脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎解き再演祭-第3,4,5戦-~“平安”時代に、“ゆうしゃ”に、“殺人事件”!!??~

どうもです!

 

 

 

脱出成功からは『再演』・・・ではなく『最遠』の存在である脱出警部です。

 

 

“大阪謎解き再演祭”は、会場の浪速区民センターをほぼ貸し切りでした( ̄▽ ̄)

image

 

 

さてさて、今回は、“大阪謎解き再演祭”の第3~5公演について書きたいと思います!

 

 

 

 

第3公演:KotoKoto

「謎解き絵巻~平安京奇譚~」

 

“大阪謎解き再演祭”第3公演目は、KotoKotoの「謎解き絵巻~平安京奇譚~」です!

 

KotoKotoの公演には初めて参加しますが、昨年の12月に行われた“大阪謎の陣2016”の時に見かけ、古風な公演名が残っており、今回も『絵巻』や『平安京』と古風な感じ漂う公演名だったので、楽しみでした!

 

 

※この公演はネタバレ解禁となっています。

そのため、この公演の感想はネタバレを含みます

ご了承ください。

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の・・・何分公演だっけ?

30~40分だったような・・・。

(制限時間、忘れちゃうな・・・・・。)

 

 

まずは、OP。

 

設定としては、自分らはあるゼミの生徒達。

 

教師に連れられ、昔のこと(古文)について勉強をする。

 

しかし、陰陽師の術により、平安時代へ召喚されてしまった

 

何でも、鬼が暴れ出していて、それを封印しなくてはいけないと。

 

でも、その封印の術は、その陰陽師の先代しか知らなく、その先代は亡くなったとか。

 

でも、一応のために、その封印の術を記した暗号(謎)があるから、自分らに解いて欲しいという流れ。

 

(こんな感じだったような・・・。)

 

つまり、目的は、鬼の封印

 

鬼を封印するための封印の術は、陰陽師しか使えないため、自分らはどういうのが封印の術かを謎を解いて陰陽師に伝える必要がある。

 

 

 

まずは、小謎。

 

問題文等が、一部文語で書かれており、平安時代感がありました( ̄▽ ̄)

 

まぁ、中高と古文が苦手だった自分にとっては、『どういう意味だ・・・?』とテンパりました(^_^;)

 

 

量は多くないのですが、結構難しかったです。

 

数問詰まっていると、先生がヒントをくださりました。

 

 

ヒントと、そして、解答に使う十二支の一部が書かれたブロックから逆算して、解きました!

(逆算してって・・・(^_^;))

image

 

そして、陰陽師とご対面。

 

いや~、衣装が良かったです( ̄▽ ̄)

 

おう、平安時代という感じや陰陽師らしい衣装で、とても良かったです!

 

 

 

そして、次なる段階へ。

 

また謎を解きますが、前の小謎を利用するものなど出てきて、こちらも良い謎でした(^_^)

 

途中の過程で、先程の画像の十二支ブロックの答えを順に伝える作業で、『午』を伝えようとしたら、その前の「子(ね)」に引っ張られて、「うし」と言ってしまい、軽く混乱しました(^_^;)

 

『午』と『牛』は、パッと見、似てますからね~(;´▽`A``

 

 

 

 

そんなこともあり、謎を解いていくと、公演も終盤。

 

いよいよ大謎。

 

封印の術について記された紙を入手。

 

 

封印の術を完成させるために、紙に記された通りにやっていきます。

 

 

最後のは、立体パズルって言うんですかね。

 

立方体の側面に、条件に合うようにピースを当てはめていきます。

 

 

そして、鬼を封印するための封印の術の道具?が完成!

 

それを陰陽師に出し、終了~。

 

 

しかし、少し早めに終わってしまったので、チーム一同、不安がっていました・・・。

 

 

 

結果は、一応成功!

 

やった(^_^)!でも、『一応』とは?

 

一応、成功条件としては鬼の封印のため、封印の術の道具を完成させ、それを出せれば成功は成功。

 

 

しかし、設定を確認してみると、今自分らは、現代から平安時代に召喚されてしまっている。

 

つまり、現代に帰る必要があったのです!

 

 

帰るためには、同じように召喚の術を使えば良かったらしく、それについて書かれた紙も入手していました( ̄▽ ̄;)

 

自分らのチームは、それに全く気が付きませんでしたが(^_^;)

 

 

その現代へ帰還するための召喚の術をして、真の成功となるわけです!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、成功チームは4チームいましたかな。

でも、真の成功チームはいませんでした(>_<)

 

 

いや~、現代に帰還するなんて、すっかり忘れていました・・・。

 

もっと、設定に入り込まないとね( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

KotoKotoの「謎解き絵巻~平安京奇譚~」は、とても雰囲気があって、謎も素敵な公演でした!

