脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】SCRAP「終わらない公開捜査からの脱出」~伝説よ再び!1万人でのオンラインリアル脱出ゲーム!~

どうもです。

公演名に「捜査」が入っていると、名前に警部が入っているためかテンションが上がる脱出警部です。

 

今回は、先日行われたSCRAP『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーのイベント内で開催された「終わらない公開捜査からの脱出」の感想&ネタバレについて書いていこうと思います!

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、この記事はネタバレを含む記事となっております。

 

「公開捜査脱出」のネタバレ&感想

さて、加藤さんの「常識を疑わなくてはいけない」という印象的な言葉で始まった『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の大トリとして行われた「終わらない公開捜査からの脱出」。

 

伝説とよばれる、かつて行われた「終わらない宴からの脱出」こと、1万人リアル脱出ゲームの第2弾。

※「終わらない宴からの脱出」のネタバレ・感想記事

今回は、オンラインでの1万人リアル脱出ゲーム。
一体どのような公演になるのか、非常に楽しみでした!
♦ ストーリー ♦

「当番組ではあなたからの情報をお待ちしております。」

 

モニターの向こうで突然始まった公開捜査番組。

スタジオには司会者をはじめ、未解決事件に関わる様々な関係者たちが顔をそろえる。

 

暗号を残して行方不明となった少女の親族。

パズルを握りしめ記憶喪失となった男性。

 

一癖も二癖もある依頼人たちを救うことが出来るのは今この瞬間、番組を見ている1万人の視聴者たち。

リアルタイムに情報が錯綜する中あなたも次第にこの奇妙な公開捜査にのめり込んでいく。

 

さぁ、果たして事件はどのような結末を迎えるのか。

真実にたどりつくのはただ1人。

 

あなたからの情報が、事件解決の鍵となる。

(※オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー公式サイトより引用)

 

ゲーム開始

公演を楽しむための4カ条を読みながら、ゲーム開始を待ちます。

 

19:30になり、公演が始まります。

この公演はまず、行方不明者を捜索するTV番組みたいな形式で放送が始まります。

この番組では、不可解な事件や現象といった未解決事件を、超能力者の力や視聴者である私たちの力を使って解き明かしていく番組です。

 

さてということで、まず最初の事件についてまとめたVTRを見るために、VTRのフリがなされましたが、VTRが流れませんでした。

 

そのまま、スタジオの映像が流れていて、ディレクターらしい人物が誰かと電話している様子が流れていました。

いわゆる、放送事故ってやつですね。

 

ちなみに、電話の内容は以下の通りです。

もしもし、伊集院だけど? 

 

(少し間があって)

 

あっ!?『昨日あんまり眠れなくて、ちょっと寝坊しちゃいました』だと!?

お前、アシスタントディレクターだろ?そんなのん気なこと言っている場合かよ!

お前、あれのデザインどうなってるの?

 

ところで、お前、今どこにいんだよ?

いやいや、それが分からねぇと話になんねぇだろ。番組始まってるんだよ!

なんで、アシスタントディレクターが現場にいねぇんだよ!

 

その後、番組スタッフにVTRが流れていないことが指摘され、先程の伊集院という方は引っ込んでしまいました。

 

そして、司会の方がVTRが流れていないことを謝罪し、改めて、最初の事件についてのVTRが流れ始めました。

 

まず最初の事件は、『東京ミステリーサークル事件』

東京ミステリーサーカスの前に謎の柱が出現した、という事件で、その謎の柱の正体を解明するために、超能力者(物体からイメージを読み取る能力をもつ)であるマイケル・田中氏に調査を依頼。

マイケル・田中氏は、東京ミステリーサーカス前に行き、約7時間、謎の柱に触れて読み取りを行ったようです。

(なぜか、「つよい」を連呼。)

 

読み取りに成功していたようで、その結果をメモし、番組スタッフに渡していました。

その時に、彼は「彼らは・・・『ここで待っている』と私に言いました。」と言っていました。

 

『彼ら』とは一体誰なのか?『ここ』とは一体どこなのか?

