脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タカラッシュ「金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~」

どうもです!

 

 

恋文どころか呪いの手紙さえ貰ったことのない脱出警部です。

 

 

 

今回は、タカラッシュブラックレーベル金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

この「金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~」は、公演名にあるように、人気作“金田一少年の事件簿R”のコラボ周遊謎です!

 

 

(※以後、「金田一周遊」と書きます。)

 

 

 

この「金田一周遊」は、京王電鉄・都営交通の電車を利用して行う謎解きです!

 

路線名で言うと、京王線京王井の頭線都営大江戸線・都営新宿線・都営浅草線です。

 

 

交通費などを気にする方は、“都営まるごときっぷ”と“京王線井の頭線一日乗車券”を購入されては( ̄▽ ̄)

 

両方あわせて、1600円です。

 

 

 

 

 

さて、まずは、謎解きに必要なキットを手に入れるところから。

 

駅のチラシ置き場みたいなところに置いてありますよ(^_^)

 

まぁ、全てのチラシ置き場に置いてあるわけではないので、頑張って探しください(^_^;)

 

探索力ですよ!探索力!

 

 

 

公式サイトによりますと、京王線井の頭線の各駅、都営地下鉄浅草線三田線新宿線大江戸線)の各駅(押上・目黒・白金台・白金高輪を除く)、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅及び西日暮里駅に置かれているそうです。

 

 

 

自分らは、渋谷駅で手に入れました。

 

ちなみに、渋谷駅(井の頭線)の西口改札のチラシ置き場(改札内)で手に入れました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ということで、ゲームスタート!

image

 

まずは、最初のストーリーを読みます。

 

キットに書かれているストーリーを読み、謎を解きます!

 

謎を解くと、行くべき駅が分かるという流れですね(´∀`)

 

 

 

 

謎は、周遊謎の序盤の謎ということもあり、難しいものではありません(´▽`)

 

でも、思ったよりも面白い謎でした(^_^)

 

 

そして、電車に揺られ、目的地へ。

 

 

目的地に着くと、駅構内で手掛かりを探し、謎を解きます!

 

 

大きい駅ですと、手掛かりが見つかりにくいこともありますが、慌てずに探しましょう(^▽^;)

 

他の駅利用者の邪魔にならないようにしましょう。

 

 

 

 

ちなみに、この周遊謎は、スマホが必要になる場面があります。

 

駅にある情報の中には、QRコードを利用しているものありますので、スマホの電池残量にはご注意を。

 

 

 

 

 

そして、謎を解き進めて行くと、ストーリーも進んでいきます。

 

しかし、そのストーリーを読んでいくと、イヤな~な感じが・・・(・_・;)

 

『どういうことなんだ・・・。』と、気になる感じで、ストーリーが進んでいきます。

 

 

 

 

不安になりながらも、謎を解いていきます。

 

途中の謎には、『いきなり、ちょっと雑になったな~( ̄▽ ̄;)』みたいな謎がありましたが、中には、結構、悪戦苦闘した謎もあり、それらの謎は、とても良かったです(・∀・)!

 

 

謎は面白かったのですが、思ったよりも移動が大変でした(>_<)

 

 

 

眠い目をこすりながら、目的地兵器、謎を解き、そして、いよいよ終盤へ。

 

 

終盤は、やはり周遊謎と言えど、難しかったです!

 

 

難しかったですが、あの謎は、この「金田一周遊」の中で、一番面白く良い謎だったと個人的には、思いました(^_^)

 

そして、謎を解いたら・・・・・・、

 

 

 

 

え‶えぇぇ~(;゜д゜)!!!

 

今からそこに行くの・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

と、同行者とため息が出てしまいました・・・・・・(^_^;)

 

まぁ、でも、最後まで謎を解き明かそうと、目的地へ。

 

 

 

 

 

移動に疲れ果ててきましたが、謎を解きます。

 

ここで、自分の苦手な謎が出てきましたが、何とか一緒にやっていた方がズバッと解いてくださったので、助かりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

そして、大謎へ。

 

これは、かなり、難しかったです!

 

今まで解いていきた謎と違い、推理です。

 

 

じっくりと考えて、名探偵気分で挑戦してみてください(・∀・)!

 

 

自分は、迷?探偵なので、悪戦苦闘しましたが、何とかクリアしました!

 

結局、時間は、約6時間30分かかりました(^_^;)

 

正直、ほとんどが移動の時間でしたが・・・(-_-;)

 

 

 

個人的には、電車を移動を苦と思わない人なら大丈夫かと思いますが・・・。

 

と言っても、1時間・2時間も乗っているわけではありませんので。

 

 

まぁ、“金田一少年の事件簿”が好きな方などは、大丈夫なのかもですが。

 

 

 

まぁ、一日乗車券は購入しましたが、謎解きキット自体は無料ですからね。

 

それに、電車移動が大半と言いましたが、謎が悪いわけではありませんし、良かったと思います(^_^)

 

 

考え方では、普段行かない所にも行けたということですし( ̄▽ ̄)

 

 

約6時間30分かかったというのも、元々、公式側の目安時間も、

image

で、計約5時間を想定していますからね。

 

ちょっと、自分らは、時間がかかりすぎちゃったのかもですね(^▽^;)

 

 

 

 

 

タカラッシュブラックレーベルの「金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~」は、無料(電車代は別)ででき、謎も面白い周遊謎です!

 

 

自分は、普段、あまり、京王線都営線はあまり乗らないので、今回、普段行かないようなところに行けたので、面白かったです!

 

 

まぁ、何度も言っていますが、移動は疲れましたが(^_^;)

 

特に、終盤のアレはきましたね~(>_<)

 

 

 

この「金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~」は、10/11(水)まで開催されているので、興味ある方は、ぜひやられてみては!

 

 

じっちゃんの名にかけて(・∀・)!