脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】SCRAP「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」~再来!1万人オンラインリアル脱出ゲーム!~

どうもです!

夏の~終わり~~♪

 

今年も、夏が終わりましたね。

まだまだ夏が終わって欲しくない脱出警部です。

 

今回は、SCRAPの『オンライン脱出サマーフェス』の大トリの公演「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」について書いていこうと思います。

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。
そのため、この記事はネタバレを含む記事となっております。

 

 

「公開捜査脱出~記憶喪失SP~」のネタバレ解説&感想

「終わらない公開捜査」といえば、今年1月に行われた『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の大トリとして行われた「終わらない公開捜査からの脱出」を思い出す方も多いのではないでしょうか。

 

あの公演は、とてもすごかったですね(^_^)

※「終わらない公開捜査からの脱出」のネタバレ記事↓

今回、さらなるバージョンアップして、帰ってきたのです!

 

今作のタイトルも「終わらない公開捜査からの脱出」ではありますが、『記憶喪失スペシャル』ということで、内容は別のものです。

 

直前生放送でも、制作陣の方達が「絶対にやって欲しい!」とおっしゃっていたので、とても楽しみでした!!

♦ ストーリー ♦

あなたが参加するのは、視聴者からの情報提供によって

未解決事件に挑む公開捜査番組。

 

今夜スタジオに現れたのは、記憶喪失の男。

彼の記憶は、すべてが『謎』になっていた。

その謎を解き明かさなければ、彼の正体に迫ることはできない。

あなたにできることはただ一つ。謎を解き明かし、番組に情報を提供することだ。

 

彼の記憶の裏に浮かび上がる、恐ろしい計画とは?

放送中のスタジオに潜む、底深い悪意とは?史上最大規模でお送りする、オンライン謎解きの最高峰。生放送から目を離してはいけない。

 

謎を解き、驚天動地の真実にたどり着け。

(※「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」サイトより引用)

さて、今回も加藤さんの司会で始まった「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」。

 

今回、ゲーム開始前に、とあるアプリをダウンロードするようにと指示がありました。

そのアプリとは、『Flightradar24』というアプリでした。

このアプリは、リアルタイムで航空機やヘリコプターの居場所や、過去のフライトの情報や航路の軌跡を検索できるアプリのようです。

 

公演開始(第1章)

注意事項や説明も終わり、公開捜査番組が始まりました。

今回は、記憶喪失した方が誰かなのかを特定するというストーリーでした。

 

番組冒頭で、記憶喪失の男(Aさん)が登場します。

神妙な表情で、静かにAさんが席に着きました。

 

そうすると、いきなり、画面が真っ暗(ブラックアウト)になってしまいました。

 

数秒後、画面が戻ると、司会の方が立っていて、

司会「ちょっと、想定外の場面がありましたけれども・・・。(Aさんに向けて)大丈夫ですか?生放送ですもんね。」

 

Aさん「すみません。緊張で少し混乱してしまいました。よろしくお願いします。」

といったやりとりの後、Aさんが発見された時の状況や番組に来た経緯についての再現VTRが始まりました。

簡潔に言うと、公園で目覚め、その時には記憶を失っていた。途方に暮れていると、松永風斗という脳科学者に声を掛けられ、彼の病院へ。そこで、前回の公開捜査番組を見て、今回、番組に出たということだそうです。

 

VTR後に、松永教授も登場しました。

 

Aさんは、脳裏に浮かび上がったイメージを、絵に描けるようです。

試しに絵を描いてもらうと、ロケットらしきものを描きました。

司会の方によると、最近開発された大量破壊兵器に似ているとか。

 

松永教授曰く、Aさんの記憶の断片が絵に表れているということで、Aさんに新たに思い描いたイメージを描いてもらうことになりました。

 

まず、桃やトウモロコシみたいな絵を描きました。

その後、鬼の絵を、さらにその後に、ウサギとタヌキの絵を描きました。

 

さらに、桃らしきものの周りに囲いと点,人を描きました。

そして、鬼の絵の横に滑り台を描きました。

桃の周りに描いたのはどうやら滑り台と併せて考えると、砂場のようです。

 

最初、桃と鬼から『桃太郎』を、砂場・滑り台から公園を連想し、“桃太郎公園”を思った方が多かったようです。でも、そこでは、ウサギとタヌキの要素を拾えてません。

 

