脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

NoEscape「闇研究所からの脱出」~このギミック等は、“病み”つきになる!~

どうもです!

 

 

 

闇・・・いや、『病み』状態の脱出警部です。

 

 

ん?何の病みですかって?

 

まぁ、謎解き病ですかね(^_^;)

 

 

 

 

さて、今回は、代々木駅から徒歩10~15分くらいのところにあるNoEscapeの「闇研究所からの脱出」 に参加してきたので、その感想を。

 

image

 

今回は、フォロワーさんが募集をかけていたので、それに加わらせて頂き、計6名で挑戦してきました!

 

 

 

このNoEscape、前作の時は2公演のうち、やったのは1つだけだったので、今作は2つともやりたいです。

 

今回は、そのうちの1つの「闇研究所からの脱出」。

 

※ストーリー

 

 

―― とある研究所では人類滅亡計画が進んでいた。
その計画内容とは、
細菌兵器を利用し、人類を滅亡させ、ありのままの地球の姿へと戻す計画であった。

計画は秘密裏に行われていたが、国はその情報を入手することに成功し、
特殊部隊を派遣して計画を阻止することを決定した。
あなたは国際機関の特殊部隊員として、計画阻止任務を遂行すべく研究所へ送り込まれた。
研究成果の試作サンプルを盗みだし、人類存続の危機を回避することができるのか・・・。
それはあなたの腕にかかっている・・・。

 

 

(※NoEscape公式HPより引用)

 

 

人類滅亡だと・・・。

 

それは、阻止しなければ!

 

 

 

よっしゃ!人類滅亡させるぞ~ヽ(`Д´)ノ!

 

あれ?何か違うような・・・・・。まぁいいか。

 

 

 

 

公演形式は、人数6人以内で50分公演

 

自分らは、6人で挑みました!

 

 

 

 

説明等があり、ゲームスタート。

 

 

まずは、探索探索~!

 

 

だが、探索力の低い自分。

 

まぁー、見つからないですね!

 

 

「○◯がありま~す!」と言ってみるが、それは誰だって見つけられるものを、さも『見つけたぜ( •̀∀•́ ) ドヤ!!』感じを出す・・・・。

 

 

他の方が色々と見つけ出してくれ、謎を解いていきます!

 

 

しかし、これが難しいのです!

 

こういうNoEscapeみたいなタイプを上海型って言うんでしたっけ?

 

このタイプは、指示文が少ないですから、何をどうしたらいいのか分からないんですよね~。

 

 

 

そう。自分は、指示されないと動けないタイプ!

 

ゆとりか!・・・・・・いや、自分は、いわゆる、ゆとり世代や。

 

なら仕方ないか・・・・・・って、そんなわけいくか~!オリャ(/゜Д゜)/┻┻

 

 

ゆとりなめんな!

 

 

まぁ、ゆとりの力を発揮する前に、他の方が見事に解かれていきます!

 

さすがや( ̄▽ ̄)

 

 

 

次々と謎を解いていきますが、途中、詰まることも。

 

あの謎は、おそらく一番悩みましたね(>_<)

 

 

考えたり、他に見落とした情報がないかと色々と、突破口を見つけようとしますが、正直、自分には皆目見当もつきませんでした・・・。

 

 

だが、案ずることなかれ。

 

チームの方々は、謎解きの強者達。

 

「これは、こうで・・・。」などと色々と意見を出し合うなどしていると、チームの方が閃き、突破!

 

意見を出すのは、大事なこと!

 

 

 

そこからは、快調にとばします!

 

 

それにしても、NoEscapeは、ギミックがしごいですよね~(^_^)

 

『うわぉ!』と驚くばかり。

 

 

あのような仕掛けが、家に1個欲しい( ̄▽ ̄)

(→おそらく、開けられなくなるパターン(^_^;))

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

また怪しそうなものが(・∀・)

 

しかし、ここは謎解き勢。全く慌てることもなく、「これは、こうやって・・・」と瞬時に、解法を導き出します!

 

 

『自分も、何かしなくては!』とメモ係等をやってました。

 

 

しかし、ある謎で自分のメモの書き方が悪く、少し手間がかかってしまいました・・・。

 

 

 

うあぁ~(;△;)ず、ずみまぜ~ん(T^T)

 

 

でも、皆さんがフォローしてくださり、何とか次へ。

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

 

最後の謎は詰ま・・・・・ることなく、サッと解いて、脱出成功です!

 

 

 

人類の滅亡を阻止したぜ~╭( ・ㅂ・)وグッ!!

(→ほとんど、ウロウロしていただけ(^_^;))

 

 

 

タイムは、約39分です!

 

ヒントは、1回も使わずに行けました!

 

 

 

 

この「闇研究所からの脱出」は、最初から最後まで面白い謎で、特に前半の方が手こずるかも・・・。

(個人的見解です。)

 

 

 

あと、自分は、謎とは全く関係ない所で、変なことで盛り上がっていました(^_^;)

 

 

どれが好みか。まぁ、やれば分かるかも( ̄▽ ̄)

 

あと、NoEscapeの成功チームの写真を見れば、察するかと。

 

 

 

それにしても、やっぱり、NoEscapeのギミック・仕掛けはすごい!

 

『えぇ~。それ、どうなってるの!?』と、本当に驚くばかりです。

 

 

 

 

NoEscapeは、完全予約制なので、知り合いの方などと固めて行けば、コミュ障のあなたでも大丈夫!

 

 

知り合いと固めて行って盛り上がるのも良し、謎解き勢で固めて最速狙うのも良しのNoEscape。

 

 

 

 

難易度も2段階あるので、謎解きになれていない方でも安心!

 

 

 

ぜひ、NoEscapeに行かれてみては!