脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

年間謎解き公演ランキングin2021(個人的にね!)~今年も楽しい公演ありがとうございました。~

どうもです。

いくつになっても、年を越す時は、感慨深いものですね。

 

さて、2021年も終わりですね。

2021年も新型コロナウイルスの影響がまだまだあり、大変でしたね。

 

でも、今年は、色んな所で徐々にイベント等も戻ってきましたね。

 

ということで、毎年のことながら、勝手に(しやがれ♪)、年間の謎解きランキングを決めました!

いつものように、個人的な独断と偏見と好みで決めましたので、悪しからずm(_ _)m

 

 

個人的謎解きランキングin2021!!

今年は、77公演に参加しました!

(リアル潜入ゲーム、インサイドシアターを除く。)

 

コロナウイルスの影響(とお金が無くて・・・)もあるんですかね、コロナ前までは100公演位参加してたんですがね。

 

成功率で見ますと、54成功で、約70.1%でした!

ま、まさかの7割超え( ゚Д゚)!!??

 

まぁ、私の実力によれば、こんなものですよ~( ̄▽ ̄)

(同行者のおかげでございます。私は、クソ雑魚謎好きです・・・。)

 

 

さて、ランキングを見ていきましょう!

 

団体別謎解きランキング

SCRAP

ルーム型公演ランキング

今年参加したSCRAPのルーム型は、「アイドル100万回2」・「ミステリータワー」・「ある隠し金庫」・「鍵だらけ部屋」・「誘拐された部屋」の5公演です。

 

一応、「ミステリータワー」をルーム型に入れました。

 

ランキングは、こちらです!

 

1位は「ミステリータワーからの脱出」です!

これは、本当に面白かったですね!!

謎が面白いのはもちろんのこと、疾走感があって楽しかったので1位!

(まだ、100階まで行ってないんですけどね(^_^;))

 

「アイドルは100万回死ぬ2」は、盛り上がりましたね~( ̄▽ ̄)

シリーズは終わってしまった感じですが、その系統の流れを汲んだ新作「ガラスの靴は100万回盗まれる」が始まりましたね。

 

オンラインの公演ですけど、結構、気になっています。

 

ホール型公演ランキング

今年参加したのは、「配信者には殺せない」・「図工室脱出」・「謎の壁」・「5つの巨人からの脱出」・「時限爆弾脱出」・ 「ちはやふる脱出」・「セーラームーン脱出」・「最果て脱出」・「クレしん脱出」・「人喰いの森からの脱出(約ネバ脱出)」・「スーパーペーパーキングダム」・「ジョジョ脱出」・「SAO脱出」・「まどマギ脱出」の14公演です。

 

コラボものに、オリジナルなど、今年もたくさん参加しました( ̄▽ ̄)

 

ホール型は、コラボものも多く、どれをランクインさせるか迷いました!

ということで、ランキングはこちら!!

 

やっぱり、「最果て脱出」ですね!

あの世界観、没入感、本当に、面白かった!!

 

「時限爆弾脱出」も、あのハラハラ感がたまらなかったです( ̄▽ ̄)

 

「まどか脱出」こと「ワルプルギスの夜からの脱出」は、今年のコラボものの中で、かなり良かったです!

 

オンライン型公演ランキング

このご時世、家でも楽しめるのは、オンライン型はありがたいですね~。

 

今年、SCRAPのオンライン型でプレイしたのは、「絶望ツインタワーホテル」・「終わらない公開捜査からの脱出」・「ときどきルール研究室」・「封鎖された魔王城」・「四重捜査網(コナン脱出)」・「ハンター脱出」・「サマーウォーズ脱出」・「鬼滅脱出」・「シュタゲ脱出」・「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」です!

 

今年は、SCRAPのだけでも、結構、オンライン型をやりましたね~。

 

そして、あの「終わらない公開捜査」がランクインしているのか!?

ランキングは、これだ~!

今年のオンライン公演といえば、やっぱり、『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』のトリで行われた「終わらない公開捜査からの脱出」ですよね!

 

ツヨイ、デスネ―ッ!!

 

あと、“サマーウォーズ”とのコラボの「AIによる世界支配からの脱出」も、“サマーウォーズ”の世界観が楽しめて、めっちゃ楽しかったです!!