 

番組がその読み取りメモを基に映像を再現しました。

それは、8つの映像と1つの画像でした。

どれも謎になっていて、8つの映像の謎を解くと、真ん中にある画像の謎が解ける流れです。

 

例えば、♥の問題。

♥の動画は、順に流れてくる画像から法則性を見つけ出し、?を求める問題です。

(画像は以下の通りです。①~⑥順に流れてました。

解き方は、まずは、赤く塗られた都市とその直後の数字が1セットです。

上の画像で言いますと、①と②,③と④がセットで、そこから?(⑥)は、⑤から導き出せることになります。

 

この謎は、赤く塗られた都市名に含まれる数字が直後の数字で、①は福島県の“本松市”なので『2』。③は、北海道の“歳市”なので『1000』

 

したがって、⑤は石川県の“尾市”なので、♥の答えは【7】

 

 

このように、各マークの謎を解くと、答えは以下の通りです。

♦=6,●=9,■=37,★=K
♠=Y, ♥=7, ♣=8, ♪=11

 

真ん中の謎は、(♦×●×■)★♠(♥+♣+♪)なので、

答えは、【1998KY26】となります。

 

この“1998KY26”の文字列を何かに変換する・・・・・必要はなく、これが答えです。

“1998KY26”を検索すると、これは10年後に小惑星探査機『はやぶさ2』が到着予定の小惑星の名前であることが分かります。

 

ということは、『彼ら』というのは宇宙人で、あの謎の柱は「我々(宇宙人)は、10年後、ここ(1998KY26)で待っている」というメッセージだそうです。

 

これで『東京ミステリーサークル事件』は完全解決!と、司会者の方が締めて、この事件はこれで終わりです。

 

 

続いて、2つ目の事件の『地下アイドル失踪事件』です。

 

地下アイドルの戸田美波さんが行方不明になり、その居場所を突き止めるために、今度はTwitter『イーグルアイ少女』と名乗っている天眼透子さんに依頼し、その能力で地下アイドルの居場所を突き止める流れです。

スタッフが依頼時何度かその力を確かめたところ、どうやら、名前が分かれば一度も会ったことない人でも居場所を特定することができるということが分かったそうです。

 

その天眼さんは、なんと、スタジオに来てくれ、番組内で、その透視の能力を使い始めました。

 

そして、能力によって見えた地下アイドルの居場所を絵に描きますが、描かれたイラストだけでは情報が少なく、さらに何度か透視をお願いすると「疲れた!」とぐずってしまいました。

 

そうすると、番組側から、天眼さんの機嫌を直すためにどうしたらよいかと、ニコニコのアンケートが送られてきました。

(コメントでは、「金」とあったの自分は見ていますからね( ̄▽ ̄;))

 

そこで、ニコニコのアンケート機能を使って、何をすればいいのか決めます。

特に、謎があったわけではないので、ここは自分の好きなものに投票します。

(自分は、①に入れたような・・・。「良い子良い子」って頭撫でて欲しい!自分が(・∀・))

 

結果は以下の通りになり、お菓子をあげることになりました。

お菓子をあげると、機嫌を直し、もう一度透視の能力を使ってくれます。

 

最終的に、このようなイラストを描き上げました。

この絵から居場所を推測します。

 

信号と大きな道路・大きな交差点から、渋谷のスクランブル交差点かと思いますが、後ろに山が見えることから、都心の渋谷ではないのかもしれません。

実際に、自分も、渋谷のスクランブル交差点かなぁと思い、渋谷のスクランブル交差点が映し出されているYouTubeLiveを見ていました。(目的の地下アイドルが映るかなと思い。)

 

実際は渋谷のスクランブル交差点ではなく、いろいろと検索したり、上記のことなどを含めて推測すると、イラストの場所が、栃木県足利市にある“足利スクランブルシティスタジオ”という所だと分かります。

これをニコニコのコメントで番組サイドに伝えると、番組スタッフがその場に行き、目的の地下アイドルを見つけ出すことができ、事件は完全解決!