ウサギとタヌキも含め、『桃太郎』が導き出せたことを踏まえて考えると、ウサギとタヌキは『かちかち山』ではないかと。

 

と考えると、『桃太郎』と『かちかち山』から、昔話の遊具がある公園で検索すると、足立区の“舎人いきいき公園”という場所があります。

それをニコニコ生放送のコメントで流すと、司会の方が反応してAさんに伝えます。

 

そうすると、Aさんが「この公園の近くに行ったことがあります!・・・この近くで、何かスポーツをしていました!」と言いました。

 

回復の兆しが見えてきたということで、今度は、そのAさんがやっていたスポーツを特定して欲しいとのことで、YES・NOで答えられる質問を投げかけて、スポーツを特定していきます。

・球技ですか?→YES
・一人でしますか?→YES
・屋内でする?→YES
・道具を使うか?→YES
・ラケットを使うか?→NO
・ピンを使いますか?→NO
・オリンピックでやりますか?→NO
・球技ですか?→YES

これらの質問と、舎人いきいき公園の周辺のスポーツができそうな施設から、Aさんがやっていたスポーツが『ビリーヤード』ということを特定しました。

 

特定すると、Aさんが「舎人いけいけ公園の近くでビリヤードをしていました!」と言い、その直後、司会が「番組スタッフがその近くでエニグマビリヤードクラブ』という団体の施設がある」と教えてくれました。

 

検索してみると、Twitterのアカウントがあり、そこに記載されているURLからサイトに行くと、ビリヤード台といくつかの球が動いているアニメーションが出てきました。

(↑アニメーションの貼り方が分からなかったので、画像を貼りました。)

その下には、会員一覧を閲覧するためにパスワードを要求しています。

 

パスワードについて、Aさんに尋ねると、だった気がします!」と。

 

アニメーションの球の色から、パスワード『3266』が導け、会員一覧を見ると、Aさんが“谷口健介”であることが分かりました。

Aさんに、「あなたの名前は谷口健介ですか?」と聞くと、Aさんは、「うっ!そうだ!思い出した!私の名前は谷口健介です・・・。」と言い、無事解決です!

 

本番はここから・・・。(第2章)

無事解決と思っていたら・・・、「うっ!あ‶あぁ~!!ダメだ!これ以上、続けては・・・!これ以上、謎を解いてはいけない!!う‶っ・・・。」と谷口さんは倒れこんでしまいました。

 

その後、怪しげな男がスクリーンに映し出されました。

その怪しげな男が、

「やっと、谷口の名前にたどり着いたか。いいか、谷口の記憶を消したのは私だ。記憶消去装置を使ってな。谷口には、名前を思い出したら、70分後に死ぬ催眠をかけてある。谷口を助けたかったら、私がこれから出す謎を解け。制限時間は、70分だ。70分後、全ての謎を解いた者が一定数以下だった場合、谷口は助からない。もし、一定数以上だった場合は、谷口は助けてやろう。そして、このスタジオに何らかの変化が起きるだろう。」

 

上記のことを話し、さらに、全体での協力の禁止(ニコニコのコメント機能が禁止に)とこの先のルールが記された封筒があることを言い終えると、消えてしまいました。

 

司会の方がルール説明とゲームスタートの合図をすると、それと同時に、謎解き専用サイトが公開され、STEP1~4までの謎と今回の公開捜査番組の注意事項等がありました。

STEP1

ということで、STEP1から解いていきます。

STEP1はA~Dの4問あり、中には動画を見て解く謎もありました。

謎Aは、動画を見て解く謎で、山手線を使った謎のようです。

 

動画を見ると、時刻が進み、山手線上を赤い点が進んでいきます。

【〇〇ー△】は、上の法則から、時刻(〇〇分)】ー【その時刻の時にいる駅の△番目の文字】を拾うそうです。

たとえばですが、最初の『32-1』は、32分にいる駅の1文字目ということです。動画を見てみると、赤い点は、09:32:00から1分近く新宿駅の上にありました。

なので、新宿駅の1文字目で「し」ということになります。

 

