脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』1~オンラインでも祭りだ!宴だ!~

どうもです!

パーティーというものにほとんど参加したことがない脱出警部です。

(てか、パーティーってどこでやってるの?)

 

さて、今回は、SCRAPが全身全霊でお届けした『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーに参加してきましたので、その感想を書きたいと思います!

 

 

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー!!

(※感想を書くのは、自分が参加したコンテンツのみとなります。)

 

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー#とは

リアル脱出ゲームのSCRAPがお送りする史上最大級のオンラインイベントで、このご時世でリアル公演があまりできない状況で誕生したオンライン公演(オンラインSCRAP)のフェスティバルです。

 

リアル脱出ゲームの大パーティーは、2017年にも開催されており、その時はリアル公演ver.で、メットライフドームで行われました。その時も、かなり面白かったので、今回も期待大で参加しました!

 

 

リアル間違い探し~まちがいだらけの恋~

まず最初に行ったのは『リアル間違い探し~間違いだらけの恋~』です。

この『リアル間違い探し』は、前回、リアル公演で参加して、とても面白かったので今回も参加してみようと思い参加してきました!

 

こちらは、ネタバレ解禁になっているわけではないので、ざっくり感想言いますが、とても面白かったです!!

 

基本的なルールは、リアル公演バージョンと同じで、同じ場面の映像を2種類みて、それぞれの映像の間違いを探し、指摘をするというゲームです。

今回の『リアル間違い探しオンライン』も、とても難しかったですが、それでいでとても面白かったです( ̄▽ ̄)

 

設定としましては、男女2人の恋物語を失敗する運命から成功する運命へと正しく直していくというストーリーです。

 

しかも、最後の最後には驚く展開が・・・(;゚Д゚)!?

 

ゲームの内容についてですが、ピンからキリまで、パッと分かる間違いもあれば、解説で聞くまで分からないという程の難しい間違いもありました。

「こんな間違い気づくかよ!!」と思う程のものもありましたが、中にはそれをも正解する猛者もいて驚きました!!(天才かよ!)

 

自分の点数は59点で天才ランクでした。(→天才は俺やん。)

まぁ、たしか100点満点だったので、成績としては真ん中位ですかね(^_^;)

(→そうでもない成績・・・。#天才とは( ̄▽ ̄))

 

ちなみに、最高ランクは『神』ですけど。

なるほど、神だから、あの難しい間違いにも気づけたのか・・・。

 

オンラインでもこの『リアル間違い探し』はとても面白かったので、また新作があったときには絶対に参加したい!

そして次こそは、最高ランクの『神』になりたいと思いました。

 

そして、どうやらこの『リアル間違い探しオンライン』の第一弾の再演もあるようなので、まずはそっちからですかね~(^_^)

 

 

Inside Theater オンライン・パパラッチ~企業の不正を暴き出せ~

続いて参加したのは、インサイドシアターの第3弾『オンラインパパラッチ』です。

これは、このオンラインリアル脱出ゲーム大パーティー限定の公演で、公演終了後ネタバレ解禁というゲームなので、少し内容に踏み入って感想を話したいと思います。

 

これは、今までのインサイドシアターと基本的に同じで、物語を見ながら自分なりのアクションで、ストーリーや結末が変わってくるというもので、今回、特に変わっている点は、我々のTwitterの投稿の内容次第でエンディングが変わるというマルチエンドシナリオを採用している点です。

 

ストーリーとしては、ある保険会社の女子社員が横領の罪を被せられていて、監視カメラの映像などを見て、不審な点があればそこをスクリーンショットし、それをTwitterに#をつけて投稿し、その女子社員の無実を証明するというゲームです。

(まぁ、自分は、iPadで見ていましたが、投稿する時に映像が見れなくなってしまうので、iPadの画面をそのままスマホで撮るという方法でやってました(^_^;))

 