 

ここで天眼透子さんは帰るようですが、人探しの依頼を随時受け付けているとのこと。

司会の方も、「困った方がおりましたら、一度、ご相談されてみては。」と、ここで天眼さんが番組からいなくなりました。

 

さて、2つの事件が解決して、終わりかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、ここで事態が変わります!

 

「素晴らしいですね~!」と笑いながら、司会の2人の態度が変わります!

(怖い怖い怖い(((;゚Д゚)))!!!)

 

ここで、ビジュアルに描かれていたプロデューサーと呼ばれる謎の人物が映像が出てきました。

この人物曰く、「今から出される謎を解け。すべての謎が解ければ、スタジオにある電話を鳴らせる。勝者は1人だけ。私はただ、1万人が熱狂し、驚愕する番組を作りたいだけだ。」(一部抜粋)とのこと。

 

本番はここからのようです。

 

ここから本番!?1万人オンラインリアル脱出ゲーム!!

ここからは、番組側から順に出される謎を解いていき、最終的に、ある電話番号を導き出し、スタジオにある電話にかける、のが目的となります。

 

ただし、電話をかけることができるのは、たった一人のみです。

 

以後の謎解きは、仲間内で協力するのはOKですが、SNSでやニコニコのコメントを使っての共有・ネタバレは禁止です。

(このタイミングで、ニコニコのコメント機能が使えなくなりました。)

 

検索はOKだそうです。

そして、謎は、15分おきに出されるようです。

 

ゲームの説明と注意事項が終わり、謎1が出題されました。

(謎は、専用サイトに出されました。専用サイトへのリンクは、番組サイドからリンク付きのコメントが投稿されます。)

 

謎1は以下の画像の通りです。

全部で、A~Fまで出され、全て動画の謎でした。

 

これを解くと、以下の通りになります。

『とらうまのあいだよめ』となり、これは、『「虎」と「馬」の間読め』ということで、Aの謎にいる虎と馬の間の文字を読むと、答えは【じけん】となります。

 

これを専用サイトの下にある解答フォームに入れると、以下のような画像が表示されました。

これは謎2で使うようなので、謎2が出るまで待機。

 

15分後、謎2が出題されました。

謎2も動画で、4問出されました。

この謎2は、1つの動画が前半(A)後半(B)に分かれていて、そのA,Bのシチュエーションを同じ言葉で表す、要するに同音異義語というやつですかね。

 

たとえば、1-Aの答えは「いたんだろうか」となりますが、これは『居たんだろうか』と『傷んだ廊下』がかかっているというわけです。

 

4つの謎を解くと、以下のようになります。

謎1を解いた時に出てきた情報の『上から7文字目,5文字目,1文字目,7文字目をつなげて読め。』なので、該当文字を拾うと、【かいどく】になります。

 

これを解答フォームに入れると、謎1と同じように新たな情報が手に入りました。

 

謎3も15分後に出題されました。

謎3は以下の通りです。

画像に全ては収まっていないですが、様々な色と形があり、そこには平仮名やアルファベット,数字が書かれていました。

パッと、謎らしい謎は見当たりませんでした。

 

ですが、謎2を解いた時に得た情報は『おせろ おせわ おせち』で、これは『押せ「ろ」 押せ「わ」 押せ「ち」』と置き換えられ、「ろ」・「わ」・「ち」の順にそれぞれの文字がある図形を押すと、以下の通りの画像が表示されました。

ということで、画像に従い、五角形を上から順に押すと、

と、何やら、数字が3つ表示されました。

しかし、ここには、「15.5」・「30.6」・「16.6」の数字はありません。

 

つまり、その3つの数字は何かに置き換えられるということになります。

ですが、謎3のページを色々と見ても、それらの数字は見当たりません。

 

でも、実はこの数字、一度、どこかで見ているのです。

それはこちらです!

事件2『地下アイドル失踪事件』の時の天眼さんの機嫌を戻す方法をアンケート取った時の結果なのです!

 

ちなみに、前に出された謎や解決した事件については、振り返ることができます。

 

話を戻し、それぞれの数字(%)の選択肢の形は、謎3のページにありました!

