脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2017-第3,4,5公演-~“ばらんす”の取れた“りふじんな”“ナゾの湯”~

どうもです!

 

 

 

前の記事の続きで、“ナゾガク2017”について引き続き書いていこうかと思います!

image

 

 

 

 

第3公演:NexusQreation「ナゾの湯」

 

“ナゾガク”第3公演目は、NexusQreation「ナゾの湯」です!

 

 

「ナゾの湯」・・・。

 

そんなお風呂があるなら、一度は入ってみたいかも( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

ここは東京の片隅にある、謎好きがこぞって集まる銭湯だ。噂を聞いて訪れたあなた。しかし入ってみると、冷水しか出ないたようだ! 間近に迫った営業開始までにいい湯を提供できるのか?

 

 

(※NexusQreation公式Twitterの公演告知ツイートより引用)

 

 

謎解きが集まる銭湯・・・。

 

どんな銭湯なんでしょうね(^_^)

 

 

謎を解かないと、お湯から出られないとか?

→のぼせるわ!

 

 

何とか、公演男予約の開いているところを見つけ、参加してきました!

 

 

会場の部屋前に行くと、浴室のパネルが。

image

 

そして、中に入ると、そこには本当に浴室でした( ̄▽ ̄)

 

まさに、ナゾの湯!

 

 

 

公演形式は、3人10分公演

 

10分と聞き焦りましたが、パッと見、謎の量は多くないです。

 

 

 

 

ゲームスタートで、サッと、役割分担でそれぞれ謎を解いていきます!

 

どの謎も、とても良かったです!

 

 

上手いな~!どこの団体も、上手く謎を作るな~、本当に!

 

 

特に、あの謎は上手かったです!

 

そういうことか~。

 

 

 

とか何とか思っていると、ある謎に悪戦苦闘(>_<)

 

ただでさえ短い時間がドンドン無くなっていきます!

 

 

ですが、チームの方の閃きにより窮地を脱し、成功です!

 

 

 

 

この「ナゾの湯」は、10分と短めの公演ですが、安定感ある公演で、とても良かったです(・∀・)!

 

10分公演なので、“ナゾガク”では公演と公演の合間に行くのも良いですが、この公演を目的としても、何ら問題なしです!

 

 

 

ババンバ バン バン バン♪

良い湯だな~♪(ア ハハン)

 

良い謎だな~♪

 

とつい歌いたくなるような公演でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

NexusQreationの「ナゾの湯」、とても面白かったです!

 

再演があった時には、ぜひやって欲しいです(´∀`)

 

 

あ~、銭湯や温泉に行きた~い!

image

 

 

 

 

 

第4公演:SEAS「むちゃくちゃりふじんなゲームのセカイ」

 

“ナゾガク”第4公演目は、SEAS「むちゃくちゃりふじんなゲームのセカイ」です!

 

公演予約をしたところ、運良く当選し、参加権をゲット!

 

 

※ストーリー

 

最新のVR技術を駆使した『Bomb! Bomb! Bomb!』の世界へようこそ!

この世界では、皆様ご存知のあんなゲームやこんなゲームに挑戦していただくことになりますが…。
いつも見慣れたそのゲームを、我々がちょこっとだけ、「りふじん」にしておきましたので、どうぞお楽しみに。

 

 

(※“謎キャン”のHPより引用)

 

 

見慣れたゲームを「りふじん」に・・・。

 

 

どんな理不尽なことが待ち受けているのか・・・・・。

 

不安と期待が入り混じりながらも、挑戦してきました!

 

 

公演形式は、2人20分・・・だったかな?

公演時間は、少しうろ覚え(^_^;)

 

 

 

 

諸注意等からのゲームスタート。

 

まずは、小謎を解きます。

 

 

 

まぁ、簡単に解けるな~と思った矢先、いきなりの理不尽!

 

いきなりの理不尽さに焦りましたが、ここは何とか突破。

 

 

そして、またもや理不尽なことが・・・。

 

 

うぎゃ~!何て、理不尽な!

 

 

 

しかし、理不尽さに負けずに次へ次へと進んでいきます!

 

他にも、色んな理不尽なことが・・・。

 

段々に、理不尽さが上がってきてない!?

 

 

 

 

そして、ある謎。

 

これが、恐らく、この公演、一番の無茶苦茶理不尽なものかと。

 

 

あのね、それは無理。

 

理不尽さ極まりない!

 

無茶苦茶や!もう手詰まりや・・・・・。

 

 

 

 

と悪戦苦闘していると、『ん?あれ?』と何とか閃き、窮地を打開。

 

 

 

 

そして、大謎。

 

しかし、例の理不尽さ極まりない謎で時間を取られたこともあり、残り時間も僅か。

 

あれこれ手を尽くしますが、上手くいかず。

 

 

 

無情にも時間が流れていきますが、同じ回の方が閃き、何とか突破!

