脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

なぞともパーティ「ヴァンパイアカフェからの脱出」~噛みつかれたのは・・・・・。~

どうもです!

 
 
 
ヴァンパイア(吸血鬼)・・・・・ではないですけど、“金欠鬼”の脱出警部です。
 
正解に言えば、“金欠期”ですけどね(^_^;)
 
 
 
 
今回は、なぞともパーティ「ヴァンパイアカフェからの脱出」 に参加してきましたので、その感想を
image
 
 
なぞともパーティは、久しく参加してなかったので、楽しみでした。
 
 
 
会場は、なぞともカフェ新宿店
 
 
公演形式は、1チーム4人30分公演
 
 
 
自分らは、人数の関係上、2人で挑みました。
 
他にも、2人チームがあったので、合わせてもよかったような気がしたが・・・。
 
 
 
さて、OP・説明等の後、ゲームスタート。
 
 
小謎を解きます。
 
まぁ、なぞともパーティということもあり、そんなに量は多くないです。
 
うん、適量かと。
 
 
どの謎も良かったですよ(^_^)
 
自分と同じチームの方が、ドンドンとあっという間に解かれてしまい、すごかったです( ̄▽ ̄)
 
 
 
そして、とある謎に。
 
ここは、苦戦しましたね~(>_<)
 
何か上手くいかず、時間が過ぎていきます・・・。
 
 
 
苦戦していると、スタッフさんがヒントをくださりました。
 
それを何とか利用して、次へ。
 
 
 
しかし、ここで、またもや詰まってしまいます。
 
詰まって、詰まって詰まって詰まって・・・・・詰まってしまいました( ̄□ ̄;)
 
 
もう本当に、完全に詰まってしまい、手も足も出ない状況でした。
 
 
 
そう詰まっていると、他のチームより、完全に後れを取ってしまったのでしょう。
 
見かねたスタッフさんが、寄って「どうですか?」と声をかけてきました。
 
ある謎で詰まっている旨を伝えると、ヒントらしい?ことを言い、行ってしまいました。
 
 
しかし、そのヒントを貰っても閃かず・・・。
(この辺から、同じチームの方の機嫌が悪くなっていったような・・・。)
 
 
 
相変わらず、同じ謎で詰まっていると、時間もだいぶ経ち、残り数分。
 
もう挽回できないと諦めたのか、謎が解けずに滞っている感じが嫌になったのか、チームの方は、「あ~。つまらない。」と一言。
 
時々、スマホを取り出し操作することも。
 
完全に、やる気を失ったようです。
 
 
 
もう、気まずい・・・・・。
 
 
そんなこんなになっていると、スタッフさんが来ました。
 
「大丈夫ですか~。」と声をかけていただくと、チームの方が、「つまらないです。こっちに、あんまり来てくれませんし。」みたいなことを言っていました。
 
どうやら、スタッフさんが自分らのチームにあまり来ないことを言っていたみたいです。
 
他のチームには、よくヒント出しに行っていたのかな?
 
 
 
自分は、スタッフさんに背を向けていたので、よく分からない(^_^;)
 
 
 
チームの方の発言もあったせいか、スタッフさんが「すみません。」と軽く謝罪。
 
 
いや、謝るようなことではないと思うが・・・。
 
 
 
まぁ、来たのでヒントをくださりました。
 
でも、そのヒントも上手く使えず、結局苦戦(´Д`;)
 
 
自分が、「えっ。分からない・・・。」とか何とか言いながら解いていると、チームの方が、「○○が××でだから、これでいいんじゃないですか。」と。
 
 
 
そして、次の段階へ進み、大謎へ。
 
そしたら、チームの方が、与えられた情報を見ると、「△△してください。」と自分に指示。
 
よく分からず指示に従うと、電光石火の如く、大謎を解かれてしまいました。
 
 
 
その後、スタッフさんに何か一言言って、帰ってしまいました。
 
まだ、成功・失敗も分かっていないというか、まだゲーム自体も終わっていないのに・・・。
 
 
 
一人取り残された自分は、ただただ呆然とするしか( ̄□ ̄;)アー
 
 
 
近くにいたスタッフさんも、「本当にすいません。」と謝罪してくれましたが、スタッフさんに非があったとは思えないような・・・。
 
 
 
そんなこんだで、ゲーム終了。
 
結果は、成功。
 
 
でも、何か違うような・・・。楽しくない。
 
 
 
 
 
 
何故、チームの方は、帰ってしまったのか。
帰ってしまう程の怒り?の感情の原因は?
 