それぞれの選択肢の図形を順に押すと、また新たな謎が出てきました。

今度は、出てきた図を探し出す必要があるようですね。

上から順にみていくと、まず、上の図は謎ばかり見ていても見つかりません。

 

上の図は、番組の後方のスクリーンに映っている番組ロゴにあります。

 

そして、謎には図の下に「の変化と同じように」とありますが、何が変化したのでしょうか。

ちなみに、放送開始前がこんな感じです。

変化分かりましたか?

 

変化は以下の通りです!

金色の鍵が、銀色のルーペに変わっていました。

 

この変化と同じように、次の段階で何らかの枠のものを変化させてから、何かを埋めます。

あの金色の枠みたいなものは、どこにあるか分かりましたか?

 

それは、謎2の解答欄の枠です。

ここまでのやることを整理すると、『金色の鍵を銀色のルーペに変化させ、謎2の解答欄に埋める』ことです。

 

謎2の解答欄にも金色の鍵があります。なので、それらを銀色のルーペに変えます。

つまり、4つの銀色のルーペを謎2の解答欄に埋め直します。

 

では、4つの銀色のルーペはどこにあったのでしょうか?

 

 

それはこちらです!

 

この4カ条をひらがなで埋めていくと、以下の通りになります。

そして、3つ目の情報の『リンゴの下の3文字を読め』の指示通りに該当場所を読むと、【そうさ】となり、解答フォームに入れると、また新しい情報が手に入ります。

 

そして、次に謎4が出されますが、いよいよ、次が最終問題となります。

と、謎4のリンク付きコメントが出される前に、ここで番組側(司会)から大事なお知らせがありました。

 

司会の方が、「この番組、あと5分で終了だ。どうしてもね、番組の枠というものがございますので。あと5分したら番組は終了する。5分経ったら、即座にエンドロールを流して、番組は終了だ。」と、番組終了のお知らせが伝えられました。

 

そのお知らせが終わると、謎4が出題されました。

まずは、キーワード①と②を繋げて、それをYouTubeで検索し、出てきたチャンネルにアクセスする必要がありますね。

 

①は、先ほどの謎3を解いた後に出てきた「終わらない」です。

 

②は、3×3のマスに★■●♥があります。

このマス目とマークは、最初の事件1(『東京ミステリーサークル事件』)の謎に出てきましたね。

キーワード②の★■●♥に対応するところを謎4のマス目から文字を拾うと、『最後の謎』となります。

 

キーワード①と②をあわせると【終わらない最後の謎】となります。

指示Ⅰで、キーワード①と②繋げた文字をYouTubeで検索し、現れたチャンネルにアクセルしろとのなので、実際に『終わらない最後の謎』とYouTubeで検索します。

 

そうすると、このようなチャンネルと動画が出てきました。

ということで、この動画を見ていきます。

 

YouTubeLiveで配信されていまして、映像には綺麗なお姉さんがいました。

このお姉さんは何かパネルのようなものを持っていて、「あと〇分経ったら、電話番号に必要な残りの番号を発表します。今現在、□名の方がこちらにたどり着いています(画面を見ています)。」と言っています。(〇の時間と□の人数は、その都度変わっています。)

 

そうやら、持っているパネルに、残りの電話番号に関する情報があるようです。

 

と、その残りの電話番号の開示を待っている間に、5分経ち、番組の方が終了してしまいました。

 

司会の方がはけ、エンドロールが流れ始めました。

 

事件の解決に協力してくれたマイケル・田中氏や天眼透子さんの名前もありますね。

番組は終了となりましたが、番組そのものの放送は終わらず、エンドロールがずっと流れています。

 

さて、一方、先程のYouTubeLiveの方では、時間となり、残りの電話番号の情報が開示されました。

それはこちらです!

何と、『98098』と数字がそのまま出てきました!