ゲームスタートすると、専用サイトでいくつかの監視カメラの映像を見ることができ、それを見ていると様々な人間が不審な行動をとっています。とりあえず気になる点はスクリーンショットし、Twitterで投稿しゲームに参加している仲間と共有します。そして、様々な情報からいろんなサイトを見つけ出すことができます。そこからまた新たな情報を手に入れて、注意深く監視カメラを見ていると、かなり怪しい動きをしている人間がいますので、そこをスクリーンショットしてツイートする、の繰り返しです。

image

自分の写真フォルダーもスクショでいっぱい・・・という程いっぱいではないですが、結構撮りました( ̄▽ ̄)

 

しかし、かなり怪しい人物がいるのですが、犯人はこの人だ!という決定的な証拠は、なかなかありませんでした。ここが1番難しいところで頭をひねりましたが、ここはやっぱり大パーティーに参加するほどの謎解き大好きの皆さんがいるので、自分はもうお手上げ状態でしたが、一緒に参加した仲間と同じゲームを参加している仲間たちのツイートを見て、真相にたどり着くことができました!

 

本当にみんなすごい(・∀・)

 

最終的な結論を簡単に言えば、実は、監視カメラの映像の一部が、去年の映像と差し替えられていて、犯人はその間に犯行しているということです。その映像が差し替えられているというのは、政治家の記者会見の映像があるのですが、そこではマスクをしていない人が密になってるというところから、これは事件当時(2020年12/24)の映像ではないというのを推測し、そこから犯人にたどり着くことができました。

 

それに気づく人も凄いですが、このご時世の状況をうまく使った謎解きで個人的にはとても好きです。

 

最終的には理想的なエンディングにたどり着いたようで、ゲームクリアすることができました。

 

 

今回のインサイドシアターは、今まで行われた2つのインサイドシアターと違って、今まで以上の大勢の人が参加した、結末を変えるためにTwitterを利用したて大勢の人の情報を共有し、事件を解決することができたというのが、やはりこのゲームで1番の面白さだと個人的には思います。

 

このインサイダーシアターをやって思ったのは、SNSを使うものとしては、そのネットリテラシーといったものをしっかりと守って利用していきたいなと思いました( ̄▽ ̄)

 

謎解きバトル・ロワイアル

続いて参加したのは『謎解きバトル・ロワイアル』です。

これはいわゆる生き残りゲームみたいなもので、5つのステージを謎を解いて突破していくゲームで、最終的にたった1人の勝者を決めるのです。

 

参加するためには事前登録が必要なのですが、自分も登録して参加しましたが、とても面白かったです!!

 

最初の1stステージは“1分間の試練”で、1分間の間に謎を解いて、解答をGoogleのフォームで送信するものでしたが、あまりにも多くの人が参加して、一気に解答が送られてきたせいか、SCRAP側のサーバー?の方が落ちてしまい、正誤判定等ができないため、なんとまさかの全員1stステージ突破ということになりました( ̄▽ ̄;)

 

1stステージ、唯一の脱落者はSCRAPでした(^_^;)

 

次の2ndステージでは、“5つの扉”で、簡単に言えば、謎を解いて5つの扉を突破すると言うものなのですがこれがまた難しかったです(>_<)

 

SCRAPの謎の良さと言いますか性格の悪さが出ていまして、私はまんまとはめられたしまいました(;・∀・)

ということで、私は2ndステージで敗退しました。

 

敗退しても、その後ステージも見ることができるので、ちょっと休憩しながら見ていましたが、後半のステージもやばかったです(^_^;)

 

いやこれは本当にすごいですね。上のステージに行くにつれて、SCRAPの謎解きの性格の悪さが出てまして、私たちを思いっきり罠にはめようとしていますね、あれは完全に!!

 

この『謎解きバトル・ロワイヤル』も対決しているというより、色んなステージ形式の謎解きが楽しめて面白かったです!

 

謎も一筋縄でいかない面白い謎で、良かったです!

個人的には、3rdステージの“666の壁”と4thステージの“∞の迷宮”が面白かったです!!

(→まぁ、その時点では自分は脱落しているんですがね(^_^;))

 

また開催されることがあった時には、次こそはもちろん・・・・・・・・・・、

 

2ndステージ突破を目指す( ・∀・)/!!!

 

※長くなったので、後半は次の記事で。