謎Bも動画の謎で、動画を見ると、薄いオレンジの円が不規則な動きをします。どうやら、緑の矢印は軌跡を見ることを示しているようで、そのオレンジの円の軌跡をたどると答えが出るそうです。

 

謎C・謎Dは、以下の通りです。

 

それぞれの答えを解答欄に入力して送信すると、4つの情報が得られました。

次の謎を見ると、その得られた4つの情報から、公演前にダウンロードしたアプリを使って、航空機を特定する必要があるそうです。

 

アプリは、過去のフライトも検索できるので、『9月21日の4:50~4:55(情報にもある通り、世界標準時にあわせて、9時間前に戻す必要がある)』と検索します。そうすると、該当箇所を飛んでいる航空機が以下のものだと分かります。

(ちなみに、飛行機を押すと、その飛行機の詳細や航路の軌跡を見ることができます。)

 

そこから、???に該当する文字が「FKS」だと分かり、それらをつなぐと、『ヒコウキ』と出てきます。

それを送信して、新たな情報を入手し、STEP2へ。

STEP2

STEP2は4問あり、全部、動画の謎でしたね。

 

たとえば、Fの謎は男女2人の会話から謎を解くそうです。

他にも、バックにクラシックが流れている謎などがあり、それぞれ、解き進めていきます。

 

こうして出た4つの答えを、STEP1突破時に得た解答欄に入れていくと、

「さんじのごじのみぎ」と出ます。

 

「さんじ」,「ごじ」と聞くと、時刻を思うのではないでしょうか。

Fの謎では、時刻を使った謎でしたので、そこを見ていきます。

 

Fの謎には時計が映っており、「3時」の場面があります。

しかし、「5時」の場面はありません。

となると、「ごじ」は時刻の5時ではなく、別のこと。

 

それは、間違いの字の「誤字」です!

 

その3時の場面をよく見ると、社訓の一番左に「幸福を追球せよ」とありますが、“追球”の字が間違っていますね!(正しくは、“追求”)

つまり、その誤字の右を見ると、「しんじつ」とあり、それを送信するとSTEP3に挑戦するための合言葉が得られます!

STEP3

STEP3は、PCでやる元祖脱出ゲームみたいな感じのもので、謎を解いていきます。

(上の画像は、少し段階が進んでいます。)

 

STEP3の小謎の解説は割愛しますが、謎を解いていくと、STEP3の解答は『ぬけあな』となり、答えを送信します。

 

そうすると、以下の情報を得ます。

STEP4

STEP4に入ります。

赤枠は、先程、STEP3を突破した時に得られた情報にありましたね。

 

指示通りに重ねてみると、『①=ヒコウキを導き出したヒコウキ』となります。

①(ビリヤード球)は、エニグマビリヤードクラブのサイトにありました。

 

「ヒコウキを導き出した」から考えて、STEP1で“ヒコウキ”と答えを導き出した“飛行機”がありましたね。
 

つまり、『その飛行機が①(ビリヤード球)』ということです。

その2つを見比べてみると、同じような動きをしています。

(↑上のは画像ですが、該当時刻の飛行機の位置とビリヤード球の位置関係は、ほぼ一致しています。)

このことから、①(ビリヤード球)と飛行機の動きが対応していることが分かります。

 

そこから、⑧(ビリヤード球)も何らかの飛行機と対応していることが考えられます。

あとは、STEP1と同じように、該当の飛行機を見つけ、その後、下の図で線をつないで4文字を導き出します。

 

そうすると、⑧(ビリアード球)に該当する飛行機の必要なアルファベットがHNDということが分かり、それらをつなぐと『マクアケ』となります。

 

それを解答欄に入れ送信すると、このようなものが。

『パスワードをprofessor_matsunaga宛に送信しました。』

 

どうやら、番組に出てきた脳科学者の松永教授に送信したようですが、パスワードとは?

