脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

博多なぞサミット2-第4,5,6戦-〜TBクリエイターズ・制作団体カバル・ナゾネットはかた〜

どうもです!

 

 

結果にコミットしたい脱出警部です。

 

 

今回もまた、前回に引き続き『博多なぞサミット2』 の後半戦について書いていこうかと思います。

image

 

 

 

第4公演:

TeamBOCCIクリエイターズ「TeamBOCC 

      2周年記念パーティー

 

 

『博多なぞサミット2』の第4公演目は、TeamBOCCIクリエイターズ「TeamBOCCI 2周年記念パーティー」 です!

image

 

 

TeamBOCCIと言えば、今や、謎解き界最大の団体と言っても過言ではない組織です(・∀・)!

 

 

自分は、個人的に、『謎の巨大組織』と表しています( ̄▽ ̄)

 

 

そんなTeamBOCCIは、グッズ展開も豊富で、よく見かけるのは、パーカー。今回も、『博多なぞサミット2』に合わせて、新グッズが販売されたのです!

 

 

ということで、自分も、新しく出た缶バッチとステッカーを購入しました~。

image

イラスト、可愛いですよね(^_^)

 

 

 

そんなTeamBOCCIは、基本的に、ぼっちで謎解きに参加する人を応援するなど活動をしていますが、そのメンバーの有志が、今回、公演を作るということなので、参加した次第です!

 

 

※ストーリー

 

Team BOCCIクリエイターズ初公演の舞台は、パーティー会場!
オシャレなBGMが流れておもてなしあふれる場内で謎を解くスタイリッシュな公演をご用意しました。

公演後の物販ではこれまでのグッズラインナップを一新し、思わず欲しくなるような機能的かつ見た目も可愛いアイテムを取り揃えました。

さあ、みんなもパーティーに参加して今よりもっと素敵になろう!

 ※「この公演は謎解き公演です、基本的に」

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

パーティー(・∀・)!

 

しかし、その後の※の「この公演は謎解き公演です、基本的に」の、『基本的に』が何か怪しい・・・(-_-;)

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の30分公演

 

 

 

もちろん、ぼっち(BOCCI)参戦(´∀`)

 

受付を済ませ、会場内に入ると、知った顔が!

 

 

 

チームの方とあいさつを済ませ、お話していると、チーム内に九州勢がいないという・・・( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、気にせずにいきましょう。

 

 

 

そして、開演し、まずはOP。

 

まず、率直に思ったのは・・・、

 

 

怪しい!

怪しすぎる( °д°)!

 

 

この上なく怪しかったです!

 

やはり、TeamBOCCIは・・・・・( -_-)

 

 

 

 

そんな怪しいOPも終え、ゲームスタート!

 

 

小謎を解きにかかりますが、難しい(ノД`)

 

数は多くなかったのですが、結構、苦戦してしまいました(>_<)

 

 

むむむっ!これが、TeamBOCCIの力か・・・、と思いながら何とか解きました(^_^;)

 

 

 

 

次へ進むとまたもや面白そうな謎が。

 

面白い謎、悲しい謎?、可愛い謎?などがあり、とても楽しかったです(・∀・)

 

直接、謎には関係ないですが、プライバシーは大事にしたいな~と思った一面もありました(^_^;)

 

 

 

そして、ある事件は起きたのです・・・。

 

何と、大の大人が叱られたのです!

(※公演上の演出です。)

 

 

あれには・・・、笑っちゃいましたね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

そんなこともあり、公演も終盤。

 

いよいよ、謎も大謎へ。

 

 

 

TeamBOCCIクリエイターズの謎は、とても面白かったですが、やはり一筋縄ではいかないのです!

 

 

終盤のアレには、『えっ?』となった直後に、

 

ふざけるな~!!!

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

 

という気分でした!

 

もう、破り捨ててやろうか~(`Д´)!と思う程に。

 

 

 

 

そんな怒り心頭(仮)している間にも、制限時間は迫ってきます!

 

焦りながらも、解き進めて行きます!

 

 

と、ここでチームの方がピーンと閃きを!

 

しかし、時間がかなり迫っていて、もう残り数分(>_<)!

 

 

 

最後の解き方が分かり、ラストスパート!

 

しかし、もうすでにカウントダウンが始まっているのです!

 

 

まさに、秒を争う戦い!

 

そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です(・∀・)!

image

 

ギリギリ滑り込み、セーフ⊂(´∀`)つ!

 

ちなみに、自分が参加した回では、5チーム中4チームが成功しました!

 

 

 

 

この「TeamBOCCI 2周年記念パーティー」は、パーティーのような雰囲気でとても楽しかったです!

 

というか、踊り出したくなりましたね~(´∀`)

 

 

さらに、謎も良いという、とてもクオリティーの高い公演でした!

