脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード「アルティメットクイズショウ」~“クイズショウ”?いいえ、謎解きである。~

どうもです!
 
 
クイズ番組は好きで、やっていれば見る脱出警部です。
 
好きで見ますけど、あまり解ける方ではありません・・・。
 
 
謎もクイズも解けないとは・・・・・。
 
自分は、一体、何が解けるんだ~~~ヽ(`Д´)ノ!

 

 

 

 
 
取り乱しましたm(_ _)m
 
 
 
さて、今回は、タンブルウィードの新作公演「アルティメットクイズショウ」 に参加してきましたので、その感想を。
 
image
 
 
タンブルウィードといえば、「宇宙船ノアからの生還」・「潜水艦ゴライアスからの生還」・「パイレーツ・カリービアン」の3公演をやられており、どの公演も面白かったです(^_^)
 
 
ちなみに、自分は、1勝2敗。
 
 
今回の公演も、楽しみでした!
 
 
 
 
今回の公演は、「アルティメットクイズショウ」。
 
最初、発表された時は、『えっ?クイズショウ?謎解きじゃないのかな・・・。』と思いました。
 
 
しかし、ご安心を!
 
 
謎解きゲームです!
 
ですので、謎解き好きの方々、奮ってご参加してください。
 
 
 
さて、会場は、毎度お馴染みのEventcaféスイッチ
 
※ストーリー
 
大富豪たちの娯楽として配信されている
闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」

クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになると聞いて、意気揚々とやってきたあなた。
しかし待っていたのは、絶対に正解できない死のクイズ番組だった!

