隊のラストチャンス2』

秘密実験からの脱出」

 

・公演形式:ルーム型

 

・参加人数:3~6名

 

・所要時間:約70分

 

・主観的難易度:★★★★☆

 

※いわゆる、上海型脱出ゲームに該当

 

受付なんですが、どうやら、外で待つようです。集合時間まで外で待ってました。中で、プレイされているお客さんがいるからなんでしょうかね?店の入り口前に立て札がありましたので、その指示に従いましょう。

 

自分は、10分くらい待ちましたかね。

なので、寒い時期に行かれる方は、防寒の方をしっかりと。
 

中に入ると、なんか、かっこよかったです( ̄▽ ̄)

 

受付横には、なんか“シュタインズ・ゲート”みたいな時計もありました(^_^)

image

 

さて、早速始まりますが、上海型の脱出ゲームの説明をしたように、明確に指示が無いので、何をすればいいのか分からず(;´∀`)

最初から苦戦・・・。
何をすべきなのかをすぐに感じ取れる嗅覚も身につけたいものです。

 

まぁ、この手探りで進めていく感じも面白くて、好きなんですけどね。

あれこれ試して、上手くいったときがまた気持ちいい(^_^)

 

そして、上海型の脱出ゲームの醍醐味と言えば、仕掛けやギミック!

 

扉などが電子的なギミックにより、自動的にカギが開いたりと、とてもすごいのです!!

 

今回も、すごい仕掛けがありました(・∀・)

なんか、アニメや漫画で見たことあるような仕掛けで、思わず感嘆の声があがってしまいました。

 

まぁ、このギミックを作動させるための謎に、一番苦戦しましたが・・・( ̄▽ ̄;)

ヒントをいただいて、何とか解くことができました。

 

最後もとても難しかったです!

そしてこれまた、この仕掛けもすごかったです!

これも、何かしらのシーンで一度は見たことあるかと!!

 

かなり手ごわそうでしたが、仲間のある種のパワープレーで、制限時間少ない中でしたが、クリアすることができました!!

 

 

そして、結果は、脱出成功です!

 

 

上海型の脱出ゲームということもあって、結構悪戦苦闘しましたが、公演の世界観にあったギミックとか謎で、とても楽しかったです!

 

いわゆるルーム型の公演なので、雰囲気もあります!

なんか、秘密の研究所って雰囲気があって面白かったです( ̄▽ ̄)

 

こういった上海型の脱出ゲームは、ギミックを作動させる時がテンション上がりますね(^_^)

 

 

今回参加した「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」にも、すごい仕掛けがありましたので、ぜひ参加してそれを体験して欲しいです!

 

東京密室北新宿は、今回参加した公演以外にも、たくさんのコンテンツがあります!

 

ホラー系や冒険系など、脱出ゲームによくある物語のコンテンツがありますので、ぜひハシゴというのもいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、ホラー系公演の部屋の雰囲気は、こんな感じみたいです。

・・・・・怖っ(・_・;)

 

他にも上で紹介した以外のホラー系のもあるので、ぜひ一度、公式サイトで確認してみてください(´∀`)

 

そして、今回参加した「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」は、タイトルにもある通り、2なんですよね。

 

そして、これの前作の1にあたる公演が、秋葉原店で遊べます!

元々、東京密室は秋葉原店が最初の店舗でして、場所は神田明神の近くにあります。

image

秋葉原店では、現在、4つの公演で遊ぶことができます。

 

 

そのうちの1つが、先程申し上げた「捜査隊のラストチャンス(1)」なのです。

まぁ、1といっても、2とは設定もストーリーも別ものなので、1を遊んでいないからと言って2ができないわけではないので、ご安心を。

 

山手線の東側には、謎解き・脱出ゲームの店舗というのはあまりないので、登場した時には話題になりましたね~。

 

 

東京密室の「『捜査隊のラストチャンス2』秘密実験からの脱出」は、部屋の雰囲気もすごく、そして何よりギミックがすごくて、楽しかったです!

 

まさに、ザ・脱出ゲームをやっている感じがあり、たまには、上海型の脱出ゲームもいいもんですね( ̄▽ ̄)

 

東京密室は2店舗あり、コンテンツも豊富なので、ぜひ行って欲しいです!

 

あなたが行けるけどあとでいいや~と思った日が、参加できるラストチャンスの日だったかもしませんよ!

 

行けるチャンスを逃さずに、行けるときに行って脱出してきてくださいね(・∀・)!