脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2017-第1,2公演-~だるまさんが転んだ式ヨガスクールへようこそ!~

どうもです!

 

 

謎解き界最大級の暇人、脱出警部です。

 

 

 

さて、今回は、謎解き界最大級のフェス型である“ナゾガク2017” に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

“ナゾガク2017”と言われても、謎解きについて知らない方、まだ経験の浅い方もいて、“ナゾガク”を知らない方もいることでしょう。

 

ということで、

 

※『ナゾガク』#とは

 

ナゾガクとは謎解きが大好きな人達が、老若男女、経験の有無、制作者参加者問わず集まり

ワイワイする謎解き界最大級のフェスイベントです。

ナゾガクはこれまで3回開催し、エクストラとして廃校へみんなでお泊まりに行く合宿イベントや、2016年には学生主体の謎解きフェスである謎キャンとコラボレーションしたイベント、キャン×ガクも実施しました。

大人が学生気分にもどって楽しむ、大人のための文化祭。

​どうぞお楽しみください。

 

 

(※“ナゾガク2017”公式HPより引用)

 

 

つまり、謎解き好きが集まって、ワイワイガヤガヤと盛り上がる、文化祭のようなフェス型イベントなのです!

 

 

これは楽しみですね(^_^)!

 

みんなで、大いに盛り上がりたいところです!

 

 

 

 

さて、“ナゾガク2017”について書いていこうかと思います。

 

 

今回の“ナゾガク”は、3/19,20と、何と2日間開催!

 

会場は、初台玉井病院スタジオ。しかも、B1F~5Fまで使用するという!

 

 

さらに、今回は、出展団体も多く、どれに参加するか迷ってしまう程の超豪華っぷり!

 

 

自分は、今回、2日間とも参加させていただきました。

 

 

 

 

―1日目―

 

まずは、初日、会場の初台玉井病院スタジオの向かいます。

 

新宿駅で、京王新線に乗り換え・・・・・がうまくいかず、間違えて京王線の改札へ(^_^;)

 

お目当ての電車が無く、駅員さんに聞いたら違うとのこと・・・。

 

 

京王線京王新線

何が違うというのだ!

 

 

そして、何とか、会場に到着。

image

(やはり、玉「丼」病院だよな・・・。)

 

会場に着くと、見慣れた顔がたくさんいました(^_^)

 

 

そして、11時となり開場。

 

“ナゾガク”楽しむぞ~!

 

 

 

 

 

1公演目:ENIG-ROID「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」

 

“ナゾガク2017”の初戦は、京都大学を中心とした謎制作団体ENIG-ROID「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」 です!

 

 

自分が参加したことがあるENIG-ROIDの公演で、一番最近なのは、「世界あっちむいてほい選手権」。

 

これは、かなり面白かったですね(^_^)

 

 

そして、今回は、「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」。

 

 

『だるまさんが転んだなの?それとも、ヨガ?・・・・・これは、面白そうな感じがする!参加するしかない!』と思い、朝一に抽選に挑み、無事に参加権利をゲット!

 

 

※ストーリー

 

だるまさんが転んだ式ヨガスクール、略して「だるヨガ」。 
努力次第で入会してから20分で免許皆伝も可能、と話題のヨガです。 
サンガ=ダールマ尊師の丁寧な指導の下、だるまさんが転んだをしながら学べます。 
謎を解き、静と動を使い分け、あなたもだるヨガマスターになりませんか? 
3F教室にて、お待ちしております。 
(ただし、20分以内に免許皆伝に至らない場合、退学となります。)

 

 

(※Coubicの「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」のページより引用)

 

 

サンガ=ダールマ尊師・・・?

 

だるまさんが転んだをしながら学べる??

 

何だこれ(^_^;)と思いながらも、楽しみでした!

 

 

 

 

 

公演形式は、1公演4人の20分公演

 

 

 

説明・諸注意を受け、テンション上がります!

 

 

そしたら、まさかの展開!

 

「えっ~!?」と参加者4人とも、動揺を隠せません(^_^;)

 

 

 

そんなこんなで、ゲームスタート。

 

 

まずね、だるまさんが転んだだわ( ̄▽ ̄)

 

あ~、この時点で面白いです。

 

 

もちろん、謎解き公演でもありますので、謎を解きますよ。

 

 

そして、あ~、ヨガでもあるわ。

楽しい(^_^)!

 

 

なるほど、これが、「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」か。

 

 

謎の量は多いわけではありません。

 

 

 

だるまさんが転んだだったり、ヨガだったりと、すごく面白かったです!

 

 

公演の終盤のあの謎、なるほどな~。上手いな~。

 

 

 

大謎も良かったです( ̄▽ ̄)

 

しかし、“ナゾガク”に来ている謎解き勢。

 

パッと解いて、ゲームクリア!

