脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」

どうもです!

 

我らの生きる道と 我が地球を表す完全な球体

ハテナこそ 人類の真理なり!

謎解きでは、常に頭にハテナが出てる脱出警部です。

 

今回は、人気番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』のオンライン謎解きゲーム佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」が開催されるということで、プレイしてきましたのでその感想を。

 

※TV番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』 #とは

 

2021年1月TBSでスタートした謎解き特番。
佐藤健はプライベートでも多くの謎解きゲーム・脱出ゲームに
参戦し芸能界屈指の謎解き力を持つ。
千鳥ノブも佐藤とプライベートで謎解き旅行をするなど親交が深く、この二人のコンビがクイズ作家・矢野了平をはじめ、イベントや番組でその名を知られる日本を代表する6人の謎解きクリエイターたちが
生み出した“最強の謎”に挑む。

 

(※「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」のサイトより引用)

 

クイズ番組というのは多いですが、この番組で出される問題は、知識問題、いわゆるクイズではなく、ひらめき系の問題、つまり謎解きなんです!

 

謎解き大好きな私ですから、もちろん、こちらの番組を見ていました!

佐藤健さん、イケメンだしめっちゃ解けるし、カッコいい!)

 

そして、この面白い謎解き番組がオンライン謎解きになるということで、楽しみでした!!

 

健ノブ謎解きオンラインをやったよ!!

 

♦ ストーリー ♦

2022年1月17日に放送された「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」
そこでは、健&ノブのコンビが謎解き秘密結社Qと文字通り死闘を
繰り広げ見事その野望を打ち砕いた…


しかし、秘密結社Qは本当に殲滅できたのか?

 

その調査のため、アナタは佐藤健&千鳥ノブとともに
“謎解きデスゲーム”の舞台「ハテナ島」へ。

島で待ち受けていたのは秘密結社Qの残党。
なんと、囚われたアナタはバージョンアップした“謎解きデスゲーム”に巻き込まれてしまう。

 

「デスドローン」「デスかくれんぼ」「デスおみくじ」

健とノブが挑んだあの謎解きのVer.2にアナタも挑戦。

すべての謎を解き明かし、アナタは島から脱出することができるのか?

 

人気謎解き番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」

初のオンライン謎解きがいよいよ配信!

(※「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」のサイトより引用)

一応、ストーリー上、2022年1月17日に放送された「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」の続編にあたるらしいので、もし、まだ前回の「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」をご覧になっていない方は、TVerParaviで見れますので、ぜひ見てからプレイされますと、より楽しめるかと思います(^_^)

(※配信時期が終了している場合がございますので、そこはご了承ください。)

 

 

でも、見ていなくてもプレイする上では問題ないので、そこはご安心を( ̄▽ ̄)

 

 

公演形式は、オンライン型

(謎解き参加可能期間中でしたら、チケットを購入すれば、いつでもプレイ可能です。)

 

ちなみに、プレイ可能期間は、2022年1月29日(土)18:00〜4月30日(土)23:59までです。

 

人数は、特に決まりはなく、1人でも複数人でも可能です。

(仲間の複数人でプレイする場合は、LINE等の通話アプリで通話しながらぜひ。)

 

 

そして、オンライン型ですが、時間制限があります。

制限時間は60分。全体での所要時間は、約100分です。

 

 

ちなみに、プレイする前に、今回は難易度を選べます。

“ノブモード”“健モード”の2つあります。

 

公式によりますと、

 

・ノブモード⇒ヒントあり(初心者ガイドもあり)

・健モード⇒ヒント無し

 

 

今回、自分は、もちろんのこと、健モードでやりました!

な、なんたって、謎解き熟練者ですからね(;・∀・)!

 

 

さて、ゲームの中身についてですが、番組と同様に、結構、簡単な謎から難しい謎まで、幅広くありましたね。

 

難しいといっても、謎解きをやっていなければ解けないといったものではなく、閃くことができれば解くことができます。

 

まぁ、それが謎解きの良さですからね( ̄▽ ̄)

番組の謎が解けた解けないは別として、楽しめたのでしたら大丈夫ですよ(^_^)

 

 

それにしても、どの謎も面白かったです!!

 

何度か苦戦しましたが、一緒にプレイした仲間に助けもらいながら、解き進めることができました~。

 

小謎も良かったですし、中謎・大謎と、これまた面白かったです!

あの謎とか、めっちゃ上手いんだよな~!

(天才かよ!)

 

さすがは、最強の謎解きクリエイター陣!

 

 

そして、制限時間があるだけではなく、BGMも緊迫感あるので、妙に焦ります( ̄▽ ̄;)

 

ただでさえ、謎が解けずに焦っているところに・・・。

それが、謎解きデスゲーム!!

 

他にも、謎だけではなく、番組と同様に、しっかりとストーリーもあり、とても楽しかったです(^_^)

 

 

ちなみに、私は、何とか成功することができました!

 

しかも、何と、健ランク!

佐藤健さんに並んだ~~!!

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

んっなわけないっ( ゚Д゚)/!!!

佐藤健さんレベルに到達するには、もっと精進せねば・・・。

 

 

さて、この「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」は、謎も相変わらず秀逸で最後まで面白いです。

 

上で話した通り、“健モード”と“ノブモード”の2つありますので、初心者でも楽しめる設計になっています。

 

謎解きに慣れていない方は、ヒント機能がある“ノブモード”で、謎解きに自信がある方は、ぜひ“健モード”で挑戦してみたください!

 

自分は、健モードでプレイしましたが、本当にヒントがありませんでした( ̄▽ ̄;)

2つのモードは、ヒントがあるかないかの違いで、謎の内容やストーリーに違いはありませんので、そこはご安心を。

 

 

さてさて、上でも少しお話しましたが、この「健ノブオンライン謎解き」は、いつでもできると言っても、チケットの販売期間とプレイ可能期間が決まっているので、それまでにチケットを購入して、プレイする必要があります!

【チケット購入期間】
・2022年1月17日(月)21:00~4月29日(金)23:59

【謎解き参加可能期間】
・2022年1月29日(土)18:00~4月30日(土)23:59
 

まぁ、4月下旬まで期間はあるので、そんなに焦らなくとも大丈夫です( ̄▽ ̄)

 

佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」は、まさにTVで見ていた、あのハテナ島での謎解きゲームが体験できて、とても楽しかったです!

 

謎解き好きでも謎解き初心者でも、楽しめますので、ぜひやって欲しいです!