 

 

 

とてもすごくて、TeamBOCCIの実力を思い知らされました(^▽^;)

 

 

もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

ソロ凸でも案ずることはありません!

 

だって、そこは、TeamBOCCIなのだから

( ✧Д✧)」ボッチ、カモン!!

 

 

 

改めて、TeamBOCCI、2周年おめでとうございます(^_^)!

image

 

 

 

 

 

第5公演:イベント制作団体カバル

デウス号の金貨」

 

『博多なぞサミット2』の第5公演目は、イベント制作団体カバルデウス号の金貨」 です!

 

(※この公演は、ネタバレ解禁されています。)

 

この団体の公演に参加するのも初めてで、参加者の感想ツイートを見ていると、ミステリアスな公演と聞いていたので楽しみでした!

 

 

※ストーリー

 

とある海運会社の社長のところに、封筒と鍵がかかった箱が送られてきました。
 実はこの箱、色々と謎があるようで、それを解いた者は伝説の財宝を手に入れられるとか・・・。

 8月27日、福岡に謎解きの達人たちが集まるという情報を入手したその社長は、
 そこに集まった人たちに、箱の謎を解いてもらうよう依頼することにしました。

 誰が、何のためにこの箱を送ってきたのか?

 貴方の手で解き明かして下さい。

 ※このイベントは、クトゥルフ神話の物語をベースにしています。

 謎解きだけでなく、怪しげな手紙、異様な写真、禍々しい新聞記事、ミステリアスな
 アーティファクト等、様々なものを調べながら、奇妙で不気味な雰囲気を楽しんで下さい。

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

ストーリーを見ても、ミステリアスな感じがしますね~( ̄▽ ̄)

 

 

公演形式は、1チーム2人の50分公演

 

2人ということもあり、一人一人の役割が大きいのです!

 

 

 

 

まずは、OP。

 

司会の方の進行が、すごく良かったですね~(・∀・)

 

普通の説明の部分は流暢なのですが、時々、ふと冷静な口調で「死んでしまったのです。」などと、上手い具合の緩急と言いますか抑揚と言いますか、とにかくそれで、グッと引き込まれる感じでした!

 

 

 

 

そんなOPが終わり、ゲームスタート。

 

2人チームということもあり、手早く役割分担し、謎を解いていきます。

 

 

小謎も、ミステリアスな感じで、とても面白かったです(^_^)

 

 

 

小謎をスムーズに解き終え、次に進むと、「あー(・_・;)」と反応してしまうものが・・・。

 

 

自分はこれが苦手なのですが、チームの方がやってくれて、助かりました(´▽`)

 

 

チームの方も大分苦戦していたようですが・・・。

 

というか、どのチームも苦戦しているようで、司会の方もそれは難しいとおっしゃっていて、ヒントを出して回っていました(^▽^;)

 

 

 

 

何とか協力して解き、次へ次へと進みます。

 

 

謎を解くと、新たな情報が手に入りますが、普通の謎解き公演とは違った感じの情報で、まさに推理もの、ミステリアスな感じで、ストーリー上で出てきたものの説明などの情報でした。

 

 

 

この公演は、基本的に探索は不要ですが、中には手元の情報だけでは解けないものがあり、会場後方に置かれている物を参照して解く必要があるのです!

image

image

これだけでも、ミステリアスな感じがしますね~。

 

 

 

謎を解き進めて行くと、終盤へ。

 

終盤は、謎解きというより推理・ミステリーな感じが強かったですね( ̄▽ ̄)

 

でも、とても面白かったです(・∀・)!

 

 

 

 

少し分からなかった部分もありましたが、何とか最後の謎へ。

 

これは他の謎解き公演の大謎と比べると、難しさという点ではそこまで難しいものではありませんが、とても上手く、良かったです!

 

 

 

 

そして、結果は、成功(^▽^)!

 

 

公演終了後には、何とスタンプが!

 

しかも、かなりクオリティーの高いスタンプで、細かいところをまで表現されていて、自分も記念し押しました(^_^)

image

 

ちなみに、帰り道、暇だったのでこんなことをしてみました。

image

正直、自分でも、何を表現・主張したかったのか分かりませんが(^_^;)

 

 

 

 

イベント制作団体カバルの「デウス号の金貨」は、クトゥルフ神話の話を基にしているということもあり、作品のストーリーや設定がミステリアスで、とても面白かったです!

 

 

 

SAN値ピンチにはなりませんでした(某ネタ)が、謎も良い具合に難しく、解いていて楽しかったです(^∇^)

 

 

また、イベント制作団体カバルの公演に参加する機会がある時には、参加したいです!

image

 

 

 

 

 

 

第6公演:ナゾネットはかた

「ミリオンゴッホ~神々の素描~」

 

 

『博多なぞサミット2』最終公演は、ナゾネットはかた「ミリオンゴッホ~神々の素描~」 です!

