脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

大阪謎解き再演祭-第6,7戦+周遊謎-~“王女”を救うための“企画”は、プラン“Z”!!??~

どうもです!
 
 
“大阪謎解き再演祭”の後半は、眠さが増してきていた脱出警部です。
(やはり、睡眠不足は良くない(^_^;))
 
 
 
“大阪謎解き再演祭”には、数多くの団体が出展されていましたよ( ̄▽ ̄)
image
 
 
さて、ここでは、“大阪謎解き再演祭”の第6,7公演と周遊謎について書きたいと思います!
 
 
 
 
第6公演:リドレイク
「氷獄の王女と炎帝の剣」
 
 
“大阪謎解き再演祭”第6公演目は、リドレイクの「氷獄の王女と炎帝の剣」です!
 
Twitter上でも、『この公演は面白い!』・『参加すべき!』と聞いたので、期待でした(^_^)
 
 
 
公演形式は、1チーム6人の30分公演
 
 
ストーリーは、簡単に言うと、王女を救うとのこと。
 
救いたい、その王女。解きたい、その謎を。
 
 
 
まずは、OP・注意事項等。
 
雰囲気あり、設定にしっかりとのったOP・注意事項等でした!
 
 
そして、ゲームスタート。
 
 
小謎も作風に合っていて、面白かったです!
 
苦戦はしますけどね!いつものこと!
 
とある謎に苦戦(>_<)
ぼちぼち時間を使ってしまった・・・。
 
 
小謎を解き、次へ。ここでもとある謎に苦戦!
 
あの系統の謎は苦手なので、チームの方に任せ、自分は整理を( ー`дー´)キリッ
 
 
 
そうして、謎を解き進めていくと、急展開が!
 
ここでさらに、一気に盛り上がります!
 
この公演の盛り上がりの最高潮に達しました(・∀・)!
 
あれは、盛り上がるよ。
 
 
出てくる謎を電光石火のごとく解き、そしてその他で活躍する方もいて、すごく面白かったです(^_^)!
 
 
 
そんなこんなもあり、公演も終盤へ。
 
大謎に大苦戦!
何か掴めそうで掴めていない・・・って感じでした。
 
そして、少しずつ道筋が見え始めてきたところで、タイムアップ。
 
 
残念ながら、失敗でした(>_<)
 
あと1歩だったのに・・・・・。
 
 
自分が参加した回では、3チーム中1チーム成功
 
おめでとうございます(^∇^)
 
 
 
この「氷獄の王女と炎帝の剣」、とても楽しい公演でした!
 
謎ももちろんですが、アイテムや音響等が良かったです!
 
 
そして、やはり、あのところは面白かったです(^▽^)!
 
オススメしたくなる理由が、充分に分かります!!!!!
 
 
もし、また再演があった時には、ぜひ!
 
謎を解いて、王女を救って~~~(`∀´)
image
 
 
 
 
 
第7公演:トリクレット
「企画会議からの脱出」
 
“大阪謎解き再演祭”最終戦は、中部謎解き団体トリクレットの「企画会議からの脱出」です!
 
トリクレットは、『中部地方にもっと謎解きを』スローガンに活動している謎解き団体です!
 
 
やはり、遠征となると、大阪・京都・博多、中部地方でも名古屋だけなので、中部地方の他のところにも行きたいです。
 
個人的には、静岡や北陸方面に行きたいです。
 
 
 
さてさて、公演の方ですが、形式は、1チーム6人の30分公演だったかな?
(またもや、時間を忘れた・・・。)
 
 
チームのメンバーを見ると、疲れた表情が見られ、少し会話が少なかったかも。
 
 
 
さて!まずは、OP。
 
会場やスタッフも、もう会議感があり、『えっ。マジで会議が始まる?』と軽く思ってしまいました(^_^;)
 
 
 
OPが終わり、ゲームスタート。
 
ですが、最初の謎というより、アレのファーストインパクが強かったです!
 
 
アレを見た時の会場のざわつきといったら(^_^;)
 
自分も、「えっ。何じゃこりゃ~~!!!!!」となりました!
 
 
いや、アレを見たら、もう笑うしかないでしょう( ̄▽ ̄;)
 
 
そのファーストインパクトがまだ強く残っていながらも、謎を解いていきます。
 
まぁ、謎は多い方でしょうね。ですよ。だってアレだもん!
 
