脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「AIによる世界支配からの脱出」~とても面白かったでぁぁぁす!!~

どうもです。

エンターキ―は比較的強めに押すタイプの脱出警部です。

 

今回は、SCRAPのオンライン公演「AIによる世界支配からの脱出」をやりましたので、その感想を書いていきたいと思います。

 

サマーウォーズ脱出をやってきた!

この「AIによる世界支配からの脱出」は、あの名作アニメサマーウォーズとのコラボ公演なのです!!

 

自分、“サマーウォーズ”、結構好きなんですよ!

好きな方も多いのではないでしょうか(・∀・)!

夏休みとかに放送されている時には、確実に見ますね(^_^)

 

サマーウォーズ』といえば、印象的なのは「よろしくお願いしまぁぁぁす!!」ですかね!

 

いや、他にも、栄おばあちゃんの電話かけまくって「あんたなら、できる!」といったシーンや、花札のシーンなどなど、名シーンが多いですよね!

(ちなみに、栄おばあちゃんの電話かけまくってるシーン、めちゃめちゃ好きです。)

 

 

今回、そんな“サマーウォーズ”とリアル脱出ゲーム(オンライン)がコラボしたのです!

 

久しぶりに、知っている作品とのコラボであり、さらに好きな作品とのコラボだったので、マジで楽しみでした(^_^)

♦ ストーリー ♦

仮想世界〈OZ〉。それは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界。

 

OZのユーザーであるあなたは、ある日突然OZへのログインができなくなってしまう。この小さなエラーは、「あるハッキングAI」が仕組んだ世界全体を巻き込む大事件の始まりだった…。

あなたは、かつてOZで暴れ回ったハッキングAI「ラブマシーン」を食い止めた小磯健二や陣内家の人々と協力して謎を解き、再びOZを救うことを目指す。

 

AIとの新たな戦いに、あなたは勝利できるだろうか?

(※「AIによる世界支配からの脱出」公式サイトより引用)

また、OZの世界でAIが暴れているのか!?

世界の危機から、救うぜ!!

 

ちなみに、SCRAPのオンライン公演は、キットを通販で購入して送付してもらう必要がありますが、この公演は、チケット購入後にゲームプレイ用のURLが送られてくるので、購入したらすぐプレイすることができます( ̄▽ ̄)

 

まぁ、そんな自分は、店舗でキットを買っちゃったんですけどね(^_^;)

(SCRAPの店舗でキット版が購入できます。)

 

ちなみにちなみに、キット版ですと、ゲームプレイ用のURLの他に、『よろしくお願いしまぁぁぁす!!』うちわが付きてきます。

このうちわで涼をとりながら、ゲームをやっていきます!

 

 

公演形式は、オンライン型

推奨人数は1~3人。

想定時間は、90~120分。

 

あくまで、推奨・想定なので、そこまで気にしなくても( ̄▽ ̄)

ちなみに、PCでプレイすることを推奨しています。

 

どうやら、スマホタブレットやPC版Safariなどの一部ブラウザで不具合が発生することがあるそうです。(※7/10時点)

不具合なくゲームをプレイするために、上に貼り付けたURLから、動作が正常に確認出来ている端末・ブラウザを確認してみてください。

 

もう一つの理由は、自分が勝ったキットの袋の裏に書いてあったのですが・・・、

『「あのシーン」がもしかしたらくるかもしれません。映画と同じ体験をしたい方は、エンターキーが使用できるPCでのご参加を推奨いたします。』

 

あのシーンを体験したいなら、エンターキ―は必須ですよね!

 

ということで、プレイする機能面と体験面の両側面からの理由でPCがオススメです(・∀・)!

(とりあえず、エンターキー置いておきますね( ̄▽ ̄))

 

あと、巨大エンターキ―のリンクを置いておきます(・∀・)

USBをつなげば、ちゃんとエンターキ―として使えるようですし、ストレス解消用みたいなので、気兼ねなく思いっきり押せますね( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、話を戻して、世界の危機を救う前に、OZに入りましょう。

 

OZといえば、アバターですね!

(世界歴代興行収入1位の青いやつじゃないよ!)

 

この「AIによる世界支配からの脱出」は、なんと、自分だけのアバターが作れるらしいのです!

OZの世界では、アバターで行動しますからね( ̄▽ ̄)

(※スタジオ地図公式Twitterより、作品の場面写真を無料公開しているので、そちらを使用させていtだいています。)

この「サマーウォーズ脱出」を仲間とやる時、ZoomやLINEを繋げながらプレイすると思いますので、背景画像にいいんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 

話を戻して、自分のオリジナルアバターが作れるのは、これはテンション上がりますね!

ちなみに、自分は、こんな感じになりました。

カッコいいでしょ!センスあふれるでしょ!!

・・・・・という冗談は置いといて、顔や身体など、色々とカスタマイズができるので、ぜひ楽しみにしていてください(^_^)

 

 

さて、アバターを設定出来たら、いざOZの世界へ!!

本当に、OZにログインできて、それだけで高揚感が( ̄▽ ̄)

 

 

そんな高揚感に浸る中、なんやかんやありまして、ゲームスタート!

こういったオンライン型は、制限時間があるわけではないので、じっくり楽しみましょう。

 

謎に関しては、結構、面白かったですね。

様々なタイプの謎があって、楽しかった半面、思ったより苦戦しました(>_<)

 

難しいと言いますか、個人的な相性が悪かったのかな( ̄▽ ̄;)

できるやつはサラッと解けたのですが、苦手なやつは苦戦しましたね~。

自分は、知り合いと一緒にやりましたが、早い人はサラッと解いていたのに、自分はまぁまぁ時間がかかりました。

 

 

そして、ある謎に関しては、かなり苦戦しました!!