 

残念ながら、ネタバレ解禁となり、再演はないかもですが、KotoKotoの謎解き絵巻シリーズは他にもあるみたいなので、機会があれば、他の公演にも参加したいです!

 

 

この公演について上手く書けていればと思いますが、本当にとても良い公演でした!

 

 

その良さに、謎絵巻だけに“舌を巻く”ことでしょう(^_^)

 

 

 

 

 

第4公演:常盤倶楽部

「ゆうしゃとへんげのつえ」

 

 

第4公演目は、常盤倶楽部の「ゆうしゃとへんげのつえ」です!

 

常盤倶楽部も聞いたことはありましたが、初参戦です!

 

 

 

公演形式は、3人公演(ルーム型)の15分

 

 

 

OPは面白かったです( ̄▽ ̄)

 

やはり、あのシーンですね。

 

 

 

さてさて、公演の中身ですが、謎の量は多くはないですね。

 

ルーム型らしい謎もあり、とても面白かったです(´∀`)

 

 

あの謎には苦戦しましたね~。

あのタイプは苦手かも・・・(^_^;)

 

 

小謎を『役割分担』や、できない謎を交換したりしして、解いていきます。

 

どの謎も良かったです!

 

 

 

中謎はスッと解け、大謎へ。

 

しかし、大謎で、自分が軽い凡ミス。

 

「あれ?んん!!??何か違うよ!」と慌てる。

 

 

でも、チームの人に指摘してもらい、訂正。

危ない危ない(>_<)

 

 

そして、大謎も解き明かし、ゲームクリア!

 

脱出成功(・∀・)/!!

image

 

「ゆうしゃとへんげのつえ」は、公演時間は短めの公演ですが、謎など色々と面白い要素があり、とても楽しかったです!

 

面白かったので、もし、また再演があった時には、ぜひ参加してもらいたいです!

image

 

 

 

 

 

第5公演:シングルズと愉快な仲間たち「池鴨マスター殺人事件~ダイイングメッセージはパズル~」

 

 

“大阪謎解き再演祭”の第5公演目は、シングルズの「池鴨マスター殺人事件~ダイイングメッセージはパズル~」です!

 

シングルズの名は、Twitterで、気持ち悪い(褒め言葉)などと高い評価を受けていたので、とても楽しみでした!

 

 

公演の中身とは関係ないですが、シングルズの公演のチケットの残数を、ダイイングメッセージ形式で知らせていて、『これがシングルズか・・・。面白い!』と何かを感じ取りました( ̄▽ ̄)

 

Twitterで検索すれば、その画像が出てくるかも。

(『面白い!』とか思っていたら、撮り損ねた(^_^;))

 

 

 

さて、公演の方ですが、1チーム6人の60分公演

 

 

まずは、OP。

 

今まで参加してきた他の団体とは一味違ったOP。

 

すごく面白かったです(^_^)

 

 

あういうの好きだな~(^∇^)

 

 

 

まずは、小謎。

 

少し難しめの小謎だったかと。

 

数問分からず、特にある1問に関しては、皆目見当もつきませんでした(>_<)

 

 

まぁ、そこはメタで突破。

 

でも、よくあれでメタれたな~。すごいです!

 

 

 

中謎も、手強かったです(>_<)

 

そして、小謎と同様に手詰まる謎が・・・。

 

なので、それ以外を解き、軽くメタもやって、スピーディーに進んでいきます。

 

 

それにしても、どの謎も良くできているな~。

 

 

 

次々と進んでいき、大謎へ。

 

これがまた難しい( ̄□ ̄;)!

10分近く、考えていましたね(^_^;)

 

 

難しかったので、ヒントを頂きましたm(_ _)m

 

 

そこからまた数分考えていると、チーム方が閃く!

 

その閃いた方に説明して頂くと、チーム全員納得(^_^)

 

そして、最終解答を提出。

 

 

 

 

結果は、成功です!

 

殺人事件を解決!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では4チーム中3チームが成功だったかな。

 

 

いや~、良い謎ばかりで面白かったです!

(まぁ、再演祭も後半だったので疲れましたが(^_^;))

 

 

 

シングルズと愉快な仲間たちの「池鴨マスター殺人事件~ダイイングメッセージはパズル~」は、とても良かったです!

 

OPもオリジナリティがありましたし、小謎・中謎、やはり特に大謎は、気持ち悪かったです!

(褒め言葉)

 

あの大謎・・・・・、作る方も解く方も気持ち悪い!

(2度目ですけど、褒め言葉です。)

 

 

再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです(`∀´)!

 

 

池鴨マスター(役の人)、面白い人だったな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

この公演に参加して、シングルズの評価が高いわけが分かりました(^_^)

image

 

 

 

 

※第6,7公演・周遊謎は、

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12249631583.html)

 

第1~3公演は、

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12249393321.html)