 
『役割分担』をしっかりとし、効率良く解いていきます。
 
自分も頑張って解きましたが、ある謎に苦戦。
いや、解けないわけではなく、手間がかかる謎だったので(^_^;)
 
しかし、チームの方の協力もあり、突破。
 
 
どんどんと謎を解いていき、次へ次へと進んでいきます!
 
途中の謎には、悩むこともありましたが、チームの方の機転により、大きくつまづくこともなく次へ行けました!
 
 
 
公演も終盤。
 
大謎はやはり難しいですね(>_<)
 
最初は、どうすればいいのか全く分からず・・・。
 
しかし、悩んでいると、チームの方の閃きにより、良い方向へ!
 
そこからはスムーズにいき、チームのみんなで協力して解きます!
 
 
そして、脱出成功(^_^)/!!!
 
自分が参加した回は2チームいましたが、2チーム共成功でした!
 
 
 
この「企画会議からの脱出」は、アレのファーストインパクトが強い公演ですが、小謎等も良く、面白い公演です( ̄▽ ̄)
 
たしかに、スタッフの方も、「よく『出落ち』公演と言われます」と言っていましたが、まぁ、確かに出落ちの感じもあるかも(^_^;)
 
でも、出落ちと言っても、良い意味での出落ちです!
 
中盤以降の謎などが悪いわけではありません!
 
 
ただ、最初のアレのインパクトが強いから・・・・・(´∀`;)
 
 
『アレって何だ~!』と思っている方!
ぜひ、再演があった時には参加されてみては!
 
一見の価値がありますよ(・∀・)ニヤニヤ
 
 
「企画会議からの脱出」は、ある意味で、“規格”外の公演でした(^_^)
 
 
 
 
 
周遊謎:よだかのレコード「鉄人Z」
 
 
“大阪謎解き再演祭”では、ルーム型やホール型の謎解きだけではなく、周遊謎も行われていました!
 
今回、周遊謎を行っていたのは、ドラマチック謎解きでお馴染みのよだかのレコード。
 
 
しかも、今回の周遊謎は、かつて、よだかのレコードで行われた人気公演「鉄人X」のアナザーストーリーとして再構築された公演、その名も「鉄人Z」
 
 
 
おいおいおい!面白そうやんけ!
 
『やるしかない!』と思い、挑戦しました!
 
 
 
この「鉄人Z」は、再演ではなく新作なので、それも楽しみでした。
 
 
 
まず、「鉄人Z」の受付で料金を払い、キットを受け取ります。
image
(うぉ~!クリアファイルじゃん!良い!カッコいい!)
 
クリアファイル好きの自分にとっては、とても嬉しかったです(^_^)
 
 
そして、すぐにやりませんでした(^_^;)
 
やらなかったというより、参加する公演の時間の関係上、できなかったのです・・・。
 
 
第6公演終了後に始めました。
(始めるの遅い・・・。)
 
 
 
まずは、小謎。
 
周遊謎ということもあり、情報を集め、謎を解きます。
 
そう言えば、情報1つ、見つけられなかったな~( ̄▽ ̄)
 
 
まぁ、ここの小謎は多くなかったかと。
と言いながらも、苦戦しましたが!
 
 
次に進むと、よだからしい面白い謎が(^_^)
 
しかし、難しい!ある謎には、結構苦戦しましたね。
 
見たことある謎なんですが・・・・・、何かね。
 
 
でも、まだ序盤なのに、「おぉ~!」と感嘆。
 
 
 
そして、ここで次の公演へ。一時中断。
 
 
公演終了後、続きをやります。
 
しかし、ほとんどの公演が終了していて、再演祭の終わりが近づいています。
 
さらに、自分の新幹線の終電もあるので、ここからは時間との勝負です!
(周遊謎なのに、時間に縛られるとは・・・。)
 
 
 
続きから始め、謎を解くと、やはり上手いな~と思いました。
 
あれも、上手かったです!さすがや!
 
 
そして、終盤。
 
良い謎と早く終わらせなければという焦りもあり、自分はアワアワし始めます( ̄□ ̄;)アワアワ
 
スタッフの方にヒントを頂き、解いていきます!
 
終盤のあの謎は、上手くできているな~と思いました!
 
個人的には、この「鉄人Z」の中で一番上手くできている謎だと思いました(・∀・)!
 
