脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎解き再演祭-第1,2戦-~成功の“フラグメイカー”になれるか“否か(田舎)”?~

どうもです!

 

 

フェス型の謎解きイベントがあると、軽率に遠征したくなる脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、2/19(日)に開催された“大阪謎解き再演祭” に参加してきたので、その感想を。

image

 

 

この“大阪謎解き再演祭”は、名の通り、各団体の出展公演は新作ではなく、再演の公演を行うフェス型謎解きイベントです!

 

 

しかし、再演といえども、参加していなければもはや新作と同じようなもの。

 

そのため、参加を決意し、大阪へ向かいました。

(ちなみに、大阪には前日入り。)

 

 

 

 

 

“大阪謎解き再演祭”、通称、リバイバルフェスティバル(略:バルバル)』は、大阪の浪速区民センターで開催されました。

 

 

開場は10:30からでしたが、自分は、朝に予約する予定などなかったので、会場近くの公園でのんびりしてから行きました。

image

まぁ、のんびりしてから行ったと言っても、10:30頃には公園を出ましたが。

 

 

歩いて、約10分。浪速区民センターに到着です!

image

 

 

会場には、たくさんの人がいて、まさにお祭り!

 

テンションバルバルで、“大阪謎解き再演祭”楽しむぞ~(`∀´)ノ!

 

 

 

 

 

第1公演:脱出狂想曲

「田舎からの脱出」

 

 

“大阪謎解き再演祭”の初陣は、脱出狂想曲の「田舎からの脱出」です!

 

脱出狂想曲は、北海道を拠点に活動しているようで、“北の謎から”などにも出展されている団体です。

 

 

 

「田舎からの脱出」・・・。

 

死にたいくらい憧れた~♪

花の都、大東京~~♪♪

 

 

田舎から、脱出するぞ(・∀・)/!!

 

 

 

公演形式は、1チーム4人60分公演

 

チーム編成は、完全ランダム制です!

今回は、カードを1枚引いて、その番号のチームになるという流れです。

 

 

 

田舎らしいOP後、ゲームスタート。

 

 

自分のチームは、良いスタートダッシュを切れました。

 

小謎もスムーズに解いていきます!

 

少し手こずる謎もありましたが、大きくは詰まらず。

 

 

 

そして、中謎。

 

個人的には、中謎の謎が一番好きです( ̄▽ ̄)

 

なるほどね~。

 

田舎らしい謎でした(^_^)

 

 

ここまでは、量は多くなく、大きく詰まることなくきました!

 

 

 

チームで効率よく解いていくと、いよいよ大謎。

 

やはり、苦戦しますね・・・。

 

苦戦していると、田舎の雰囲気溢れる格好をした司会の方に、軽くヒントを頂きました( ̄▽ ̄)

 

 

そして、チームの方が閃く!

まさに、都会の明るさのように!

 

 

 

そして、大謎も突破し、脱出成功です!

 

60分公演にしては、結構早めの成功だったのでは。

 

ちなみに、10チーム近くいましたが、全チーム成功かと。

 

 

 

謎とは関係ありませんが、小ネタ等も面白かったです(^_^)!

 

 

「田舎からの脱出」は、謎も雰囲気も田舎らしさある公演でした!

 

つい、解いている自分らも、「解けたっぺさー。」とか田舎っぽい口調になってしまう程(´∀`)

 

 

 

個人的には、設定・ストーリーも面白くて好きです。

 

 

この「田舎からの脱出」は、何度も再演されている人気ある公演です!

今回もネタバレ禁止だったので、また再演があるかもですよ!

 

その時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

田舎の良さも感じられる、楽しい公演でした(^_^)!

image

 

 

 

 

 

第2公演:謎解きギルドBABEL

「時空旅行研究所

 ~私の助手はフラグメイカー~」

 

 

“大阪謎解き再演祭”の第2公演目は、謎解きギルドBABELの「時空旅行研究所~私の助手はフラグメイカー~」です!

 

フラグメイカー・・・。

 

一体、どんなフラグを立ててくれるのでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 

公演形式は、1チーム4人35分公演

(35分だったかな?あやふやですみませんm(_ _)m)

 

 

 

 

まずは、OP。

 

すご~く、フラグを立てている助手が出てきます。

うん。怖いくらいに、フラフが・・・。

 

 

そして、しっかりとフラグを回収してから、ゲームスタート。

 

 

面白い小謎が出てきます。

 

面白いのですが、苦戦(>_<)!

 

とある謎に大苦戦!

おそらく、結構な遅れをとってしまったかと。

 

 

 

苦戦した謎も何とか解いて、次へ。

 

遅れを挽回しよう、ギアアップ!

 

 

しかし、これまた苦戦(−_−;)

手強い謎が多かったです。

遅れていたこともあり、スタッフの方が来て、ヒントをいただきました(^_^;)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

自分のチームに焦りが見え始めた頃、チームで協力し、次へ。

 

 

そして、大謎。

 

考え始め、数分後。

 

何かが見え始めた頃に、タイムアップ。

 

 

 

結果は、失敗です(T ^ T)

 

ちなみに、自分が参加した回は、全チーム失敗でした。

参加チームは、5,6チームはいたかな。 

 

 

印象としては、時間が短いというか、ギュッと詰まった公演でした!

 

効率良く解いていかないと、時間が足りなくなりますね( ̄▽ ̄)

 

 

 

でも、謎はどれも良かったです!

 

自分が解いた小謎も面白かったですし、大謎は上手かったですね~。

 

あぁ~。そういうことか~。今思い返しても、上手いな~と思います。

 

 

 

 

「時空旅行研究所~私の助手はフラグメイカー~」は、難易度の少し高い公演かと思います。

 

しかし、良い謎がある面白い公演です!

 

 

この公演もネタバレ禁止なので、また再演があるフラグが立っていますよ!

 

再演があった時には、この再演フラグを回収しに、参加されてみては(・∀・)!

 

 

そして、あなたの成功フラグを立てましょう(^_^)!

image

 

 

 

※“大阪謎解き再演祭”第3~5公演は、

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12250880452.html)

 

第6,7公演・周遊謎は、

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12249631583.html)