脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

なぞともパーティ「ホワイトレード」・「君が見つめた白の夢」

どうもです!

 

 

 

バレンタインデーとは縁もゆかりもないので、ホワイトデーとも関係ない生活を送っている脱出警部です。

 

 

 

今回は、ホワイトデーが近いということもあり、なぞともホワイトデーパーティ に参加してきましたので、その感想を。

 

 

なぞともホワイトデーパーティは、全国のなぞともカフェで3/10(金)~13(日)の間に開催されていました。

 

自分は、13日(日)になぞともカフェ渋谷で開催されたのに行きました!

 

 

 

このなぞともホワイトデーパーティは、SEASきまぐれボックスの2つの団体の公演が参加できるのです!

 

その2公演の感想を順に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

第1公演:SEAS「ホワイトレード」

 

なぞともホワイトデーパーティの第1公演は、SEASの「ホワイトレード」 です!

 

※ストーリー・制作者コメント

 

あなたの彼氏は重度の謎解き中毒。
ホワイトデーの今日、彼がくれたお返しは、 謎が入った封筒だけ。
「この謎が解けたらお返しをプレゼントしよう。
ダメだったら…僕の謎解説がお返しかな♡」 軽く殺意を覚えたあなた。
とはいえこのまま突っ返すのも癪だし…。
決めた! 謎を解いて、この男にギャフンと言わせてやる!

 

【制作者コメント】
リア充爆発しろ。

 

(※なぞともカフェ公式HPより引用)

 

『あなたの彼氏は・・・』ということは、自分らは彼女設定なのですね(・∀・)キャピキャピ

 

 

軽く殺意を覚えたって・・・(^_^;)

 

殺人は、刑法第199条に規定されていて、死刑または無期懲役若しくは5年以上の懲役・・・・・という話は置いといて、とくにもかくにも、彼氏をギャフンと言わせてやる!

 

そして、リア充爆発しろ!

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の30分公演

 

 

自分のチームメンバーは、強者ばかり。

 

あっ。これ、自分、何もしなくてもいいのかも・・・・・。

 

 

なんてことを思いながらも、OP

 

見て思ってのは、『男って、アホやな~( ̄▽ ̄)』ということ。

 

 

 

何てことを思いながら、ゲームスタート。

 

 

 

 

まずは、小謎。

 

特別難しい謎はありませんでしたが、どれも良い謎でした( ̄▽ ̄)

 

強者ばかりのチームなので、サッと次へ。

 

 

中謎もドンドン解いていきます!

 

詰まることなく、流れるように進んでいきます。

 

 

 

そして、早々に大謎。

 

 

さすがに、大謎だと苦戦するだろう・・・・・と思いきや、そうでもなかった。

 

 

チームの方が「ここ、こうじゃない?」と言い、そこからスムーズに解いていきます。

 

 

 

そして、10分近くを残し、成功!

 

彼氏に、ギャフンと言わせてやりました!

 

 

 

それにしても、早い!何だ、このチーム!すごいな!

 

 

自分は、傍観しているだけだったような・・・・・(・_・ )

 

 

 

 

「ホワイトレード」は、設定が面白く、謎解き好きには共感・・・・・というより、ギクッ!となるような感じの設定ですかね( ̄▽ ̄)

 

 

謎は重くなく、どれも上手いものでした!

 

 

最後のやつは、良かったですね~(´∀`)

 

 

 

この「ホワイトレード」は、面白く、謎も良いので、再演があった時には、ぜひやって欲しいです!

 

謎解き好きにも、彼氏にギャフンと言わせたい方、そして、『リア充爆発しろ!』と思っている方にもオススメの公演です!

 

 

 

最後に。

 

謎解き好きの皆さんも、色々と気を付けましょう(^_^)

(「ホワイトレード」をやれば分かる。)

 

 

 

 

 

第2公演:きまぐれボックス

「君が見つめた白の夢」

 

休憩の後、なぞともホワイトデーパーティ第2公演であるきまぐれボックスの「君が見つめた白の夢」 をやりました!

 

 

※ストーリー・制作者コメント

 

半世紀を共に歩んできた夫婦。
二人は幸せな時間を過ごしていたが、 夫には一つ、 妻に言えずにいた事があった。
ある日のこと、朝食を作ろうと妻がキッチンに向かうと、茶の間のテーブルに一通の手紙を見つけた。
「妻へ。私はあの日から…」
妻に伝えたかった事とは一体。
―何処にでもいる老夫婦の、一つの愛の物語―

 

【制作者コメント】
『愛情』ときいて何を思い浮かべますか?
きっとそれは人それぞれで、時間と共に変化していくものと思います。
そんな形のない、ゆっくりと紡がれた想いを 謎解きにしてみました。
ぜひお楽しみください。

 

 

(※なぞともカフェ公式HPより引用)

 

 

半世紀を共に歩んできた夫婦・・・。

何て、素敵なご夫婦なのでしょうね。

 

『愛情』と聞いて、何を思い浮かべるか・・・。

 

何でしょうね~。難しいです(>_<)

 

まぁ、まだ、『恋』もしたこともない自分が、『愛(情)』を語るなんて、おこがましい!

 

 

 

さてさて、話は戻して、この公演は、1チーム4人の30分公演

 

 

 

まずは、OP。

 

う~、良い話(T_T)

 

まだ、ゲームが始まってもいないのに、泣きそうです~。

 

 

もう、謎とかいいよ~。続きを見せて~。

 

 

 

 

とか思いながらも、ゲームスタート。

 

何だかんだ思いながら、『小謎、どれ解こうかな~。』とか考える自分。

 

ゲームが始まれば、そういうものなのです。

 

 

謎は、難しいものもあれば、比較的解きやすいものも。

 

 

 

小謎を解き、次へ。

 

この公演も、早いペースで解き進んでいきます!

 

 

 

次では、とある謎に苦戦。

 

あれは、難しいというより分かりにくいという感じでしょうか。

 

 

まぁ、他の方が解いてくださったので、良かったです(^_^)

 

 

 

 

そして、次へ進みますが、ここで流れが止まります。

 

ある謎に大苦戦!

 

 

「○◯?えっ??○◯???」とアタフタする自分。

 

 

 

しか~し!数分後、チームの方がパッと解かれました!

 

さすが!お見事!

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

大謎でしたが、大きく詰まることなく、突破。

 

 

 

 

こちらの公演も、早々に成功しました!

 

(だから、早い!本当に、すごいな・・・。)

 

 

 

ゲームも終了し、ED。

 

本当に、良い話!

 

これ、家で一人で見ていたら、泣いていますねo(;△;)o

 

 

これが、『愛情』というものなのですかね・・・。

 

 

 

 

きまぐれボックスの「君が見つめた白の夢」は、謎も良く、そして、本当に素敵なストーリーでした!

 

 

泣ける話なので、再演の時に参加する場合には、ハンカチをご用意を!

 

 

 

そして、謎だけではなく、『愛情』というものが何なのかを考えながら参加sるのも悪くないですよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

なぞともホワイトデーパーティ、SEAS「ホワイトレード」・きまぐれボックス「君が見つめた白の夢」の2公演に参加しましたが、両公演ともとえも良かったです!

 

 

両公演とも比較的ライトで、自分が参加した回では、どちらの公演も全チームが成功していました!

 

 

 

なぞともホワイトデーパーティは終わってしまいましたが、もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

 

もちろん、『ホワイトデーは自分に関係ない!』と思っている方にも、参加して欲しいです(^_^)

 

image