脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」~それは、もっとも面白い捜査ゲーム。~

どうもです。

教授とか博士などといった、肩書が好きな脱出警部です。

 

今回は、個人的にとても楽しみにしていたSCRAP「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」に参加してきましたので、その感想を書きたいと思います。

image

 

「ゼペット脱出」に行ってきました!!

 

この「ようこそ、ゼペット教授の異常相談犯罪室へ」は、第22回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞受賞を受賞した「歌舞伎町探偵セブン」の最新作なのです!

 

「歌舞伎町探偵セブン」は、ざっくりいうと、歌舞伎町を歩き、謎を解いて6つの事件を解決するという周遊型のリアル捜査ゲームです。

 

私も、6つのうち1つをプレイしましたので、その感想記事ものっけておきます( ̄▽ ̄)

「ゼペット脱出」に参加して、今頃思ったのは、

 

 

“歌舞伎町探偵セブン”・・・・・

全部やっておけばよかった~!!

 

 

そんな「歌舞伎町探偵セブン」の新作である、今回参加した「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」。

 

いや~、個人的には、ゼペット教授という教授キャラや、異常犯罪という単語に惹かれて・・・( ̄▽ ̄)

べ、別に、異常犯罪という単語に惹かれたからっといって、サイコパスとかではないですよ!

 

この公演は、結構楽しみにしていたので、前作となる“歌舞伎町探偵セブン”のテーマソングの『褒めろよ』を聴きながら、会場に向かいました。

image

褒めろよ~♪

 

成功したら、褒めてください!

♦ ストーリー ♦

セブン探偵事務所の一員となったあなたは、歌舞伎町のはずれにあるビルにやってきた。鉄でできた重厚な扉を開くと、目的の人物はあなたを迎え入れる。

 

「ようこそ、我が相談室へ…。それで、一体どんな事件なのかね?」

 

待ち受けていたのは、異常犯罪捜査のエキスパートであるゼペット教授だ。

 

しかし、気をつけろ。

あなたに優しい笑顔を向ける彼は善意のアドバイザーなどではない。

彼こそが、3年前に世間を恐怖に陥れたあの猟奇殺人事件を起こした張本人なのだから。それでもなお、猟奇殺人鬼の思考に精通している彼の元に、助言を求めてくる人は絶えない。

 

「これは、殺人鬼からのラブレターだよ。君に、彼の愛は紐解けるかね?」

 

彼のアドバイスは天の導きか、それとも悪魔の誘惑か。

あなたは犯人の思考を読み解き、この不可解な事件の真相にたどり着くことはできるだろうか。

(※「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」公式サイトより引用)

公演形式は、1チーム4人のルーム型

 

会場は、リアル脱出ゲーム東新宿(旧:東新宿GUNKANアジト)。

image

 

開演までの待ちスペースには、描き下ろしの色紙がありました(^_^)

image

(カ、カッコいい!)

 

 

さて、この公演なんですが、いつものリアル脱出ゲームとは一味違いましたね~。

 

感覚としては、リアル捜査ゲームや現場捜査ゲームみたいな感じですかね~。

どのように違うかは、ぜひ参加してみてで( ̄▽ ̄)

(→やれば分かる!)

 

まぁ、何度も言うように、“歌舞伎町探偵セブン”シリーズの続編ですからね。

 

 

私が参加した印象として、まず、この公演は難しい(>_<)!!

 

いつも以上に、『情報共有』と『役割分担』を!

本当に大事!

そして、しっかりと『情報整理』も行いましょう!!

 

 

さて~、色々と書きたいのですが、何か何を書いてもネタバレになりそうで( ̄▽ ̄;)

とにかく、めっちゃ面白かったです(・∀・)!

まぁ、人によって好みは分かれるかもしれませんが、「歌舞伎町探偵セブン」が好きな人なら好きでしょう!

 

 

あと、私が感じたのは、事件の捜査という設定と言うこともあり、

 

なんか、テレビで見たことある~!

 

テンション上がりました(・∀・)!

(警部って名乗ってるくらいですからね!)

ということは、刑事ドラマが好きな人でも、楽しめます!

 

 

とにかく、情報が多く、色々と複雑なので、何度も言いますが、

 

『情報共有』・『役割分担』・『情報整理』

 

をしっかりとやれば、クリアできるでしょう。

 

 

ちなみに、自分は失敗しました・・・。

image

 

捜査ゲームみたいとは言いましたが、ちゃんと、成功・失敗があります。

さらにちなみに、自分が参加した時は、全体で184チーム中22チームが成功でした。

 

 

そして、この公演は、グループチケットを購入すると、“イベント振り返りキット”がもらえます!

“歌舞伎町探偵セブン”好きの方は、『歌舞伎町探偵セブン小ネタテスト』は欲しいんじゃないでしょうか(・∀・)!

 

さらに、SCRAP団員ですと、参加当日、受付に団員マイページを見せると、1/30(日)18:00より“オンラインネタバレナイト”に参加することができます!

 

この“オンラインネタバレナイト”は、コンテンツディレクター西澤匠さんも出演されるので、この難しい「ゼペット脱出」のネタバレや裏話などが聞けるかもです!

ですが、上にも書いた通り、この“オンラインネタバレナイト”は1/30(日)なので、それまでに参加していないと、ネタバレナイトにも参加できないので、もし、“オンラインネタバレナイト”に興味がある方はお早めの参加を!

 

 

“歌舞伎町探偵セブン”シリーズ新作公演「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」は、結構難しい公演かと思いますが、数々の謎を解き明かしてきた皆さんなら、きっとこの難事件も解き明かすことができるでしょう!

 

 

とても面白いので、ぜひ参加してみてください!!

 

―――――それはもっともサイコー(最高)なアドバイス