脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』2~全身全霊で遊び尽くした!~

この記事では引き続き、『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の感想を書いていきたいと思います!
 
前半は、こちらの記事から。

100万謎解説生放送

続いては、100万謎の解説生放送です!
こちらはSCRAPが毎年?やっている100万謎の解説生放送で、自分は今回、扉4まで頑張りました!
(フォロワーさんにめっちゃヒントもらいましたが(^_^;)フォロワーさん、ありがとうございました!)
 
扉3以降の謎はネタバレ禁止なので詳しいことは言えないのですが、今年も相変わらずのえげつない謎でした。
 
特に、自分も苦戦した扉5の謎、そしてその先のエクストラ謎の解説に注目していました。
 
自分が解いた扉4までは「はいはい!まぁまぁ、そこ苦労したけど~。」とちょっとイキっていましたが、それ以降が・・・・・。
 
解説を聞いて驚きの声をあげました!
扉5の謎、すごかったですね~!
 
「あっ、すげ~!うまいな~!!」と感嘆の声をあげてしまう程でした!
くぅ~!これは、自分で解き明かしたら、なお気持ちよかっただろうな~・
 
 
しかし、これではすまないのがSCRAPの100万謎・・・・。
 
エクストラのいわゆる扉6の謎の解説を聞いて、感嘆の・・・いや、ほとんど悲鳴に近かったかも( ̄▽ ̄;)
その時、仲間内で「気持ち悪い!(誉め言葉)」となる程の謎で、これは本当に解いた人も作った人も化け物だと心の底から思いました!
 
人類が解くには早すぎるよ・・・。
 
解説を聞きながら、難問がそのまま具現化したようなもので、解説で「これをこうしてあれをこうして解いて・・・。」を聞きながら、
 
「もうやめて!とっくに俺のライフはゼロよ(>_<)!」
 
と思いながら、見ていました(^_^;)
 
でも、あの超難問を閃いて解けたのならば、それはそれはとても気持ちいいだろうと思いましたが、すぐに自分にはまだまだ無理な領域だと強く思いました(^_^;)
 
人類ではなく、自分にはまだまだ早かったようです・・・。
 
最後にもう一度言わせてくれ・・・・・。
 
いやいや、気持ち悪っ((( ゜ロ゜;)))!!!!!
(※めっちゃ褒めてます)
 
まだ解くことができるので、もし興味とやる気と覚悟があるのでしたら、ぜひ挑戦してみて欲しいです!
 
ただ扉3以降は、大パーティーのチケットがないと挑戦できないので、チケット購入することになるのでしょうかね?大パーティー自体は終了してしまっているので、チケット買っていない方は、もしかしたらもう挑戦すること自体ができないのかも・・・。
 
詳しくはわからないので、公式サイト等を参照していただければと思います。
 
 

クイズ コメントでアンサー

次参加したのは『クイズ コメントでアンサー』です!
『クイズ コメントでアンサー』は、ゲストの方に出されるクイズ・謎を、そのゲストさんからその問題に関する情報をもらい、視聴者はニコニコのコメント機能を使って、問題の答えを教えて、推しのゲストを優勝させるというゲームです。
 
今回ゲストで参加されたのは、声優の鈴村健一さん・愛美さん・藤田咲さんの3名です。
アニメ好きのオタクと私としては、3人とも応援したかったのですが、ここは1人選ばなくてはいけないので私は藤田咲さんを選びました。
 
このゲームで出された問題は様々な種類があり、例えば、検索しなければ分からないようなマニアックな問題が出て、それを視聴者が検索してコメントで答えを教えるクイズや、流れてきた音楽(ゲストしか聞けない)をハミングで伝える問題などなど、ゲストと協力して解いていくのがとても楽しかったです!
 
ゲストの方がハミングしたり、一文字しか使えないひらがなの言葉で何かを伝えようと一生懸命やってる姿は、とても可愛かったです!
とても可愛かったです!!
とても可愛かったです!!!
(オタクですが何か(・∀・)?)
 
最終的には誰が勝ったんでしょうかね~( ̄▽ ̄)
もちろん、自分は見ていたので、結果は知っているのですが、せっかくなので、見て欲しいですねこれは!
まだアーカイブ配信が残っていると思うので、気になる方はそちらを見てみてはいかがでしょうか(^_^)
 
好きな声優さんと協力して謎解きをして、しかも、カメラが寄りなので近くで見れて眼福でありました!
 

2021年新作大発表!!