誰一人として生き残った者がいないクイズ番組に参加させられてしまったあなた。
果たして借金を帳消しにし、生きて帰る事ができるのか!?

~~~~~

タンブルウィードがお送りするオリジナル体感型謎解きゲームの第四弾!!

※このゲームはクイズイベントではなく謎解きイベントですので、クイズに自信がない方も安心してご参加ください!
 
 
(※Eventcaféスイッチ公式サイトより引用)
 
 
クイズに正解できると、借金が帳消し!
 
すげぇ!何だ、このクイズ番組!
 
 
でも、絶対に正解できない死のクイズ番組・・・!?
 
何じゃ、このクイズ番組!
 
 
公演ビジュアルには、サブタイトルっぽく『―人生を取り戻せ。』と書かれています。
 
 
よっしゃ!借金を帳消しにして、人生を取り戻してやる!
 
 
 
それと・・・・・、ちゃんと公式HPにも、『謎解きイベントです』と書かれていますね!
 
これで、間違いないな( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
まずは、OP。
 
 
OPから、盛り上がっていました(・∀・)!
 
雰囲気は、まさにクイズショウ!
 
楽しくなってきました~!
 
 
 
テンションあがるOPから、ゲームスタート。
 
 
と思っていたら、いきなりの驚きの展開!
 
 
 
しかし、その驚く展開をも凌ぐ、すごいやつが!
 
アレは、すごかった~。
 
公演中、一番盛り上がりましたね(^_^)!
 
だって、まさにクイズショウだったんだもん!
 
 
「はぁ~!すげぇ~!」と、どのチームからも驚きの声が!
 
アレはね、見れば絶対にテンション上がります(`∀´)!
 
 
 
すごいな・・・、タンブルウィード。
 
ちなみに、まだ、ゲームは開始してないのに、今日一の盛り上がり(^_^;)
 
会場中、熱気が溢れていきます!
 
 
 
 
そして、その後、謎を解きます。
 
何度も言います。これは、謎解きゲームなのです。
 
 
案ずることはありません( ̄▽ ̄)
 
思いっきり解いちゃってください!
 
 
 
どの謎も面白かったです(^_^)
 
 
小謎を解くと、次へ( ̄▽ ̄)
 
そして、また謎を解くのです!
 
だって、謎解きゲームだもん!
 
 
あの良かったな~。
 
自分が解いていた謎なのですが、少し苦戦したのですが、分かった時は『ん?うぉ~!すげぇ~~!!良くできてるな~!!!!!!』と感嘆しました(´∀`)
 
 
あれは、良い謎でした!上手いな~!
 
 
 
他の謎も良く、だが、チームの方も負けずにズバッと解いていて、次へ次へと進んでいきます!
 
 
あっ。そう言えば、一問、謎が解けていなかったな・・・・・。
(公演終了後に、スタッフさんにヒントを貰い解きました。)
(→つまり、公演中に解けてない(>_<))
 
 
 
 
 
公演も終盤。
 
いよいよ、大謎とご対面。
 
 
難しい!そうですよね~。大謎ですもん( ̄□ ̄;)ohナゾー
 
 
 
難しいですが、チームの方の機転により、突破口を見つける。
 
その閃きは、まさにアルティメット級!
 
素晴らしい!
 
 
 
しかし、またもや壁は立ちはだかる・・・。
 
恐ろしい程難しい謎が(>_<)
 
『こんなの解けるのかよ~(ノ ゜Д゜)ノ~┻┻ドンガラガッシャン』と思っていました(^_^;)
 
 
しかし、チームの方が、パッと「○◯を△△すれば?」と。
 
 
その時、『はっ!なるほど!てか、それに気付いたあなたは、何者!?アルティメット超人!!??』と思いました!
 
 
それと同時に、『おい!何だ、この謎!!すげぇな!!!面白い!!!!!』と感嘆すると、自分はてんやわんやのテンション上がりまくりでした!
 
 
 
 
そして、ゲーム終了。
 
 
 
結果は、成功です!
image
 
借金帳消しだ~ヽ( ゜д゜)ノ!!!
 
人生を取り戻したぞよ╭( ・ㅂ・)وグッ!!
 
 
 
ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中2チームが成功( ̄▽ ̄)
 
 
 
成功できたのは、効率良く解いていたこと、上手く役割分担ができたことですかね~。
 
まぁ、チームの方々の輝かしい閃きと機転のおかげもあるのですが。
 
 
やはり、大事なのは、『情報共有』と『役割分担』
 
基本に忠実に( ̄ー ̄)
 
 
 
 
そして、ED。
 
超盛り上がりました(・∀・)!
 
 
最後の制作スタッフ紹介のムービーも、すごかったですね!
 
今まで見た、謎解き公演の制作スタッフ紹介のやつで、3本指に入りますね!
 
実に良かったです(^∇^)!
 
 
 
 
 
タンブルウィードの新作公演「アルティメットクイズショウ」は、TVのクイズ番組に負けないくらいの盛り上がりを見せた公演でした!
 
 
謎も良かったのはもちろんのこと、演出等も本当にすごかったです!
 
あれは、すごい!
 
 
アレができるとは・・・・・すげぇなぁ~。
 
 
 
本当に、楽しかったです(^_^)
 
 
個人的に、タンブルウィードの公演の中で、一番好きかも( ̄▽ ̄)
 
もちろん、「宇宙船ノア」や「潜水艦ゴライアス」は、旗揚げ公演としては、とてもクオリティが高く、「カリービアン」も謎に安定感があり、おもしろ要素もあり、どれも良かったのです!
 
 
しかし、この公演は、謎も良く、演出等も良く、盛り上がりもあり、大謎の良さと言いますか、どの要素もポイント高かったので、一番かな~と。
 
まぁ、やっぱり、どの公演も良く、甲乙つけがたいんですがね(^_^;)
 
成功補正もありますがね。
 
 
 
 
 
 
話は変わって、謎を作るのは難しいですが、クイズなら出せるかも・・・。
 
まぁ、自分が知っているものなどになりますから、ジャンルはかなり偏る気はしますが、せっかくの“クイズショウ”なので、試しに数問。
 
暇つぶしにどうぞ。
 
<クイズ1>
 
Q.様々な法規が書かれている『六法全書』。
  その「六法」が示す六つの法規とは?
 
 
[選択肢]
・裁判所法 ・民法 ・会社法 ・民事訴訟法 
著作権法 ・刑法 ・労働法 ・刑事訴訟法
軽犯罪法 ・憲法 ・行政法 ・失火責任法
・弁護士法 ・商法 ・少年法 ・地方自治法
 
<クイズ2>
 
Q.『このミス大賞』とも略される『このミステリーがすごい!大賞』。この『このミス大賞』の第4回の大賞受賞作品の“大賞受賞時の作品タイトル”と“作者”の名は?
 
 
<クイズ3>
 
Q.日本の首都である大都市、『東京都』。
  現在、その東京都の都庁所在地は?
 
※解答は、下の方に( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
さてさて、話を戻して、この「アルティメットクイズショウ」は、ぜひやって欲しいですね!
 
 
クイズ好きの方も、参加して欲しいです!
無論、謎解き好きの方も!
 
 
 
案ずることはありません!クイズが苦手と思っている、そこのあなた!
 
これは、謎解きゲームですし、謎が解けずとも、大いに盛り上がれば楽しめますよ!
 
 
 
 
 
タンブルウィードの新作公演「アルティメットクイズショウ」は、クイズ要素も加わった、盛り上がること必至の公演です!
 
 
『クイズなら任せろ~!自分にとって、クイズは、ガソリンだ!』という方も楽しめますし、『謎解きなら朝飯前だ!謎は、酸素と同じ!なくてはならない!』という方などにも楽しめる公演です(・∀・)!
 
 
 
クイズや謎を解いて、人生を取り戻せ( `∀´)/!!!!!
 
image
 
※ちなみに。
 
このEventcaféスイッチの前に看板。
 
 
いつも公演内容の裏側にコメント等が書かれていますね。
 
今回は、「アルティメットクイズショウ」ということもあり、クイズが書かれていました。
 
 
 
公演前に、練習問題として解かれてみるのも良いですよ(^_^)
 
(画像は載せません!ぜひ、参加される時に見てみては!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※クイズの答え
 
A1.憲法民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の六つ
 
(ちなみに、『行政法』・『労働法』という名称の法律はない。)
(『失火責任法』は略称で、正式には「失火ノ責任ニ関スル法律」と言い、条文(第◯条)が1つしかない。さらに、ちなみに、民法は、1044条ある。)
 
 
縦の文字列を揃えたく、たくさん選択肢を作ってしまいました(^_^;)
 
 
 
 
A2.作品タイトル:チーム・バチスタの崩壊』、作者:『海堂 尊』
(『チーム・バチスタの栄光』と有名だが、大賞受賞時は「~の崩壊」である。)
 
 
 
 
A3.『東京都新宿区西新宿二丁目
   市区町村単位であるなら、『新宿区』。
 
    (→東京都の東京都庁の位置を定める条例」により定められている。)
 
 
(『東京市』ではない。東京市は、昭和18(1943)年に廃止。ちなみに、東京市は、現在の23区の区域に該当する。)
 
(『東京』でもない。その理由として考えられるのは、以下の通り。)
国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」との話でありました。
 
(※『東京都政策企画局』の公式HPより引用)
 
 
 
もっと、面白いのが出せれば良かったのですが(^_^;)
 
自分の好きな分野や、自分が知った時に驚いたやつなどを出してみました。
 
 
 
クイズを出すのも、中々、難しい・・・・・。