 

LAST STEPは、この段階ではまだ解禁されていないので、番組からのアナウンスを待ちます。

 

事態急変!!○○の正体は!?(第3章)

制限時間の70分が経過すると、映像がまた番組に戻ります。

 

そうすると、いきなり、速報が入ります。

それは、「緊急ニュースです。皆さん、謎を解く手を止めて、番組にご注目ください。某国のセキュリティが日本からのアクセスにより破られ、ミサイルが作動。数分後に、日本に向けて発射。(以下略)」

 

その後、松永教授と谷口さん(Aさん)が登場します。そして、以下のようなやりとりが始まりました。

 

谷口さん(Aさん)「今すぐ、この男(松永教授)を取り抑えてください!」

 

司会「谷口さん、記憶が戻ったんですか?」

 

谷口さん(Aさん)「私の記憶を奪ったのは、松永です!さっきの映像の男は、松永の手下です!この男は、記憶消去装置で私の記憶を消し、公園のベンチに座らせたんです!そして、偶然をよそおって私に近づいた!すべては、この公開捜査番組に出演して、視聴者に謎を解かせるために!」

 

松永教授「お前が作った謎は、優秀な視聴者によって全て解き明かされた!」

 

谷口さん(Aさん)「私は、セキュリティ開発者です。皆さんが解いていたのは、私が作ったセキュリティを解くための謎なんですよ!」

 

司会「もしかして、そのセキュリティって!?」

 

松永教授「そう!あの大量破壊兵器のセキュリティだ。」

 

司会「谷口さんが最初に描いていた・・・。」

 

谷口さん(Aさん)「松永教授は、自分の力でセキュリティの謎を解くことができなかった。だから、優秀な視聴者に解き明かさせて、セキュリティを解除し、兵器を作動させたんです!・・・・・・すぐに、緊急停止コードを入力しなくては。停止コードを入力すれば、兵器は止まります。・・・・・だめだ!思い出せない!しかし、松永に記憶を消されること予期して、記憶を消したことを記録できるアプリを作っておいたんです。それを使えば、私の消された記憶を調べることができます。」

 

(一部抜粋)

とやりとりがあった後、谷口さんは松永教授に撃たれてしまいました。そして、松永教授はスタジオを去り、谷口さんは番組スタッフに運ばれて行ってしまいました。

 

その後、司会の方が、この事態を引き起こしてしまったのは番組のせいであり、兵器を止めるために、そして停止コードの解明を呼びかけるために、番組を続けることを宣言しました。

LAST STEP(第4章)

そして、ついにLAST STEPが始まりました。制限時間は20分。

解放されたLAST STEPを見てみます。

 

まず、上部にある番組で起こったことのまとめを見て、状況を整理・確認します。

その下には、先程、谷口さんが言っていた記憶消去を記録できるアプリ(記憶消去履歴閲覧アプリ)があり、日時を入力することができます。

 

ということで、まとめに書いてある谷口さんが記憶を消された9月22日9:00を入力して履歴を見ると、以下の情報を得ました。

それを番組に送信すると、松永のアジトにレポーターと警察が突入した動画が見られます。

そこには手下がいて、警察に捕まりました。その手下が持っていたスマホを確認すると、どうやら、松永教授に何かメッセージを送ったようです。

 

そのメッセージ履歴が新たな情報として、手に入りました。

思いっきり、気になる点がありますね。

その気になる点は、

・谷口さんが登場した時に1分間歌っていたこと

・歌っていた歌には停止コードにたどりつけるかも
 しれない重要な情報が含まれていること

・それに対する対処が完了したこと

の3点です。

 

思い返してみると、谷口さんが登場した時に歌は歌っていませんでした。1分間も歌っていたなら、さすがに覚えています。

 

ですが、何度も言うように、谷口さんが登場した時に歌っていたシーンは見ていません。しかし、松永教授と手下とのメッセージから、そのようなシーンがあったことは間違いないようです。

 

そして、手下の「たった今、対処が完了しました」とは、どんな対処をしたのでしょうか?

 

不可解な状況ですが、この2つの情報とこの一連の事件で起きたことを含めて考えると、ある一つの可能性があります。

 

 

 

それは、“番組の視聴者全員の記憶を消された”ということです。

 

手下が行った対処とは、我々の記憶の消去だったのです。

そう考えると、谷口さんが登場した時に1分間歌っていたシーンを知らないのも、手下の対処についても辻褄が合います。

 

さらに言えば、上でも話しましたが、番組冒頭で、谷口さんが登場した時に画面がブラックアウトして、そのあと司会の方が「ちょっと、想定外の場面がありましたけれども・・・。」と言っていましたが、これはブラックアウトしたことではなく、谷口さんがいきなり歌い出したことに対しての発言だったと考えられます。

(つまりメタ的視点で言うと、自分らが記憶を消された部分をブラックアウトで表現したってことですね。)

 

 

さて、我々の記憶が消されてしまったことが分かりました。

ここからどうすればよいのか?