その後は、2021年新作大発表の放送を見ました。
ここでは様々な新作の発表があり、どれも面白そうで大興奮でした!
 
下に、簡単にその新作の情報のまとめましたので、気になるものは公式サイトを見てみては!
 
・5分間リアル脱出ゲーム 「PIXAR Fantastic Escape Book」
ピクサー作品の物語が味わえる謎解き本!)
・新作リアル脱出ゲーム「時限爆弾からの脱出」
(東京ミステリーサーカスでの新作公演)
・新作リアル脱出ゲーム「誘拐された部屋からの脱出
(全国6店舗で開催される新作ルーム型公演!)
・新作リアル脱出ゲーム「新設かるた部廃止の危機からの脱出」
(リアル脱出ゲームדちはやふる”のコラボ公演!)
・新作公演 オンラインリアル脱出ゲームדサマーウォーズ
個人的には、“サマーウォーズ”とのコラボオンライン公演が、超楽しみです!!
 
「コイコイ!」とか「「よろしくお願いしまぁぁぁす!」とかできるのかな( ̄▽ ̄)
サマーウォーズ”の作品自体がかなり好きなので、これは続報に期待です!!
 
 
 

1万人オンラインリアル脱出ゲーム「終わらない公開捜査からの脱出」

そして最後は、目玉企画、1万人でやるオンラインリアル脱出ゲーム「終わらない公開捜査からの脱出」です!
この公演はネタバレ解禁されているので、また後で、ネタバレの記事を出したいな~(願望)と思っているのですけど、まだアーカイブの放送が残っているので、そちらを見て実際にやってみるのもいいですし、最後の解説を見るのもいいと思っています。
 
今ここでは、簡単に感想を書きたいと思います。
 
まず、やっぱり色々と手が込んでいて、とても面白かったです!
わけのわからないキャラクターも出て、笑いました( ̄▽ ̄)
まぁ、その訳の分からなさが逆に怪しくて、つい、その不審な言動をメモしてしまいましたがね(^_^;)
 
というかね!聞いて!!
 
このゲームでね、栃木県足利市が出てきたの!!
 
簡単に言うと、途中で行方不明者を能力者が力を使って居場所を導くという場面があって、その能力者の念写?の力で居場所の絵を描いたんですが、それを読み解いてどこかを特定する問題があったのですが、それが足利市の“足利スクランブルシティスタジオ”だったんですよ!
 
自分、足利市出身なので、それだけでテンション爆上がりですよ(・∀・)!
一人で、「え~!足利市!?マジで!!??足利市のどこ?あっ、そこにあるの!?その近く通ったことある~!」などと盛り上がっていました。(一人で・・・。)
 
LINEで繋がっていた仲間の皆さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 
 
そして謎に関してですけど、やっぱり、すごいですね。
最初は、比較的解きやすいものでよかったのですが、段階が進むにつれて難しくなってきましたね~。
 
自分は、謎解き仲間とLINEをつないでやっていたので、何とかヒントをもらったりして先に進むことができました。これ、1人だったら無理だな~という程の謎でしたね。
 
特に、個人的には、謎2がかなり苦戦しましたね(>_<)
あれはとても難しかったです!いわゆる、同音異義語を考える謎なんですけども、今までやったと同音異義語謎の中でもトップクラス難しかったですね。
 
はい、自分は、それに関しては1問も解いていません!!
(仲間がいて助かった~!)
 
 
後半になると、グッと物語の展開が変わり、謎もググっと難しくなりました!
仲間内で情報共有を行い、謎を解いていきます。
 
オンラインといえど、楽しい~!
 
最後の大謎、すごかったです!
 
加藤さんが冒頭で言った「常識を疑え」。
まさに、その通りでしたね。
 
気づいたとき、「まさか!?」とは思いましたが、そのまさかでした~!
いや~、あれを謎に組み込もうと思ったのもすごいですいし、仕掛けも壮大でしたね~( ̄▽ ̄)
 
これぞ、SCRAPの力!というのを見せつけられました!!
 
 
ゲーム終了後、解説と裏話もありましたが、裏話を聞くと、余計にこの「終わらない公開捜査からの脱出」のすごさが分かります!
 
そこまで力を注いで制作してくれていると思うと、参加側としても嬉しいです(^_^)
 
前回の1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」とは単純に比較はできませんが、また、SCRAPは伝説を生み出したのかもしれませんね。
 
※「終わらない公開捜査からの脱出」ネタバレ記事
 

感想・まとめ

さて、『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の感想をザザーっと書いてきましたが、何と言っても、楽しかった!ですかね。
 
朝の10時から夜の10時まで(その後にSCRAP団員限定のアフターパーティーもあったのでそれ以上ですが)、本当に、一日中、遊び尽くしました!!
 