 

 

 

そして、脱出成功です(゚∀゚)!

 

やったー!理不尽に勝った(`∀´)!

 

 

 

 

 

この「むちゃくちゃりふじんなゲームのセカイ」は、本当に、無茶苦茶で理不尽です

 

かつて、こんなにも無茶苦茶理不尽なゲームをしたことがあっただろうか。

いや、ないだろう。

 

 

 

無茶苦茶理不尽ですが、その点がこの公演を面白くしていて、とても楽しかったです(・∀・)!

 

もちろん、謎も良くて、オススメの公演です( ̄▽ ̄)

 

 

 

現実世界にも劣らない無茶苦茶理不尽な、この公演。

 

まだやられていない方は、ぜひやって欲しい公演です!

image

(公演ビジュアルの下の部分の『あそびますよね?▶はい はい』って、無茶苦茶理不尽!)

 

 

 

 

 

第5公演:Wonder Walker「ばらんすのおへや~Wonder Weight master~

 

 

第5公演目は、Wonder Walker「ばらんすのおへや~Wonder Weight master~」 です!

 

 

Wonder Walkerは、毎回、楽しく面白い公演もされるので、今回も非常に楽しみでした!

 

 

 

※ストーリー

 

友人のお引越しを手伝いに訪れたあなた……そこには散乱する数々のヘンテコ物体と、Wonder Weight master を名乗る怪しげな人物が!?

「コノ部屋は、バランスが崩れていマス!アレをソレしてベストにドゥしないと、お友達が大変なことになりマ~ス!」知力を駆使して謎を解き、おへやの平穏を取り戻せ!

 

 

(※Wonder Walker公式Twitter、公演紹介ツイートより引用)

 

 

「アレをソレしてベストにドゥしないと・・・」って、アバウトやな~(^_^;)

 

あと、Wonder Weight master、えっ何?ルー大柴なの??

 

ルー語使ってるし・・・。

 

 

まぁ、とりあえずおかしな人が出てくるかもということですね。

 

 

 

 

公演形式は、5人30分公演だったかと。

 

 

 

諸注意等を受けていると、案の定、おかしな・・・・・いやおキレイな人が出てきました(^_^;)

 

その感じに戸惑っていると、さらに追い打ちをかけるように、さらに変な・・・・・いやユニークな人が現れました。

 

かなりテンションが高かったですね(^▽^;)

 

 

 

 

そのテンションと雰囲気に圧倒されながらも、ゲームスタート。

 

まずは、小謎!

 

 

謎解き勢が集まっていることもあり、サッと役割分担をし、小謎をパパッと解いていきます!

 

さすが、謎解き勢!強い!

 

 

 

 

小謎を解き、次へ進むと、さらなる謎が。

 

いろいろな謎が出てきて、面白かったです(^_^)!

 

 

何か鈍器(仮)と言われるものも出てきて、面白かったです( ̄▽ ̄)

(※この鈍器のくだりは、謎とは全く関係ありません。)

 

 

再演があった時には、鈍器(仮)が何なのかを気にしてみてください(´∀`)

 

 

あんなものやこんなのもまで出てきて、効率良く役割分担をしながら解いていきました!

 

 

 

 

そして、この謎達を解き終えたと思ったら、まさかの展開が( ̄□ ̄;)!

 

『何やて何やて!おい、マジかよ!えっ・・・。』という感じですかね。

 

 

まさかの展開にうろたえ、苦戦していましたが、チームの方の輝かしい閃きにより、大謎も突破し、クリア!

 

 

 

ゲーム終了後、解説を聞くと、すごかったです!

 

この公演のすごさ・良さを改めて感じました( ̄▽ ̄)

 

 

そして、ゴメン!悪いことした(^_^;)

 

 

 

 

Wonder Walkerの「ばらんすのおへや~Wonder Weight master~」は、謎も良かったですし、やはりWonder Walkerらしい面白い公演でした(・∀・)

 

 

謎・面白さのバランスが取れた公演でした。

 

 

 

再演があった時には、これは参加して欲しいですね~!

image

 

 

 

Wonder Walker、再演、といえば。

 

 

先ほど感想を書いた「ナゾの湯」のNexusQreationとWonder Walkerがコラボした、WonderQreationの「Oh saka GO!」再演決定!

 

 

“大阪謎の陣2016”で人気を博した伝説の公演が、関東にて再演!

 

公演日は4/22(土),23(日)で、場所はTKP九段下神保町ビジネスセンターです!

 

 

 

こちらの公演も、とても良く、すごく面白かったので、ぜひご参加を!

 

 

 

 

 

 

 

※次は、“ナゾガク2017”第6,7,8,9公演についての記事です。

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12259363392.html)