 

松永教授たちのメッセージにもある通り、谷口さんが歌っていた歌に何か重要な情報があるようですが、その部分は、私たちの記憶から消されてしまっています。

 

どうにか、消されてしまった記憶について知ることはできないでしょうか?

 

 

実はできます。それは、谷口さんの消されてしまった記憶を知った時のように、記憶消去履歴閲覧アプリを使えばいいのです!

 

さて、記憶消去履歴閲覧アプリには、消された時の日時が必要です。

 

日にちは、もちろん番組の日である9月25日

時間は、手下の「たった今、対処が完了しました」のメッセージから、20時23分

それを記憶消去履歴閲覧アプリに入力すると、以下の情報を得ます。

ハンドルネームや入力は一度きりということから、いよいよ大謎ですね。

 

1つ目は先程、自分らで導き出した事実ですね。

2つ目のが、我々の欲しかった情報です。

「ビリヤード台の下にひみつのぺーじと入れろ」とのこと。

 

ビリヤード台といえば、エニグマビリヤードクラブのサイトですね。

その下に、「ひみつのぺーじ」と入力すると、ひみつのぺーじへと入れます。

どうやら、真ん中にある謎を解けば、停止コードが導けるそうです。

それろ、STEP1のAの動画は、谷口さんの移動記録の一部のようです。

 

まずは、“?”を導く必要があるそうです。

渋谷の文字の間にある緑の矢印。どこかで見ませんでしたでしょうか?

 

それは、STEP1のBの謎にありました。

この緑の矢印は、動いたものの軌跡を見ることを示している矢印でした。

つまり、まずは“?”は、『渋谷から渋谷に移動した軌跡が表すもの』ということです。

 

下の移動記録メモを見てみましょう。

簡単にまとめると、渋谷→原宿→代々木→新宿→・・・→渋谷といった流れです。

さて、この地名とこの順番。そして、移動する。「席」,「乗っていた」といった言葉。

 

 

ここから連想されるのは、『山手線』ではないでしょうか。

山手線の動く軌跡(つまり、山手線の路線の形)は、STEP1のAの動画で分かります。

 

“?”が分かりましたので、次に、それの右側にある2つのものの間を左から読む必要があります。

 

山手線の形は、STEP1のAの動画以外になかったでしょうか?

実は、STEP2のFの動画にありました。

その右側にあるのは、メロンとトマトです。

メロンとトマトの間を左から読む・・・といっても、ここには何もありません。

 

では、他に、メロンとトマトがなかったでしょうか?

 

STEP1の謎Cにありました!

メロンとトマトの間を左から読むと、『エンド』です!

 

つまり、最終解答は『エンド』!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・しかし、本当にこれでよかったのでしょうか?

 

 

ある違和感に気づく必要がありました。それはこちら。

それを見てみますと、9:32:00~9:33:00の1分間、新宿から250m以上遠ざかったと書いてあります。

 

しかし、谷口さんの移動記録であるSTEP1のAの動画を見てみると、該当の1分間は、谷口さんを示す赤い点はずっと新宿駅の上にありました。

 

これは不可解ですね。250mも移動しているはずなのに、ずっと同じ場所にいるようです。

これは、矛盾していますね。

 

ですが、考え方を変えると、その矛盾は解消されます。

 

 

移動と聞くと、横、いわゆる水平方向での移動を考えてしまします。

しかし、上下移動でしたらどうでしょう。

STEP1のAの動画の移動記録は、上から図示したものなので、同じ場所にいるように見えて、実は上下移動していた可能性があります。

 

上下移動、つまり、地下か上空に移動した可能性があります。

だが、地下250mまたは上空250mに移動することは可能なのか?