オンラインイベントなので、家にいるのですが、ご飯もろくに食べす、ずっと遊んでいました!
(途中で、お菓子は食べましたが(^_^;))
 
ただ座っていただけなのに、めっちゃ疲れ、謎が解ければ歓声をあげ、難問の解説を聞けば驚嘆し、新作発表ではガッツポーズしてしまったりと、オンラインでも、楽しく面白い一日でした。
 
 
こういったご時世だからこそ、このような大規模なイベントで、多くの人と同じ楽しさを共有することができるのは、とても喜ばしいことです(^_^)
 
そのような機会を用意してくれ、開催してくれたSCRAPには本当に感謝しかありません。
 
大パーティーの最後に、挨拶として加藤さんが、
エンターテインメントは、衣食住と同じように生活必需品です。
 
エンターテインメントが無いと生きていけない人達がいます。
エンターテインメントを作り続けていかないと生きていけない人達がいます。
 
エンターテインメントがあるから世界が動いていくのです。
それは守らなくてはいけない文化とかではありません。絶対に必要な文化なのです。
これからもどんどん生まれていく、これからどんどん発展していくものが、エンターテインメントです。
 
我々はその一翼を担いながら、これからも新しいものを日々日々作り続けていきたいと思っています。
 
 
約束したいことが一つだけあります。
当たり前のことですが、我々は、我々の思う『一番面白いもの』これからもずっと作り続けていきます。
 
そして、その我々が思う一番面白いものを作り続けていく時に、我々がずっと考えていることは『常識を疑わなくてはいけない』ということです。
 
どうぞ、2021年、常識を疑いながら、今までに無いものすごく面白いものを作っていきましょう。
 
そして、楽しんでください。遊んでください。
作る人がいるならば、遊ぶ人がいないと成り立ちません。
どうぞ、面白い世界を作りましょう。
面白い世界が豊かな生活を作ります。
豊かな生活からもっと面白いエンターテインメントができます。
そして、面白いエンターテインメントは、さらに面白い世界を作ることでしょう。
 
今日が、せめて、その始まりのきっかけ日に、誰かにとってなればいいなと思っています。
 
(※一部抜粋)
とおっしゃっていました。
 
このコロナウイルスにより、生活様式が、常識が変わったこのご時世で、こう言っていただけるのは、とても心強いです。
 
エンターテインメントを提供する側もかなり苦しいとは思いますが、それでも、面白いエンターテインメントを提供していくと言ってくれるのは、それを受け取る側(遊ぶ側)としては嬉しいです。
 
 
自分は、遊ぶのが好きで、特に、謎解きにはガッツリはまっていまして、他にもアニメなど、様々なエンタメと呼ばれるものが好きで、それを中心に生活しているといっても過言ではありません。
 
簡単に言えば、遊ぶために仕事してお金を稼いでいる、といった感じですかね。
 
だからこそ、加藤さんがおっしゃっていた「エンターテインメントは衣食住と同じように生活必需品です。
エンターテインメントが無いと生きていけない人達がいます。」というのは心にきました。
 
加藤さんは、きっと、製作者側の立場で言ったのかもしれませんが、自分も、趣味とはいえ、謎解きやアニメをはじめとするエンターテインメントは無くてならないものです。
 
自分の中で「楽しい」というものは、かなり大事にしているものなので、余計にそうなのかもしれません。
 
加藤さんもおっしゃっていましたが、「面白い世界が豊かな生活を作ります。」がまさにそうで、楽しい・面白いことがあるから、自分の生活は豊かになるのです。
 
「楽しい」・「平穏」をモットーに生きる自分にとって、様々なエンタメの面白さ・楽しさが、人々の生活を豊かにし、それがさらに面白いエンターテインメントを生み出し、それがさらに世界を面白いものにし、それで世界が平和というか平穏なものになれば、嬉しいものです。
 
色々とおもうところはありますが、今現在、自分の中の楽しい・面白いことの一部を“謎解き”が担ってくれているのです(^_^)
 
 
SCRAPが『我々の思う「一番面白いもの」これからもずっと作り続けて』いくのならば、自分は、その『一番面白いもの』を体験するために、そして生活を豊かにするために、世界が面白くなるために、追っかけていきたいと思っています。
 
最後に、長々となってしまいましたが、『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』、とても楽しかったです!
 
ありがとうございました!!