 

やった人なら、「もしかして、あの謎かな?」とおおよそ想像つくと思うのですが、あの謎はなかなか難しかったですね( ゚Д゚)

難しかったですが、“サマーウォーズ”らしい謎で面白かったです!

(自分が苦戦しまくったのは、内緒で(^_^;))

 

というか、あれを素早く解ける人は、天才か何かか!?

サマーウォーズ”の小磯健二君みたいに、頭がいいのか!!??

 

よく閃くな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

謎を解き、物語が進んでいきます。

次々と面白い謎が出てきます( ̄▽ ̄)

 

ネタバレの関係から、あの謎としか言えないのがもどかしいですが、あれも面白かったんですよ!!

 

 

物語も終盤へ。

ハッキングAIも手強くなってきます!

しかし、世界を救うため!我々は、謎を解かなくては!!

 

でも、大謎はやっぱり、難しい( ゚Д゚)ゲロゲーロ!!!

ひらめよ!コイコイ!!と念じても、ひらめきませんでした・・・(-_-;)

 

自分が、ハッキングAIに勝つなんて無理だったのか・・・・・。

( ゚Д゚;)グハッ!!!

もう無理だ・・・。

 

 

しかし、そこで頭をよぎったのは―――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

あんたなら、できる!

(さ、栄おばあちゃん!)

 

 

諦めたら解けない。 答えは出ないままです。

(け、健二君!!)

 

 

さらに、“サマーウォーズ”のあのBGMが流れてきます~♪

(実際、ゲーム中はBGMも流れているので、気分を維持しながら楽しめます( ̄▽ ̄))

 

 

諦めずに、考えます!!

しかし、謎解きではよくあるんですが、したいことは分かるんだけど、それをどうしたら実現できるのかが分からないみたいな(>_<)!

 

まぁ、したいことが正解なのかも分からないんですけどね(;・∀・)

 

 

状況を整理し、情報を確認して、解く糸口を探します!

 

ですが、難問に大苦戦・・・。

まさに、“サマーウォーズ”で、最後のあの解いてもすぐに防がれてしまうような・・・。

 

でも、自分には仲間がいる!

サマーウォーズ”だって、仲間がいましたから!

自分も、一緒にやっていた仲間にヒントをいただきます( ̄▽ ̄)

(ゲームでも、ヒントシステムがあるのでご安心を。)

 

仲間の助けもあり、解き筋が見えてきました!!

世界を救うため、大謎を解き進めます!!!

 

そして、最後の解答をする時は、やっぱりこれをやりたくなりますね( ̄▽ ̄)

 

 

 

よろしくお願いしまぁぁぁす!

 

そして、結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!!

世界の平和を守ったぞ~!!

 

世界を救ったことで、可愛い恋人ができました。

(※できていません。筆者の妄想です。)

 

所要時間は、約2時間といったところでしょうか。

サマーウォーズ”の世界観を感じられ、謎もストーリーも面白くて、とても楽しかったです(^_^)

 

さらに、この「サマーウォーズ脱出」には、本編以外にも楽しめる要素がありまして、それはこちら!

これは、少年探偵SCRAP団の団員特典でして、その名も侘助からの特別任務』

 

あの侘助からの特別任務からですよ!?

テンション上がりますね( ̄▽ ̄)

 

自分は団員ですので、もちろん挑戦しました!

(もちろん、本編を一緒にやっていた仲間たちとやっていきます。(高難易度って書いてあるんだぞ!一人で解けるわけがないじゃん!!))

 

 

あのね、めっちゃ難しかった(>_<)!

 

でもね、よくできた謎で、解いていて面白かったです!

頭が疲れましたが(^_^;)

 

まさに、高難易度の謎解き!!

でも、高難易度とかいてありますが、あまりビビらずに挑戦して欲しいです!

 

謎解きが好きな人は喜んでやると思いますが、“サマーウォーズ”好きで本編をプレイされた方もぜひ団員に入団して、やって欲しいです!

(もちろん、こちらもヒント機能がありあすので、そこもご安心を。)

 

 

さて、「サマーウォーズ脱出」こと、「AIによる世界支配からの脱出」は、“サマーウォーズ”の世界観で楽しめる謎解きで、とても楽しかったです!

 

自分は、“サマーウォーズ”が好きなので、さらに楽しめました(・∀・)!

 

あの壮大な世界を救うという物語、仲間との結束の力など、「サマーウォーズ脱出」でも体験できて、とてもテンション上がるもので、楽しかったです(^_^)

 

謎も“サマーウォーズ”の世界観に合った謎で解いていて面白かったし、盛り上がる展開のところではBGMの流れ、終始飽きることなく楽しめました!

 

 

ずっと楽しみにしていた公演でしたが、期待に応えてくれた謎解きでした。

 

人にとっては謎解きが物足りないと感じてしまうかもしれませんが、先程紹介したSCRAP団員の団員特典である『侘助からの特別任務』は、そんな人も満足できるくらいの謎なので、その点も問題ないのです!

 

謎の面でも、物語面でも、満足できるオンライン謎解きだと思いますので、オススメです!

 

 

ぜひ、謎解き好きの方も、“サマーウォーズ”好きの方にもやって欲しいです(・∀・)!

 

えっ?ハッキングAIと勝負して、世界を救うことができるかって?

 

 

 

 

あんたなら、できる!