それぞれの可能性を検討してみましょう。

 

地下250mより深い場所ですが、一般人が入れる場所ですと、現存する駅で一番深いのは群馬県にある土合駅で70.7m。東京の駅で考えても、都営大江戸駅の六本木駅で42.3mです。(SCRAPの調べ)

地下250m移動するのは無理のようです。

となると、残るは上空への移動。

 

1分間で250m(ほぼ垂直に)上昇でき、かつ、山手線(電車)とほぼ同じくらいのスピードで移動できるもので、渋谷から原宿,代々木,新宿,新大久保と移動してまた渋谷に戻ってくることができる乗り物といえば、お分かりでしょう。

 

それは、ヘリコプターです!

ヘリコプターならば、上記のような移動ができます!

 

 

さてさて、谷口さんの移動手段が山手線ではなく、ヘリコプターだということが分かりましたが、ここからは何をすれば?

 

我々の最終目的は停止コードを導くことであるので、先程の『エンド』を導いた時と同じように、そのヘリコプターの渋谷から渋谷に動いた軌跡を見る必要があります。

 

しかし、線路の上を走る電車と違って、ヘリコプターは縦横無尽に動けるので、その軌跡をどうやって確認すればよいのでしょうか・・・?

 

 

ここで、我々はあるものの存在を思い出す必要があります。

ヘリコプター・・・、いわば、航空機の動いた軌跡が見れるもの、みなさんは既にご存じのはずです。しかも、それを使ったことがあります!

 

 

それは、公演開始前に指示されてダウンロードした『Flightradar24』です!

でも、飛行機は見れるけど、ヘリコプターの情報も見れるのか?

 

この『Flightradar24』を使ったSTEP1の説明のところを見てみると、

ちゃんとヘリコプターでも見ることができると明記されています!

 

ということで、『Flightradar24』で該当のヘリコプターを探します。

探し出すために必要なのは、“日時”と“場所”です。

 

日時は、移動記録から9月21日の9:25(調べる時は9時間前にしなくてはいけないので、フライトレコーダーには0:25と入れる)。

 

場所は、もちろん、渋谷

日時を入力して検索し、渋谷周辺を見てみると、ヘリコプターが1機飛んでいます。

 

航空機を押すと、その情報や軌跡が見れるので、このヘリコプターを押して、軌跡を見てみましょう。

このような航路(軌跡)を見ると、このような形をしていました。

 

見にくいので、渋谷→渋谷の軌跡をピックアップして見てみると、下の感じです。

(自分が模写したものなので、あれかもしれませんが(^_^;))

この軌跡が何を表しているか分かりますか?

 

実は、これは斜めっているので、正の向きに直してみるとこんな感じです。

どうですか?この形みたことありませんか?

形と言いますか、こんな感じの絵を見たことありませんか??

 

 

 

それは、こちらです!

そう、この桃です!!

桃の下の草の部分の線の交差具合など、ほぼ同じですね!

 

停止コードの謎の“?”が桃であることは分かりましたね。

最後は、「その“?”(桃)の右側にある2つのものの間を左から読む」でしたね。

 

 

桃の絵の右側にある2つのものは、ウサギとタヌキです。

その2つを探すと、STEP1の謎Dのイラストにいます!

 

その間を左から読むと・・・、

つまり、最終解答は、『サクセス』でした!

 

以上が、「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」のネタバレでございます。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

 

 

ゲーム後の解説や公演についての話によりますと、わざわざ、桃の形に飛ばすためにヘリコプターをチャーターしたそうです( ̄▽ ̄)

 

桃の形になるように飛んで欲しいと、ヘリコプターを飛ばす会社に依頼したそうですがほとんどの会社で断られたんだとか(^_^;)

その中でも、朝日航洋株式会社”さんがOKを出してくれて、実現したそうです(^_^)

(懐が深い!)

 

テストフライトも含めた費用は、約150万円かかったんだとか。

 

飛行当日は風が少し強かったこともあり、その機長さん曰く、「あの風がなければ、もっときれいな桃が描けたのに!」と悔しがっていたそうです。

(桃と分かるくらいに綺麗に描けてましたよ!やっぱり、プロってすごい!)

 

個人的な話ですが、大謎の解説の時、「地下か上空に移動した。でも地下には行けない。」というところで、ニコニコのコメントで『どんぶら粉かければ行けるよ地下に』と見て、笑いました(^_^)

※ドンブラ粉#とは

カナヅチで泳げないのび太のために、ドラえもんが出したひみつ道具
缶に入ったパウダー状の道具で、身体にまぶすと触れている床や地面が水のようになり、地中を泳ぐことができる。

このコメントをした人物のセンスが好きです( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、この公演の参加者は10,112人で、成功者は1,207人でした!