まぁ、本人にしか分からないので、どうしようもないですが。
 
 
 
 
ただ謎が解けず、面白くなくて帰ったのか。
 
でもそれなら、解けない自分らが悪いような気がする。
 
『悪い』という表現はあれですが、自分らが良くない。
 
他のチームは解けているわけですし、理不尽な程難しい謎でもありませんでしたし。
 
 
 
 
では、『こっちに、あんまり来てくれませんし。』の旨の発言からすると、スタッフさんの運営に対しての怒りなのか。
 
しかし、今回、自分が見た感じ、スタッフは1人で、公演を回していたようです。
 
もちろん、他のチームにもヒント等を出しに行ったり、例えば、チェックみたいなことがあれば、それもしなければならない。
 
自分は、謎解き公演の運営・スタッフなどをやったことがないので、どうなのかは分かりませんが、大変ですよね。
 
 
他のチームばかりに行って自分らのチームにあまり来ないことに不公平さを感じたのか、それても、解けない謎があって詰まっているのに来ないことに気が遣えないと感じたのか分かりませんが、それで怒って帰ってしまうのは、また違うような。
 
 
 
 
 
それとも、詰まっていた謎を「分からないな~。難しい。」と言いながら解いていた自分(脱出警部)に腹を立てていたのか。
 
もし、それならば、それは申し訳ないことをした。
 
つい、「分からない」や「難しい」とウダウダ言ってしまうが、それが人の気分を害してしまったのなら、チームの方が帰ってしまったのは自分のせいだ。
 
スタッフさんにも悪いことしてしまった・・・。
 
 
何度も言っている通り、何故、帰ってしまったのかは当の本人しか分からないのだが、少なからず、自分にも責はある可能性があるので、そこは気を付けたいと思う。
 
 
 
どんな言動が人の気分を害するか、それが分からないのがまた難しいところである。
 
 
 
まぁ、謎解き公演等で、もしかしたら、人の気分までを気にする必要があるのかと言う意見もあるかもしれないが、個人的には、少なくとも、成功・失敗に関わらず“楽しみたい”という側の人間なので、自分も気分を害されたくないと思うし、人の気分も害したくないと思っている。
 
 
この『楽しむ論』(適当に言ってみただけ)については、また語る機会があれば。
 
 
まぁ、もちろん、成功したいとも思っているけどね(^_^)
 
 
 
 
あの公演で、3,4回、スタッフさんに謝られたことか。
 
何か、こっちが申し訳ないですm(_ _)m
 
 
 
まぁ、もしかしたら、自分に非があるかもということを重々承知で言わせてもらうと、
 
実に、不愉快!
(わざわざ、大文字で書いちゃったよ(^_^;))
 
 
・・・・・と思ったのでした。
 
 
だって、途中で帰っちゃったんだよ!しかも、ちゃんと、大謎を解いて。
(まぁ、大謎を瞬殺したのは、すごいけど・・・。)
 
もちろん、この後に急用がある感じで帰ったわけではなさそうでしたし。
 
 
まぁ、不機嫌そうに居られても、それはそれで困るけど。
 
 
 
 
もう!どうしたらいいんだ~!
 
 
正直に言えば、久しぶりに、楽しくなかった公演でした。
 
 
 
 
 
 
しかし、勘違いして欲しくないのは、公演内容が悪かったわけではないのです!
 
公演自体は、謎は面白く、量も多いわけではなく、大謎も良くて、良い公演でした!
 
 
 
ただ、個人的に楽しくなかっただけのお話です。
 
これだけは、お間違いないように。
 
 
 
ヴァンパイアに噛まれたのは、もしかしたら、自分だったのかもしれませんね。
 
いや、自分自身がヴァンパイアで、知らぬうちに人に噛みついていたのかも・・・。
 
 
 
 
 
「ヴァンパイアカフェからの脱出」は、初心者にもオススメできる公演です!
image
 
なぞともカフェ新宿店の次回の開催日は、2/22(水)です!
 
ぜひ、参加してみては!
 
 
 
 
最後に、、同じチームだった方、スタッフの方、公演に参加されて方々、もし、自分の言動等で不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありません。
 
 
 
 
 
 
P.S
 
謎に“詰まった”から“つまらなかった”のかもですね。
 
 
次は、謎に“詰まらない”ように解いていって、“つまらない”ことがないようにしたいです( ̄▽ ̄)
 
 
 
うん。“詰まる”だの“つまらない”だの、ややこしい(^_^;)
 
自分のネタも詰まってしまいそうです(^▽^;)
 
image