『98098』も見る向きとかによっては、「68086」と見ておかしくはないですが、周りの水色の枠の折れ目からしても、見る向きはこのままでいいみたいです。

 

ということで、電話番号は【00678-98089】となり、実際にかけます。

そうすると、音声案内で以下のような音声が流れました。

 

 

 

 

 

 

「終わらない公開捜査からの脱出」にご参加いただきありがとうございます。おかけいただいた電話番号は不正解です。もう一度、よくお考えください。

 

どうやら、【00678-98089】では間違いのようです。

 

しかし、電話番号のパネルには、『98098』以上の情報は無いようです。

周りの水色の枠も、他の所に無く、ここで詰まってしまいました。

 

 

困っていると、YouTubeLiveの方で、お姉さんが「これで、いいはずなんですけどね~。このパネル、1時間○○分前にくらいにはちゃんとこちらに届いたばっかりなんですけどね。」と言いました。

 

しかも、これを繰り返し、何度も言っています。

気になりますね。

 

では、そのパネルが届いたという1時間○○分前に何が起きていたのか。

どういう状況だったのか。

 

その時を見ることができないのか?

 

 

それができます!!

ニコニコ生放送は後戻しできませんが、YouTubeLiveは後戻しして見ることができます!

それに関しては、事件1『東京ミステリーサークル事件』の事件概要にも、その旨が書いてあります。

ということで、YouTubeLiveでその1時間○○分前に戻して、その時間帯を見てみます。

 

そうすると、誰かと電話で話しています。

それを聞いてみると、

あっ、伊集院さん、お疲れ様です。

今日のオンライン公開捜査2021、よろしくお願いします。

昨日、ちょっとあまり眠れなくて、寝坊しちゃいました。

 

(少し間があって)

 

あのデザイン?あ~、あの電話番号のパネルですか?

あれ、こっちの現地の人にデザインお願いしてて・・・・・、ちょっと待ってくださいね。

あっ、もしもし?パネル、ちょうど今届きました。

今どこにいるかって?それは言えないですよ。

すいません、それじゃ。

という内容でした。

 

さて、この内容で気になる部分がありますね。

まず、どうやら、伊集院という名前から、相手は、公開捜査番組の放送事故の部分で映ってしまった番組スタッフの伊集院さんが相手と思われます。

 

それは、突き止めるべき電話番号が書かれていたパネルについて、『あのデザイン?あ~、あの電話番号のパネルですか?あれ、こっちの現地の人にデザインお願いしてて・・・・・、ちょっと待ってくださいね。

あっ、もしもし?パネル、ちょうど今届きました。』と言っています。

 

この中で、特に引っかかるのは、『現地の人』

『現地』というのは、いったいどこのことなのか?

 

そう考えると、さらに気になる点が。

それは、お姉さんが電話をしている場面の後ろです。

晴れているというか、明るい、日が照っていますね。

 

この公演は、冒頭でも書いた通り、19:30開始の公演です。

そして、もし、電話の相手が番組スタッフの伊集院さんだとしたら、番組冒頭の伊集院さんの電話姿が映ってしまったのが公演開始から約10分後ですから、このお姉さんの電話は19:40頃となります。

ですが、普通、1月の19:40ですと、外は夜で真っ暗のはずです。

 

実際に1/16の日の入り時刻を調べてみると、東京では約16:52頃です。

ちなみに、日本で日の入りが一番遅い“与那国島”でも、18:25頃なのです。

となると、YouTubeLiveにてリアルタイムで配信されているこの映像の日の照りは、おかしいです。

 

つまり、YouTubeLiveのお姉さんは、日本ではない国にいるということになります。

 

日本にいないからどうなのでしょうか。

 

あの電話番号の後半部部が書かれたパネルは、『現地の人』が作ったと言っていました。

ということは、その現地、つまりその国での常識で書かれたあの『98089』を、その現地の国の常識の視点で見る必要があるからです。

 

何が言いたいかというと、その現地の国の言語で書かれている可能性があるということです。

 

では、あのお姉さんは、どこの国にいるのでしょうか?

今わかるのは、19:40頃に日が出ている国ということです。

しかし、それだけでは候補が多く、絞れません。

 

どうにかして、居場所を特定することができないでしょうか?

 

居場所を特定するといえば、ある人物が思いつくのではないのでしょうか。

それは、天眼透子さんです!