成功率は、11.94%

いつも通りの、SCRAPの成功率でしょうかね。

まとめ・感想

「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」、とても面白かったです!

個人的な感想としましては、前作よりもストーリー性があり、良かったです。

ヘリコプターをチャーターしたりするのはすごい(・∀・)!

 

あと、単純に好みとしては、過去の1万人リアル脱出ゲームの「終わらない宴からの脱出」・「終わらない公開捜査からの脱出」では、最初の人が電話をかけるのですが、着信音が鳴る演出は、結構好きだったんですが、今回、それが無かったのはちょっと残念でした。

 

 

さて、この「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」が終わったと同時に、SCRAPが2か月間続けてきた『オンライン脱出サマーフェス』もこれで終わりました。

 

最後に、加藤さんが締めの挨拶をなさりました。

7月から続けてきた、この『オンライン脱出サマーフェス』というのも、これで終了ということになります。

 

夏の間、たくさんのコンテンツを作ってきました。新しいライブ・エンターテイメント、オンラインのライブ・エンターテイメントたくさん作らせていただきました。

 

我々は、“リアル脱出ゲーム”という部屋でやる、実際の場所でやるゲームをずっと作ってきました。

しかし、それがこのコロナ禍にいたって、作ることができなくなってしまいました。完全に安全な状態で作ることができなくなってしまったので、このオンライン謎解きというものを推進して作ってきました。

 

この2か月間で世の中に出したものは、また新しいゲームだったと思います。新しい価値を生む、新しいエンターテイメントです。

それがまた継続的につながっていき、たくさんの人達の心を灯し、またエンターテイメントが全体的に元気になることを心から祈っています。

 

エンターテイメントが無い世界はつまらないです。

エンターテイメントを続けていくってことが、我々のメッセージです。

エンターテイメントがあれば大丈夫です。

 

エンターテイメントを遊んでいる間は、きっと楽しいことが起こります。少し楽しいことが続いていけば、良い世の中がやってきます。良い世の中がやっていけば、きっともっと面白いエンターテイメントが生まれるでしょう。

 

我々は、ずっと続けて作っていきますので、皆さんはぜひ、ずっと続けて遊んでください。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

(中略)

 

なかなか大変な夏でした。

もっともっと面白くなるかなと、愉快にイノセントにみんなで笑いあえる夏になるかなと思いましたが、思ったよりも大変な夏になってしまいました。

 

しかし、この大変な夏だったからこそ、新しいエンターテイメントを生み出せたのかもしれません。そして、新しい気持ちになりました。

この新しい気持ちを使って、また別のエンターテイメントを作っていこうと思います。

 

もう一度言いますけれども、我々は作り続けていきます。

どうぞ、皆さんも遊び続けてください。

 

皆さんはたぶん、これから“体験したことがない体験”をすることになると思います。

 

覚えておいてください。

 

それでは本日は、ありがとうございました。

 

本当に、エンターテイメント全体が元気になって欲しいです。

 

加藤さんの「エンターテイメントが無い世界はつまらないです。」・「エンターテイメントがあれば大丈夫です。」は、確かにそうですねと思いました。

 

大変な世の中でありますが、エンターテイメントで遊んでいられる状態の今は、まだ大丈夫なはずです。

 

 

自分も、この謎解きをしている時間がある限りは、なんとかやっていける気がします(^_^)

 

そして、「エンターテイメントを遊んでいる間は、きっと楽しいことが起こります。少し楽しいことが続いていけば、良い世の中がやってきます。」とおっしゃっていましたが、楽しいことで続いていって、世界が良くなっていって欲しいです。

 

 

長々となりましたが、お読みいただきありがとうございました。

「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」、とても面白かったです。

前作と同じ形式で「終わらない公開捜査からの脱出」だったということは、SCRAPは気に入ったのかな( ̄▽ ̄)?

 

ということは、次の1万人リアル脱出ゲームも公開捜査かな?

 

 

次のがどんな形式になるか分かりませんが、また、1万人リアル脱出ゲームを楽しみにしています!!