 

コラボものでは、「シュタゲ脱出」こと「繰り返す死の運命からの脱出」もありましたね。

これに誘われたので、それを機にアニメ“STEINS;GATE”を見てハマりましたね( ̄▽ ̄)

 

 

よだかのレコード

「謎の大陸アトランティス【リメイク】」・「銀河鉄道の夜【リメイク】」・「火の鳥脱出」・「モンスタータワー(リピーター)」・「DARK-絶体絶命からの脱出-」・「古手梨花暗殺計画(ひぐらし謎解き2)」・「原点」・「ヒラメキ美術館」の、リメイク・リピーター公演を含め、8公演です!

 

よだかのレコードは、やっぱり安定感あって、面白いですよね~。

 

中には、「DARK脱出」みたいな、結構、攻めた公演もありましたがね。

そんな、よだかのレコードのランキングは、こちら。

 

「原点」は、久しぶりに、あんな大人数の大規模公演で楽しかったので、1位に。

 

「DARK脱出」は、あれは衝撃的でしたけど、かなり面白かったですね(^_^)

 

リメイクものとリピーター公演も入れちゃいましたが、やはり、「銀河鉄道脱出」と「モンスタータワー」は面白い(・∀・)

 

タンブルウィード

「Y」・「終末からやり直す方法」・「COMMANDER.exe」・「飾られた世界で」・「ユウビンテガミ」・「地底の国アガルタ」・「LockOpener2」・「もしトバ」・「シンラバン商マーケット」・「リドロボラボ」・「アルジーヌ」・「魔法都市」・「Overclock」・「ナゾトキお嬢様」・「納期王」・「IMMORTAL」・「SHIFT」・「ストップマークだらけ」・「異世界どうぶつえん」の、19公演に参加しました。

 

タンブルウィードは、3店舗ありますし、新作を出すスパンも早いので、たくさん参加しました(^_^)

早速、ランキング見ましょう!

 

タンブルウィードの公演は、どれも、質が高く面白い公演ばかりですが、私が今年のNo.1に選んだのは、「シンランバン商マーケット」です!

 

これは、本当に楽しかったです( ̄▽ ̄)

これは、オススメ。

 

「Overclock」・「IMMORTAL」は、難しかったですけど、タンブルウィードの秀逸さが光りましたね~。

 

タンブルウィードの公演は、どれもが面白いので、人によって1位が分かれそうですね。

 

XEOXY

今年は、「きさい」・「INVISIBLE」・「accel.」・「if」・「KEYWORD」の5公演です。

 

XEOXYも、新作を出すスパンは早いですが、今年はあまり参加しなかったですかね。

来年は、たくさん参加したい!さて、ランキングはこちら!

 

英語表記、多いな!!

(って、5公演にしか参加してないから、全部ランクインしてるわ(^_^;))

 

「KEYWORD」は、ルーム型の公演で、終盤の謎とか面白くて、楽しかったです!!

 

「accel.」は、気になっていた公演でして、実際参加したら期待を裏切らない面白さでした(^_^)

 

部門別謎解きランキング!!

難関謎解き公演部門

最初は、難しくて悲鳴を上げそうになった難関公演大賞!

今回、悩みに悩みました!

ということで、こちらです!

今回、2つ選ばせていただきました!

 

2つ選んですが、この2公演は、難しさのベクトルは異なるものでして、どちらも難しかったですね~(>_<)

 

難しかったですが、難しさに埋もれることなく、どちらも面白かったです!!

 

楽しい謎解き公演部門

お次は、楽しかった公演大賞!!

謎もそうですが、他の要素でも体験やストーリーなどで楽しめるのが謎解き公演の良さ!

 

そんな楽しい公演に選んだのは、こちらです!

やっぱり、テーマパークラボの公演は、どれもが楽しい!

「ジェットコースター大作戦」というのもありましたが、今回は、「遊園地パニック!」を選ばせていただきました!

 

わちゃわちゃと楽しい公演がお好きな方は、テーマパークラボはおススメです!!

 

 

 

さて、2021年の個人的謎解きランキングを発表させていただきました!

相変わらず、どの公演も良い公演で、毎年選ぶのが大変です(^_^;)

ですが、選んでいる時は、1年を軽く振り返っている感じで、それもまた楽しいです( ̄▽ ̄)
 

改めて言いますが、こちらのランキングは、あくまで個人的なランキングです(;・∀・)

みなさんとの思っているランキングとは違うとは思いますが、それはそれでいいのです(^_^)


みなさんの2021年No.1公演は何ですか(^_^)?