では、何とかして、天眼透子さんにコンタクトをとれないでしょうか?

 

ということで、天眼透子さんが関わった事件2『地下アイドル失踪事件』の事件概要を見てみると、天眼さんはSNSで“イーグルアイ少女”として活動しているようです。

 

実際に、Twitterで「イーグルアイ少女」と検索するとアカウントが出てきます。

『お仕事募集中。詳しくは下記のアドレスにて』ということで、そのアドレスに行ってみます。

そうすると、以下のサイトに繋がります。

探したい方の名前を入力する必要がありますね。

探したいのは、もちろん、YouTubeLiveのあのお姉さん。

しかし、名前が分かりません。

 

お姉さんの名前を知ることはできないでしょうか?

 

お姉さんの電話で気になる点は、まだありました。

それは、『あっ、伊集院さん、お疲れ様です。今日のオンライン公開捜査2021、よろしくお願いします。昨日、ちょっとあまり眠れなくて、寝坊しちゃいました。』の部分。

この内容から察するに、お姉さんは、番組スタッフのようです。

 

さらに、『昨日、ちょっとあまり眠れなくて、寝坊しちゃいました。』の部分。

この文言、どこかで聞き覚えがありました。

 

それは、番組序盤の放送事故で、伊集院さんが電話で強く言っていた文言ですね。

どうやら、電話の相手は、やはり、公開捜査番組の放送事故の部分で映ってしまった番組スタッフの伊集院さんで間違いないようです。

 

そして、その電話の相手方の伊集院さんの電話で気になる部分がありました。

それは、『なんで、アシスタントディレクターが現場にいねぇんだよ。』です。

 

どうやら、お姉さんは、アシスタントディレクターのようです。

しかし、お姉さんがアシスタントディレクターということは分かりましたが、肝心の名前が分かっていません。

 

ですが、ここまでくれば名前まではもうすぐ。

 

アシスタントディレクター、つまり、製作スタッフの名前が分かるものはないでしょうか。

 

番組で製作スタッフの名前が分かるものといえば、こちらです!

そう!エンドロールです!

いわゆる、クレジットタイトルやスタッフロールと呼ばれるもですね。

 

このエンドロールは、番組終わってから、ずっと流れていました。

このエンドロールのアシスタントディレクターのところに、あのお姉さんの名前があるはずです。

ということで、エンドロールのアシスタントディレクターの部分を見ていると、

流れているので見にくいですが、『旅川 空』という名前ですね。

一人しかいないようなので、この名前で間違いないようです。

 

この『旅川 空』を天眼さんのサイトに入れ、送信するとこのような画像が出てきました。

おかしいですね。これは、日本の国旗に見えますね。

しかし、日の入りの時間から、お姉さん(旅川 空)が日本にいないことは分かっています。

では、この天眼さんの描いた日の丸の国旗は、何を示しているのでしょうか?

 

事件2の捜査の時にもイラストを描きましたが、基本的に黒だけで書いているようですね。

つまり、この国旗のイラストは、色が反映されていないようですね。

 

それを踏まえて考えると、日本の国旗に似ている別の国の国旗ということになります。

ということで、日本の国旗に似ている国旗を検索してみると、いくつかでてきますが、天眼さんのイラスト通り、日本の国旗のようにの真ん中に円があり、配色が円とその周りの部分だけの2色の国旗は、日本以外にパラオ共和国バングラデシュ人民共和国の2ヵ国です。

では、この2ヵ国のうち、どちらにいるのでしょうか?

どのように絞っていくのか。

 

今、手元にある情報は、日の入りの時間

ということで、この2ヵ国の日の入りの時間を調べてみます。

 

ちなみに、パラオ共和国の位置は以下の通りです。

 

パラオ共和国の日の入り時間は、18:03(日本時間)です。

18:03では、お姉さん(旅川 空)が電話していた19:40頃には、日本と同じように日が落ちてしまっているようです。

 

次に、バングラデシュ人民共和国の位置はこちらです。

 

日の入りの時間は、20:32(日本時間)です。

となると、お姉さん(旅川 空)と伊集院さんの電話の時間19:40頃では、まだ日が照っていることになります。

 

このことから、お姉さん(旅川 空)は、バングラデシュ人民共和国”にいるということになります!