 

 

免許皆伝です(・∀・)/!!

image

 

成功したということで、免許皆伝状をゲット!

 

え~と何々・・・。

 

『人生は止まったり動いたり だから姿勢を正して 深呼吸 ダールマ』

 

 

・・・・・ダールマ尊師~!

 

有り難きお言葉m(_ _)m

 

 

 

ENIG-ROIDの「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」は、とても面白い公演でした!

 

本当に、だるまさんが転んだをしながら学べるヨガスクールで、謎解きで頭を、ヨガで体を使い、動いたり止まったりと、色々な要素が詰まった公演でした(´∀`)

 

 

朝一にヨガということで、何だか体が軽くなったような( ̄▽ ̄)

 

 

 

もし、再演があった時には、この「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」に入会して、ぜひ、免許皆伝を目指してみては!

image

 

 

 

 

 

第2公演:群馬謎解き党

「投票箱へようこそ」

 

“ナゾガク”第2公演目は、群馬謎解き党「投票箱へようこそ」 です!

 

 

今回、初公演ということで、群馬からの刺客『群馬謎解き党』。

 

※『群馬謎解き党』#とは

 

 群馬謎解き党(ぐんまなぞときとう、英語: Gunma Nazotoki Party)は、群馬県にゆかりのある謎解き愛好家たちでつくる謎解き団体。なお「党」と名は付くが政治団体などではない。略称は群謎党(ぐんなぞとう)。

 

 群馬県を拠点に、県内外への公演の参加や、謎解きクラスタ同士の交流など、謎解きを「楽しむ」ことを目的に活動している。

 

 

(※群馬謎解き党公式HPより引用)

 

「楽しむ」ことを目的に活動・・・。

 

良い団体ですね~( ̄▽ ̄)

 

しかも、この“ナゾガク”では、2日間、1日ごとに別公演を開催するというのです!

 

 

 

これから、この党を支持していきます。

 

次の選挙、この党から誰が立候補するのですか?

 

(→だから、政治団体でがない(^_^;))

 

 

 

今回の公演は、「投票箱へようこそ」。

 

投票箱!!??って、あの投票箱だよね・・・。

 

※ちなみに。

 

投票の時、一番最初に投票する人は、投票箱の中を見ることができる。

 

これは、投票開始時に、投票箱の中に何も入ってないことを確認するためであり、そのことについて、公職選挙法施行令第34条に規定されている。

 

 

話を戻して、会場は、地下の奥の和室。

 

和室のため、畳で良かったが、地下で奥の方に位置するためか、ジメジメしていた・・・。

 

 

 

公演形式は、1回4人の20分公演

 

 

 

設定やストーリーが、面白かったですね( ̄▽ ̄)

 

投票箱一つで、あんな設定・ストーリーが生まれるんですね。

 

 

 

謎を解きます!

 

どの謎も上手く、解きごたえあるものばかりでした!

 

 

謎は、まぁまぁ多い方かと。

 

でも、設定にあった謎で、面白かったです!

 

 

小謎は、苦戦するものもあり、ぼちぼち時間を使ってしまいましたね(^_^;)

 

 

 

そして、ある謎では、上手かったですね~。

 

それか~!気付かなかったな~(>_<)

 

 

しかし、何とか、チームの方の機転により突破!

 

 

だが、前半で少し時間を使い過ぎてしまったせいか、残り時間が・・・。

 

 

 

 

そして、大謎へ。

 

難しかったです!チーム全員で、あれこれ悩みましたが、残念ながらタイムアップ。

 

失敗と終わりました・・・。

 

 

 

解説を聞き、大謎の部分は難しかったですが、納得の大謎。

 

そういうことか!なるほどな~。

 

 

思ったよりも難易度が高く、20分公演ですが、もう少し時間が長くてもいいかもとも思いました。

 

 

 

「投票箱へようこそ」は、中々、難易度の高い公演かと思います!

 

 

群馬謎解き党、初公演ということですが、群馬謎解き党は力があるということを充分に感じられた公演でした( ̄▽ ̄)

 

 

群馬、強し!

 

 

20分公演だし、簡単だろうって?

 

 

お前はまだ群馬謎解き党の力を知らない。

 

 

 

 

 

今回、「投票箱へようこそ」に参加できなかった皆さん、再演して欲しいとの声をあげましょう!

 

我々、有権者が声をあげなければならないのです!

 

 

再演するか否かのアンケート等の時は、ぜひ、『再演希望』の方に、投票を(^_^)

 

image

 

 

『茨城にはJOKERPROJECT、群馬には群馬謎解き党、・・・・・あれ?栃木は?』と思いながら、次の公演に向かうのでした。

 

 

 

 

※次は、“ナゾガク2017”第3,4,5公演についてです。

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12259143686.html)