脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

謎解き参加歴10周年を迎えて。~感謝と・・・圧倒的感謝!これからもよろしくお願いします。~

どうもです。

10年という長い期間やり続けたことがあるのは、小学校からやっていた野球くらいの脱出警部です。


さて今回、私、脱出警部の個人的なことでございますが、2023年の12月21日で、謎解き公演の参加歴が10年となりました。

中高生の時は、これといった趣味もなく、まさか、こんなにも長く続く趣味ができるとは思ってもいませんでした。


私は、この10年で、たくさんの謎解き・脱出ゲームに参加してきました。もちろんこの他にも、謎解き・脱出ゲーム以外の潜入ゲームなど、謎解きゲームに近しいものにも参加してきました。


今回は、そういったものも含めて「謎解き」と表現させていただきます。


初めて謎解きに参加した日のことは・・・・・正直、そんなに細かく覚えてません。

(元から、そんなに記憶力よくないんで(^_^;))


ですが、ソロ参加して、めちゃくちゃ緊張していたのは覚えています。

同じチームになった人と何を話したらいいのか分からず、緊張で喉カラカラになっていました。

あの時は、会場を見回す余裕すらなかったですね(;'∀')


でも、同じチームの方が優しく、「リアル脱出ゲーム、初めてなんですか?」と声をかけてくださり、どんな風にやればいいのかを教えてくれたりと、脱出失敗はしましたが楽しかった記憶はあります(^_^)

 

今でも、あの時の同じチームの方に感謝しています。

 

 

初めて参加した謎解き公演は、SCRAPの「摩天楼からの脱出」(“コナン脱出”第1弾)の再演で、ただ謎を解くだけではなく、ちゃんとストーリーがあって物語性があるのが楽しかったです。


そして、その次に参加した公演で、謎解きの醍醐味の一つであるいわゆる大謎にやられ、脱出失敗の悔しさを感じました。あの時の「やられた~!」・「そういうことか~!」といった感覚も覚えています。


その楽しさ・悔しさを知ってから、約10年。
その間にたくさんの謎解きに参加してきました。

 

年間で100公演以上参加する年もあったり、コロナ禍などの事情で多く参加できなかった時もありましたが、たくさん参加させていただきました。

 

そこで、多くのひらめき・楽しい・面白い体験をさせていただきました。

 

おかげで、この10年、コロナなどの社会的事情や、就活とか家庭の事情など個人的な事情など色々と大変なこともありましたが、乗り換えることができました。

 

来週、あの謎解きの予定があるから!

 

あの新作発表された謎解き、面白そう!

 

と、生きる活力を失うことなく、やってこれました。



そして何より、この10年で一番の大きなことは、多くの人と出会うことができたことです。

 

正直、リアルではそんなに友達の数が多い方ではない自分ですが(いるにはいますよ!)、謎解きを通じて、たくさんの人達と出会うことができました。

 

X(旧Twitter)でやりとりしたり、リアルで謎解きをご一緒させていただいた方もいれば、一緒にプレイせずとも会場でお会いした時に「警部!」とお声をかけていただくこともありました。

お声をかけていただけただけで、自分はとても嬉しかったです(^_^)

 

中には、せっかくお声をかけていただいたにもかかわらず、自分が人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、お名前を忘れてしまっていまい、リアクションが変な感じになってしまった方もいるかもしれませんが、その節は大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m


またリアルで会わずとも、Twitterで、「頑張ってください!」や「成功おめでとうございます!」と言っていただけて、自分は幸せでございます( ̄▽ ̄)

 

 

そして、自分と一緒に参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

人見知りでコミュ障な自分ですが、公演に誘ってくれたりと、本当に嬉しい限りです。

本当に、ありがとうございます。

 

 

さらに、10年間参加しても飽きることなく、いつも面白く楽しい謎解きを作ってくださった謎解き制作者の皆様も、ありがとうございます。

10年でたくさん参加してきましたが、全く飽きることなく、続けてきてこられたのも、謎解き制作者皆様のおかげでございます。
 

製作者の皆さんのおかげで、飽きることなく、退屈しない毎日を送れています(^_^)

皆さんの作る謎に、毎度毎回、魅了されており、そして、してやられております( ̄▽ ̄;)

 

本当に、楽しく素晴らしい謎、体験をありがとうございます。

 

これからも、皆さんが作る謎を、私では力量不足かもしれませんが、真正面から全力で解かせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

もちろん、製作者だけではなく、公演のスタッフさん達なども、ありがとうございます!

 

公演のストーリー没入できるのは、スタッフさん達のおかげであります!

 


さて、色々と話してきましたが、何が言いたいかといいますと、皆さん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいでございます、ということです。

 

うまくまとまらず、長々となってしまいましたが、とにかく今回は、この10年というタイミングで、皆さんに感謝を伝えたく、記事を書きました。

 

今回は感謝を伝えたかったので、このような内容ですが、せっかく10年もやってきたので、この10周年の1年間は、10年を振り返って、印象に残ってる公演とか、10年間でどのくらいの謎解き公演に参加してきたのか、成功率はどのくらいなのかなどといったことについても書きたいな〜と思ってます。(書く、とは言っていない(・_・))


何となく私のことを知ってくださっている皆さん、一緒に公演に参加したやSNSで繋がっているなど何かしらの形で交流がある・あった謎解き界隈の皆さん、本当にありがとうございます。

 

書いた言葉以上に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

とはいえ、ここでだらだらと長く書いても収まりがつかなくなってしまうので、とりあえずこのへんでということで。

 


謎解き界隈の皆さんのおかげで、10年も謎解きを続けてこれましたし、楽しく充実した日々を送ることができました。

まぁ、10年と言っても、謎解き界隈にはもっと歴戦の謎クラの人達がいますし、古参というほどでもないですけどね(^_^;)

まぁ、とにかく、これからも、謎解きに参加していく所存です。

さらに10年・・・まで続けていられるかは分かりませんが、とにかく、飽きるまでやり続けたいと思っております!(現状、飽きる気配はないです!)

 

 

 

脱出ゲームからの脱出・・・、まだ脱出できそうにありません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

最後にもう一度・・・・・、

 

 

 

 

皆さん、ありがとうございます!!!

これからも、よろしくお願いします!!!

 

(二言になっちゃた( ・∇・;))