脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

おにラビ「音楽室からの脱出」~音楽室から脱出する“運命”だ!ジャジャジャジャーン♪~

どうもです!

 

 

音楽は大の苦手で、正真正銘の音痴の脱出警部です。

 

 

さらに、道に迷うこともあり、方向音痴でもあります!

 

さらにおまけに、機械系は全くいじくれない機械音痴でもあります!

 

 

 

そんな色んな音痴の自分が今回参加したのは、広島大学ナゾサークルのおにラビ「音楽室からの脱出」 です!

image

 

 

音楽室・・・。

 

授業以外では、音楽室なんて、ほとんど行った記憶ないですね。

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

 

※ストーリー

 

 

あなたは音楽なんか大大大っっ嫌いな中学3年生。

不真面目な為,音楽の成績は万年1。

そんなあなたにモーツァルトベートーヴェンがもの申す!?

学生時代を思い出す!

懐かしさに全米(コメ)が泣いた!

おにぎりラビリンス(略しておにラビ)がお送りする懐かしのひととき。
 

 

 

(※Eventcaféスイッチ公式HPより引用)

 

 

確かに、音楽は嫌いというより苦手でした(>_<)

 

特に、上で書いたように音痴なので、歌のテストはもう・・・・・。

 

 

で、でも、成績は1ではありませんよ!

 

歌のテストは最悪でしたけど、他で何とかカバーしました(^_^;)

 

 

 

てか、全米(コメ)?

 

 

 

 

さてさて、話は、戻して、「音楽室からの脱出」。

 

 

公演形式は、1チーム4人の20分公演

 

 

20分・・・・・。短めの公演ですけど、しっかりとやるぞ!

 

 

 

 

会場に入ると、あるものが目に入ります。

 

開始まで時間があったので、それを見てましたが、『あれって、あんな感じだっけ?忘れちゃってるな~。てか、習ったっけ?』とか、自分の音楽の知識の乏しさを感じました(-_-;)

 

 

 

 

 

面白いOPもあり、ゲームスタート。

 

OPね、少し共感できるところもあります(´∀`)

 

まぁ、人によりますが。

 

 

 

 

さてまずは、小謎。

 

これらは、面白かったですね(^_^)

 

 

 

やはり、アレですよね( ̄▽ ̄)

 

自分が解いたわけではないですが、雰囲気とあっていて良かったかと。

 

アレを傍から見てましたが、おいおい何だあれは・・・。

 

すごいな。

 

 

もちろん、他の謎も良かったです!

 

 

 

 

小謎を解いて、次へ。

 

次もスイスイいく・・・と思ったら、自分が苦戦(;´Д`)

 

 

「一応、答えが出たな・・・。解答欄はどんな感じだ・・・・・。ん?あれ?解答欄に合わない!間違っているだと~!」的な感じでした。

 

ということで、他の方に協力を要請し、何とかと解けました~。

 

 

 

他の謎は、チームの方がパッと解き、少し難しいところも、チームの方の機転により突破。

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

(20分公演だからね。)

 

 

いよいよ、大謎です!

 

残り数分。

 

焦りながらも、解いていきますが何かが足りない・・・。

 

 

 

「何か足りない!」とかわめきながら、アタフタするエッ(゚Д゚≡゚Д゚)タリナイ?

 

必要なものが、どっかにいちゃった!

 

 

わぁ~と机を探し、何とか見つけました(^_^;)

 

 

しっかりと、整理しようね。

 

 

 

そんなことをしていたら、残り時間も僅か。

 

超特急で、大謎を解きます!

 

 

そして・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「音楽室からの脱出」、脱出成功です!

 

 

音痴だって、やれるんだぞ~!

(→小謎くらいしか解いていないが・・・。)

 

 

 

20分公演と短めですが、内容の濃い公演でした!

 

確かに、学生の音楽の授業を思い出しますね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、4チーム中3チームが成功でした。

 

 

 

 

 

 

おにラビの「音楽室からの脱出」は、とても面白い公演でした!

 

学生時代の音楽の授業を思い出すのと同時に、『あ~!音楽の授業があんな感じだったらな~。』と思いました。

 

 

まぁ、公演の感じだと、音楽の授業というより、謎解きの授業になっちゃいますがね(^_^;)

 

 

 

20分公演ですが、何だかんだでギリギリだったので、油断していると・・・・・ジャジャジャジャ~~~ン♪♪

 

・・・・・失敗してしまいますよ。

 

 

 

あと、大謎。

 

まぁ、キレイで良かったですね~( ̄▽ ̄)

 

上手く作るな~。

 

 

解説聞いて、『ほぇ~(´∀`)なるほどな~。』と感嘆。

(感嘆しましたが、解いていますからね!)

 

 

 

 

 

 

おにラビの「音楽室からの脱出」は、謎解き好きも、音痴も、モーツァルトベートーヴェンに物申されたい方にも、オススメです!

 

 

案ずることはありません!音痴でも大丈夫です!

 

モーツァルトベートーヴェンの前に、音楽の先生に物申された自分でも楽しめたので!

 

 

これは、謎解きゲームなのです。音楽の成績が1でもOK!

 

 

 

また再演の機会があった時には、ぜひ参加してみてください!

 

image

 

 

 

 

 

P.S

 

『あ~、広島に行きたーーーい!まだ1回しか行ったことないな~。』と思いました(^_^)

 

(ちなみに、広島県竹原市に行ったことがあります。)

 

 

皆さんは、広島に行ったことはありますか?