 
 
そして、大謎。
 
答えが出るかと思い自分の考えを試してみるも、違うと(-_-;)
 
悪戦苦闘していると、またもやヒントを貰いました。
 
それでも、解けずに苦戦していると、スタッフが見てきます。
そしたら、スタッフ同士でヒソヒソ話していると思ったら、「あ~!そうか~!」と。
 
 
自分はそれをただ呆然と見ていると、スタッフの方が「すみません。実はそれは○○で△△でして・・・」と色々と説明してきました。
 
 
実は、バグがあったのです!
 
簡単に言えば、ある謎で別解が出てしまったのです。
 
でも、スタッフの方の話では、自分以外にはいなかったと言っていました。
 
つまり、やっぱり、自分がアホだったのですかね( ̄□ ̄;)アー
 
むしろ自分の方にバグがあるのでは!?と思いました(^_^;)
 
 
まぁ、バグとか別解が出たと言いましたが、致命的なバグではありません!
 
 
バグによる不具合も修正し、もう一度、考え直すと、「あ~~(゚∀゚)!!!!!」と。
 
 
最終解答を導き出し、受付に提出。
 
そして、ゲームクリア!
image
(恥ずかしながら、写真を撮りました(^_^;))
 
 
「鉄人Z」は、よだからしく、安定感ある周遊謎でした( ̄▽ ̄)
 
 
謎も良かったですし、ストーリーも良かったです!
 
帰りの時間ギリギリまでやった価値がありました(・∀・)!
 
 
これは、「鉄人X」をやった人には、ぜひやってもらいたいです!
 
なので、よだかのレコードには、東京でも再演やって欲しいです!
 
 
その時には、ぜひ、「鉄人Z」をやりに行ってください!
image
 
 
※脱出警部のアナザーストーリー
 
「鉄人Z」を帰る時間ギリギリまでやっていたと言いましたが、実際には5分くらい過ぎていました(>_<)
(でも、どうしても、最後までやりたかったんです~!)
 
 
終わった後、会場を出たら、駅に向かってダッシュしました!
 
しかし、運動不足の自分。
ぜぇはぁぜぇはぁ(;´Д`)と、すぐに息が上がってしまいました。
 
 
その時に、『助けて、鉄人X~!鉄人Z~!』と思いました。
本当に助けて欲しかったです(^_^;)
 
でも何とか、新幹線に間に合いました( ̄▽ ̄;)
 
 
皆さんも、遠征では、いや遠征じゃない時にも、終電の時刻には気を付けましょう(^_^;)
 
 
 
 
 
◎まとめ
 
“大阪謎解き再演祭”、とても楽しかったです!
 
今回は、Ex入場券で予約したので、数多く公演に参加できました。
 
そのため、充実した1日になりました( ̄▽ ̄)
 
 
フェス型イベントに参加すると毎度言っているような気がしますが、やっぱり、フェス型は大勢の方とワイワイガヤガヤできて、楽しいです(´∀`)
 
 
 
大阪でのフェス型謎解きイベントは、これで3回目かな?
 
まず“大阪パトランド”、次に“大阪謎の陣2016”、そして、“大阪謎解き再演祭”。
 
 
さらに、5/21(日)には、同じく浪速区民センターにて“ナゾトキテーマパーク2017”が開催されます!
 
それにも行きたいな~。
 
 
しかし、6/24(土)札幌市産業振興センターで、“北の謎から2017”もあるのです!
 
くぅ~~!そっちにも行きたいな!
 
 
 
西と北で、フェス型謎解きイベントが開催されると!
 
お金があれば・・・。
 
 
 
 
“大阪謎解き再演祭”で開催された公演は、再演のものでしたが、どの公演もとても面白かったです!
 
 
そして、今回は、あまり参加したことが無い団体の公演に参加できたので、良かったです( ̄▽ ̄)
 
自分は関東民ですから、関西などの他の地域の団体にあまり参加できませんからね。
 
 
どの団体も楽しかったので、機会がれば、別公演にも参加したいです!
 
 
 
“大阪謎解き再演祭”に出展した団体の皆さん、参加者の皆さん、スタッフの方々、その他関係者の皆さん、お疲れ様でした!
 
とても楽しく、充実した時間をありがとうございました(^_^)!
 
 
 
 
さぁて、次の遠征に向け、また貯金を始めますか。