 

 

ナゾネットはかたは、前から一度、参加してみたいと思っていたので、今回参加できて、良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

 ここは神々の作品が飾られた美術館でございます。 
 作品には決してお手を触れないようお願いいたします。

 ・・・あぁっ!お客様!作品名を!あぁっ!

 ならず者のせいで神々はお怒りです。 
代わりに作品名を取り戻し許しを請う儀式を行ってください。

 

 

(※『博多なぞサミット2』公演情報ページより引用)

 

あぁっ!お客様!

 

って、何か、Twitterとかでよく見かけますね~。

 

それにしても、神々がお怒りですと( ゚Д゚)!

 

これは、早急に対処しなければ。

 

 

 

 

公演形式は、最大2名の25分公演

 

 

 

会場は、休憩スペースや物販スペースがあるホールのいちスペース。

 

最初見た時はこんなところでできるのかな~と思っていましたが、できました。

 

 

公演スペースに入ると、「お~!」とつい声をあげてしまいました( ̄▽ ̄)

 

なるほど、美術館ですな(´∀`)

 

アレだけで、面白かったです。

 

 

 

 

説明を終え、ゲームスタート。

 

いや~、最初から、少し苦戦しましたね(^_^;)

 

「えっ?どういうこと!?」と軽くパニック( °д°;)

 

 

 

しかし、チームの方が閃きまして、自分は、「あ~!そういうこと~!!」と感嘆しました(´▽`)

 

なるほど、上手いな~。面白い(^_^)

 

 

 

 

 

謎を解き、次へ。

 

次からは、スムーズに解き進めていくことができました(・∀・)!

 

 

 

しかし、途中の謎で少し詰まってしまいます(>_<)

 

何をどうすればいいか分からず、思考停止(-_-)チーン

 

 

ですが、チームの方の機転に助けられて、何とか突破!

 

 

本当に、上手い謎だな~。

 

 

 

 

 

そんなこんなで感心していると、公演も終盤で、大謎へ。

 

 

 

正直、全く分かりませんでした!

 

『ここから、どうしろと!?』と、大謎は結構苦戦しました(ノ_<)

 

時間もどんどん減っていき、残り時間も僅か。

 

 

 

もう、皆目見当もつきませんでした。

 

 

 

 

と、自分が悪戦苦闘していると、チームの方が何かを閃いたらしく、それを聞くと、

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

すごい。あれに気付くとは・・・。

 

それを基に解き進めて行くと・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です(`∀´)!

 

 

いや、この「ミリオンゴッホ~神々の素描~」は、本当に、面白い公演でした!

 

小スペースながらも、密度のある公演で、すごかったです!

 

 

 

小謎も良かったですが、やはり大謎!

 

いや~、ああいう系は苦手なんですよね(^_^;)

 

全然、気づかなかった・・・。

 

 

 

 

公演終了後、アレについて、スタッフさんの話を聞きましたが、裏話を聞けて面白かったです(^_^)

 

そういうことなんですね~( ̄▽ ̄)

 

いやいや、こちらも、謎解きと同じくらい面白かったです。

 

 

 

 

ナゾネットはかたの「ミリオンゴッホ~神々の素描~」は、短い時間・小さなスペースですが、とっても充実した内容で、オススメ公演です!

 

面白かったので、もう一回やりたい公演です!

 

 

そのため、もし再演があった時には、ぜひやって欲しい公演です(・∀・)!

image

 

 

 

 

ということで、『博多なぞサミット2』の参加予定の公演を全て終え、空港へ向かいました。

image

 

 

帰りは、空港内のうどん屋(そば屋)で、うどんを食べました!

image

うまい( ・ㅂ・)و グッ!!!

 

 

また、うどんを食べにくると決意し、東京へ戻りました。

image

 

 

 

 

○まとめ・感想

 

今回、『博多なぞサミット2』に参加させていただきましたが、とても楽しかったです(^∇^)!

 

 

しかも、今回は、九州の団体の公演に多く参加できたので、とても嬉しかったです(^_^)

 

 

どの公演も面白く、今回参加できなかった団体の公演も、再演の機会がある時には、積極的に参加したいと思っています!

 

 

 

今回、同じチームになった方々に、「脱出警部って、Twitterでよく見かけます。」などとお声を掛けていただき、とても嬉しかったです(´∀`)

 

また、謎解きの会場とかでお会いした時には、よろしくお願いしますm(_ _)m

(→人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、その点はお許しください。)

 

 

 

『博多なぞサミット2』、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました!

 

 

 

次回、『博多なぞサミット3』(仮)が開催されるならば、また福岡に、馳せ参じたいと思います(`∀´)!

 

 

 

主催スタッフ・出展団体・参加者などの皆さん、お疲れ様でした(^_^)!

image