 

 

さてここからが問題です。

 

お姉さん(旅川 空)がバングラデシュ人民共和国にいることが分かりましたが、それがどう、その残りの電話番号『98089』の謎に作用するのか。

 

加藤さんの言っていた「常識を疑わなくてはいけない」

我々の常識の疑わなくてはいけないのです。

 

我々の常識から見ると『98089』ですが、バングラデシュ人民共和国の常識ではその数字はどのように見れるのか。

 

実際に、「バングラデシュ 数字」で検索してみます。

そうすると、ベンガル数字』というものが出てきました。

 

この『ベンガル数字』を詳しくみてみると、

これを見ると、ベンガル数字には、私たちが普段使っている算用数字(アラビア数字)と形がかなり似ている数字があります!

 

これが、私たち(日本)の常識とは違う常識なのです。

 

『98089』は、私たちの常識(アラビア数字)では、そのまま『98098(九八零九八)』ですが、バングラデシュ人民共和国の常識(ベンガル数字)では違うのです。

 

もう一度確認ですが、あの残りの電話番号が書かれた数字のパネルは、現地の人にデザインをお願いしたと言っていました。

 

つまり、あの『98089』は、ベンガル数字で書かれたことになります。

 

ということで、その『98089』(ベンガル数字)を、アラビア数字に変換します。

 

そうすると、

8⇒4,9⇒7,0⇒0となり、

『98089』は【74047】となります!

 

したがって、「終わらない公開捜査からの脱出」で、最終的に導き出し、かけるべき電話番号は、【00678-74047】だったのです!

 

以上が、「終わらない公開捜査からの脱出」のネタバレとなります。

 

ちなみに、電話を掛けられる人は1人だけでしたが、その電話があってから10分間、他の方もLIME@やメールで解答することができました。

 

正解者は、後日、サイトに名前が掲載されるようです。

 

裏話・感想

ここからは、「終わらない公開捜査からの脱出」の裏話をしていこうかと思います。

 

この公演で、YouTubeLiveに出演されていたお姉さん。

実は、SCRAPの社員ではなく、実際にバングラデシュで生活をなされている日本人だそうです。バングラデシュで、音楽活動をされている方で、バングラデシュで人気のある方だそうです。(すごい・・・( ̄▽ ̄))

 

元々は、SCRAPの社員がバングラデシュに行き、生放送を行う予定だったそうですが、昨今のコロナウイルスの影響と緊急事態宣言が発令される状況で、行くことを断念したそうです。

 

その代わりに、バングラデシュにいる日本人を探して、あの彼女に出会ったそうです。

 

ちなみに、バングラデシュとの通信は不安定のため、つながらなくなった場合のことを想定して、SCRAPは念のために、バングラデシュと同じように演出(日の暮れ方など)できるスタジオ(日本国内)を用意していたそうです。

 

でも、その予備のスタジオとの通信が、2時間前に途切れたようです(^_^;)

 

保険として用意していた日本の方の回線が切れ、バングラデシュの方通信1本で本番にいかなくてはいけないということで、話によると、かなり右往左往されたみたいです( ̄▽ ̄;)

(→それはそう(;・∀・))

 

 

そんな裏事情もあった「終わらない公開捜査からの脱出」、とても面白かったです!

 

まさか、日本国内にとどまらず、世界規模の謎解きとは!!

 

あと、やっぱり、電話が鳴り響いた時は体がしびれましたね~( ̄▽ ̄)

自分、あの演出、好きなのかもしれません(^_^)

かもじゃない、好き!!

 

 

この「終わらない公開捜査からの脱出」は、1万人という大規模、バングラデシュに実際にいる方が登場するという大規模さで、とても面白かったです!!

 

前作に引き続き、この“終わらない”シリーズは終わってしまいましたが、また、SCRAPの大パーティーが開催され、そこで新たな1万人リアル脱出ゲームが行われることを楽しみに待っています!!